« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

動物を英語とスペイン語で言えるかな?

Chaihane カラカスで、子供達にスペイン語を教える時に使った人形を思い出します。さて、スペイン語か英語で、この5種類の動物が言えるかな? 

 イオンリンクウとシークルにあるチャイハネ(アジアン雑貨)で購入。そのお店ではかなりお安い値段で、インドとか東南アジア等のエキゾチックな物が楽しくショッピングできます。結構、象とかカエル、そして猫などの動物の置物がいっぱい。衣類からバッグ類、自然石の装飾品等々。私好みの籐のバッグは、シークル店で発見。

解答: 日本語 スペイン語 (英語)

 1. ワニ caiman (alligator) 2. 猫 gato (cat) 3. 犬 perro (dog)  4. カエル rana (frog)  5. ウサギ conejo (rabit)

 

| | コメント (0)

留守番賃?

090629_124701今週一泊旅行中にアーちゃんの面倒を見てくれた、娘の希望で、リンクウ・プレミアム(ショッピングセンター)で中華料理。 これは超豪華なかた焼きソバ。いつもの中華料理店のランチメニューとは大違い。(私はそちら好みですが)
 いつもはイオンリンクウのショッピングセンターで買い物をするので、本当に久し振り。ついでに生徒さんがお仕事している輸入陶器店(イギリス製)も覗きたかったのですが、息子の本を受け取りにイオンへ行く必要があったのでパス。
 今月は発売日が一日遅くなったので、二度足に。いくらインターネットで日本の情報には不自由していないとは言え、日本からの唯一の図書。早く送ってあげなくちゃね。

 何度もイオンに出かけたおかげで、買いたい物が見つかりました。

 私にとっては、何か欲しいものがある時は、元気な時。何も欲しい物がないと感じるときは、生きる意欲が弱くなっている時。さらに言えば、勉強意欲が湧かない時は、体力がかなり落ちてる、要注意! 

| | コメント (0)

HP更新にもセキュリティー

私はHPを2つとこのブログを運営しているのですが、その一つのHPに、編集更新への不正アクセスを防ぐために、セキュリティーが必要となり、ユーザー名変更とパスワード設置を要求されました。ほんま、こういうのは苦手。PC作業はお手の物の息子にお願いしたのですが、結構手間取ったらしい。 ありそうな単純なパスワードでは駄目だったとか。いつもお世話をかけます。
 私は、入力間違いを防ぐために、設定してくれたものをコピーして、HPのビルダーからの更新設定欄にペーストしただけでOKとなりました。しばらく更新できていなかったのですが、やっと田尻講座の告知を載せておきました。

 7月24日から8月末までの連続5回英会話講座。詳細はHPをご覧頂けると嬉しいです。

| | コメント (0)

バナナが待ってます

最近、バナナダイエットがやっと終息傾向だったのに、TVのドラマ「ブレイン」の中で、キムタクが毎回バナナを食べるシーンが大写し。 そのせいかまたまたバナナの値段上昇。 子供の頃にバナナに憧れていたせいか、食卓には欠かせない存在。 暑さが激しくなり傷みが早い。 今、二本が「早くケーキにして~」。
 人気ブログ料理家(Shioriさん)のベストレシピから、ホットケーキミックスを使った「しっとりバナナケーキ」を作っています。2月26日にも載せていますが、こちらは炊飯器で作るレシピでした。今回はオーブン用。

2bananacake バナナ一本・砂糖40g・油50cc・ホットケーキミックス100g・バナナ一本にチョコチップス大さじ1を加えるのが味噌。これは初めてのトライ。 チョコチップスの代わりに、クルミでもOKとか。バナナが二本残っていたので、この倍量でパウンドケーキ型2個で焼いています。一つはクルミ入りに。お嬢がケーキコースも習い始めたので、たいていの材料は揃っていますから、急な変更にも対応可能。

 180℃に余熱したオーブンで30分焼くのですが、バターを使っていないので、口当たりが軽いとの情報。クルミでもOKとか、こういうアドバイスがありがたいです。

 本当は、娘に焼いて欲しいところなのですが、超忙しい様子で、エステではなく、マッサージにヘルプに行っている日には毎回、「もう指が折れそう!」と泣き言メール。 

| | コメント (0)

野菜コロッケとカレーコロッケの完成

Korokke久し振りに大チョンボをしてしまい、せっかくのブログページ消失。再度同じ物を書く気力がわかずに、写真のみ。
 レシピメモだったのですが。とりあえず、野菜コロッケとカレーコロッケのニ種です。カレーの方は、ハムを巻いて揚げてあります。普通の野菜コロッケの方が好評でした。また、気力が回復したらレシピをメモしておきます。これと同じ分量を冷凍しておきました。 揚げてないのでちょっと面倒かもしれませんが、お弁当に使ってね。

| | コメント (0)

あじさい曼荼羅園にて

Kanban1救馬観音内のアジサイ鑑賞。 まずは、この看板に感動。アハハな、花好きの方への警告。 撮るのは写真だけ!
 Mandaraen 山の中なのですが、こんなに涼しそうな箇所も。写っているのはPaparinです。

Ojizosan アジサイだけでなく、可愛いお地蔵様があちこちに。ほっこりします。

Ojizo Itiman このアジサイ曼荼羅園内には、一万株以上のアジサイがあるそうです。珍しい種類には、ちゃんと名札がつけられています。クロアジサイとか隅田の花火等々。

今年は、例年以上にアジサイを鑑賞させてもらえて幸せ! 10数年前に、公文式の塾仲間と出かけた奈良・京都のアジサイ寺巡り、というバスツアー以来のこと。乗り物に弱い私でしたが、あれは楽しかった。

Atumisibori Izunohana Kuroaji Sumida

| | コメント (0)

武蔵坊弁慶ゆかりの闘鶏神社へ

 二日目は、午前中に闘鶏神社へ参拝。全く予定していなかったのですが、ホテルのコンセルジュから詳しく由来を伺ってから田辺市内へ逆戻り。これで同じ田辺市の海辺を4回通過。

 その神社は、源氏に味方するかどうかを闘鶏で占った(7回占って全部源氏へ付くべし)ことから名前を変更されたという、父と武蔵坊弁慶のやり取りなどを思い出しなら、近くを散策。

 その後、マリーナ・シティーの黒潮市場で昼食と買い物。前夜、貝・エビ・イカはタップリ食べたので、今度は美味しい魚を食べている最中、側の店で人だかりができたのはマグロの解体ショー。そういえば、前日のとれとれ市場でもマグロの解体ショーがあった様子。内外のツアー客が多いので、人気イベントらしい。中国人ツワーらしい人達にあちこちで遭遇。

 マリーナ・シティーへは、息子一家が日本に戻った時に一緒に行ったので、今回はパスして(実は、昨日のアジサイ園の山歩きで足が痛かっただけ)、裏側に併設されている黒潮市場の駐車場へ直行したという次第。 魚関係だけじゃなく、野菜や果物も新鮮で安価なものを買うことができました。

どういうわけか、アドベンチャーワールドでもどこでもあまり写真は撮らず終い。サファリバスの出発間際に、カメラを持った係員から、購入するかどうかは自由ですからと、全員写真を撮られたのですが、我々としては珍しく購入。撮るより楽しむことに忙しかった?

| | コメント (0)

オーバーナイト・トリップでした

すぐ近くの和歌山への一泊旅行から無事帰宅しました。とっても楽しい旅行で、汗だくでアジサイ曼荼羅園(すくまだに観音内)を1時間近くかけて見てから、とれとれ市場で美味しい昼食。すぐ近くにあるアドベンチャーワールドへ。
 そこでは、半日、童心に返ってサファリバスに乗ったり、イルカショーやアシカショーを楽しみました。詳細は後日。

旅行の写真をカメラからPCに取り込もうとしたら、知らぬ間にビデオに切り替わっていて、なにやら不思議なことに。でも、少しは声も入っていて以外と面白い。アハハな夫婦。

 今回、初めてカーナビを使って出かけたのですが、便利さに感動。 二日間フル稼働してたった一度だけ変な山道で迷ったのですが、それは指示に従わずに直進し、カーナビが混乱して、右・左と連呼したために・・・機械も混乱するんだあ! 

| | コメント (0)

楽しみな和歌山旅行

 たった一晩泊まりなのですが、本当に久し振りの旅行。 出発は朝なるべく早く、を希望。 
 月曜日は雨こそ降らなかったのですが、風がすごくて、イオンリンクウからの帰り道に空港島の方を見ると海の色が濃く見えました。波のせい。
 予定では、娘が調べてくれた紫陽花1万株というお寺にお参りしてから、アドベンチャーワールドへ。お寺に紫陽花が多いのは、梅雨時でも足を運ぶ人が多いように? 雨に濡れた紫陽花は風情がありますから。

 うまくいけばお土産は、お弁当用に梅干やね~。自分用には、大好きなシソの葉でラッキョウを巻いてあるのが欲しいけれど、何処だか知りません。見つかれば良いのですが。パパリンは無視しましたが、和歌山ラーメンも魅力的。でも、今のところ予定には入っていません。道の駅か高速道路の休憩所、え?ドライブインででも手に入らないかなあ? 生徒さんお勧めの一品なんですが。

| | コメント (0)

イノシシはどう料理すればいいのでしょう?

私達夫婦が旅行中に、娘の友人二人がお泊りに来てくれることになっているのですが、一人はキコリの奥さまで、イノシシのお裾分けを持参してくれるらしい。皆で食べておいてくれるのが一番嬉しいよ~。でも、もし残っていたらどうしましょ? 食べたことも見たことも無し。 
 キコリさんが撃ったわけではなく、山で知り合った猟師さんから分けて頂いたのでしょう。どうやら、猟犬を何頭もなぎ倒したツワモノだったらしい。これで山も平和に・・・
 シシ鍋ということばを聞いたことがあるだけですから、美味しく料理する方法を調べなくちゃね。我が家はあまり豚・牛・鶏以外の肉類は食べていません。ごくたまに、七面鳥や鴨程度。兎とかウズラとかも食べないです。日本の食卓にはあまりでないでしょ。肉屋さんで見かけないですから。外国の肉屋さんへ行くと、それはもうアラマとビックリ。 丸のままの何かとか、頭がど~んとぶら下がっていたりして。肉はキロ単位で買うのが普通で、鶏は丸ごと一羽。
 思い出しついでですが、ベネズエラの魚屋さんでは、大きな魚はノコギリとかハサミで処理。鯛を買う時には、十分注意していないと、あっという間に頭とシッポをハサミでちょん切られてしまいます。尾頭つきなんてことばはアチラにはないらしい。魚嫌いの理由が、目玉に睨まれるから怖い・・・私から言わせてもらえば、目玉なんか比じゃなく、肉屋でぶらさがった動物の頭が怖い・・・ 

日曜日のスペイン語レッスンの時に、自家製ハーブを乾燥させたものを細かくして、すぐに使えるようにいろいろミックスしたものを頂きました。これさえあれば千人力。たいていの洋風料理に合いそう。 肉を焼いたり、煮たり、スープに入れたり、さらには卵焼きをする時にもパラパラとのアドバイスを頂きました。感謝。さっそく今夜はチジミに一つまみ。

 週末に息子から連絡無し。台風? 停電? 

 HPの更新方法が少し変更があるとかの件はどうなったのかな? 気づいたらメールしてね。メールよりこのブログの方をよく見てくれているはずですよね。

| | コメント (0)

芸は身を助けると言いますが

 とうとう今週は一度もペンちゃんの声が聞けませんでしたので、心配。その代わり数年ぶりに、アメリカに帰国した元同僚から電話。ちょうどチャットレッスン中だったので、Paparinが話を聞いてくれました。砂漠で一番小さな息子さんが倒れて、ヘリで運搬されたり、お母様が危篤になったりと危機的状況の話だったらしい。もう回復されたことと思いますが心配。メールを送っておきました。

 やっと6月の余分な仕事が終了。これからは本来の仕事だけなので、ゆうゆう・・・少しはステンシルやトールペイントができるかな? 気持ちにゆとりがないと無理。

 ひょんなことで、実家に電話して近況を聞く羽目に。 どうやら母は、最近徳島新聞に投稿することに生きがいを見出している様子。 今までは俳句と現代詩、時々懸賞小説に応募したり、随筆も手がけたりしていたのですが、新聞投稿の話は新しい。 ご近所の手前、匿名。俳句は個人生活とは別ですから、実名でも問題無し。

 週5日デイサービスに通うようになった父の介護は、傍目にはかなり大変そう。 それでも母は明るく笑っています。毎月の俳句はもちろんの事、特別に、母の師匠のさらにその師匠(ネット検索でも資料無し)の事を書くようにと依頼されたらしい。それ以外に徳新への投稿記事を書くのですから、そりゃあ忙しいことでしょう。ああでもないこうでもないと推敲を楽しんでいる様子が目に浮かびます。介護ノイローゼになんかなっている暇無し。

 芸は身を助けると言いますが、趣味は絶対必要。 テレビの『隣の人間国宝さん』を見ていると、80歳の鞄職人さんが教室を開いて指導している様子が映っていましたので、私もまだまだ頑張らなくちゃと元気を貰いました。そういえば、同級生のコアラさんもステンシルのデザインを頑張っていると聞きました。勉強すべき物があるというのは嬉しいこと。もうこれで良いと思ったらお終いですよね。

| | コメント (0)

ロールケーキの体験に行った娘

090619_150601この美味しそうな写メールは、娘が今通っているABCクッキングの体験コース。友人二人を引き連れての再々の体験参加。何度目かな? ケーキとかパンとかいろいろと・・・本当は一回のはずです。
 一人につき2個のロールケーキとは太っ腹。 支度での味見はキムタクのドラマを見ながら(ビデオ)夜中に。とっても美味しかった。それもそのはず、私の好きなクリームチーズとヨーグルト入り。トッピングの搾り出しに苦労したのが良く分かります。ま、そのうちに上手になりますから大丈夫よ。ウフフフ 御馳走さま。

 採点の仕事は、どうやらもう一日で完成しそう。すでに赤ペンは3本を終了。いかにたくさん書いていることか!

 日曜日にはスペイン語指導があるので、それまでには発送する必要がありますが、大丈夫。 これが済めば久し振りの一泊旅行。次の仕事が来るまではルンルン気分。

| | コメント (0)

夏のスケジュールはタイト

良いお天気でとっても暑い大阪の一日となりました。フィリピンでは年中こんなかな? と思いつつ採点の仕事に追われています。

 ペンちゃんはかなりつわりがひどく、夜のレッスンは参加できませんでした。 残念。いつも1分トークの原稿を送ってもらって、二人で添削をしてから、お話を聞かせてもらうというシステムにしているのですが、私は日本人なので英語で舌足らずでもたいていはわかってしまうのですが、ペンちゃんにしてみると異文化なので、どういうこと?と不思議に感じることも多いらし。そこがありがたいところ。

 公民館のレッスンでは、当日5分程度で考えてもらって、すぐに1分トークを相手を換えて、3回程度繰り返してもらうことにしているので文法チェックができません。 間違っていてもそのまま勢いで済ませてしまうことも多々ありそう。ぜひ、文章にして提出してくださいね。上手な表現はあまりできませんが、定型表現とか文法チェックだけはきっちりさせてもらいます。

 大学受験の模擬試験採点の仕事に関しては、6月だけが忙しいと思っていたら、7月に5件も追加依頼が舞い込んできました。それが終了する前に、田尻公民館の英会話講座開始。合間を見て教材を作らなくちゃ。 アハハハなスケジュールになってきました。ま、忙しいほど元気が出るマルガリータなので頑張りま~す。
 ペンちゃんと話していて、どうしてそんなに仕事をするのかと尋ねられたことがありました。好きだからに決まっているでしょ! あなたが家中掃除しまくるのと同じですよ~。

| | コメント (0)

朝カレーする?

最近話題になっている朝カレー。大リーグで活躍中のイチロー選手が好きだということから販売戦略開始したのがハウス食品。最近朝にはカレーを食べなくなっていたのですが、再開? 我が家のカレールー配合の黄金比は、ジャワカレー辛口対バーモントカレー甘口を2対1。でもこれでは味覚が敏感な起きがけには辛すぎ? ちょっと甘口を増やすか、スープで薄めてさらさらタイプにして、トーストと一緒に。ちょっと楽しみ。

090612_110801P6160001数日前にABCクッキングで習ってきたチャーシュー丼、左の写真と同じものを作ってくれました。ただ、好みにより貝割れを省略。チャーシューの分量が少し少なめ、かつ一切れが薄めとのこと。でも、私達にはこれで十分でした。

娘オリジナルのスープのワンタン量が多すぎてエライコトに。でもお味はグーでしたよ。時間ができたらレシピを書きましょう。

チャーシューは短時間で作るために圧力鍋使用なので、二人分でも四人分の調味料の分量でするように指示されているとか。水分が少なすぎると爆発の危険性があるからと。 初めて圧力釜を使うのですから、それくらい脅かしておかないとね。でも、すぐ使いなれるから大丈夫よ~。 私が三十年近く使ってきて、爆発?は一回だけ。 蒸気抜きの穴が詰まっていたらしく、その部分が吹っ飛びびっくり。でもその部分だけを交換して、その後二十年くらい使いました。

チャーシュー丼(4人分): 豚ロース塊 600g・ サラダ油 小さじ半分・ タコ糸でくくる

  味付け 醤油80cc・酒40cc・きび砂糖60g・水80~120cc・しょうが20g・白ネギの芯

  ゆで卵4個 (味付け 水600cc・酢小さじ1・塩小さじ8分の一)

  キャベツ120g・貝割れ20g・白ネギ40g・青ネギ2本

  練り辛子小さじ2

作り方: 圧力鍋でチャーシューを作っている間に、ゆで卵を作り、娘は特に上記の調味料は準備せず、チャーシューを煮た汁で、そのゆで卵に味付け。これがスピードクッキングの醍醐味。

| | コメント (0)

勘違い予約をするところでした

我々両親の来週の和歌山旅行のために、いろいろとプランを練ってくれた娘のおかげでどうやら良い旅ができそう。紫陽花寺(1万株)を見てから、アドベンチャーワールドへ行き、夕食は近くのPaparinが見つけたバーベキューガーデンに予約。ところが、この予約でもう少しでエライコトに。

 場所(テーブルとか薪だけ?)を提供するだけの形式もあることを知らずに日時だけで予約。Paparinは肉が好きで、私はシーフードが好きなので、肉かシーフードのどちらをお願いしたのかを確認してもらうと、アララということに気づいたわけです。よかった! 

 帰りは、時間があれば道成寺にでも寄れるといいのですが・・・ひょっとすると仕事が入ってしまうかも。自営業ですから仕方無し。

P6160123これは、久し振りのアーちゃんのアップ。暑くなったのと、不自由そうなので、娘が耳と足の毛をすっきりさせてくれました。 少し頭を動かすと、耳毛が床に着くほどでした。これで、かなり若返った感じです。でも、まだこの7月で5歳なのですが、人間に換算すると、ドッグイヤーで簡単に計算すると中年?
 カットされてハンサムになったと言われて、さて喜んでるのかな?

| | コメント (0)

夜中にたこ焼

P6150113 これは日曜日に調達したCDラジカセ。ピンクが可愛い。さっそく操作になれるために、採点中にCDをかけています。相変わらず説明書を読むのが苦手なので、手探り。ラジオとテレビも聞けるらしいのですが、結局良く分かりません。また、時間ができたら説明書を開くことにします。

 夜中の12時前に仕事から帰宅したばかりの娘のために、現在Paparinはたこ焼を作っているところ。今夜のメニューは、春巻きと味噌汁(モヤシと油揚げ)。そうそう、イワシの生姜煮も。徳島人の私は、ソースをつけて食べるたこ焼が好き。大阪では出しを入れて焼くので、ソース無しも人気。

たこ焼の良い匂いの誘惑にも負けずPaparinは、一つもつままず、焼いただけで就寝。エライ! この調子でエキスパンダーを使っているので、最近かなり体重が減ってきたみたい。お腹がスッキリしてきましたよ~。娘があまり急激な運動は危ないよ、と心配するくらい熱心。

| | コメント (0)

またラジカセ買い替え

 先週金曜日の夜からトライしていたホテルの予約が取れました。Paparinありがとう。 便利な世の中で、PC一つで全て完了。 ホテルまでの道順はナビで楽々の予定。フィリピンまではいけないけれど、せめて和歌山辺りで・・・

会話指導に使用しているCDラジカセが不調だったのですが、とうとう我慢できず買い替え。本当は保証期間中だと思うのですが、安物だったので保証書を保管していなかったのです。持ち運ぶのがぎっくり腰の私ですから、軽いことを要件にして買ったのが悪かった? 安物買いの銭失いでした。 
 今回のはSONYのですから多分大丈夫。音質が良いのが、素人の私にも分かります。デザインは長四角(前のはま~るい形でした)のよくあるタイプなのですが、裏側にテープ挿入部。CDを縦に挿入するのが、変てこりんだけど面白い。
 今回お店で説明してくれた係員は女性で、てきぱきと実際にCDをかけて音量を確認させてくれたり、実際に手に取らしてくれて重さも実感させてくれました。その上で、だんだんと値段の高いものをさりげなく勧めるところは大したしっかり者。前回購入時の男性店員とは大違い。口だけの説明では選択し難いものです。
 最後の仕上げに、リモコンの電池の心配までしてくれましたが、帰宅後調べるとちゃんと保証書と一緒に入っていましたよ。感謝。

| | コメント (0)

公民館にも紫陽花が

Ajisai13 Ajisai132どうやらキレイな写真に仕上がったみたいです。編集の仕方がよく分からなくて、サイズ調整のみ。大好きな花がちゃんと見えて嬉しい。

TVでも各地の紫陽花寺の情報を流してくれていますが、毎週お世話になる公民館でも素敵な紫陽花が飾られていました。ほかにも、蘭とかいろいろあったのですが、やっぱり紫陽花が目につきます。
樽井公民館では月に二回英会話。さらに、日本語ボランティアに参加するときはさらに月曜日にお世話になります。信達公民館は毎週木曜日とスペイン語では月2回の日曜日。田尻町の公民館では、年に1~2回のペースで、5回連続講座。低料金で、生涯学習を実践できる素晴らしい場所です。

| | コメント (0)

一週間後のホテル予約が取れるかな

6月はまさに先客万来の如し。 私にとっては最も忙しい月の一つなのですが、さらにその上に、旅行招待券の有効期限の月となってしまいました。夫婦二人共、仕事の日程は間際にならないと分からないので、旅行のことは当然のびのび。 外泊できるのは数日のみに。 さて、ホテルの予約は取れるのでしょうか。目的地は予約次第で変更されることに。できれば、近場の和歌山辺りが良いのですが・・・採点疲れが残っているはずですから、飛行機以外の乗り物には弱いので、長旅は無理。

ホテルの予約は、自動車会社の営業日の月曜日まで連絡がつかないので、かなり状況は悲観的。エライコッチャです。無料招待券なので欲は言えないのですが、空いているホテルが遠くでないことを祈ります。とりあえず、私は採点の仕事を完成させなくちゃ・・・

| | コメント (0)

圧力鍋でチャーシュー修行

本日の娘の料理修業は、チャーシュー。今までにも家で、一度や二度は使ったことはあるはずの圧力鍋ですが、多分自力では使えなかったのでしょう。さて、これで自由に使いこなせるようになったでしょうか? ケーキやパンと違って食事の調理は持ち帰り不可。  そのうちに家で作ってくれることでしょう。
090612_110601 ○ 厚ぎりチャーシュー丼
○ セロリの和え物
○ キクラゲとねぎのスープ
○ パイナップルジュース

激ウマと書いてました。楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0)

梅雨時の楽しみ方は?

梅雨時で何が嬉しいかと言えば、紫陽花の瑞々しさ。でも、去年も今年も鉢植えは買わないでおきました。我が家のベランダは紫陽花には不向きらしいので。クチナシの小さな鉢もすぐに花が色変りしています。どうしてかな?
 今年はコアラさんから切花の紫陽花を頂きましたし、長慶寺では満開近い状態を堪能させてもらいました。紫陽花以外に梅雨時に楽しめることは何? シトシト降る雨かどっと降る雨か、まだ今のところ分かりませんけど。雪を愛でる人は多いけれど、梅雨はねえ・・・
 公民館で指導していて一番の悩みだったのが、冷暖房。運営を民間委託されてから、暑くなればすぐに使えるようにしてくれたのがとっても嬉しい。これで眼鏡を曇らさなくてすみます。反面、窓には蜘蛛の巣がいっぱい。いつも挨拶していた、お掃除専門の方の姿がみえなくなりました。
 そうそう、例年、梅雨の始まる頃は、いつも私は採点の仕事に追われているのでした。家の中で出来る仕事でよかった。ウフフフ

| | コメント (0)

紫陽花を楽しむ季節

Ajisai Ajisai2 Ajisai3コアラさんちの紫陽花の写真をアップ。右の写真のは、頂いてきました。もうそろそろお終いの時期だとかで、満開時にはもっと濃いキレイな色だったそうです。う~ん、残念。左端の紫陽花の濃いブルーが見たかった。
今年は、うっかりしているうちに紫陽花の季節となり、アッと言うまに梅雨入り。忙しかったのかな? 多分、トールペイントとステンシルに夢中になっている間が、アっという間だったのでしょう。木曜日からまたしばらく採点の仕事が来ます。さて、またどんなヘンテコリンな解答と出会えるでしょう?

| | コメント (0)

本日のレッスンはカレーチーズオニオン

090610_131601結構な大きさで、お腹がいっぱいになりそうなカレーパンの完成。大きさが分かるように娘は手を入れて撮ってくれました。連日のパンレッスンで、美味しいパンの試食ができて幸せ~。
 生地を四角に伸ばして、その上に玉ねぎをカレー粉と合えた具を乗せ、クルクルと巻き、それを四等分に切って、上から手でペッタンコにしてから焼きます。娘いわく、せっかくきれいに巻いたのに・・・・切ったままを焼くと、出来上がりは多分、和風寝巻きを着た朝の姿の如し。
 私は自動ベーカリー専門ですから、今週は食パンを焼き冷凍しておきました。いつの日かスライサーが欲しいものです。一度お店を覗いてみたいのですが、そんなお店はどこにあるのでしょう? 息子のタコ焼き器を買った難波の道具屋筋?
あそこは面白いところです。ウィンドーショッピンが苦手な私ですが、全店見ても退屈しないでしょ。

| | コメント (0)

猫柄のクッション完成

6月のレッスンは、三人でそれぞれ全く違う型。 クッションカバーに猫を6匹とシャボン玉をいっぱい飛ばしておきました。
Gatos 素材は綿。裏側にも猫だけでも染めたら、とコアラ先生はやさしく声をかけてくれましたが、グッターをいっぱい使用したので、簡単には乾いてくれないので断念。その代わり、右下に黒猫を追加。全部黒猫にしてもよかったかな? でも、ひょっとするとペンちゃんにプレゼントするかもと思ったので、それは思いとどまりました。考えてみると、彼女は洋裁がお得意なので、クッションカバーなんてオチャノコサイサイのはず。 我が家で使うことに・・・

本日のレッスンポイント: 猫の体を立体的に見せるには、3段階で濃淡をつけること。シャボン玉を球形に見せるには、輪郭だけを濃くせず、真ん中辺りだけを薄い色に残しておくと良い。

 トールペイントなら、まずは薄い地色を入れ、濃い目のシャドーを2回に分けて入れ、やはり3段階の濃淡をつける。最後に白いハイライト。

 このクッションカバーは、私としては猫よりシャボン玉の展開が気に入り、猫は付け足しの感。 本来のパターン展開とはかけ離れてしまいました。やっぱり他人と感性が違うようです。色違いでもう2枚準備してあるので、自分で型を抜いて染めてみなくちゃ。
 猫に首輪をつけると、私には犬に見えてくるのでやめました。先入観。

| | コメント (2)

メープルアーモンドパンのレッスンでした

090609_194802メープルシロップとアーモンドパウダー入りの生地はフワフワに焼けて、美味しかった。御馳走さまでした。 PCを開けてなかったので、コーヒー入れて待っててというメールを知らず、お腹いっぱいお茶漬けを食べてしまい、せっかくの美味しいパンは、Paparinと半分個に。ま、夜遅いのでそれで良かった? 
 明日は、カレー味の惣菜パンらしいです。早く先に進みたいらしくて連日パンレッスン。ま、お仕事が暇だから十分時間を取れるらしい。
仕事が早めにあがってレッスンまでに時間があったとかで、和喫茶店で美味しいケーキを食べたと写メール。
090609_172602 ゆったりと、カップを選んで、チョコケーキで一息つけてよかったね。正社員だった頃には、とうてい考えられなかったゆとり生活。減り続けていた体重も、少しは増えたみたい。私達夫婦までそのお付き合いはだ~め。7秒筋トレ継続中。Paparinもエキスパンダーを購入。頑張ろうね。

| | コメント (0)

今月のステンシルは猫

 6月は、予備校の採点で毎年大忙しの時期なのですが、うまい具合にステンシルのレッスン日にはぽっかりと時間ができるのです。 今年こそ重なり、もうこれは行けないかも、と心配していたら、直前になって、「今年は豚インフルエンザ(Mexican Flu)のせいで、日程がズレて3日ほど遅れている」と連絡が入り、おかげでまたぽっかりと時間ができました。
 でも、その分締め切り日に追われる結果となるかな?と少し心配。ま、ケセラセラ、なるようになるさ。
 ステンシルレッスンは、前月にデザイン型の希望をお願いしておけば、コアラ先生が丁寧に型を準備しておいてくれますので、素材と筆、そして雑巾とエプロンさえ持参すれば出来ます。家でだと、自分でカッターナイフで型を切るのですが、先生のは熱アイロンで溶かすらしい。型の素材が違うのです。私のはクリアホルダーの片側一枚に、油性マジックで好きなデザインをそのまま写すだけ。
 さて、どんな猫にしましょうか? 楽しみです。Tシャツに染めるつもりが、買い置きがうっかりと七分袖が残ってしまい、もう暑い時期にさしかかり、すぐには着れないので、クッションカバーに変更。うまく染まればペンちゃんに送ってあげましょうか。

| | コメント (0)

脚立と台車?

まったく息子からチャット連絡もメールもないので、ひょっとすると台風? 水曜日に停電が4回もあったのに、そんな合間にチャットできたのは幸運でした。

 やはり台風だったそうです。停電でTVの情報も見えず、後で道路が冠水してたのでそうらしいと。ま、無事でなにより。EMSで送った魚肉ハンバーグを夕食にすると、喜んでいました。ペンちゃんは3キロ減ったとか。

 「脚立と台車」 
 これはTVでチラリと見た女性三人の井戸端会議の話題。 英語で井戸端会議を引くと、hen party〈めんどりのパーティー)。 知り合いのアメリカ人は、私と電話中に急用ができると、ちょっとだけ妻と「women's talk (女同士の話)をしてて~」、と言ってました。
 「脚立と台車」を手に入れてしまうと、女は結婚できなくなる、しなくなる、という話。 つまり、生活していく上で、何でも自力でできてしまい、不自由を感じなくなると、女性側から言えば、結婚願望がなくなる、あるいは、男性側から見れば、「守ってやらねば」という気持ちを抱かせなくなる、ということらしい。「独立独歩の、強く賢く、子供は要らん?」という女性が増えたから、日本の出生率は減少傾向にあるのでしょうね。
 我が家には、私より20センチ以上背の高い娘と30センチ高いPaparinがいるおかげで、まだ脚立は不要。 台所のシンク前にはスノコと腰痛緩和のための小さな台を置いていますが。台車は、たまに必要なことがあるので、ベランダに置いてあります。
 脚立と台車で思い出すのは、大阪の家庭には必ずタコ焼き器がある、といううわさ。それは本当かもしれません。 我が家にもありますが、でも子供の頃から徳島でもありましたよ。

| | コメント (0)

世界で一番美味しいコーヒーの話

 土曜日の午前中、Paparinが呼ぶので、急ぎTVの前に駆けつけると、フィリピンのマニラの様子が映っていました。ジプニーという超派手な乗り合いバス(ベネズエラではポルプエスとというのがありましたが)がいっぱい。アメリカ軍が撤退した後に残されたジープが原形らしいのですが、現在はエンジンだけは外国製(日本製?)で、シャーシーも内装も全てフィリピンで手作り。一ヶ月くらいかけて作られるそうです。すご~い!
 私と娘二人で、息子一家を訪れた時には、レンタカーを借りて、ペンちゃんのお兄さんが運転してくれて観光案内をしてくれたので、ジプニーに乗る機会はありませんでした。ただ、自転車の横に座席がくっついている名物乗り物には乗りました。どんなに狭いところでも入って行ってくれそうでした。
 その番組の案内役のイケメン君が途中立ち寄った喫茶店で、世界で一番美味しい、貴重なコーヒーを紹介してくれました。それがアラミド コーヒー。 とても高価。ジャコウ猫が一度食べたコーヒー豆から作るから貴重? そのイケメン君は、「甘くて美味しい」と・・・でも、娘からの情報では、濃くて飲み難いみたい。結局は好みの問題ですから。
 美味しいコーヒーと言えば、ベネズエラのコーヒー豆もストロングだけど美味しいという評判。 生産量が少ないのか、それとも日本国民の好みではないせいかは不明ですが、とにかく手に入りません。お土産に数回頂いた程度。む、無念。 ベネズエラはチョコレートも世界的に有名。こちらは日本でも手に入るので、Paparinは目につくとすぐにお買い上げ。

 ベネズエラの美味しいコーヒーの飲み方は、年中暑い国なのになぜかホットのみ。それはフィリピンでも同じ。アチラの方がさらに温度は高い。アイスコーヒーは日本だけ?

 

| | コメント (0)

HP「アーちゃんの英語日記」転送メモ

成功した時はとっても簡単なのでメモしておきます。今まで、一度で成功したことは数少ないのです。

 まず、デスクトップの画面に作ってあるショートカット「アーちゃんの英語日記」で、普通に新しい日記を書き、終了する際に『ページを分けて追加』を選択して保存。
   ↓
 HPビルダーを開いて、日記のページを開けてページがあらたになっているか確認。
   ↓
 ページ転送をする際には、新たなページ(いつものアドレス)と一緒に前ページ(自動的に別のアドレスに変更されている)も転送すること。

以前、ビルダー内で新たなページを作ったときに文字化けしたのは、デスクトップの「アーちゃんの英語日記」のショートカットから書き込まなかったからなのかもしれない。その理由は? 息子なら分かるかも。

 この文字化けした前ページ以下をどうやって復元できたのかは不明。あれこれ努力した結果復元できたのですが・・・多分、考えずに適当にあれこれ触っているうちに、偶然できたので記憶に残っていない? 

| | コメント (0)

マンション生活も大変です

土曜日のチャットレッスンにペンちゃんから連絡がなかったので心配しています。メール連絡も何も無いのですよ。元気だと良いのですが。気づいたら連絡頂戴ね。

 採点に追われている最中、我が家から階下に水漏れ発生。日曜日に応急措置をしてもらっていたのですが、再度のクレーム発生。根本原因追求と修繕に半日以上かかりました。エライコッチャです。でも、洗面台下と台所のシンク下の置きなおし以外は全て業者が単独で実施してくれたので、大助かり。ただ、私達は原因と進行状態を時々報告してもらうだけで、それぞれの仕事に集中できました。感謝。
 原因は給湯配管からの漏れでした。築20数年ですから、経年変化でどこがおかしくなっても不思議ではない。すでに同じマンションでは5件発生したとのこと。 一戸建てなら、水漏れは自分でもっと早く発見できていたかも? 
 工事の方が居たせいで、アーちゃんはほとんどケイジの中だったので、可哀そうでした。時々は、私の休憩も兼ねて和室に出してやりましたが・・・キャバリアだからなのでしょうか、一声も吠えず大人しいものでした。いいこだねえ。

 娘は今、明日プレゼントするパウンドケーキと格闘中。友人と堺にあるお風呂に行くらしい。私達夫婦はともに温泉や風呂には縁がないのですが、娘は好きでたまに出かけます。

| | コメント (0)

魚肉ハンバーグは届いたかな

今週の火曜日に送ったEMSは、私達にとっては過去最高額の送料だったのですが、その理由は魚肉ソーセージだと書いておきましたが、実は、普通のではなくハンバーグ。 傷まずに届いていると良いのですが。
 子供達が小さい時には、おやつによく魚肉ソーセージを食べさせましたが、冷蔵しなくていいことには気づいていなかったのです。海外に送るようになって初めて知りました。 自衛隊に勤務していた息子からは、常温保存の牛乳があることを知らされていましたが、私自身は試した事無し。 そうそう、フィリピンの牛乳は、賞味期限が1年とのこと。だから、カスピ海ヨーグルトは作れないかもしれない、ということで種菌を送らずに置いてあります。残念。
 私達は、ベネズエラに住んでいた頃、義母が豆腐作りのセットを送ってくれましたっけ。今でも、手作り豆腐セットは販売しているのでしょうか。すでに手に入らなくなって残念な商品では、揚げソバ(固焼きソバ)の麺です。 自分で茹でてから、油で固まるまで揚げるととっても美味しかった細めん。 なんだかビーフンみたいな感じですが。
 カンテキとか火鉢などが姿を消して久しいですねえ・・・死語の世界。

| | コメント (0)

惣菜パンが完成

090604_011401 昨晩、娘が一人で夜中に一生懸命格闘していた惣菜パンの完成です。
先日、体験レッスンで教えてもらったものを、冷蔵庫にある物で応用して作っています。急に思い立っての取り組みなので、パプリカと無塩バターが無くて・・・代わりに、ブロッコリーと有塩バターを使用。
 朝食に美味しく頂きました。
 体験レッスン(4個)のは少し大きめだったので、生地を5等分したとか。本日は、脳トレパンを一個買っておいたから、その3分の一も一緒に頂きましたよ~。

Sukon ちなみに、朝食に最適なのがこのシンプルなスコーン。実はこのときのは、オーブントースターで焼いたために中まで十分に火が通らず大変だったのですが。たいてい、私がほとんど食べてしまいます。ついこの間まで、作り置きしてくれたチゴジャムがあったのですが、もう終了。また、イチゴの安い時期にお願いしますね。
 今晩のメニューは、ゴーヤチャンプル(ミンチと卵と豆腐)とチジミ(カボチャとニラ)の予定。沖縄料理と韓国料理。いつもミスマッチ? 冷蔵庫の素材と相談するとそうなるので仕方無し。タマネギをた~っぷり頂いたので、美味しいタマネギ料理を考えなくちゃね。感謝。
 まずは、何をおいても、生サラダ(スライスして水にさらし、水菜と和えて)をシソドレッシングにて美味しく頂きました。次は、夕食に味噌汁かな?

| | コメント (0)

どうやら見通しが

いつも採点の仕事は、枚数と問題に疲れが左右されるので、受け取りそのときまでドキドキ。そして、採点基準が判断しやく書かれていると、効率がアップ。今回は、細かく指示されているのでやりやすい。基準を全て暗記すれば楽。それまではプリントと見比べながらなので、煩わしい。課題に関する自由作文は、内容指定はありますが、英語の文法チェックは100%講師次第なので、辞書と首っ引き。PCに辞書が入っているので、PCはつけっ放し。紙の辞書を引く時間はもどかしい。何しろ、大学受験生は辞書に載ってさえいれば、少々使い方が違ってもどんどん書いてくるので、こんな使い方する?といちいち確認。

 どうやら後、8時間程度で完成させられそう。 でも、木曜日には追加が届きます。さて何枚あるのでしょうか? 楽しみでもあり、恐怖でもあります。

 大学受験の模擬試験採点は、私の勉強にもなるので嬉しい仕事です。スペイン語もこんな仕事があれば良いのですが、今のところ大学受験科目に無い。残念。

 先月は、自力でステンシル三昧だったのですが、6月は採点の仕事の日程のせいで、9日のレッスンに行けるかどうか危うくなってきました。7日に届く答案用紙を見るまでは不明。

さて、今夜は12時20分に作業終了。もう目は回っても頭が回りません。

P6030072 娘は2時出勤なので、ゆっくり弁当を作れたようです。ご飯のきわのレタス炒めがとっても美味しいんですよ。ついこの間作ってくれたのを再現。かさが減って見栄えはしないけれど、実を取りましょう。今日も一日、お互い頑張りましょう。

| | コメント (0)

娘はルンルンでパンコース開始

090601_134901美味しそうな惣菜パンが完成。 写メールが届きました。味見は明日の朝。カボチャとパプリカの彩りが見事な丸いパンです。一人4個だったのですが、容器に入りきらずに試食してきたとのこと。 ABDクッキングでも持ち帰りパックを準備してくれているのですが、もったいないので次回使うべく、家からパックを持参する賢い娘です。
 朝から一歩も外へ出ずに採点していたので、もう疲れ過ぎて頭が回らなくなったので、寝ま~す。(まだ10時ですが。)明日は少し気分転換に郵便局まで出て、息子一家にEMSを送らなくちゃね。つわりには、ワサビ茶づけが効果あるらしいので送ります。

 結局、パパリンが郵便局へ。送料は過去最高額だったそうです。息子も孫も大好きな魚肉ソーセージをたくさん入れたのが原因でしょう。もしかしてペンちゃんも食べられたら栄養補給になるかと・・・

| | コメント (0)

風邪気味?

 打ち合わせに電車で2時間くらい出かけるというのに、風邪気味なのか頭痛。エライコッチャです。でも、スペイン語のレッスンをしているうちに元気回復。 生徒さんから好物のさつま芋のポテトチップス『お札どき』をいただき、この勢いで頑張って出発! 
 Paparinがカレーを作り、娘も8時あがりなので、どうやら夕食は全員遅めですが、孤食ではなく二人は一緒? なるべく早く戻りたいなあ~。打ち合わせは、東京と同時進行のテレビ使用(チャット?)。これがまたいろいろと予期せぬトラブルが・・・時間がかかりませんように。

 翌朝、月曜日、復活! 元気にまずはチャットトークの原稿添削からお仕事開始。忙しいほどファイトが湧きますよ~。採点の仕事も好きですが、第一優先はチャットと公民館レッスン。ボランティア プラス アルファですから、元気がもらえます。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »