« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

腰痛と格闘開始

今週の初めにリサイクルショップでウィンドーショッピンをしている時に、店主と客が年金の手続きについて会話。それを聞いていて、「そうだ! せっかく掛け続けているのだから少しでも長く貰わなくちゃ」と気づきました。それには健康的に年を重ねなくちゃ。

 まずは私は腰痛退治からスタート。寒くなると腰痛がひどくなるそうですが、原因を調べてみました。いくつかあるそうで、①PC等で同じ姿勢を続ける、②寒さ、③筋力低下、④スイミン不足、⑤肥満、⑥ハイヒールの長時間着用、⑦加齢、⑧ストレスとのこと。

 私は肥満を除けば、①のPC使用が最大要因。予防法はよく雑誌などでも見るのですが、人は3種類以上の選択肢があると、選べなくなる、と言われます。 私の場合、良いと言われる体操でも運動パターンが3種類以上あるとへこみます。今回見つけたのは、ただ寝転んで手足を目いっぱい伸ばすのを除くと、4種類。これでもまだ多いけれど、ま、やってみる価値あり。

 ①寝転んで手足を上下にゆったりと伸ばす。
 ②片足ずつ、両手で膝を抱え込む。
 ③右手で左足の膝を押さえ、左は横に伸ばしたままで体をひねる。(もう一方も)
 ④両手で両膝を抱え込む。
 ⑤体を起こし、片膝を立て、もう一方の足を後ろに引いて、両手を床につける。引いたほうの足の膝を伸ばしたまま、股関節を下に押し付けるように。

最後の股関節を下に押し付けるようなポーズだけがきつそう。無理しない程度にとのアドバイス。続けることが大切と・・・今日から実行。

 やっぱり3個以上あると実行は面倒。でも一日目は全てやりました。二日目は、柔軟体操だけやろうと決心。どうやら私には三日坊主もダメらしい。

| | コメント (0)

記憶力のトレーニングと習字を伊勢物語で

図書館で借りてきた枕草紙の解説本に、伊勢物語も面白いと書いてあったので、朗読と習字の練習を兼ねて、『45首の恋心』と副題のついた教本を入手。楽しみ。

 10数年前のことですが、漢字が苦手で、仏教大学の東洋史学科に編入学したものの、関西では東洋史=中国史であったと知り愕然。 私は東南アジアや南アジアを漠然と想像して期待していたのでした。
 その上、漢字が苦手だったので、これを機会に漢文の勉強でもしようかと意気込んだものの・・・やはり苦手に取り組むよりは、得意なものや好きなものを深める方が性に合っているらしい。
 という私ですから、苦手な日本古典文学と習字がいつまで続くことやら。それでも、脳を鍛えなおすにはこれはとってもいい薬らしいので、頑張らなくっちゃ。

『マセてんだかウブなんだか』という題で

  春日野の 若紫の 摺り衣 忍の乱れ 限り知られず

という歌も載せてくれています。習字は一ページにこの歌以外に古文原文が2行半。短い その上に、もう少し長めの原文。左頁に解説、という段取り。続くかな?

 歌の意味は、『春日野の若い紫草のような、美しい姉妹よ。私の心は、この衣の「忍」(しのぶ)摺りのように乱れて乱れて、耐え「忍ぶ」こともままなりません。』とか。

図書館で借りた枕草子の方は、三日坊主にもならないくらいで興味減退。 一応原文の部分だけ声を出して、2日間で半分程度読んでみました。これで終了宣言。

| | コメント (0)

元気に90歳以上まで長生きする方法

元気で90歳以上まで生きる方法。 

 1.好きなものを食べる。(魚よりは肉を食べる。)

 2.酒でもタバコでも好きなものは止める必要無し。

 3.趣味は持たないこと。

 4.毎日散歩をする。

 5.日課を決めて必ず実行。

 6.他人の悪口は言わない。

 7.テレビや映画に全く興味を持たない。

 8.賞味期限切れの食べ物は一切食べずにすっぱりと捨てる。

 9.体調が変だと思ったらすぐ医師に診てもらう。

 10.自分の事は他人を頼らずできる限り自力でする。

これは、義母の長生きの秘訣らしい。現在数えで90歳。 

| | コメント (0)

娘の誕生日

Sa390035 本日は娘の誕生日。後だしジャンケンですが、バースデイケーキを挿入。

脳の機能低下を自覚する今日この頃、どうにか記憶力低下を押し留めねばと、朗読をすることにしました。一日5分で脳は活性化されると聞きました。
 そこで図書館でいろいろな分野の本を8冊借りてきました。どの本が興味を持続させられるかな? スペイン語関係の本から歴史書『日本史集中講義』、仏教関係『仏教とはなにか』、古典文学『枕草子』、現代詩(高村光太郎)、そして料理関係「『ゆほびか』まで。借りなかったのは、政治関係と手芸と現代小説くらいかな。とここまで書いて気づいたのですが、声を出して読むのなら、漢文とか古文を想定していたのですが、歌謡曲の歌詞でも良いはずですから、次回はそうしてみましょう。

P1270086年末に水栽培を開始したヒヤシンス3株が咲きました。白が一番早く開花したので、もうお終い。義母の所に昨日、新たに1株持参。我が家にも1株残してありますから、あと3週間位は開花を楽しみにできます。

毎年残念に思うのは、ヒヤシンスの茎が長くなりすぎて、だら~りと垂れてしまってお行儀が悪くなること。咲きかけると太陽に当てないとだめなのでしょうか?ずっと暗い所が良いと・・・

| | コメント (0)

お手軽メロンパン

本日は我々夫婦の結婚記念日。長いことお付き合い有難う御座います。明日は娘の誕生日ですが。

 娘のために、メロンパンを焼いてみました。40分で焼きあがるといううたい文句に釣られて、メロンパンの素を使って、バターロールに被せて焼くという手法。

 材料は6個分で、メロンパンの素100g・卵半分(残りは焼く前にパンに塗ります)・溶かしバター40g・バターロール3個とレーズン入りバターロール3個

 作り方は、ごく簡単。メロンパンの素・卵半分・とかしバターをよ~く混ぜて、6等分して丸め、ラップに挟んで直径9センチくらいの円形に伸ばします。伸ばしてから、冷蔵庫で15分間休ませます。
 その円形をラップごと、バターロールにオニギリを作るときの要領で被せて形を整えている間に、オーブンを180度に暖めておきます。被せたら、砂糖をまぶし、メロンの感じになるよう軽い切り込みをいれます。これで15分程度・少しだけ焼き色がつけば完成。

Melonpan やっとメロンパンの撮影完了。一日経っているので硬くなったかな? 

| | コメント (0)

素敵な日曜日の過ごし方

月に2回の日曜日はスペイン語サークルで会話指導をしていますが、他はあまり出かけることはありません。とにかく出不精。 今のところに住んで四半世紀。 今回初めて、義母を誘って近所の登録有形文化財の旧家(庄屋さんのお家)へ。毎月第4日曜日は一般開放日で、何かしらイベントがあり、資料館はボランティアの方に案内して頂けますし、お庭には山野草の展示も。今月は、裏千家の初釜の茶会があり、小学4年生が点ててくれたお茶を頂きました。
 来月21日・22日は、お雛様の展示。お天気が良ければ義母と一緒に行こうと約束。
Yomeirikago

写真は、庄屋さんに和歌山から嫁いで来られカゴを天井にぶら下げ展示。この下は広いタタキですが、コンクリートかと見まがうほどの硬さ。演奏会等がある時の長椅子を片付けてありました。
この部屋と続きの部屋は、阪神大震災まで実際に使用されていたそうです。地震で傷んでしまってから、補修して展示用に。
 古い家具や屋敷を見せて頂くのも面白かったのですが、この地区の庄屋さんの歴史を教えて頂いたのも興味深く、人間味を感じました。この家を建てられた庄屋さんは、実は前の庄屋さんが夜逃げ(飢饉で年貢が集まらず苦に病んで)。 壁の上には、鉄砲やら長刀と一緒に、十手も飾られていました。庄屋さんというは全ての権力を保持していたらしい。米を集め、租税を納める役だけでなく、悪いことをした人を取り締まる役も。

 ふと思い出したのですが、江戸時代のシステムでは、警察機構の末端の、与力(有給)の配下の岡っ引きや下っ引き?たちはお上から給料を頂いていたわけではなく、与力から小遣い銭程度を貰っていただけだと。映画やTVのドラマの中に格好いい姿とは大違い。 

| | コメント (0)

お雛様の絵手紙

Jan3001_2 しばらくブリに花のえがおさんんのブログが更新されていました。これは彼女の義母様の作られたお雛様を描かれた絵手紙。とてもやさしいお顔ですね。いつも拝見させてもらうと心が温かくなります。お庭に植えられた桜も楽しみ。

 今週は珍しく、パパリンが風邪を引いてしまいお医者さんへ。まさに鬼のかくらん。でも半日寝込んだだけで、翌日から仕事再開。こんな時にはソーホーなので助かります。お布団からガバッと起き上がり、隣の部屋のデスクへ数歩だけ移動すれば、仕事が開始できるわけですから。頭痛や目まいさえしなければちゃんと翻訳の仕事はできます。それだけに無理をしないでください。

| | コメント (0)

インフルエンザ予防には手洗い

木曜日から再度チャットできなくなった息子一家。心配していた通り、孫のJR君は39度の熱で風邪(インフルエンザ?)をこじらせ、さらに喘息の発作。息子は腹痛で数日間七転八倒。まだ完治していない様子。この後、ペンちゃんダウン予報発令中。ご注意!

 大阪では今インフルエンザが流行中。かなり高熱が出て大変らしいです。予防には、徹底した手洗いが有効だと聞きました。外出後は、指先、爪の部分まで、そして手の甲まで丁寧に石鹸で洗うと効果あり。

P1240074 ところで、これは近所の花屋さんで、最終的に売れ残ったヒヤシンス2個水栽培のセット。哀れなので購入。我が家の玄関には、もうすでに3個あるのですが、内一つが満開。 どうやら早すぎらしい。熱帯魚のライトしか灯りがないのですが、暖か過ぎと言われました。お店の水栽培のはまだまだ芽がピっと出ただけ。お店は夜暖房しないから・・・
P1240069  チラシで見つけておいた花かんざしを探すとちゃんとありました。去年、花が咲いたら切り戻しをするとまた蕾がつくと言われ、実行。ところが全く蕾などつかず終了。まだキレイに咲いている段階で切って仕舞った分損した気分でしたから、今年は切り戻しなどしな~い! 十分開花を楽しみます。

P1240064 この他に桜草も入手。ピンクやら赤やら華やか。購入した花苗は写真を撮るために、お盆に一まとめに入れて置いてあるのですが、どうやらそれがパパリンには好評らしい。バラバラの苗より、まとめて置く方が華やか。

P1240070このピンクのジュリアンは、薔薇みたいな咲き方。名前は後日暖かい日に確認することに。今、ベランダはサム~イ。

P1240067 ムスカリも初めて? 購入。 藪ランは購入したことがありましたね。私にはこの2種はよく似ているように思えます。球根なので来年も咲きますよ、と言ってくれましたが、ベランダの過酷な条件下では

| | コメント (0)

脳、血管、肌の若返りには

娘は毎晩、納豆ご飯。豆は体に良いよ~、と。それで体に良い食べ物を調べてみることに。

 本棚にはあまりに資料が多すぎて、読みたいと思う本にたどり着くまでにたいてい数年かかるらしい。 豆調べのために開いた月刊誌は1月号でしたが、2005年。 ん? 炊飯器で簡単にバナナケーキが焼けるという記事に反応。次に手にしたのが、「脳、血管、肌が若返る!」というサブタイトルの別の月刊誌10月号。これも2005年。

 やっと探し物に到達。

 脳の健康には(記憶力・暗記力等の低下防止)、青魚が良いというので、サバやイワシやアジという庶民的な魚プラス野菜のレシピあり。
 美肌と美髪を作るきれいレシピは、カツオ(肌のくすみとり)プラス野菜、香味野菜(抗参加作用あり)と牛肉 そして ねばねば素材のなめこ(肌あれ防止)。
 毎日美味しく食べて、アンチエイジング。いろいろな栄養を偏らないように、特に細胞膜の酸化を防止するビタミンなどをしっかりとりましょうという内容。
 

 肝心の娘お勧めの豆は? 

産経新聞の『おやじの知恵袋』という記事の豆を食べよう編から。便秘解消、大腸がんの予防、健康な骨や歯を作り、貧血を防ぎ、細胞の新陳代謝を促す、とのこと。曰く、記憶力、学習能力、運動能力の低下予防、また、認知症の予防にもなると。メカニズムの詳細は日記に記録しておきました。 たんぱく質を十分にとると、体の老化を防ぎ、免疫力を高め、健康な髪や爪、肌を作り、生き生きとした身体を維持できるのですが、豆は良質な植物性たんぱく質を含むのです。

| | コメント (0)

新聞チラシを見るのは楽しい

Bag これはチラシではなく、北海道土産を頂いたときの紙袋。子供の頃、菓子の包装紙や紙袋を収集していたことがあるので、その名残。ふと気づくと紙袋の山。これは花イラストに名前あり。 

数年前に、花の名前を覚えるために、パンフレットやチラシの切り抜き帳を作ったことがあります。最近は、冬の花が新聞の折込チラシを賑わせています。家大好きの私には季節感を味わえる貴重なもの。パンジーやらジュリアンの明るい色に加えて、シクラメンの紫が豪華。  White 

で、我が家の3色シクラメンの一番乗りは白。ほら、キレイに咲いたでしょ。すでに花粉症が始まったらしい鼻でも、すぐ近くまで寄よると十分良い香りが分かります。
 
 義母の所に時々明るい色の花鉢を持っていくので、次は何にしようかな? 迷惑かな?数えで90歳ですから、育て方を説明して置いてくるのですが、たいてい、数週間でお終い。定年まで、小学校の教師をしていたので、子育ては上手なのですが、花育ては苦手らしい。 切花よりは長持ちしているから大丈夫ですよ~。

金曜日はまたペンちゃんとチャットできませんでした。どうしたのかな? 

| | コメント (0)

年越しカレンダーを半額で買った娘

昨日、日めくりカレンダーを娘が購入。すでに半額だっと喜んでいるところは親譲り。愛犬の写真プラスコメントを一般募集して、第3位までがお正月三が日になっています。すでに440万部販売されたアメリカ製のDOG CALENDARです。
 今朝は、プードルのカレンダーを写メールにし、コメント概略を娘に送信。本日のみの大サービスですよ~。大体、「アメリカのトリマーには資格保持者が少ないらしいので、ご注意!」という内容。

 久し振りに息子とチャットして、どうやらそろそろ正社員に採用してもらえるかどうかの大切な時期に突入。現在、成否に関わる大切なレポートを作成開始。 英語? それとも日本語? 英語ならエライコッチャです。 どちらにしても、頑張って!

| | コメント (0)

焼き芋が焼きあがりました

Yakiimo 久し振りにペンちゃんとチャットできました。  

ウフフフな焼き芋の完成。徳島の鳴門金時を圧力鍋で5分調理してから、魚焼き器で5分焼くと、ほらこの通り、立派な焼き芋の完成。熱々のホクホクをフーフー言いながら頂きました。細い芋なので、焼いて美味しくなった分、食べる部分が減少。トホホホ 太い芋も美味しいのですが、調理加減が難しく、この位の太さの方が私向き。

  数日前の菓子パン冷凍は、焼いてから冷凍すればよかったと反省。でも、一度に焼けなかったから残したという事情・・・

 電子レンジで1分チンしたくらいでは、二次発酵に同じ位時間がかかってしまうので、焼きあがるまでに1時間近くかかりました。以前、ポンデケージョ(ブラジルのチーズパンです)の時には、二次発酵が不要だったので、こねて小さく丸めただけの種を、冷凍庫から出して20分で焼き上がったのです。

 次回からパン種を冷凍保存する場合は、焼く前夜に冷凍庫から出しておくことにしましょう。 ヒャッキン命の私なのですが、超ハードスケジュールのパパリンなので、しばらく行けそうにないので、食パン型の代用をいろいろ探しています。天袋から食器棚までガサゴソ・・・丸型とか四角とかいろいろあるはずなのです。

 目的物にたどり着くまでに、全く関係ないですが、パスタ、つまり麺類を伸ばしたり切ったりする製麺器?なるものもカラカスで購入したのですが、存在を確認。 ベネズエラ製コーヒーのエスプレッソ(ガスコンロに直火で使用するタイプ)も健在。だから、台所に物が溢れているんです。(u_u。) 広い台所を狭く使う名人です。

| | コメント (0)

やっとヒヤシンス開花

Hiyasinsu 年末に水栽培を始めたヒヤシンス。やっと蕾が開花し始めました。3週間程度。冷暗所が適しているので、窓際に移した一株はまだまだ蕾が見えません。しまった! でも後の祭り。

 娘がこれから電車に乗ろうとしている矢先に、3時50分に、砂川駅辺りで人身事故発生。つい先ほど電車は動き始めましたが、まだ当分は正常運行はできないことでしょう。事故を起こした人も、不便な思いをする人達も、皆さんお気の毒。

結局娘は10分遅れで済んだとのこと。JRさんありがとう。

 

| | コメント (0)

犬のしつけは難しい

 Kagoirimusuko本日のワンちゃん日めくりは、パピヨン。娘の友人の武蔵君を思い出します。この写真は、数日前に自分からカゴに入り込んだものの出られなくなって、「出して欲しいなあ」 と大きな目で訴えているアーちゃん。

その彼が今夜は、久しぶりに娘の部屋でソソウをして叱られそうになって、私のPC机の下に逃げ込んで来ました。そのすぐ後にもうイビキをかいているおばか犬です。

初代の紀州犬は、こんな不始末はあまり・・・雌だったということも関係あるのかもしれません。

 以前勤めていた中学校の同僚の犬が、シーズーの雄で、オシッコのシツケに失敗。もう諦めて一部屋を犬部屋にしていたそうです。我が家のアーちゃんはそこまでひどくはありませんが、油断はできません。娘の部屋には立ち入り禁止。油断してドアを開放したままのあなたが悪いのかも。もっともTVのコードのせいで、ピッタリとドアが締まらなくなってしまったのですから、その作業をした誰かさんが悪い。TVを自分の部屋でも見たいと言った娘が悪い? 

 これって、イスラエルの戦闘の言い訳と同じ? 3000年も昔から戦い続けているそうですから、日本の介入の余地無し。聞くところによるとアメリカについでパレスチナに難民支援金9億円を支出とか。着服とか武器購入の危険性は?

 そういえば、あるボランティア団体の方が、こんな話をされていました。「自分達の活動は、次から次と川から流れてくる子供を助けあげているようなもので、助けても助けても流れてくる。ふと上流を見上げると、鬼が子供を投げ込んでいる。鬼を何とかしないことには、どうしようもない。」(u_u。)

 

| | コメント (0)

今度は菓子パン

自動食パン焼き機の捏ねる機能を活用して、今度は菓子パンにトライ。パン生地は食パン材料で。健康診断の結果が芳しくなく、貧血改善命令?が出ているので、朝食をしっかり食べ始め、今朝は私の焼いたカフェオレにアンパンとキーウィーを食べ、昼食用にコーン入りを2個持参。 鉄分摂れてないですね。 トホホ 夜にはヒジキを食べてね。

1.5斤分の材料で12個の丸パン

 強力粉400g・ドライイースト小さじ1・砂糖大さじ3.5・スキムミルク大さじ2・塩小さじ1.5・バター25g・水270ml

 Kansei 我が家のオーブン・レンジのターンテーブルは、丸パン9個で満杯。残り3個分は成型して具も詰めた状態で冷凍保存。朝、食べる前に焼くつもり。電子レンジで1分加熱してから、オーブンに切り替えて焼くと短時間で焼けます。

パンを焼くのは難しいと敬遠して、自動のを買ったのですが、焼いてみると意外と簡単。作業は、

①材料の計量→②捏ねる→③一回目の発酵→④二回目の発酵

→⑤小分けにして丸めて具を入れる→⑥三回目の発酵→⑦焼く 

の7段階。

 一回目と二回目の発酵は、フライパンにお湯を張った上に皿を乗せ、その上にボールに入れた生地を置いておくと自然と発酵。一度ガス抜きをして、元の位置で2倍になるまで置いておけば基本の発酵終了。

 次に食べやすい大きさに生地を切り分けて、丸め、中に好みの具を入れて、オーブンの中に入れて、また2倍くらいになるまで待ちます。発酵機能がついていると、40分程度。引き続きオーブンで焼き上げれば完成。

 でも、自動食パン焼器の有り難さが身に染みた午後でした。 パン作りが趣味の友人ケイキラニさんのHPをまた覗きたくなりました。彼女には小さなお子様がいるので、作りがいがありますね。 時々覗いて楽しんでいますよ~。

| | コメント (0)

カラカスが懐かしい

昨日も書きましたが、東南アジアに寒波襲来でタイでは凍死者がでたとか。殆どが酔っ払った勢いで、下着姿で寝ていた男性が殆ど。温度差が激しくなり、日中28度まで上がって、夜には3度にまで下がるという状態。地球温暖化といわれているのに、何故?とTVで誰かが言っていましたが、これも一つの温暖化の影響かもしれません。

 年中暖かい程度のカラカス(海抜900メートル)が懐かしい。外は日本の真夏程度ですが、室内は春か秋程度で、冷暖房器具無しの生活を約4年間。

 最近やっとアチラで使っていたスペイン語教材に、暑い国なのに、esfufaストーブという単語が載っていた理由が判明。 ストーブ=ガスコンロのことだったのです。ずっと不思議に思っていましたから。

 本日もまだフィリピンの息子とはチャット連絡が取れません。今週火曜日に送ったEMS便は届いたかな?

| | コメント (0)

ぺんちゃんとネット接続できません

朝から、ペンちゃんのネット接続を確認していますが、どうやら今日もだめな様子。残念。 毎日、接続会社に電話しているらしいのですが。

数日前に、暑いはずのフィリピンでも寒いということを書きましたが、タイでは寒波襲来で8人も凍死者がでたとのこと。常夏の国のことで、外気を遮断するような家ではないでしょうから、大変です。息子よ、ジェイアール君を下着だけで寝させぬように。

2006年10月に購入した自動食パン焼器が故障。ドライフルーツを入れた美味しい食パンを焼こうと、楽しみにしていたのですが、焼く時間になっても機械が暖かくならず、結局発酵段階から先に進みません。仕方なく手動Panで小さく丸めてから、オーブンで焼くことに。

 料理レシピつきオーブンレンジなので、料理名を選択するだけで、材料・作り方・パンの場合は発酵・焼く温度・時間までを自動的に決定。後はスタートボタンを押すだけで焼けます。普段は、周辺にいろいろ置いているので、片付けが面倒なので、オーブンは不使用状態。

 ところが、食パンを焼くように配合してあるものを小さな丸パンに成型しなおしたので、食パンでは焼き過ぎになるだろうと、バターロールを選択。 ところが焼き上がりタイムになっても、まだ色づかない。追加追加で結局、10分程度余分に焼いたでしょうか? 失敗は成功の素! とっても美味しいパンが完成。 良かった~。

 でも、どうしましょう? 再度買い替える? それとも捏ねる機能が正常な間は、使い続ける? 

 じゃ、食パンの型だけ買うことにしましょう。ヒャッキンにあるかな?

 中学校講師時代の同僚が、ある時、「ヒャッキン命です。もしなかったらやって行けないわ~。」 確かに、担任クラスのためにどれだけ自腹で教材を調達していたことでしょう。

| | コメント (0)

ペンちゃんと交信ができません

昨日からペンちゃんとチャットが出来ません。仕方なく国際電話を掛けて確認すると、広範囲でインターネット接続ができない状態が2日間(当然、息子の勤め先も)。復旧の見込みが立たないとか。土曜日のチャットレッスン参加さえも危うい状態。皆さんがペンちゃんの声を楽しみにしているので残念。

P1140036これは、アーちゃんがガムを懸命に噛もうとしているところ。以前、もっと硬いガムを与えたら、口元が切れて・・・これは結構柔らかいらしく、コリコリと音はしていますが、すぐに食べきりました。良かった~。ほんとにひ弱な、手のかかるワン子です。 
 

| | コメント (0)

今月のステンシル

Papa 今月は、男性用デザインをタートルネックに染めました。少し派手過ぎ?

 ジャケットかベストを着ると、真ん中のピンクだけが見える程度ですよ~。袖口にもボールとアルファベットを配置してみました。ラグビーボールにしたかったのですが、そうするとアルファベットはもう一度型を動かす必要があり、地色を汚す危険性があったので、バスケットボールで我慢。本当はサッカーボールがあればもっとよかったね。元サッカー部です。

 見本の色合いに似たような配色で良いかなと思いつつ、少しずつ変化していきましたね。ボトムは、色の濃淡で男性のお尻部分を作って、少し立体感を出してみました。カッコいいお尻の完成? いえ、もう少しヒップアップさせるべきでした。

 最近の若者ファッションでは、もっと濃淡があったり、破れていたりとト迫力。 いや~、さすがにそこまで表現できませぬ。これは、ジーンズの話。ステンシルのデザインはどうかな?

 ところで、毎晩娘からメールで、「今晩のおかずはな~に?」。本日のメニューは、カルボナーラと中華風スープとグアカモーレ。イタリア・中国・メキシコ料理のチャンポンですよ~。

| | コメント (0)

玄関にカーテンを

年中太陽が入らない方向に位置する私と娘の部屋は寒い。我が家の暖房器具は、夏のエアコン同様、パパリンの仕事場でだけ使用。間仕切りドアを開放して、暖気を分けてもらうのですが、玄関からの冷気が忍び込むので暖くなりません。そこで、冷気を遮断するために、玄関にカーテンを吊るしてみました。

Samui 結構効果あり。玄関扉の隙間と郵便受けの両方から冷気が入ります。
これは、つっぱり棒に毛糸を結び、ヒャッキンで買ったフックにカーテンを吊るした物。

厚手のカーテンなのですが、しっかり支えてくれています。突っ張り棒って頑丈らしい。次回、買い物に出かけたら暖簾を調達して、仕切りドアの前にも空気遮断幕をこしらえたいと思っています。
 去年までは、冬中居間と玄関の間仕切りドアは閉めていたのですが、娘の部屋にTVの線を引いたために、ドアの開閉ができなくなってしまったのです。息子の時代には、コードが細かったので問題なかったのですが・・・細いのは、それはそれで飼い犬に噛み切られるというアクシデントがあったりしましたね。

 想定外のアクシデント発生。宅配便が来た時、喜んで玄関に飛び出そうとしたアーちゃん、カーテンで下駄箱の存在が見えず、激突? 急ぎ、カーテンを上に付け替えてもらいました。 ごめんね。天井際まで上げたせいで、2つ不都合。下から冷気進入。さらに、玄関の明かりを遮って暗い。つっかえ棒の短めの物に買い替えて、場所移動の必要あり。

| | コメント (0)

時代劇が好き

Sa390027_2これは娘の友人の結婚披露宴の二次会でのウェルカムフラワー? 先月に引き続き2件目で~す。ご祝儀が大変だねえ~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 ところで、東映が創業10周年記念に制作したという、片岡千恵蔵の「忠臣蔵」のDVDを購入。これはシリーズ化されたもので、次は「新吾十番勝負」が2月に発売予定とか。娘が私のために入手してくれたのですが、後からTVで随分CMを流しているのを知りました。

 懐かしい面々がずらり。一々俳優の名前を確認すると同時に、今活躍中の俳優のお父さんだよということを、何人も娘に伝達。 そっくりだという俳優さんも、全くわからん、とガッカリする俳優さんも。TV画面では、縦長にべろ~んと伸びているもので・・・

 小学生の頃、東映映画をただで見せてあげる、と言ってくれる友人がいて、数回見せてもらいました。その頃は、映画館は3本立て。お弁当を持ってゆっくりと食べながら見たり、売店でパンを買ったり、一日中楽しめました。どうしてただ見ができるかというと、映画館に隣接しているお家の子だったので、迷惑料? 関係の無い私は、その友人の後を「きょろきょろせずについておいで」と言われ、前をまっすぐ見つつ緊張して入館した記憶があります。

 あの頃見た映画で、一番印象に残っている映画は、「猫化け」と「怪獣ラドン」。そうそう、それ以前にも「里見八犬伝」やら「紅孔雀」だかが・・・東映映画は何と言っても時代劇。大映とか日活をただで見せてくれる友人はいませんでした。残念。

| | コメント (0)

寒がり犬

Okonasaide姿が見えないと思っていたら、ストーブを消したので寒かったのか、ソファーの隅に頭を突っ込んで、眠っていました。デジカメを準備していると、何とか目を開けようとして、こんな表情に。眠っているところを撮られるのは嫌らしい。

日本海側だけでなく、大阪も本格的な寒さに見舞われて、来週はマイナスになる日もあるそうな。

 今週火曜日に送ったEMSの荷物が、やっと到着したとのこと。開封されていなかったので、ホッとしています。封筒で送ると開封検査をされると、再包装がしっかりされないらしいから心配だとか。

| | コメント (0)

フィリピンでは観測史上初の寒さ

大阪の朝は、アラレまじりの小雨。さむ~い一日です。少し前から寒いと言っていた息子。昨日の情報では、フィリピンでは観測史上初の寒さが続いているそうです。ジェイジェイ君に風邪を引かさぬようにご注意。シャワーの後は、裸で走り回るらしい。

 経済も冷え込んでいる息子の勤める工場。やはり生産調整をするらしい。でも、事情を聞くと社長は素晴らしい人。 人員削減をせずに、工場の機械を止めて電気代の節約をするそうです。フィリピン人の日給は800円程度。工場の電気代は一日、なんと30万円なり。電気代は、他の物価が安いのにもかかわらず、日本並みの料金なのです。日本の自動車会社の社長に聞かせてやりたい話。(≧ヘ≦)

Fukumusumeこれは今宮恵比寿で、笹に縁起物をつけてもらっているところ。毎年一番キレイな福娘さんのところに並ぶパパリン。今年はこの方で~す。フフフフ

Sasa 今年の笹は大きな笹で、これは今宮恵比寿から無料で頂いたのですが、お札や縁起物は一個いくらの世界。年々高価になりますが、今年は据え置きだったみたい。福娘さんにつけてもらうことにしているらしく、他の人からとか大社の外の出店で買った事無し。何でかな?

 ところで、今週火曜日の朝に送ったEMSの荷物がまだ届いていません。単に年始で荷物が多いというだけのことならいいのですが、心配。

| | コメント (0)

えべっさん(恵比寿)に行きますか

今日は、えべっさんのイブ。宵恵比寿というので、雨が降っていない時間に出かける予定。降れば、明日に。近所でお参りをすまそうという提案は毎年却下され、はるばる今宮恵比寿まで福を頂きに参ります。

参拝人が多いほどご利益が多いとの考え方。徳島生まれの私には理解できません。

KimutitukuriKimuti今年はおだてられてつい何度もキムチ作りをしています。今回は、本格的にアンチョビを使って作りました。白菜半分・大根1本・人参小2本・ネギ一把・ニンニク半分・唐辛子パウダー小一袋という結構な分量。砂糖と醤油、それから味の素は適量。

本格的にキムチを作るなんて言うのはおこがましく、韓国で漬けているのをTVなどで見ると、大きな壺にずらりと並べるほど大量に作っていましたね。寒さの厳しいところならでは。暖かい大阪のベランダに出しておいては、すぐに発酵して酸っぱくなってしまいそう。冷蔵庫で保存できる程度しか作れません。

| | コメント (0)

面白い東京タワーの写真

Tokyo_tower 友人がこの面白い写真を送ってくれました。本物の東京タワーです。なかなか良いでしょ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

毎年、初詣に出かけると必ず娘とパパリンはおみくじを引きます。今年は、大吉と中吉でしたっけ?

 二人共大喜び。縁談もお仕事も今年は良いらしい。私? 大概、おみくじは引きません。自分を信じて、いつもラッキーと思って生きているから? 全て物事は、考えようですから、自分にとって幸せなら幸せ。ラッキーと思えればラッキー。 ある意味すごい楽天主義者かも。

 娘の友人は、かなりの運を持っているらしく、三年連続の大凶を引いているとか。おみくじに凶とか大凶とか入れてあるのかと、妙に感心しました。 ま、それ以上の悪運は起こらないでしょうから、何をしても下は無し。上昇運のみ。いまだにその方が、不幸な目にあったという報告無し。

| | コメント (0)

ダイエットは散歩から

足のリハビリと消費カロリーを増やすために、アーちゃんの散歩に同行。残念ながら、犬の散歩では運動にはならないそうですが。意識し過ぎかもしれないけれど、骨折前と比べると靴音が高くなっているみたい。歩くのが下手になっているのかな?

Suisen 水仙の季節到来。散歩道の到るところで見かけます。山茶花も満開。近所の草茫々だった公園の草がすっきりさっぱりと無くなっています。正月神様はきれい好きで、汚い所にはお出でにならぬそうです。そうか、それで年末には大掃除をするんだ。と、今頃納得。

そういえば、キリスト教の教会も神社も寺も清潔第一。宗教関連の勤労奉仕はまずは清掃。キレイだと気分が爽やかに、シャンとしますからね。 ん? 私の一番の苦手は整理整頓と掃除。(u_u。)

 うっかりと、朝に七草粥を作り忘れたので、今から夕食にしますね。ごめんね。

| | コメント (0)

娘からの年賀状

テディベア愛好家?の私への娘からの年賀状が届きました。ビックリ。
Kumanenga 立体的に見える三次元葉書だからでしょうか、デジカメで撮るとどこかに横線が入ります。何度も写して見たのですが、位置が変化するのですが・・・
Kuma 右の写真は、去年娘から貰った東京土産の葉書と一緒に撮って見ました。

今年は、英語の日記に一日一個程度、単語の一口知識やことわざを紹介することにしました。時間がある時に無理しない程度に致します。お楽しみに。

| | コメント (0)

今年の目標は?

お正月はゆったりとTVを見たり、好きな料理を作ったりして十分栄養と休養を取ったので、夫婦共に体重増。私の場合は、10月末の骨折以来徐々に増え続けているので、まさにダメ押し。一日米飯一回という減量作戦で減った分がもう少しでチャラ? エライコッチャです。

 息子の今年の目標は、試験採用から正社員になること。娘は、人間らしい生活が出来るように労働時間短縮して、スローライフ。 パパリンからは何も聞いていませんが、私の目標は、生活を楽しむこと! 何をしたら楽しいかに挑戦してみるつもりです。人生80年。あとは自分次第といいますから、まだまだ先は長い・・・

Ready Bear09 娘に先を越されたようです。お正月からこんなびっくり箱型の熊を完成させました。左の写真のようにペッタンコ熊が、指を離せばドッカ~ン!と立体的な熊に大変身。

| | コメント (0)

甘口のキムチが私流

 昨年の12月から、日持ちの良い物を少しずつ作っています。 今、冷蔵庫にあるのは、マルガリータ風キムチ(甘口です)とカブラの甘酢漬け。人参の金平と紅白なますは好評?につき年末以来二度目。キーウィーと柚子ジャム(マーマレード)もまだ残っています。

Kimuti2  私流のキムチは、以前にもこのブログに書いたのですが、復習しておきます。韓国の南部出身の友人から教わった作り方です。本来は、アンチョビ缶を使って作るのですが、今回は、お手軽にキムチの素を使い、砂糖とオイスターソース(普通の醤油でもOK)を足しただけの味付け。

白菜があれば使いますが、今回は買い置きが無かったので大根キムチ(カクテキ?)に。 白菜キムチにする時には、味付けの種の方に下記の材料プラス大根を少々入れます。

材料: 
太めの千きり大根・人参・青ネギ・生姜・ニンニク・唐辛子パウダー・アンチョビ缶・砂糖・醤油・味の素

作り方:
まず、大根の塩漬け。太めの千切りにした大根を塩漬けして半日程度置く。

次に、味付けの種として、他の材料の荒く切ったアンチョビと人参・ネギ・生姜・ニンニクの千切りを、砂糖・醤油・味の素・唐辛子パウダーで味付けする。よく手でコネコネして味を引き出す。

 このキムチ種を、水分をよ~く絞った大根の塩漬けと混ぜる。このとき、大根の味見をして塩辛い場合は、水に浸して塩抜きをしてから使う。そういえば、花のえがおさんがこの甘いキムチを作ったというコメントを頂きましたね。 またどうぞ。

| | コメント (0)

コーヒーショップで福袋

Fukubukuro元旦に、義母が娘に買ってくれた福袋。初詣に行った帰りに、日根野のジャスコ(日根ジャス)で昼食を一緒に食べたお礼のようです。

 私とは違って、娘は基本的に衝動買いをしないタイプなので、中身の見えない福袋は買わない。 これは開封状態で、コーヒーと紅茶だと分かっていたのです。 豆は全部で5袋。すべて挽いてもらって真空パックに。こんなにたくさんあるとは予想外。感謝。

 年明けから、チャットのタイミングが合わなかった息子からもやっと声が聞け、穏やかな正月三が日を送れました。

| | コメント (0)

初出勤に財布忘れて…

ほんまに粗忽な娘、お正月から財布忘れて昼食は借金? 
 本来、お店は年中無休なのですが、梅田の入店ビルが全館お休みなので大晦日と元旦のみ休業。今まで、関空店とか岸和田店とかの時は、元旦が遅出くらいでした。ゆっくり大掃除も初詣も家族で出来てよかった。今後はこういう普通のゆったりした生活を目指すみたい。期待しているよ~。もういつでも会社辞めても大丈夫? いえいえ、今はタイミングが悪すぎるので、もう少し景気が持ち直してからにして頂戴。いくら国家資格が取れたと言っても転職は容易くないですよ。息子の例があるからそれは考えていることでしょう。次を決めてからにして~。

Durantanomi 写真は台湾レンギョウ(ドゥランタ)。花と同時期に種だか実だかわかりませんが、生っているのが私には珍しい。我が家のベランダのドゥランタはとうの昔に落葉。鉢植えと地植えではこんなにも違うものなのですね。何だか、串刺しお団子のようで・・・

| | コメント (0)

やっと象の絵を飾りました

新年 明けまして おめでとうございます。

私は楽天的なので、毎年いい年ですが、さらにいい年になりますように。

Zou2写真左はコロンビアの友人からのお土産。食べ物とか鍋が一杯飾ってある台所のお守り? 真ん中は、南国風の先日「花のえがおさん」から頂いた象とポインセチアの絵。右はもう殆ど見えないでしょうが、ブラジルに長く住んでおられた友人からのプレゼントで、蝶の羽で描かれた絵。珍しいでしょ。この3点が並んでいると、我が家らしいなあと感無量。以前は、地球儀を置いていたのですが・・・

Tfal  ここ数日、買い物に走り回っていたので少し骨折した足に痛みが出ていますが、大したことはありません。これもその買い物の一つ。T-FALの鍋セットを遅めの誕生日祝いとして頂きました。感謝。お店では気づかなかったのですが、かなり大き目。さあ、今年も頑張って美味しい料理を一杯手作りしますぞ~。乞うご期待!

 大阪の元旦は曇り空で今にも降りそうな天気ですが、雨が降る前に義母と4人で近くの神社に初詣に詣でましょう。さて今年最初の一言は何かな?

 

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »