« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

イオンで車椅子初体験

デジカメを持っていかなかったのが残念なのですが、初めて身体障害者用の駐車場に停めてもらって、車椅子を借りてショッピング。すでに、杖の使用は開始しています。お年寄りには不評ですが、まだ若い?私は経験したかったのです。 最初は勝手が分からず、押してもらうばかりだったのですが、すぐに自分で車輪を回す方法を覚えて、好きなところへ移動できるようになりました。前後左右に進むだけでなく、方向転換もとってもスムーズ。感動ものです。ただ一つ不便なことは、棚が高すぎて手が届かないこと。車椅子に一旦座ると立ち上がるのは結構時間がかかります。ステップを下して、足を左右一つずつ下に降ろして、立って、品物をつかんで膝に乗せて、またさっきと同じ順序で足を戻します。もし、ぎっくり腰のときに車椅子に乗って買い物に来ているのでしたら、私はもう棚の上の商品には手が出ません。周りの方は、一応邪魔者扱いはしませんが、お手伝いもしてくれません。
 以前、市のボランティア・リーダー養成講座に参加したときには、身体障害者の疑似体験があって、目隠しをして部屋から出て廊下を探検しましたが、そのときよりずっと興味深い体験ができました。別の機会ですが、子供達が重い荷物を背負って、妊婦さんや老人体験をするというイベントもありますが、とても良い経験になると思います。きっと、不便を感じつつ暮らしている人達に対して、思いやり深くなることでしょう。ところで、障害者と呼ばれることが、辛いと感じる人達もいることを、私は障害児のクラスで知るました。自分達は世の中の害なのか?と。だから、英語ではディスエイブルズより、ハンディキャッパーとかチャレンジャーという言葉を使います。

| | コメント (0)

水曜日に光通信へ変更

Kouya水曜日のチャットレッスンから光通信に変更となりました。簡単にネット接続ができると思っていたパパリンなのですが、実は2時間以上も電話でアシストを受けつつ完了。お疲れさまでした。その後も、念のためにとマイクテストをしてみると、昨日まで使用していたマイクが認識しなくなり、別のと交換。結構煩わしい作業でした。さらに、今まであまり混線したことがなかったのに、チャット混線やらエコーに悩まされビックリ。まだネット検索をしていないので、光へ変更したメリットを感じていません。この後、挑戦してみましょう。
写真は、カルシウムタップリの高野豆腐。日曜日から毎日シイタケと高野の煮物を食べ続けています。もちろん、カスピ海ヨーグルトも続けているので、きっと3週間で添え木は外してもらえることと期待しています。でも、骨折の回復は、自動車免許取得と同じく、年齢に比例して日数がかかりそうなので・・・

| | コメント (0)

唇エステの次は耳エステ?

外出できないので、ゴロリとなりつつTVづけ。隣の人間国宝シリーズが好きで、時々見ていたのですが、今回は新大阪界隈を取り上げていました。和風ドールハウスの作者(主婦)が人間国宝のシールをもらっていました。次は、男性も大丈夫という看板に魅かれて耳エステへ。以前、娘のエステの店へTV取材があったのは、唇と膝でしたが、こちらは耳。確かに、耳のほうが希望者は多いと私は思います。耳にはいろいろなツボがあって、体の各部位の危険信号を知らせてくれるそうです。医者でも易者でもないので、病名とかは言えないとはいうものの、大体分かる? それは足の裏でも同じでしょ。足裏マッサージのプロでもある我が娘には分かるらしい。私は知りたくない、知りたくない。
 耳エステが良いというのは、以前ペンちゃんにフィリピン式マッサージで頭痛を治してもらったことがあるので、よく知っています。母上直伝の方法だそうです。そのマッサージは、手の指先を強く押すことから始まり、頭皮から、コメカミ、さらに耳へと続けて、耳の周りを押した後、外耳をソッと押したり揉んだり。ペンちゃんも耳垢取りはお得意なのですが、このTVでも気持ちよく取ってもらっていました。芸人さんが「よう聞こえるようになった」と言ったのは、?ですが。でも、考えると、コメカミや目の辺りは自分でマッサージしますが、耳はあまり触りませんね。2006年に耳かき棒で鼓膜を破いてからは、耳かき棒を捨てましたから綿棒使用。いつだったかを思い出せない時には、ブログは便利。バックナンバーをクリックすれば、最初の頃からのが全部探せます。

| | コメント (0)

PC作業がはかどります

081028_005401娘からのコスモスのブーケ。マーガレットかなと思いましたが。月曜日は散髪屋さんが休みを利用して、指導してくれるので、男性の顔剃り実習にでかけることが多いので、その帰りに買って来てくれました。感謝。
 整形外科で足をグルグル巻にされた上、3日間の安静を言い渡されたので、外出できず、ゴロゴロする合間にPC入力作業。仕事がはかどりあり難い。
11月第4週の土曜日に公民館で一日体験を開催することになったので、ちょっと楽しい授業を企画しています。いつもは真面目過ぎ?いえ、いえ。
最近は音楽を使っていないので、ビートルズとマライヤ・キャリーの曲で聞き取り練習をしたり、英語でなぞなぞをするつもり。後は、自分の趣味を話せるような教材を準備中。
食事の準備も片付けも立っている時間が長いし、冷蔵庫と流しや食器棚を往復するするので足に負担がかかるので、殆どできません。ソファーに横になって、なるべく口出しをしないように見守るのみ。恐れ入ります。これだけ安静にしているので、木曜日の公民館サークル指導には行けるはず。来週の月曜日には、千里中央近くまで行くことになっていますが、添え木と包帯で膨らんでいるので、靴が履けないのは困りもの。

| | コメント (2)

高野豆腐は骨折に効く

Brokenfoot 昨日、うかつにも自宅で家具に足をぶつけて小指を骨折。あわよくば捻挫かなという淡い期待は裏切られ、レントゲン撮影の結果、立派な骨折と証明されてしまいました。でも、反対側に折れ曲がった状態の小指を、すぐに自分で元の位置に戻し、湿布をしてもらったのが良かったらしい。これは、整形外科で添え木と包帯でグルグル巻き状態の証拠写真。(分厚いギブスは嫌だと希望したので。) このまま3日間安静を守れば、3週間位で外せるはずだそうです。でも、もう遅い。昨日は、公民館でスペイン語指導で部屋をウロウロ。でもいつもの電車は不安だったので、送迎してもらったので大丈夫。ンフフフ

骨折して整形外科に行っても、痛み止めの注射もしてくれないし、早く骨がくっつくような薬もくれないのは、9年ほど前に(学校で生徒指導中に)手の親指と人指し指の間を骨折した時に経験しているので、当てにはしていません。自力再生を待つのみ。今回は足の小指だけなので、洗面にも板書にも差し障り無し。ただ、歩行に問題ありなので、さっそく杖とカルシュームを摂るために高野豆腐と乾しシイタケを買って来てもらいました。感謝。

 子供の頃から高野豆腐が大好き。散し寿司とか巻寿司を作った残りの高野をつまむのが嬉しく・・・お行儀が悪いと叱られそうですが。でも、結婚したての頃、高野とシイタケの煮物など食卓に出そうものなら、今日はおかずがないなあ、と嘆かれたものでした。でも、今朝の新聞によると、最近、子供の便秘も増えているので、腸内環境を整えるためには食物繊維が大切で、子供達に一番のお勧め食材が高野豆腐だとか。食物繊維やカルシウムがたっぷり。吸収を高めるためにビタミンDの多い干しシイタケと一緒に煮るのが理想的。電気乾燥が多いので、天日干しにしてから煮ると良いそうです。「甘くて、柔らかくて、優しい味」が大好き。

 同じ日のレシピに、和風マーボー豆腐がありましたので、実際に作ってから載せようと楽しみにしています。まずは鶏ミンチを買いましょう。

最近、和風料理に開眼。ただ、基本を振り返って煮物に挑戦しようと思います。「目からウロコならぬ」、「目からハム」を求めて。ん? イタリアの諺ではそうらしい。

| | コメント (0)

もうすぐバザー

早いもので、また公民館バザーの時期が来ました。今年は例年より2週間遅い11月8日(土)。ちょうど採点の仕事が3日の祭日から始まり、追加があれば結構忙しいので、それまでに何をどこで買って、前日には何をして、当日にはどうするという計画を今から準備中。それに、うまい具合にパパリンもスケジュールの合間ですし、助っ人をさらにお二人にお願いしましたので、100個のピロシキ調理販売は大丈夫で~す。楽しみです。o(*^▽^*)o

 9月21日のブログにピロシキの作り方は載せてありますので、興味のある方はご覧ください。
 実は、イベント計画はわくわくドキドキな部分があるので、大好き。レッスンの時も結構運営をどうするか、教材をどうするか、等々考えるのが好きなのです。同じことを繰り返すのは苦手。もしもの時にはどうするか、なんて最悪の事態を想定して、対処法を考えておくというのが面白い。
 え、イベントの手違いなんて大したことはありません。ただ、過去に材料違いで、ケーキ用のラードと塊のままのラードを間違えて購入してくれたり、イベント必需品キット(予約者名簿等)を前日に会場に宅配したはずが、届いていなかったり、ボランティア不足で京都から大阪会場まで駆けつけてもらったら、もう閑散としていてブーイングなどという程度です。まだ怪我人は出したことはありません。なんて、思い出し笑いをしていたら、足の小指負傷。関節部分から反対側に向いてしまうくらい家具にぶつけてしまいました。急いで元の位置に戻して湿布で留めてあります。明日、朝一で整形外科へ。「見事な骨折です」と、言われないことを祈ります。

| | コメント (0)

雑炊の誘惑

家族で昼食会をご覧になった080917_120401 コアラさんから、「食べすぎご注意!」のメールが届きましたが、実は娘が食べすぎで翌朝苦しそうでした。 それは、義母の誕生会ではなく、3連休の最後の日にゆっくり好物の海鮮鍋を食べさせてやろうと、締めくくりに雑炊まで作ったのです。エビ・鮭・白身の魚・帆立貝等々に野菜の良い出しに、卵とネギを入れただけなのですが、最高の雑炊となりました。 うどんを入れた後だったので、結構な量を食べたのか、寝るまで食べすぎかも、と居間でゴロゴロ。(写真は合格祝いの時の雑炊。甲羅にて)

 翌朝起きてくると、夜中も苦しかったらしく、朝食は牛乳とミカンだけで出勤。本当に腹も身の内ですから、くれぐれも食溜めはせぬように。私はキチンと3人分を計って鍋に入れたので、お代わり無し。食べる速度が遅いので、底なしが二人も一緒に食べているので、油断していると十分あたりまシェ~ン。鍋は嫌いです。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

箱入り息子(孫)

Hako

来月のステンシルレッスンは、希望して馬のデザインにしていただきました。さっそく、HPにアップして頂いて、コアラさん、有難う。すごく立体的に躍動感溢れる馬。わ、私にはちと難しいかも? 来月までに研究しておかねば。楽しみです。

以前から箱が大好きなジェアール君です。これは少し前の写真。引越し準備の大箱に入って遊んでいる図。家の中が広いからこんな大きな箱で遊べるわけで、日本の家屋サイズでは置き場所に困ります。
 どんどん大きくなるジェイアール君ですが、最近粉ミルクを飲むのを止めたとか。ご飯を食べるようになりいっそう体重が重くなり、持ち上げるのが大変だと息子が言っています。あちらでは、小学校入学くらいまで、粉ミルクが主食の子があったり、夜寝るときには哺乳瓶でミルクを飲みながら寝る子もいると聞き、それは歯にも身体にも良くないといいつつも、強制はできませんでした。 
 ところが、一度ミルクを止めてしまうと嫌いになるらしく、息子もそうだったのですが、ジェイアール君も嫌いになったみたい。息子の場合は、2歳1ヶ月でベネズエラに到着したその日から、哺乳瓶が変ったのと牛乳の味が合わなかったのが原因で、全く受け付けなくなり、帰国してからはアレルギーとなりました。小学校1年の時、給食の牛乳を飲むまで帰宅させてもらえず、担任にクレームをつけたことがありましたっけね。今ほどアレルギーに対して理解がなかったようです。でも、あの時無理やり牛乳を飲ませる特訓をしておけば、今頃身長はパパリン並み? 着る物や履く物に不自由ですから今のままで良いね。

| | コメント (0)

一家で昼食会

081022_131901和風創作料理のお店で、一家四人で、誕生会と国家試験証明書授与記念を兼ねて昼食会。場所は珍しく泉佐野のショッピングモール。
あまり嬉しく、美味しくてうっかり肝心のメーン料理のビーフステーキを撮り忘れた娘。最初に出てきたのは、蓋つきの小ぶりの茶碗にゴマ豆腐。その後、この先付け。刺身・枝豆と干し柿・里芋田楽・銀杏の串刺し(ラッキョではありません)等々。さらにミックス野菜のスープや、無花果の天婦羅があり、メーンのお盆には味噌汁・炊き込みご飯・漬物・牛肉がド~ンと乗って出てきました。小食の私はご飯を食べ残しましたが、主賓の義母は、ステーキのコースだったのですが、何も残さずに完食。この後、デザートのプリンとコーヒー(紅茶)もね。(o^-^o)
 種類が多くてどの料理に何が入っているのかよく覚えていないのですが、干し柿の甘みがとても印象的でした。このコースは10名限定のお勧めコースなので、ラッキーなメンバーに入れたわけです。フフフ 仲居さんはお給仕がたいへんだと心配するくらい、素敵な食器が重い。十分目でも堪能させて頂きました。感謝。

| | コメント (0)

似顔絵に挑戦

今月はジェイアール君の4歳の誕生日ですが、義母の88回目の誕生日でもあります。明日、娘も一緒に4人で誕生会ランチに出かける予定。米寿祝いは数え年の去年に姉夫婦と一緒に済ませましたから。

 義母の似顔を描こうとしたら、途中からパパリンになってしまいました。娘に言わせれば、20年前? とのことですが、私にはこう見えます。フフフ どうやら当人も少しは気に入ってくれた様子です。マウスでお絵かきに挑戦中でした。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

Cocolog_oekaki_2008_10_21_22_18

| | コメント (0)

ちょっと早いのですが

Kosumosu花咲きファームの コスモスを見に行く代わりに、近所の公民館へ出かけた帰りに撮ってきました。コスモスって結構茎丈が高い。以前、花の文化園で見たときには、あまりの長さにビックリしたくらい。2メートル以上ありましたよ。コアラさんちの生け花の楚々とした雰囲気とは大違い。

公民館へ出かけたのは、シニア用の講座説明会のため。本当はまだ参加資格がないのですが、数年前から存在を知り、興味があったのです。バス旅行も期待していたのですが、その回だけ曜日変更で参加不可能。残念。日帰り旅行以外の予定は、太極拳・絵葉書・腹話術等があるとか。面白そうなので、覗いてきます。ひょっとすると私が一番の年少組かも? 初回説明会では、もしそれを知られていたら、副班長の役がまわってくるところでした。ホッ。

 10年以上前のことですが、国際交流のためのクッキングパーティーや英会話講座に出席したのが切っ掛けで、公民館のサークル講師になったり、国際交流パーティーを企画へ発展。その経験があったので、ボランティア団体で、企画運営の仕事も少しできましたっけ。 一歩外に向けて歩き出してみれば、また何か得るものがあるかもね。息子のところで老後をお世話になるときの準備? ちょうど、採点のスケジュールのハザマでした。開催曜日変更のせいで、8回のうち半分程度しか参加できそうにありませんが、楽しみ。パパリンをさそったら断られました。残念。多分、まだまだシニア扱いされたくないのでしょう。オホホホホ 

| | コメント (0)

ニコちゃんマークのプリン

Nikochanこれは娘のお土産ケーキの一つでプリンが入っています。自分用はチョコムース・マカロン入り。私もムース。あっさりした栗味で美味しく頂きました。だいたい、姫好みの高級ケーキは濃厚過ぎる傾向があるので、私は苦手なことが多い。でも、今回はグー。この写真のプリンは結構固めで焼きプリン風。上にはフルーツが一杯乗った今月末までの期限つき。ハロウィン用。日本人商法はたくましく、キリスト教徒でもないのにクリスマスケーキだとかハロウィン用だとか活発。私も、神道だとか仏教徒という自覚がないので、何でもいらっしゃいの一人。無神論者ではなく多神教信者?
 この容器が気に入って買って来てくれたらしい。今我が家にはこの手の容器は2つだけ。以前は、徳島の父が買ってくれた数年前のやら、なにやかやで結構たくさんあったのですが、ペンちゃんが帰国時に持って行ってくれましたので、すっきり。また集めておくからね。今日は、朝からアッポンパイが来ていたのをすっかり忘れていました。これから買いに行ってきます。ん? メタボ対策中?

| | コメント (0)

修理か買い替えか?

Pa170075 我が家のガスコンロは、4口プラス魚焼き器が内臓されているタイプ。ところが、数年前から一番火力の強いバーバーが点かない。ほんの一瞬だけ点いているのですが、すぐ消える。で、ある時、ずっと点火状態に押さえて少し使ったことがあります。フフフ
 ガス台は購入して11年。すでにメーカーの部品保存期間は終了。運がよければどこかのお店に残っているかも。もし、無ければ修理はできません。買い替えはとても高くつきそう(10万円位)。いっそ、別の一口電磁調理器具でも追加しましょうか。柔らか頭のパパリンのアイデア。

 写真の花の名前は不明。ご近所の可愛い花です。

| | コメント (0)

卵トーストの写真編集に挑戦

Breakfastこの写真は、英語の日記にも載せたのですが、2枚の写真を組み合わせたのです。生バジルをいただいたので教えてもらった方法をメモ。水をはった容器に入れて冷蔵すると1週間以上鮮度を保てます。同じ水張り保存で、シソの葉も長持ちし、重宝しています。感謝。
で、私が言う写真の編集は、一般に合成写真でしょうか。 ゆで卵を刻んでマヨネーズで合え、食パンに乗せたものをトーストした後、バジルをトッピング。素敵な朝食の完成。その完成写真を切り取って、左真ん中に挿入したのですが、丸か四角にスペースを取るほうがはっきりしたかもしれません。む、難しい。ま、初めてにしては上出来。息子ならそう褒めてくれるかも。彼は、とても良いインストラクターの素質を持っていると思います。仕事にも十分生かせているはず。PC音痴の絵を褒めてくれるのは彼くらいですから。ウフフフ パパリンなど、完全無視。いつか・・・・やる~!

| | コメント (0)

ジェイアール君のお誕生会

Dscf0028一昨年と違って、ジェイアール君の4歳の誕生会は、身内だけで楽しんだ様子。2年前は、ペンちゃんの実家で住んでいたので、ご近所付き合いもあって、60人分ご馳走を準備したのが、100人位になり途中で家屋崩壊の危険を感じて早めにお開きに。それからは、身内だけでお祝い。と言っても、かなりの人数。我々核家族に慣れている身には大勢とうつる人数です。渋滞のために片道3時間以上かけて参加してくれたらしい。あちらでは身内の結束力はそれだけ強いということですね。息子だけは、会社に出たのですが、日本人だから特別扱い。普通なら会社は休むのが当然。これは南米でも同じ。逆に、日本で子供の誕生会を理由に、会社を休んだりしたら笑い者? まず、そんな発想がない。どちらの働き方がいいのでしょう。
 超一流の経済大国となるため、全てのことを犠牲にして働き蜂となることを要求された最後の世代(ベビーブーマー達)が、定年を迎える時代。日本はすでに変っていますよね。平気で地面にお尻をついたり、寝転ぶ時代が来るとは・・・どこが、何が日本文化の変換点だったのでしょうか? 私自身が気づいたのは、自転車やオートバイの放置、廃棄からでした。あっという間に、電車の床に座って宴会をする高校生、駅前にスカートで胡坐をかく女子中・高生が増殖。不思議と小学生はやらない。

| | コメント (0)

アルファベット大文字変更は2つのキーを同時押し1回

Children_2可愛いでしょ。今では二人は身長は同じですが、片や筋肉マンですが。これは子供達が小さい頃、大阪のリーガロイヤルホテルで過ごした時の写真。光っているのは、デジカメ処理をしたため。写真をPC内に直接取り込むためには、いつもは接続していないスキャナーを使用するわけですから、面倒。4結のUSB HUBにはちゃんと空きが1箇所あるのですが・・・

 4結の内、常時差し込んであるのは3個。ビデオカメラとデジカメ。もう一つは目視では何に使用するものなのかは不明。多分、これがインターネット接続と関わっているのでは? 光通信に変更するとこれが変る? 普段考えたことがないので、謎。息子よ、また暇を見つけて教えてください。

先日のアルファベットを大文字に変更するのは、Casp LockキーとShiftキーを同時に1回だけ押すと教えてもらいましたので、ここにメモ。感謝。ついでに、メモ。ブログ更新の際、1回の動作で写真アップは2枚まで。写真と記事を同時にアップすると容量オーバー。何回かに分けてするのは大丈夫。でも、マトメ作業ができなくなり不便になりました。悪用利用を防止するためらしいので仕方無し。

 自力でPCをいくつも壊しながら独学して身につけたPC知識はかなり役に立っている様子。仕事だけではなく、友人にも頼られていて嬉しい悲鳴。お役に立てることは嬉しいこと。私には逆立ちしても無理なので、せめてあちらに行くなら日本語ボランティアで。それまでにスキルアップをしておきましょう。

| | コメント (0)

素敵なステンシル染めの大判ハンカチ完成

Sute

一昔前に、こんなん出ましたけどという占い師が話題になりましたっけ。こんなん染まりました。最初はどうなることかと心配でしたが、好きな明るい色に仕上がりました。高校時代は黄色が大好きでしたし、今も好きですが、ピンクや赤、明るい華やかな緑?が良い。ご一緒に染めている方は、黄色と緑でしたが、同じ型でも色が違うとまったく雰囲気が変わります。そこがこの手法のいいところ。

まだ暑い時期に、夏用ショールを染めましたが、ボタンをつければ、日よけに、この大判ハンカチは当初の予想と異なり、PC周りのカバーにもなりそう。現在は着物の帯地でカバーをしていますが、地味な色調。これで明るくなります。これから冬用に、私の部屋だけピンクで模様替えしましょうか。

 去年はクリスマス用に素敵な柄を染めました。今年は馬の予定。男性用にでもなりそう。花以外と言えば、貝殻・ヨット・ラクダ(これは別枠かも)があります。自動車とか飛行機、それに干支なんかもあると面白いでしょうね。HPビルダーにはさまざまな分野のイラストが入っていますが、別の機能で写真を絵画的にするものがあるので、それを使って自画像や愛犬・・・なんて考えていると、PCで転写する方が早そう。これはまた、別の話。

| | コメント (0)

ステンシルレッスンです

火曜日は、月一度のステンシルの日です。今回は、アンスリュームを染める予定。一応ネットで調べてみました。里芋科で、50種くらいあるそうですが、色は赤や紫、白があります。花のような部分は葉。私はずっとカラーと同一視していましたが、別物らしい。カラーもやっぱり里芋科。でもこちらの方が大きいとか。サイズの問題だけではないでしょうけれど。材料は、コアラ先生が大判ハンカチを準備してくださいます。感謝。

 ところで、息子は新しい仕事につくために、自動車を購入したばかりなのですが、オイルが焼けてひどい臭いが車内に充満。2週間我慢した後、やっと時間ができて修理。自分でできるところがスゴイ。工業高校出身で戦車部隊に5年もいたのですから当然と言えばそうなのですが、でもやっぱりスゴイ。彼の父は、辞書より重いものはもたず、魚釣りの餌もつけられない人ですが・・・失礼。大阪の都会人ですから。フフフ

| | コメント (0)

コーヒーの香りが・・・

Kinmokusei これも公民館の金木犀なのですが、私には全く匂いが分かりません。最近、温度が下がって以来鼻炎らしく、鼻がぐしゅぐしゅ、runny noseなのです。大好きなコーヒーの香りすら分からない。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 多分、疲れでしょう。毎日、ビタミンCたっぷりのスダチ水を飲んでいるおかげで悪化せずにいると信じています。不思議なことに、インスタントコーヒーは判別不能なのですが、ドリップ式のコーヒーは大丈夫。芳香音痴と成った今、不快な匂いには敏感。これは種族保存の本能?・・・と思っていると、窓の外のどこからか夕食準備の匂いが・・・まだまだ大丈夫で~す。

 ところで、また季節は移って、花壇にコムラサキの実が奇麗に生っています。実は、コアラさんにご心配をかけていた花の名前なのです。ネット調べでは、コムラサキは小さな紫色の実をつけるので、こんな名前? ではなく、多分「濃い紫」から名づけられたはず。「紫式部」と花屋さんでは呼んでいるとか。本当の「紫式部」は山野に生え、もっと大木で鑑賞価値は劣るとの情報。 間違っていることを訂正するのは気を遣いますよね。母も俳句仲間が、京都の「落柿舎」を間違って「落ちかきしゃ」と発音されているのを、いつ訂正してあげれば良いのか気をもんでいました。私は、アッサリすぐに訂正する方が好き。ホームドラマ、嫁姑テーマが大嫌いな人ですから、余計な配慮無用。フフフ

| | コメント (0)

リラックスできたでしょうね

Kamikouchiこれは友人がメールしてくださった写真です。上高地の雄大な景色は素晴らしい。白いのは雪ですね。週末は一般車両乗り入れ禁止となるらしく、金曜日に登っておかないと、シャトルバスに乗り換える必要があるそうですから、そのおつもりでお出かけください。

実は、白い部分は砂だそうです。そして、さらに次の情報を送ってくださいました。感謝。

この辺は3億年前に海の底だったらしく、いたるところで白い砂を見ることができます。
川の中に白い砂が見えているところは日の光が射すと青く見えてとても幻想的です。

 私は、山で迷って以来、登山をしたいと思ったことがない。このことは先日書いたと思うのですが、小学生くらいの時の話ですが、少人数で山に入って迷うほど怖い体験は他にありません。無我夢中でCocolog_oekaki_2008_10_11_19_03 山の尾根を走って戻りましたが、疲れても立ち止まれば後れをとり、道がさらに分からなくなりそうで、徳島流に言うなら、ジェイジェイ言いながらも走り続けたと思います。ついに下山できた場所は、実家から歩いて40分くらいかかるところ。つまり、家とは反対方向に向かって、走ったわけ。でも、親戚が近くにあるので、ホッとしました。PC作業の練習に描いてみました。色のつけ方と線の太さの調節も分かりました。一歩前進ですが、絵は落書き程度です。

 ということで、私は多分一生上高地には行けないと思いますので、せめてコスモスを見に近くの農業公園「花咲きファーム」へ出かけたいなあ~、と・・・

| | コメント (2)

地下街に花壇発見

Kitasinntitika1昼休憩のときなのか、ヘルプに出かける途中なのかは分かりませんか、娘から写メール。北新地の地下街でこんな花壇を見つけたと喜んでいます。少しぼやけているみたいで、名前が分かるのは、グロリオサと菊くらい。以前、ステンシル染めをした題材ですから分かります。人間の脳というのは面白いもので、一旦どんな物かを認識して名前を記憶すると、ほんの少しの情報からでもそれを識別することができ、どこで見たのかまで覚えているものです。逆に、知らない名前の花をどこかで見ても、「きれいだった」でお終い。記憶できるのはほんのわずかな間だけ。目からだけではなく、耳からの音楽でもそのようです。

| | コメント (0)

やっぱり親子は以心伝心

Harowin2 時々あることですが、娘からメールで、今晩なあ~に? 「カレーだよ」、と返事をすると、お昼に食べたよ~。あるいは、「鍋」と返事をすると、「それ食べたかったんだよ~、どうして私の食べたい物が分かったの?」。 こんなことは、同じ食べ物を食べて生活して、ローテーションが決まっているからかなと思います。でも、今朝は偶然、徳島の実家に電話したら、今電話しようと思っていたのよ、と言われてビックリ。それも、ペンちゃんとチャットレッスンの後に、「お母さんのパパは元気?」と尋ねられたから、すぐに電話したという次第。
 大した手術でないと良いのですが、膝に何かを挿入して歩きやすくするらしい。ずいぶん前から歩行困難で、数回倒れて救急車にお世話になっているのです。今から、手術用に自分の血液を保存しに出かけるとのこと。しっかりお昼ごはんを食べてから行ってちょうだいね。手が不自由になってきて、スプーンで食事をしていて、オニギリが食べやすいからと、準備中でした。私は150歳まで生きて、頑張るよ、と母。宜しくね。

| | コメント (0)

順調に仕事進行中

Bear頑張った甲斐があって、仕事は順調に進行中。明日午前中に追加が宅配されるのですが、夜には取り掛かれそう。午前中はいつも通り公民館でレッスン。
 この写メールは、どこのお店からでしょうか。とっても可愛いテディベア達。気づくのが遅くて、買って~!とメールしたけれど無しのツブテ。(つд⊂)エーン
選択肢が多すぎると、人は選べなくなると言われますが、まさにその通り。イオンの書店には、熊の縫いぐるみがズラ~と並んでいます。選ぶのが面倒でいつも素通り。買い物上手なペンちゃんに、ウィンドーショッピングのコツを伝授してもらいたいものです。

| | コメント (0)

バームクーヘンのパフェ

081007_152101前日にバームクーヘンを食べていたのにもかかわらず、娘は休日に出かけてどこかで、バームクーヘンの耳のパフェを。写メールですから、私の口には入ってません。採点していると、頭を使うので空腹感に襲われます。食卓の上には、もう1個丸のまま残っているのですが、娘の合格祝いなので手が出せません。トホホホ
 幸いにも、仕事は順調に進み、追加の答案が届く頃には最初の分が終了する可能性大。 済まないうちに次のが届くと、最終期限に間に合わないのではないかと不安になり、徹夜となります。過去一回だけ、宅配締め切りに間に合わず、予備校まで自分で届けたことがあります。往復3時間以上ですから、痛い。ペンちゃんに、どうしてそんなに仕事をするのかと質問されましたが、好きだからですよ~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

日本語ボランティアはしばらくお休み

今週は、日本語教室に見学者が2名。予定ではもう1名来る予定? 南米と日本のダブルの方が来られたので、私の担当者のことをよく説明してから、すぐに引き継いでもらいました。 これから、彼女が都合が悪い時だけ私が担当することに決定。私たち日本人の役目としては最高。外国から来られた方同士での相互補助ができる形にすることこそが、望ましいと思っています。

 私はといえば、出来る範囲で少しだけボランティアができれば良い。OFIXのボランティアを始めた頃は、他の方同様頑張らなくちゃと、さまざまな機会を見つけて、遠くまで出かけたものでした。 さまざまなイベント企画に運営にと、ただ右往左往。更年期をきっかけに、今は近所限定、体力と気力に許される範囲内でボチボチ。今後2ヶ月ほどは、一年で一番仕事量の多い、でも大好きな時期です。

| | コメント (0)

日曜日はHP更新

朝から半日HP更新に時間を取られてしまい疲れました。いくらブルーベリー入りのカスピ海ヨーグルトをカップ一杯食べたからといって無理は禁物。夜から採点の仕事が入ります。
 スペイン語入力は特殊文字を使用するため、挿入時間節約のためワードで作業をしてから、HPビルダーにコピー・ペイスト。その後のリンク作業が混乱して時間ばかりが過ぎ、困った困った。確かにPC音痴です。 外国語で印刷してあるマンガは、全て大文字なのでそのまま入力ために、アルファベット入力を大文字に切り替える方法がよくわからない。いつもあれこれ苦労しているうちに偶然できるのでいつまでたっても不明。息子よ、もしこれを読んだら教えて頂戴。多分、今は忙しくてそれどころではないでしょうね。
 数文字程度なら、Shiftキーを押して入力すれば、大文字と小文字の切り替えはできますが、ずっと大文字にするのは?
Caps LockキーとShiftキーを同時に数回押せばできたような気がします。でも、その前にも少しあちこち触ったから・・・ということなのです。たいていのPC作業がこんな風ないい加減な感じで済んでいるのは驚きです。でも、あまり困る場合は息子に教えてもらったことをメモしてあります。ノート(探すのに手間)だけではなく、PC用メモリーにも。PC自体が壊れたことがあるので信用できない。以前、家計簿をPCで記入して何度消失して書き換えたことか。以来、二度とPCは信用しません。全て大切な記録は大容量メモリーへ。

| | コメント (0)

娘の受難の日

日曜日は、朝から小雨程度ですが、降り続いています。これから千里中央近くまで出かけるのですが、荷物が多くなるので傘は持ちたくない・・・

 昨日、娘は帰宅後玄関にバッタリと倒れこみ、もうアカンと一言。何と、大阪市内の駅構内で、ものすごく急いでいるらしい若い男性にぶつかられた拍子に靴が脱げ、素足になった足の小指をその男性に踏みつけられた・・・幸いにも折れてはいないようですが、一晩湿布をしても翌日まだ痛いらしい。さらに、このところの急激な温度差で鼻水ダラダラで、仕事中はマスク着用なので見えないのが幸い。「二重苦です~」とメール。

 娘も私も指を骨折したことがあるので、折れたかどうかは分かります。動かさなくても痛み、かつ腫れてきます。

 この話を運動神経・反射神経共に超一流の息子にすると、「到底我が妹とは思えぬ」と。娘は、何も無い平らな所で、足が絡まって転んだり(きっと足が長いのです)、幼稚園の運動会では、徒競争の最中に靴が脱げてしまい、それをひらってからゴールしたという伝説の持ち主。おっとりタイプ。瞬間湯沸し器と呼ばれる私を反面教師として育ったのでしょう。良い子だ。ん、パパリン似?

| | コメント (0)

今日もカレー

つい先日、シーフードカレーを食べたばかりなのに、カレーにして欲しいという要望がありました。義母に持って行くためらしい。煮物などは味つけが合わないのでダメですが、カレーなら大丈夫。今度はアジの南蛮漬けでも作りましょうか? でも、私は徳島の母流で、アジを素焼きにしてから甘酢に漬けますが、88歳の義母は、唐揚げにしてから漬けるのが好み。ところで、我が家のカレーは、甘口と超辛口のルーを1対2位にブレンド。以前、南米に居た頃に、カレーパウダーから作ったこともあるのですが、あまり美味しくなかったので、以来インスタントのルーを使用。フィリピンでは手に入るのかな?息子は、ペンちゃんにあちらで手に入る材料で、日本食を作ってもらっています。あれこれ送って欲しいとは言いません。本当に献身的な良いお嫁さんです。私もそんな嫁が欲しい。

Pa030029_2 写真は、ベランダから下を通る人を眺めているアーちゃん。滅多に人に対して吠えないのですが、今日はちょっと番犬気取り。 急いで「お家」コールをすると、素直に中へ戻りました。食べ物に固執するとき以外は、素直に指示に従ういい子です。

| | コメント (0)

チャットカフェに行けなくて残念

Pa030029 今週からペンちゃんがチャットレッスンに復帰。明るい声が聞けて、本当に良かった。また、いろいろあちらの国の情報を教えてもらいましょう。写真はアーちゃんが珍しく人に吠えたところ。

 ところで、数ヶ月前に、近くの英語のチャットカフェ(英会話のレッスンでした)に2度伺いましたが、今月末でしばらく休憩になるそうです。下のお子様がお昼寝をしている間に、ちょうどうまく運営されていたのですが、少し成長して都合よくお昼寝をしてくれなくなったのです。 今はニュージーランドからお母様が来られていて、子守担当。それで今月末までという限定開催中。美味しい手作りケーキと本格的なコーヒーがついています。
 現在、3名集まりましたので、残りの席は1~2程度。残念ながら、私は採点の仕事で参加できません。ケーキ作りに研究熱心で、とても穏やかで明るいジャッキーさんなので、お会いできないのは本当に残念。前にも紹介しましたが、手作りの袋物をネット販売されているのですよ。私も刺激を受けて、テディベア柄で一つ作ってしまいました。ミシンが使えない私ですから、二つ目は当分無理みたい。冬待ち。

| | コメント (0)

昼食にお鍋を

 食材棚には鍋のスープ、冷蔵庫には、野菜の鍋セットと豆腐とイタケ狩りの残り、冷凍庫にはうどん。結局、鶏肉だけ買って昼食の鍋スタート。すき焼き以外はあまり好きではない鍋料理を、急に食べたくなったのは、温度が急降下したせいです。もうひとつ、寒さのせいで、今まで息子に送ったことがなかった「ちょっと雑炊」と「紅鮭かゆ」も買ってしまいました。暑い国に住んでいる息子一家に。フフフ
 数ヶ月前に、初めて羊羹を送ったら、あちらでは饅頭類は手に入らないので、すごく喜んでいました。確かに、外国人には饅頭や小豆アンの良さは理解できないらしい。ベネズエラで手作り饅頭をご馳走したら、砂糖の味しかしないと言われてがっかり。最近では、日本の若者も小豆アン離れで、ケーキの方を好むらしい。ん? 息子は? いえ、単なる無いものねだりです。
 

| | コメント (0)

今夜はハンバーグ

 ここのところ大阪では雨続き。梅雨みたいにシトシト。雨など平気のアーちゃんなのですが、寒いくらいなので風邪を引くと可哀そうなので、散歩には行けません。以前飼っていた紀州犬のラウラは、小雨どころか下が濡れていれば、散歩は自分で最短距離に行き先変更するという、雨嫌いのお姫さまでした。タレ耳のアーちゃんと違って、耳がピンと立っていたので、雨が入るのがSenka嫌だったのかも。12年間一緒だったので、思い出がいっぱい。
 これは昨日のシイタケ狩りの戦果の写メール。送り忘れだったらしい。それで納得。夕食に食べたのはもぎたてだったので、美味しかったんだね。そうそう、数日前に作ったニンニクペーストは、火曜日はカツオのタタキの上に。水曜日は、鶏肉の韓国風から揚げの下味つけに使うことにしましょう。10月の料理カレンダーをめくったら載っていました。

 パパリンから、今夜はハンバーグの予定だよとお知らせが。はい、そうでした。火曜市でミンチを購入したのを忘れていました。若いときとあまり好みの変化がありません。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »