« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

やっと終了!

Cattail 5月から始まった今年前半の仕事がやっと終了。後半は、9月初旬に連絡が入ります。普段は、あまり緊張せずに自分のペースで、教材を作ったり指導したりなのですが、予備校の採点の仕事だけは、当日にならないと仕事の分量が分からず、いつもドキドキです。

さっそく、ご近所の玄関先のキャットテイルを撮ってきました。可愛いね。次の採点の仕事が決まるまでの一時を十分満喫しておきましょう。手芸材料は揃ってますし、家事もいっぱいたまってま~す。今回は、パパリンも忙しい中、食事作りやら買い物やら協力してもらいました。感謝。
 息子からはまだ連絡無し。以前と違ってパソコンはノート型を使っているはずなので、引越しに伴う移動では, PCセッティング等の問題は無いはず。ただ、ネット接続を別の会社に頼むことになっているために少し時間がかかるのです。新しい家は、少し狭くなるらしいが、通勤時間短縮とガソリン代節約、さらには、昼ご飯を自宅で食べられ可能性もなきにしもあらず。ま、それは正社員になれる半年くらい先の話。

| | コメント (0)

日本も雨季かな

 日本国中、どこも大雨が続き、とうとう雨季に突入かな? そういえば、義母が今年は梅雨時に降らなかったと言っていますから、年間降雨量の帳尻合わせなのでしょうか。息子の国では、今はまだ雨季のはず。

息子一家の引越しが始まったようです。PC連絡は、双方共にPCを接続していないとできないため、タイミングが合わずにチャットできず、イーメールで説明してくれました。日本のように引越し屋さんに頼めば、手軽に一日で終了するのでしょうが、お国柄なかなかそれはかなわないらしい。自分でトラックを借りて移動。何でも自力解決のたくましい国です。当人の才覚次第では、とても楽しみ多い生活の様子。私は、文科系頭なので、修理などほとんど何もできないのですが、息子達は何でも自分でできるのです。嫁のペンちゃんの実家を、二階・三階と継ぎ足した時、二階の部分は元自衛隊員の息子が、三階は大工のお兄さんが担当。
 そういえば、昨日のテレビで、日曜大工の最優秀賞を受けた作品を紹介していましたが、釘や接着剤を一切使用していない作品にビックリ。そして、新しい言葉を一つ覚えました。トゥーバイフォー(To buy for?)を連呼。つまり、日曜大工のお店で加工して売っている木材を、そのまま組み立てただけの作品だということを強調していたのです。溝が切ってあるので、それを組み合わせて、テーブルセット→デッキ→ミニプールと変幻自在に出来るのです。組み換え作業は5分程度。手先の器用も良いですが、頭の柔軟なのもまた良いですね。

| | コメント (0)

目の疲れにはブルーベリーやね

P8290030PCを使う人にはこれをというキャッチコピーに魅かれて購入。それくらい目を酷使しています。以前、友人から教えてもらったサプリは、錠剤で飲み辛く2箱目で断念。喉が過敏なので、大きめとか硬めの錠剤には苦労します。メタボ予防の和漢薬も同様。これは、朝、カスピ海ヨーグルトに混ぜて食べれば良いので、初日はグー。三日坊主にならねば良いのですが。昨日まで、2週間ほどブルーベリージャムを混ぜて食べていたのですが、カロリーが高そうなので、できればサプリメントにしたいと思います。効果が高ければパパリンにも勧めましょう。私以上に目を酷使しています。

娘は、連日他店へのヘルプに走らされ疲労困憊。でも、自分の店に戻るともっと疲れている同僚と店長を見るや、ほっとけな~い、とばかりマッサージをしてあげ、喜んでもらうと自分に元気が湧いて来た! そうやねえ、他人に喜んでもらえるのが一番幸せやねえ。その勢いで帰宅後、夜中に朝食用のスコーンを焼いてました。良い娘やねえ。写真は後でアルバムへ。

| | コメント (0)

誘拐されぬよう用心してね

今、TVではアフガニスタンでボランティア邦人の誘拐事件が報道されていますが、他人事とは思えません。

 今週は、息子とチャット連絡が取れていません。引越しのために、インターネット接続を一旦切って別のところと契約するらしいので、しばらく繋がりません。私を安心させるために先ほどメールが届きました。

 水曜日あたりには、ペンちゃんのお兄さんの紹介で、お手伝いさんが来ることになっています。片道、バスで15時間という田舎まで迎えに行ってくれているそうです。兄弟が多いことは本当にありがたいこと。都会では事情が違いますが、田舎では家族を養うのは大変なので、口減らしに給料などなくてもいいから、家事を手伝わして欲しいという人が多い。息子のところでは、そういう人に来てもらっては、さまざまな事情で人が変ります。少しでも条件の良いところへ行きたいのは当然。

 息子のところでメイドさんがぜひとも必要な理由の一つに、治安の問題があります。JR君が幼稚園に行くと、ペンちゃんは昼間は全くの一人ぼっちとなり、無用心。これから引っ越す場所は、今居る場所より安全ランクが落ちるのです。ほんの少し前に、ご近所で強盗殺人があったばかり。(ご主人が日本へ出稼ぎに行っている留守宅。)この工業団地では、ここ数年で何件かの外国人誘拐も発生。海外では、当人が支払い能力があるかどうかに関わらず狙われますから、くれぐれも油断は禁物。

| | コメント (0)

寂聴庵のHP発見

偶然ですが、縁あって40年位前に、父が徳島から出張して京都に建てた寂聴庵を発見。これから1年間、寂聴さんが身の上相談をするHP。新聞なら文字だけですが、HPでは寂聴庵の入り口から庭、お座敷まで写っていて、ビックリ。私は、完成して引き渡すまでに、パパリンと一緒に見せてもらいました。素晴らしい書庫と仏間が印象的でした。当時はまだお庭は手付かず状態。完成後、仏教界では豪華過ぎと批判された庵ですから・・・

前にも書いたと思いますが、寂聴さんのお姉さんが徳島で仏壇屋さんをされていて、父とは仕事で縁があったのです。父は、終戦を満州で迎え、苦労して大阪へ戻っても何もなく、仕方なく徳島へ渡り、親戚の神棚作りを手伝ったり、後には寺の補修をしたりする大工となったのでした。そんなこんなで、まだ本土と四国を結ぶ橋などない時代に、徳島から淡路島経由で出張建築。当時は、父の建築事務所には住み込みの弟子以外にも、通いの大工さんや請負大工さんがたくさんいました。時代は移り、「近頃の大工いうたら、図面も読めんのんじゃ」、と嘆く父ですが。

| | コメント (0)

さわやかな若者に

しばらくブリに採点の打ち合わせに出かた、天王寺駅でのこと。夜8時半ごろなので外は真っ暗。そんな時間に見知らぬ駅まで行く事になっているらしい若い男性が、方向音痴の私に北信太駅へ行く方法を尋ねてきたのです。いくら息子がお世話になった近辺だとはいえ、快速で鳳か泉府中のどちらで降りるのか、はたまたどれくらいの時間がかかるのか? それでもオオトリと読むこととか、今着いている特急だと特急料金が要るけれど、快速なら追加料金無しなので、途中で各駅停車に乗り換えるのよ、とか丁寧に教えてあげると、快速電車から降りるときに、わざわざお礼を言いに来てくれました。
 私が方向音痴なのと、あまりに大きなバッグ(答案用紙350枚)を抱えているからか、「どこかから働きに来ている方ですか?」 と。いえいえ、徳島出身ですが、学生時代から奈良やら大阪暮らし。~は死ぬまで直らないとか。

| | コメント (2)

日本の姓は30万種類

日曜日の新聞を読んでいると面白い記事が。今では、「一生懸命」と書くのですが、使われ始めた頃、多分鎌倉時代の初め頃なのでしょうが、別の漢字でした。一所、つまり自分が領有する土地のために命がけ、という事。映画、ダブルオーセブン「007シリーズ」以来、危機一髪が危機一発と使われ始めたという漢字変遷の話はよく聞きますが。
 何を面白がっているかというと、日本の姓の多さ。韓国では300種類、日本の人口の10倍以上の中国でさえ、4000種類というのに、わが国では30万種類もあるのです。それは、平安末期から鎌倉時代初め頃に武士が土地支配を確立し、自分の領土所有を明らかにするために土地由来の名前にしたから。その名残や神道・修験道の影響もあり、ある地区では3分の1(110軒)が同じ姓。結構不便かも? では、もっと少ない韓国ではもっと不便なのでしょうか。数少ない韓国人の友人に尋ねる機会はありませんでしたが。
 話は飛んで、彼女は、ベネズエラ在住の時にお世話になった方で、パパリンの同僚の奥様。甘めのキムチの作り方を一緒に作りながら、教えてくれた優しい方。あちらでは、台湾人女性とも友達になり、日本から送ってくれたNHKの紅白ビデオを喜んでくれましたっけ。私は中国語ができないので、共通語はスペイン語。親世代以上は日本語が話せるとか。

 ちなみに、平成13年調べですが、日本の姓ベスト5は、佐藤・鈴木・高橋・田中の順。残念ながら我が家は、10位までにも入っていません。オリンピックではないので、競う必要無し。

 来週一週間は、予備校の採点仕事でかなり忙しい状況となりそう。楽しみつつ頑張ります。貧乏暇無し!

| | コメント (0)

リサイクル手芸の準備万端

Tarui 土曜日は月2回公民館で英会話指導をしていますので、昨日はしばらくぶりに写真を撮ってきました。陳列ケースに陶器サークルの作った作品がたくさん並んでいました。

 ところで、我が家には古臭いシーツやら布団カバーがたくさんあるので、それを裂いて敷物に編もうと計画。まずは、裂く前に同じ色に染めようとピンクを購入。先日行った和歌山のデパートには手芸店が無かったのですが、リンクウタウンのシークル(ショッピングセンター)には立派な手芸店があり、何でも揃っています。水で自然素材なら染まる染料を手に入れました。それから、娘のスタンドの再生用に、台座と白い画用紙は同じショッピングセンター内のヒャッキンで調達。ついでに、何とアクリルカラーや筆まで揃い、ハッピー、ハッピー。

 作るのは少し先になりますが、材料を長めて気分転換ができそう。ウフフフフ

| | コメント (0)

家にある材料で朝食パンを

久しぶりに雨が降ると歓迎していたら、夜には、なんと大阪に大雨・洪水警報発令。雷までゴロゴロと。えらいこっちゃ。せっかくのパパリンの週末テニス(早朝)が出来なくなりました。

~だけ」とか、「家にある材料だけ」で作れるというフレーズに弱いので、まあるい朝食パンに挑戦するつもりで、コピーをもらってきました。(今週中に作らないと、日曜日の午後から忙しくなり、多分1ヶ月くらい多忙)カチカチ山の気分。忘れないうちにメモ。

材料: 薄力粉150g マーガリン10g 砂糖10g 塩2g 水75g ドライイースト3(小さじ1)

 無塩バターを使う場合は塩を少々多めにする。普通のパンを作るように、コネコネして1時間くらい寝かしておき、2倍に膨らんだら、6等分にして丸めて、5分程度寝かしてからガス抜きをして丸める。オーブン用シートを敷いた天板に並べ、ラップをして35℃くらいのところで35分寝かす。250度に余熱しておいたオーブンで、200度で12~13分焼く。

 パンはいつも自動パン焼器なのですが、娘の安眠妨害に。朝食丸パンは、ポンデケージョ同様に、冷凍して焼こうと思います。丸める作業までして、冷凍し、朝、電子レンジで1分チンしてから、余熱してから200度で12~13分焼くか、あるいは、チンとオーブンの余熱をやめて、5分余分に焼くかどちらかにしようと思います。このポンデケージを焼く方法は、ブラジル生活が長かった料理上手な友人から教わった生活の知恵。また、オーブン使用が面倒な小家族では、電子レンジで1分チンしてから、オーブントースターで5分程度(焦げすぎぬようアルミホイルでカバーしても良い)で焼くことも教えて頂きました。感謝。

Hagi 義母の庭にはほとんどの時期、萩が咲いています。今週からできる限り、夕方食事時には水やりをすることを口実に訪問することにしました。義父が無くなってからは、買い物も一緒に行っていたのですが、お元気なので、かえって同伴は煩わしい様子で、つい・・・優しい連れ合いの製造元ですから、大切にしなくちゃね。

| | コメント (0)

お好み焼が食べたいと・・・

P8210026 もうすぐ89歳になろうとしている義母から、「お好み焼きを食べに連れて行って」、という要望。少し前には、「ステーキが食べたい」でした。あの時は、結局焼肉となり、「物足りない」からと義母は回転寿司にも行く事に。健啖家です。今回は、お好み焼がお口に合わなかった様子で、「口直しに何か飲みに行こう」と。いえ、いえ、満腹でとてもお付き合いしかねました。

秋風が吹き始めたような気がします。しばらくブリに山野草を玄関前に展示しているお宅を撮ってきました。スイカを飾ってある部分の写真は英語の日記に。これは訳がわかりませんが、詳しい方には一目で分かるのでしょうね。

朝が涼しいと感じて三日目。数ヶ月ぶりに布団を被っていました。

娘のランプが壊れているのですが、捨てるのはもったいない。ガラスが割れただけですから、機能には問題無し。おしゃれ工房の1998年11月号に、紙で作るランプシェードの作り方が載っているので、挑戦してみようと思います。一つは、真っ白の和紙やら特殊な練りこみ和紙を購入しないといけないのですが、別のは「画用紙やら厚めの白い紙と接着剤だけ」で作れるので、そちらの方にしようと思いっています。収集癖のある私は、おしゃれ工房やら婦人百科を結構置いてあります。

もっとたくさん収集してあるのは、商売柄、NHKのラジオやテレビのスペイン語と英語の講座本。でも、このシリーズと映画のビデオテープが無かれば、我が家はもう少し整理が楽なのに・・・

| | コメント (0)

フィリピンで車を買う方法

息子からの情報では、中古車購入には日本のように中古車専門店を見てまわるということでは解決しないらしい。新車は別でしょうけれど。個人の家の前に売りたい車を置いてあるので、それを探し歩くという非効率的な方法。車屋さんではない店でも、店舗前の道路に並べてあって、それは委託されていて、書類全てを預かっているのでその場で即商談成立が可能。お手軽。ところが落とし穴もある。実際に現金を払って領収書をもらっていても、その領収書が正規のものでない場合があって、車の持ち主から盗まれたと訴えられることもあるらしい。外国で暮らすには、母国以上に用心し、友人知人からできるだけたくさんの情報をもらって、自衛しなくちゃ。その点、息子にはペンちゃん一家の強い支えがあるので安心。 日本での暮らしより住み良いらしい。しきりに、老後はおいでと勧めてくれます。日本では、老後を外国で暮らすということに憧れる人が増え、最初はオーストラリアで、次はスペイン。最近は、東南アジア、特にタイあたりが人気。ただ、物価は安いけれど、暑さとか治安や医療衛生等々の問題があるので、ご注意。
 数年前に、カナダで半年、日本で半年を交互に暮らすご夫婦の話を聞いたことがあります。私の国民年金でそれをするには、東南アジアが最適。息子のところに泊まらせてもらえば、往復の飛行機代と食費分はOK。近隣諸国への外遊費用を今から貯金しますので、よろしく!ウフフフフ

Momijiaoi  以前釣堀だった池に自生している紅葉葵。暗くなる少し前なので、花は萎みかかっていますが、昼間は満開でした。緑の中でこの花だけが真っ赤。印象的な風景。

| | コメント (0)

腰痛が楽になる方法

P8190016 整骨院の先生から腰痛に利く食べ物を教えてもらいました。酸性でない食べ物。つまり野菜。特に良いのが梅干だそうです。今夜は野菜たっぷりのスープにしました。セロリ・人参・ピーマン・ブロッコリーにローズマリー・バジル入り。

先日、徳島の母がぎっくり腰かと思ったら、なんと圧迫骨折だったとのこと。結構多い話らしい。でも、母の場合軽度なのか、家事はほとんどできるそうです。買い物は私の弟が代行。私のほうがぎっくり腰暦は長い。腰痛持ちになってからも長いので、雑誌のスクラップを再読中。情報収集がへたで、溜め込んではまとめて読むのです。
 腰痛は、重労働からだけではなく、家事とかPC作業からも起こりやすく、手首の使いすぎから発症。こりが肘に集中し、次に肩甲骨まわりの筋肉へ、さらに胸の大胸筋へとしだいに上部へ広がる。そのうちに背面の筋肉もこり、最終的に腰骨を取り囲む筋肉へと、手首から始まったこりの範囲が広がっていくそうです。
 それで、腰痛を感じたときに手首や腕、胸の筋肉のストレッチをすると、自然に背中の筋肉もほぐれ、腰痛はかなり楽になるそうです。
 筋膜が炎症を起こしただけの軽いぎっくり腰の場合は、たった一回の上半身の筋肉をゆるめる治療で治ることが多いそうなのですが、母のように骨折の場合もありますから、まずは整形外科へ行く事が必要だそうです。ちなみに、私はぎっくり腰は寝て治します。ひどい時は、姿勢を変えると痛むので、立ち上がる際にも座るときにも激痛だったので、横になって脚にクッションをはさんで寝ているだけという状態で、痛みの去るのただ待つのみです。幸い、数日で激痛は治まり後は腰痛と仲良く暮らしています。

| | コメント (0)

ホットケーキミックスを使って

Ruichan ルイちゃんは9歳のキャバリア。アーちゃんより5歳年上。まだ顔会わせはしていません。友人の飼い犬なのですが、とっても可愛い。ご近所にはもう一匹、牛乳屋さんもキャバリアです。8歳位のはずですが、寝てばかりで遊んでくれないと嘆いておられます。ルイちゃんはどうなのでしょうね?

思わぬ盆休みをもらった娘は、夕食を作ってくれたばかりか、翌日の朝食用にと、スコーンまで焼いてくれました。ホットケーキミックスと卵・無塩バター・油・牛乳を混ぜ、190度のオーブンで焼いたそうです。イオンの本屋さんで、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りの本を購入。次は何を作ってくれるのかな? でも、9月初めには筆記試験があるから、あまりのんびりもしていられないね。写真はアルバム「娘のご飯」に。

080818_122901私は蕎麦アレルギーが少しだけあるらしいく、いくら噛んでもなんだか喉通りがよくない。大根おろしとかトロロと一緒だと何とか飲み込める、という程度。ですから、あまり好きではない。大晦日には、年越しうどん派。月曜日は、家族三人でイオンで昼食。我が家は外食派。これはパパリンの分で、豪華な蕎麦定食。刺身や天婦羅に湯葉?までセット。最近、このような可愛い籠に入った定食を良く見かけます。本当のところ、私は蕎麦は見るのもあまり好きではない、色がね・・・うどんやソーメンのように真っ白だと美味しそうなのに。

| | コメント (0)

結婚式での子供達

ChildrenChildren2仲良し三人組です。左がJR君で、真ん中の坊やはペンちゃんのお兄さんの子、女の子はお姉さんの子。何しろ7人兄弟ですから、従姉妹がいっぱい。良いことですよね。皆、目がクリクリして可愛いねえ。

息子の通勤の便を考慮して、引越すわけですが、田舎で探しているのですが、レンタルが少ないために、家賃が高くなるとか。狭くても良いから安いほうがいいのですが、そんな都合の良い家は田舎では少ないようです。 安い!と飛びつくと、海の近くのゼロメートル地帯で、床上浸水が日常茶飯事で冷蔵庫は二階。数年前に娘と一緒に泊まった海岸近くに越す予定らしい。あの時は、予定していた海岸が分からなくて夜になってもグルグルとどうどう巡り。運転担当は元タクシードライバーのペンちゃんのお兄さんなので、もう笑うしかなかった。結局、予約無しで一軒を10人(JR君と赤ちゃんを含め)で借りたのでした。セブ島旅行とはエライ違い。最も物価もエラ違い。

| | コメント (0)

私は、石パワーで、娘はカラーケア

P8150008小学生の頃に切手収集や包装紙収集を始めて以来、何かを集めるのが好き。現在、 テディベアやバッグ以外に集めているものに、鉱物標本があります。ちゃんとした標本ではなく、USJで売っていた観光客用の奇麗なのが売りにものとか、自然博物館ですくい取りのものとか、イオンの石専門店で小さな石パック。パワーストーンと呼ばれる類のものも。娘は結構大きな石を持っていますが、環境によって成長したり、小さくなったり、色が変化したりするらしい。できてからずいぶん経つわりには繊細? それとも最近の合成石? 最近は、合成ダイヤではないけれど、加工し易い石から別の売れスジの石を作るのが流行。100円専門店には、パワーストーンコーナーもあって、指輪やらネックレスがずらり勢ぞろい。パワーがあるかどうかよりも、好みでどうぞ。

Color 今朝、娘からカラーケアを受け、好きな色を選べ、というので赤を選んだら、下腹部に問題があり、パワー不足とアドバイス。フムフム 赤い液体を左手に持ち、よく振ってから悪い所にすりこむ。身体中どこに塗ってもいいらしい。オーラソーマの中にカラーケア。カタカナは覚え難い。イギリス人が考案したセラピーのようです。何でも元気になるなら結構。数種類の色液を並べてあるので、毎日お気に入りの色の瓶から手につけて塗るだけで良いみたい。

| | コメント (0)

外国人はマンジュウは苦手?

Pengin 去年だったか、隣駅の商店街で手作りクッキーを買ったときに、目についたのでついで買いをしたのがこのペンギン達。ビー玉と椰子の木セット。

 ところで、先日、初めて息子に羊羹を送ってみたのですが、好評。また送るね。日本の物にはあまり執着しない息子ですが、毎月送っている本と一緒に何か送ってあげると言うと、それなら饅頭が食べたいなあ、と。でも、饅頭の真空パックが見つからなかったので、羊羹に。 お煎餅(おかき)は海外でも結構手に入るけれど、饅頭はない。ベネズエラでも同じ。 特に私たちが居た頃は、日本製品は輸入禁止でした。インスタントラーメンは、中国経由で賞味期限切れの物をありがたく、5倍くらいの値段で買って、一度湯きりをしてから食べた記憶が。それでも懐かしくて美味しいって・・・

日本の若者が甘いものよりも、塩辛いポテトチップ類を好むように、外国では、小豆と砂糖という甘いものより、煎餅・おかきのようなおつまみになるものが受け入れられているみたい。私の手作り饅頭(小麦粉の蒸し饅頭)を試食してもらったら、砂糖の味だけだねって。 さらに、小豆というのがあまり好まれない。低所得者層の食べ物が豆類なので、それと同一視。日本の豆は高価なのに。 文化の違い、あるいは物価の違いから、その国で安物=まずい、という思い込みは残念なこと。ペンちゃん情報では、イワシ=安価、貧しさの象徴、イワシを食べると貧困を強調されるようで落ち込む、とか。私は旬のものを美味しく食べるように母から教えられて育ったので、生活の知恵として大いに活用。あまり食べ物に偏見はもっていない・・・とは勝手な思い込みかも。

| | コメント (0)

9キロ減量を維持はスゴイ

Supperパパリンが100キロを超えて以来我が家は、ダイエットモード。大層なことはできないので、ただ、米粒を控えるだけ。おかげで、9キロの減量を達成し、いまだリバウンドなし。私? 4キロ減を維持。でもまだまだ二人共減量は必要なので、娘からの至上命令で、先日DNA検査をして、サプリメントを飲んで強制減量をすることになっています。それは、娘の会社でこれから売り出す予定のもの。一ヶ月分だけ彼女が購入してくれます。それ以降は、効果を認めるなら自腹で継続せよ、と。明日は、お休みなのでパパリンの散髪をしてくれるとか。ウフフフフ
 これは、木曜日の夕食。チヂミ(タマネギ・ニラ・豚肉・小麦粉)・ゴーヤの卵とじ(ゴーヤ・豆腐・卵・肉味噌)・ほうれん草のお浸し・カボチャ煮以上。ご飯がないことと、野菜中心だというだけの健康食。飲み物は私は、ろ過した水道水。他の二人は麦茶。今後、義母から頂いた高級茶葉を使った冷茶にしなくちゃ。私は外国生活向きに出来ていて、日本茶はダメ。お寿司を食べるときでもコーラか水が良い派。
 そうそう、一時日本に米不足がありましたっけ。あの時、世間では外国産の米を臭いとか硬いとか大騒ぎでしたが、我が家は平気でしたよ。4年間、外米を食べてましたから。それなりの食べ方を工夫すれば何でもOKよ。

Caspian写真は、カスピ海ヨーグルトの種。昨晩8時に種と牛乳を混ぜて準備したのですが、夕方5時頃には完成。酸っぱい匂いがして、傾けると粘っています。 ところで、ここ1年以上, 作って数日中に食べていたので酸っぱくなかったらしい。さきほど、1週間くらい置いていた分を食べたら、購入した製品ほどではありませんが、ちゃんと酸味が出ていました。

| | コメント (0)

妹さんの結婚式です

盆休み真最中。仏壇もなく全く関係なく暮らす我が家ですが、盆の迎え火やら仏壇のお供えを義母の家へ。だんだんと一人暮らしが心もとなくなっている様子。でもしっかり好物の肉を食べて、買い物や散歩も毎日欠かさず身体は元気。それに比べ実家の父は、足が不自由で、この度介護2という認定をもらい、週2回のデイケア開始。マッサージの先生から、運動療法を勧められたり、昨日で3回目なのに、さっそく誕生会をしてもらったり。医師におどされた開頭手術なんかしなくてよかったね。

He_is_angryこれは、ジェイアール君の怒りのジェスチャー。私には怒っているようには見えませんが。ところで、本日は、ペンちゃんの妹さんの結婚式。息子より年上の花婿殿なのですが、義弟となるわけです。全員正装で参加するので、ジェイアール君も格好良くおすましの写真が届くのでしょうか? 楽しみ。あちらの家族は今週から大いそがし。身体に十分気を配って疲れがでないようにね。またサロンパス送ります。

夏向きのテンプレートに変更していたのですが、やっぱり何だか色が暗くてしっくりこず、熊さんのピンク色に引かれて、またまた変更。

| | コメント (0)

息子は家探し開始

P8120085先週に引き続き大きなスイカを頂きました。前回は真っ赤な甘いスイカに家族全員、アーちゃんも含め、大満足。皆が食べ終わった残りの部分しかあげませんが。どうやらキャベツの芯とかキュウリのサクサク感のあるのが好きらしい。私がナイフを取り出すと、ん、と目を向け、サクっと音がすると、まな板の近くへ移動してきます。でも、アーちゃんも人間同様スイカは甘い部分が好物だと確認。

 どうやら、息子一家の引越し準備が始まりそう。半年近く悩んだ末ですが、仕事のためには仕方なし。ペンちゃんの実家から遠くなるのが唯一問題。でも海外で住むためには、日本で居る以上に、人間関係って大切だと痛感する今日この頃。情報は人から・・・

 私たちが南米で住んでいた所は、到着前に会社が準備してくれていたのですが、すぐ近所には日本人2家族のみ。 10分ほど歩いた地区にはたくさん住んでいました。そこはどんなに家賃が高くても、治安が良いこともあり、同国人がいる方が安心するらしい。居住環境は、家族構成にもより、子供が居れば学校とか病院が近い方が良いし、大人だけでも買い物や治安のことをまず考えます。幸い、通勤費は考えなくても良かったので、会社の近くに住む必要は無し。

 海外の企業では、交通費は全く出ないことが多いということを再認識。ペンちゃんのお姉さん(ご主人と子供達はしばらく実家へ)の単身赴任を聞いていたのですが。給料が少々高くても、遠くに住んでいたら、ガソリン代で飛ぶとか。息子の場合、今のままならガソリン代がなんと月4万円くらい。 他のものは安いのに、電気代は日本と同じ程度。当然、あちらの給料ベースでは暮らしは難しい。だから、会社を替わるイコール引越しが当たり前にあるとのこと。今年のガソリン高騰がそれに拍車。

| | コメント (0)

肉味噌が好評

数日前に作っておいた肉味噌で、朝食にタコス風料理を楽しみました。娘は朝から油っこくて食べたくなかったらしく、フルーツとコーヒーのみ。クッキングのアルバムに載せておきました。肉味噌の材料は、合い挽きミンチ400g程度と生姜ミジン切りに味付けは、生姜・醤油・味醂・酒・砂糖を大さじ各1杯。

Sunflowerこれは樽井公民館の窓口で撮った大好きな黄色満開のヒマワリ。英語では、サンフラワーSun flower(太陽の花)ですが、スペイン語ではヒイラソルGirasol(太陽に向かって咲く)といいます。
 高校のときの家庭科の授業で、自分の好きな色と似合う色は何かという勉強をしました。大抵は、同じなのでしょうね。色の持つパワーというのを少し学んだ記憶がありますが、今は、オーラソーマとかカラーセラピーがあります。娘のお得意分野。私の好きな色は黄。元気をくれます。でも、最近は年と共にそんなにパワーに溢れていても周りに迷惑かな?と、ピンクに変更。少し穏やかでしょ。
 赤と黒も大好きな時期があり、全身真っ赤な服装(ジャケット・スカート・靴が真っ赤)で、ラスベガスの夜を闊歩していた時、通りすがりの外国人(ん、私たちが外国人)から、Fire!って言われてちゃいました。アハハハ 瞬間湯沸し器と言われる私、今ならどんな反応をするでしょう?

| | コメント (0)

久しぶりにJJの写真が

Big_smile ビッグスマルというタイトルで届きました。良い笑顔ということですが、本当に奇麗な歯を見せて笑っています。前歯4本は、抜けたままですが・・・最近、どうも息子のデジカメが不調らしい。ペンちゃんが日本に持って来ていたのですが、その時は大丈夫だったのですよ。でも、成長しましたね。

ずっと気になっていることが。それは、コアラさんから頂いて数年間作り続けているカスピ海ヨーグルトの味。ほとんど味が無い。スーパーでは種菌と完成品が手に入るので、迷った末、完成品で味を確認してみました。ん? 酸っぱい。我が家のは、経年変化をして味が無くなったのかな。元々酸っぱくないから始めたのですが、今となっては少し位は酸味がほしい。料理に使うにもその方が良い。結構な値段なのですが、今度のショッピングで、種菌を・・・

| | コメント (0)

真夏の模様替え

P8090079 熊の人形に気づかなければ、台所? いえ、いえ、PC机周り。頭上をさけて、突っ張り棒4本を使って、テディベアの棚をつくりました。結構丈夫そうで、いっぱい乗せましたが、まだ落下の気配無し。数日前には、冷蔵庫の側面に吸盤つきのフックを取り付け、お玉類をぶら下げたところすぐに落下。許容重量オーバーか接着面に汚れたついていたのか?とにかく、ぶら下げるものを小さなテディベアに変更し、私の部屋のドアの両サイドで活用中。その写真は数日前に掲載済み。

 の国の思い出。何もない広いだけが取り得の部屋空間は、南米生活で満喫。大きな家具(ベッド・タンス・食器用キャビネット等)と電化製品(冷蔵庫・洗濯機・オーブン等)付きのマンションで、日本から持参したのは、ゴルフクラブセットと食器に夏服のみ。赴任時の荷物9箱。帰国時は、家族1名増加+荷物20箱。そうそう、たった一枚ですが色無地の着物も(一度だけですが、結婚披露宴に着て行ったら、素敵だからって見知らぬ叔父さんからキスの嵐)。 2歳だった息子は大理石の居間で、で走りまわっていました。今、その彼の息子が同じことをあちらの国でしているとか。

  テレビでインドネシアとベトナムからの看護師・介護士来日の紹介。息子の住む国からも来るらしく、日本との政府交渉が進行中と聞きました。孫のJR君の将来は明るい しっかり日本語教育しましょうね。

| | コメント (0)

夜の白百合が素敵

Lilies

北京五輪が昨日始まり、素晴らしい開会式の後、今日は柔道。柔ちゃんは頑張って、銅メダルを獲得。お疲れさま。

最近、観測市場最高気温更新中なので、とうていひ弱なアーちゃんを陽のあるうちに散歩させられません。ホンマに、靴を履いてない身には道路の熱さは大変。という訳で、ほとんど陽が落ちる頃に家を出発。帰宅時には真っ暗。当人は、たまには太陽に当たりたいと思っているかな?
これは、近所の公園の片隅咲いている百合。例年こんなにたくさん咲いていたとは知りませんでした。草がぼうぼうになっているので、近寄れません。
 大阪近辺では、大雨洪水警報が連日出ているというのに、泉南地区には雨がほとんど降りません。どうなっているの? 暑いなら暑いでいいさ、と部屋の模様替えに大汗。突っ張り棒をいっぱい買い込んで、窓にはカフェカーテンをつけ、その前の空き部分、PC机の真上、(地震があっても落下してビックリしないですむ位置)に棚代わりに4本並べて設置。テディベアをずら~~~と飾る予定。ロッカーの中でも溢れているバッグの整理に大活躍。

| | コメント (0)

丸ごとスイカ

Watermelon久しぶりの丸のまんまのスイカ。詳しくお話を聞かせてもらう時間がなかったのですが、多分ご自分の畑で作られた貴重な成果を頂いたのだと思います。感謝。大人の頭よりずっと大きいくらい。子供の時から丸のままのスイカにかぶりつくのが大好き。でも、今ではそんな勇気はありません。お腹と相談しなくちゃ。急いで冷蔵庫にスペースをこしらえて、冷やしております。楽しみ、楽しみ。娘に写メールしておきましょう。

Dvc00025 逆に娘から面白い写メールが届きました。

ところで、両親のメタボを心配した娘から、ダイエット療法開始せよとの命令が下り、DNA検査キットが宅配されました。各自の体質にあったサプリを飲む療法らしい。ああ~ 

| | コメント (0)

汗をかいてすっきりデトックス?

汗をかくとすぐにアセモができるので、掃除をすると洗顔、お化粧して外出すると帰宅後すぐに洗顔。これくらい頑張ってもやっぱりアセモ・・・なら、いっそのこと徹底的に汗をかいてみたらどうかな? 汗をいっぱいかいて、すっきり体外に不要物をデトックス。と、まさに口内炎を激辛キムチで治すという友人と同じく荒療治に挑戦。もちろん、首からタオルをぶら下げてます。
P8060057 P8060059  汗をかくきっかけは、一昨日、「100円グッズでなるほど!収納が楽しくなる本」。 アイデアをもらって、早速突っ張り棒数本と吸盤付きフック2個と普通の小さなフック2パックを購入。すると、台所の小道具類がすっきり。残念ならがら、吸盤付きフックは、引力に負け、夜中に落下。 仕方ないので、私の部屋のドアにとりつけ、極小のテッディベアをぶら下げて飾ることに。いつも開放状態なので、ドアの両面に吸着。楽しい空間演出ができました。 季節毎のバッグとテディベアを飾っています。入れ替え作業時には、少しづつですが処分。処分条件を決めて実行するのですが、作業を進めるにつれ、次第に処分条件を緩め、最終的には捨てられなくなるので、目をつぶってエイヤ。家中デトックス。

| | コメント (0)

散髪屋さんよりトリマーに?

息子の住む国では、雨季なのですが、先週から急激に温度が下がり、そのせいでペンちゃんは風邪を引いてしまったのですが、今日はちょうど過ごしやすい温度らしい。近畿地方では、大雨洪水警報が出たところも多かったくらいですが、我が家付近は雨も降らなかった。

Gokuraku 実技試験が終了した娘は、余裕ができたので映画「崖の上のポニョ」を見た後、アーちゃんの散髪をしてくれました。私にはろくに体を触らせない彼なのに、、娘は上手にご機嫌を取りながら、全身の散髪終了。さすが理容師の卵です。

 この写真は、我が家でエアコンの風が一番良く当たり、下がコンクリートなので一番涼しい場所。気持ちんよか~  ん、極楽、極楽とは思っていないかな? 寝転んでいるので、全身の仕上がり状態は見えませんが、サマーカット。シッポと耳以外は短く刈り上げ。キャバリアの特徴とされる胸毛も同様。大丈夫、秋までにはまたフサフサに戻りますよ。

そういえば、マルチーズのマリちゃんは、夏には私同様、アイスノンを枕に寝ていましたっけ。私たちが留守をする時には、彼女のためだけにエアコン。今、アーちゃんにはそれはしません。ベネズエラで飼っていたペキニーズのゴロンタの思い出は?時々、名前がアで終っているので雌犬と間違われたことがありましたっけ。スペイン語流だとマリオMarioはオで終っているから、男性名詞。マリアMariaはアで終っているから女性名詞。名詞には全て性があって、太陽el sol (男性名詞)で月 la luna(女性名詞)。スペイン語って面白い!

| | コメント (0)

揚げないドーナツが流行?

Donutu和歌山の近鉄百貨店に行ってきました。初めての揚げないドーナツ購入。残念ながら、目的の手芸店も書店も無く、地下食品街で豚カツ弁当を買って帰宅。電車賃を使ってぶらぶらしてきただけ。次回は、天王寺にでも出かけてみようかと。駅近くに大きな手芸店がありますから。でも遠い。

 いくら花より団子の私でも、食べる物だけではなく、タオル専門店で、カラフルなテディベア発見。「タオル美術館」という名前の素敵なお店で、店内の購入品には名前を刺繍してもらえます。時間が無くて、お願いしませんでした。写真はテディベアのアルバムへ。

| | コメント (0)

水栽培が得意?

P8030043_2 これは怪獣のような名前のモンステラ。水栽培して数年になります。この上の棚には、同様に水栽培のポトスがあります。時々アップしています。かれこれ10年位になるかも。ある中学校で講師をしていた頃に、職員室にあったポトスの枝を分けてもらったものを大切に育てているのです。斑入りの葉が可愛い。モンステラもそうなのですが、花が咲かない。基本的に花の咲かない、実もならない植物は好きにはなれないのですが、この2つは別。愛嬌があるように思えます。モンステラ同様、娘から預かったケルベラのボブ君は数年間は越冬させてうまく育っていたのですが、水をやり過ぎて失敗。

 我が家の鉢植えは、ベランダ砂漠にあるので、一日に数回水遣りをしないと葉が痛んでしまうのです。本来的には植物は甘やかすと、根がはらず弱くなってしまうのですが・・・わかっちゃいるけど、からからに干からびて死滅するよりは、虚弱でも生存していて欲しいという願い。これは、ひょっとすると子育てにも言えることかも。というのは、今日はペンちゃんのお父さんの埋葬1年の日。少し前に1周忌を済ませたところなので、カトリックではない息子は留守番。メイドさんはまだ実家から戻らず、JR君もペンちゃんと一緒に出かけたため、全くの一人。以前ペンちゃんの兄弟一家が住んでいたこともあるので、どうやら口寂しいらしく(これは食べたいときの表現なのですが)、4時間以上もチャット電話で長話しの相手をさせられました。もちろん、ビデオは使わずに私はPC作業をしつつですが・・・おかげで公民館の授業内容もHP更新できたし、ブログの新しいアルバム作りや更新も終了。心配してペンちゃんから、「大雨で帰りが遅くなってご免ね。」と電話があったのですが、それから間もなく帰宅。JR君はびしょ濡れ。

| | コメント (0)

コスモスの咲く家

息子一家が住む国では、雨季が続いていますが、どうやら温度が下がって寒いらしく、ペンちゃんは過労と重なってひどい風邪に。1週間近く寝込んでいます。メイドさんが里帰りして、毎日汗びっしょりかいて大掃除をしていたから。暑い国ですが電気代が高いので、クーラー使用を少なくするため、窓全開。涼しい風が通るということは、同時に砂埃もいっぱい。

Cosmosうちのマンションのすぐ際に、去年まで田んぼだったところに、素敵な家が建ちました。昔懐かしいコスモスを垣根の側にお行儀良く並んでいます。子供の頃には、庭の花といえばコスモスかダリア。近所の畑には、必ず菊やケイトウが植えられていましたし。そうそう、豪華なグラジオラスもよく見かけました。学生時代に行った枚方パークには、カンナがたくさん咲いていましたっけ。(菊人形で有名です)

一日に何度も書き加えるので、ついつい長くなるので消去。

| | コメント (0)

やっと一息

理容師の実技試験が終了したので、娘はやっと一息つけた様子。出来不出来なとにかく、9月の筆記試験までは少し時間があります。水が少なくなっていて心配だった熱帯魚の水槽の手入れもできたし、部屋の整理もしたみたい。少しは人間らしい生活を送れるかな?働き蜂のような毎日を過ごしていましたからね。
Plum 私も何だかホッとしたのか、作り置きのおかずを作る気分に。スペアリブを湯がき、赤魚の煮付けを冷蔵しました。下準備をしておけば、いざ調理と言う時には、すごく短時間で完成。食事の準備は30分程度が理想。

これは下の階のお庭に生っているプラム。スゴイ。コアラさんちのすぐ近くのバス停のところにも、同じ木があって去年の今頃、鈴なりになっていました。今年はまだ確認できていません。

| | コメント (0)

昨日のブログ記事が飛びました

P7300039 ベランダのルリマツリがまた開花。嬉しい

残念なことに、昨日付けのブログ記事が飛んでしまっていたことに後で気づきました。最近までノート型パソコンの蓄電池がダメになっていることに気づかず、落雷のせいで停電になったときに、PCがシャットダウンしてしまってビックリ。息子にそのことを伝えると、それはアカンかも。どういうことかというと、ノート型の場合、常時電源を入れていると、蓄電池が蓄電しなくなり機能停止するとか。ああ、もう遅かりし。今使用中のPCはずっとコード接続しているのです。デスクトップのPCと同じ扱いをしていたのです。公民館のPCサークルに出かけていた時、お仲間があるとき急にシャットダウンしてビックリ。コードを電源に接続せずに30分くらい使用していたら、蓄電池がなくなった時点で、ブッツリ。ということでした。私には、蓄電池ゼロ。トホホホ でも、もう外には持ち出しませんし、雷がなっている時は作業しないことにしましょう。マンションですから、避雷針があって他の電気製品には故障はないはずですが、PCだけは別。

 昨日書いていたのは、数日前に作ったトイレ紙ホルダーが、いとも簡単に素敵に(?)できたので、気をよくして、そろそろミシンに糸をかけようかな、という話。本当は下糸を巻くことから開始すべきなのですよ。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »