« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ミニチュアのお節料理

Photo これはミニチュアのお節料理が詰まっている重箱。京都で買われたそうです。とても小さなものだとか。見ているとゆったりとした心持ちがしてきます。一針一針丁寧に作ってあるので。
 ところで、金曜日から息子のPCはオフライン。大雨とか強風でインターネット接続ができなくなったり、停電することもあるので、仕方がありません。日本では生命線が止まると、関係者は不眠不休で復旧してくれますが、あちらではそんなことはないみたい。今朝、やっとPCチャットで連絡が取れました。やはり想像通り大雨と雷という天候のせいでした。
 本日の第5月曜日は、日本語ボランティアはありません。それに8月は夏休み。外国の方たちも国に戻る人が多いのかも。でも、私の公民館での会話指導やインターネット・チャット指導には、夏休みはありません。そういえば、10年以上指導させてもらっていますが、私の健康上の都合でお休みしたことは一度もありません。皆さんから元気を分けて頂いていますから。感謝。
 そうそう、昨日は冷凍庫の整理をしたので、今日は私の部屋のデスク周りを整理。PC印刷機を小さな本棚の上へ移動。PC机の上だと、用紙をセットできない。最近、名刺作成に凝り始め、さらに追加印刷もしたいのです。白黒印刷は、パパリンの印刷機で、私のはカラー印刷、つまり年賀状のみの印刷にしか使用していなくて、狭い部屋なのでつい上に。少し模様替えをしただけで、十分気分転換ができました。

| | コメント (0)

朝ご飯は元気のもと

最近、どんどん夜型に移行し、朝起きられない。起きてから30分以上寝床でボ~っとしていることが多い。食欲もでない。コーヒーだけで十分。でも家族のためにはそれではダメなので、ソーセージや卵や果物を準備しようと努力。努力目標なので、必ずしも毎日できない。忙しい時期を脱したので、これからは「朝ご飯は元気のもと」とかけ声をかけつつ、作りましょう。(多分、蓄積疲労?)
 まずは、冷凍庫の整理から。 さっそく、何が入っているか確認しながら、見やすく取りやすく並べ替え。冷凍庫のドアポケットには、既製の冷凍食品。3段に分かれている本体下段には、動物性蛋白(肉・シーフード)と食パンとご飯。中段には野菜、上段はおにぎりご飯とアイスクリーム(ただ今品切れ)。一応、ルールを決定。毎日炊飯しないので、一人分用に分けた冷凍ご飯を常備。
 娘は電子レンジを利用した野菜料理が巧みなので、少し私も見習って頑張らなくちゃ。今月号のMOMに、冷凍カボチャをチンして、インスタントのコーンスープに入れると栄養価の高い簡単スープができると紹介されていました。カボチャは煮物か手間をかけたカボチャスープと決め込んでいましたから、目からウロコ。
 H200520061  そうそう、コアラさんからコサージュ作りに必要な両面接着芯をいただいたので、さっそく残り布で作らなくちゃ。代金の80万円は次回のステンシルの時まで借金にしておいてください。イヒヒヒヒ

写真はコアラさん作のコサージュ見本。透明の花びらと二重になって素敵でしょ。でもとても作り辛かったとかで私には無理。一重で十分素敵ですから。

| | コメント (0)

もうすぐ七夕

P6230073これは毎週お世話になっている公民館の窓口。今週は七夕祭りの趣向。小さなちいさな短冊が飾られています。事務所だけでなく、公民館の周りの花壇も丁寧に手入れをされている姿を目にして、なぜだかホッとしました。
 10年前の七夕の日に、パパリンは脳腫瘍の開頭手術を受けました。和歌山大学付属病院の素晴らしいお医者さま達のおかげで、無事生還。でも、未だに手術日前日に丸坊主にされた事と当日朝の記憶無し。よほど嫌な記憶だったらしい。後遺症もなく良かった。

 昨晩、英会話講座終了。5週間はアッと言う間。皆さん熱心だったのでやりがいのある楽しい講座でした。 私の知識と会話術をお伝えするだけでなく、参加者の皆さんが持っている好奇心、向学心をさらにアップさせられたのでしたら幸いです。ほんの短い時間で英会話力が飛躍的に伸びるなんてことは無理! 「これからちょっとやってみようかな」、という気持ちになってもらえたらバンザ~イです。

| | コメント (0)

娘はさらなる研修希望

P6230079

Madagasukar産経新聞によると、今年の百合の開花は例年より少し遅いとか。写真入りで色とりどりの百合が紹介されていましたが、一番人気はカサブランカ(スペイン語で「白い家」の意)だそうです。とっても良い匂いがしますし、花もちがいいので大好き。

これはアルバムに入れたマダガスカル・ジャスミン。まだもう少し楽しめそう。我が家のベランダに数年来あるのは、羽衣ジャスミン。同じく良い香りがしますが、今年はあまり咲かなくて残念。

 写真ではあまり木の形は分からないのですが、アーチ状になっていて豪華に見えます。自分で作り上げるのは至難の技。

久しぶりにアーちゃんの写真もアップしておきましょう。毛が伸びすぎて暑そう。トリミングに連れていかねば。じっとしてくれない犬のカットは、娘には出来ないみたい。じゃ、私のは? ヘアウィッグは10体以上刈り上げていますが、刈り上げスタイルでは? さらなる理容師修行を希望する彼女の研鑽は当分続きます。応援するよ~。三宮でも千葉でも行っておいで! 私は、今晩で田尻講座が終了なので、これからゆったりと英語とスペイン語の研鑽三昧の日々が待っています。合間に手芸、ごくたまに家事・・・

| | コメント (0)

我が家はカレー好き

080626_133301 昼過ぎに娘から写メール。数日前にカレーを食べて、残りを朝食に食べたばかりだというのに、昼食にカレースープ。 もち豚とほうれん草。すごく辛そうでむし暑さに負けずに頑張れそう。今夜はお好み焼き。粉もん好きでもあります。そのうちピロシキかポンデケージョを。

Pirantaこれはサンタンカの色違いを金魚草の横に植えましたが、本当はもう金魚草は抜いてしまわないといけませんね。本来多年草なのに、園芸上は一年草扱いとはどういうこと? (ネット検索)
 
 

| | コメント (0)

エコ雑貨の本を見つけました

水曜日のチャットレッスン終了。ペンちゃんがオンラインになったのは、1分前。買い物に行ったら渋滞に巻き込まれて、倍ほどかかったそうです。タクシーで3時間。日本ならどれほど?

P6220065P6230076 ただ今、実験中。ある料理家の記事に載っていたので、アボカドの種に爪楊枝を刺して水に漬けています。水に浸る部分が少なすぎて無理かな? ま、しばらく楽しんでみます。

少し時間ができたので、いろいろと挑戦してみようと思います。イオンの本屋で、「かんたんアイデア エコ雑貨」という本を発見。 バッグやテディベア、化粧品入れ等々。これから8月の採点までは楽しみな季節。英会話の本も面白そうなものを見つけましたから、そのうちに紹介します。

そういえば、以前、近くの公民館で、折込チラシをクルクル巻いたもので、バッグか籠を作ったことがあったような・・・子供達が小学校へ行っていた頃の話。

 別のリサイクルの本も本棚で発見。さて何から作りましょう? あっと、今週はまだ無理でした。来週から夢見るマルガリータ。ペンちゃんがいると、もっといろいろなアイデアが湧いてくるでしょうし、手先が器用なのでアッと言う間に完成となることでしょう。早く口内炎が治ると良いのですが。ビタミンを摂って!

| | コメント (0)

インディージョーンズ見てきました

 昨日、娘が研修だけだったので、イオンへ。前回は3人で映画「マジックアワー」で、今回はパパリンと二人で「インディージョーンズ4」クリスタル・スカル。ガラスのように透明な頭蓋骨を抱きかかえながら、南米の地上絵も出てくる古代遺跡探検のストーリー。かなり前のアークに出演した女性が再出演し、インディー・ジョーンズ3世も登場。2重スパイやら3重スパイやら、CIAやらKGBやら色々登場する波乱万丈劇に大満足。娘はずっと買い物。

月曜日の朝は、日本語ボランティアで南海電車駅の近くまで出かけます。今週は、濁音と半濁音、それに拗音(きゃ、きゅ、きょ・・・)の書き方や読み方を頑張って済ませました。日常会話には困らない位日本語は話せる方が相手なので、説明は日本語ですから楽。読み書きを習うお手伝いをしている状況。今朝、初めて知ったのですが、ブラジルの言葉には、拗音が無いということです。スペイン語には、アルファベットが余分にあって、にゃ、にゅ、にょを表すことができるのですが、近くても国が違えば言葉も違うのですね。

| | コメント (0)

名刺作りは難しくない

数年来、名刺を作らなくちゃと思いつつ、つい先送りにしていたのですが、やっとインターネットを使用して、名刺を完成。もちろん息子とパパリンにアシストしてもらって。名刺の原稿を息子に依頼。あちらからメールで送信。こちらから変更を何度かお願いして、この時期大好きなアジサイ付きの素敵なカラー名刺の出来上がりです。 ルンルン

Rurimaturi これはベランダのルリマツリ。去年は。鉢から2枝が長くべろ~んと垂れ下がりながら、次々とたくさん花を付けてくれました。あまりに無様なので今年は、短めに刈りこみ、花が咲くかどうか不安でした。でも良かった。羽衣ジャスミンのほうは、去年はものすごくたくさん咲いて良い香りを放っていたのですが、ご近所の庭のと同様に早々に終了。気候のせいでしょうか。
 梅雨になってから、湿度が高いせいか、ベランダとはいえ雨が掛かるのか、植物が伸び放題。せっせと刈り込みをしています。英語ではtrimと言います。そういえば、犬のトリマーは、犬の散髪屋さんですね。中学の英語の教科書がどんどん日常会話に使える単語を導入。楽しみです。

 そういえば、私が習ったときはイギリス英語で、今はアメリカ英語中心。同じ書き方でも読み方が違ったり、同じことを表すのに全く別の言葉を使ったり。例えば、地下鉄は、subway(米国)とtube(英国)。そうそう、建物の階数を数えるのも違います。ヨーロッパでは、地上階(ground)は1階とは勘定せずに、二階(first floor)から数え始めます。

| | コメント (0)

たこ焼が大好き

テレビで小さな女の子が、家族にたこ焼を作ってあげるのを応援する番組を見ました。名古屋の話。大阪なら、大抵の家にたこ焼セットがあるので、タコさえ買えばいつでも焼けます。これは大げさな話ではない。私が子供の頃には、タコは入っていなくて、せいぜいが竹輪とテンカス程度。もちろん、小麦粉の生地に卵など入れない。1個1円でした。もちろん、徳島のお好み焼きにも卵は入っていませんでした。特別料金となります。

 その後、徳島のデパート(丸新)で、生姜が入っているたこ焼を食べてショックを受けました。これは違う、絶対たこ焼ではないと。また、どこかで食べたとき、コンニャクが入っていたことがあります。これは許容範囲内。奈良では、お好み焼きに入っていました。

 トッピングには何をかけますか。まずは、ウスターソースとケチャップを混ぜたものを塗り、その上にかつお粉。これが徳島標準。大阪は大きく分けて二通りあるみたい。まずは、小麦粉と卵の生地に味付け出しを加えるため、ソースをつけずただ削りカツオをかける。別の標準は、ソースの上にマヨネーズと削りカツオと青海苔。何か、お好み焼きに限りなく近い感じです。最近の大きな変化は、大阪たこ焼は限りなく生地が柔らかくなり、爪楊枝で刺し食べるは困難。とろ~んと垂れてしまうほど軟い。私はこんなのは苦手。確かに美味しいと言う人が多いのですが、苦手。手前味噌ですが、我が家で焼く若干しっかりしたたこ焼が一番。カレーライスだって、レストランのものより自宅のが一番という人が多いはず。別物のような気がします。

 息子が持っているタコ焼き機が活躍できるのはいつのことでしょう。楽しみにしています。タコでなくても、手に入るものなら、イカとか豚肉を使って作るといいのですから。かつお粉と青海苔が必要なら送りますよ~。

| | コメント (0)

インド料理かミートパイか

数日前に作ったコロンビア風餃子は、よく考えてみるとインド料理のサモサに近い。なぜなら、じゃが芋を使い、カレー味だから。冷凍しておいた分を今朝食べました。一枚の餃子の皮で包まずに、上下二枚に包んで端をネジネジと編み上げると本物のエンパナーダに近くなりそう。できれば、トウモロコシ粉(ベネズエラ風となります)の代わりに、パイ生地で包み、オーブンで焼くとアルゼンチン風エンパナーダになります。ミートパイのような感じ。
 次回はサモサ風かミートパイ風かどちらにしましょ。ウフフフ 楽しみ。
 今晩は、1キロ分の鶏肉をタンドリーチキン風にする予定。まとめ買いしたのですが、他の料理に転用する準備ができずそのまま冷凍しておいたのを一挙に調理します。急な注文なので、ヨーグルトは地中海ヨーグルトを使うつもり。後は、チリペッパー、ケチャップ、カレー粉、塩、胡椒、ニンニク、生姜で調味。カルガモン、コリアンダー、クミンも入れるのですが、我が家に常備してないのでパス。オーブンで焼くのが普通なのですが、私はフライパン。いつもこの調子。

Tandoritikin

フライパンでタンドリーチキンの完成です。前に作った時と何だか違うと言われてしまいましたが、これがレシピ通りなのですよ。付け合せの調理用バナナを蒸したものがとっても美味しくて幸せ気分。離乳食に食べ過ぎたせいか、娘はバナナはあまり好きではないのですが。

| | コメント (0)

英会話講座終盤戦へ

5回連続講座なので、あっという間に本日、4回目終了。いつも、3部構成で、まずは身近な英会話で、Thank you.とThanks anyway.を対話形式で使う練習。次は、10秒読みのイソップ童話。結構皆さん早読みが得意になりあそう。最後に、「携帯電話」をテーマにCDを使って聞き取り練習(吹き込み時間は1分間)。外国語を学習する近道はありませんねえ。ただ、何ども読んだり書いたり聞いたり・・・

 近道かどうかは分かりませんが、以前京都のバス中で知り合ったインドネシアの女性ガイド曰く。 「大概の言語は、3ヶ月もあれば簡単なガイドができる程度に話せる。」 マニュアルを丸暗記する方式だそうです。以前、関空で会った日本人のツアコンも、マニュアル以外の英語は分からないと言っていました。確かに、記憶力が良い人達は、最低限必要な会話を厳選して丸暗記すれば、かなり短時間で使えるようになります。でも・・・

P6190051 散歩中に上から落ちてきた実は、帰宅してからかじってみるとスモモでした。山桃とビワとユスラウメとグミは、どこにあるのかはよく知っているのですが、私のフルーツ地図では、これは大発見。畑の端に植えられているのですが、農作業の合間におやつにするのでしょうか? 私は徳島の市内で生まれ育ったので、田舎ののどかな生活は知りません? ウフフフ

 ベネズエラで住んでいた頃はの話。すぐ近くのパルケ・デル・エステという広大な国立公園内では、リスはもちろんナマケモノも自由に移動。もちろん、池にはアヒルと一緒に小さめのワニも。大きい危険なワニは柵内で飼育。逃げた? 2歳だった息子がパンくずをやろうとするのを必死で止めた記憶あり。

| | コメント (0)

腹下しやら口内炎の対策は

水曜日の夜は、ペンちゃんと一緒にチャットレッスン(英会話)をしているのですが、今夜は口内炎のためにお休み。JR君が熱を出していたので、看病疲れ。買物に行ったり、私に荷物を送ったりといろいろと忙しくさせてしまいました。話すと痛むし、頭痛もするとか。治療方法をネット検索してみると、薬から民間療法までいろいろと紹介してくれています。とりあえず、家でできることは、塩水でのうがい。しみるけれどね。大概2週間程度で治るはずらしく、それ以上だと医者へ。娘に言わせると、噛んだかから悪くなったのではなく、過労で首のリンパの流れが悪くなって、口内が腫れていたから、噛んでしまったのでしょう。そうなんや。何にせよ、ゆっくり休むことが先決。

Sunflowerヒマワリの苗を松葉牡丹と一緒に寄せ植えにしましたが、さてどうなることでしょう。これは大きくならない種類と思い込んでの植え込み。大丈夫でしょうか?もう一鉢、松葉牡丹の2色を植えたのですが、ブログで見るとなんと赤がピンクに。そういえば、5月の母の日に娘からもらったカーネーションが真っ赤なのに、奇麗なピンクに写っていましたっけ。じゃ、赤は出ないのかな? いえ、いえサルビアの赤は赤としてブログのアルバムで見ることができます。光線の加減でしょうか。ピンクに限りなく近くなってしまうこともあります。
 娘は、私の忠告を無視して腹出しルックを継続し、ついにお腹不調。医者は、「冷えでしょう。」と薬を出してくれました。でも、最近は、股上の長いズボン(パンツと言うのですね)は売っていないとか。もちろん、中高年向けのはありますけれど。で、二晩続けて味噌味の卵と野菜たっぷりオジヤ。明日の朝は、さつま芋を入れたお粥(芋粥)かな?

| | コメント (0)

くじ運強し!

 ペンちゃん、おめでとう 昨日、ショッピングモールで、買い物した額が半分で済むくじに当選。日本でも電気屋さんかどこかで実施している方式?で、レジで自動的に抽選。 くじを引いた覚えもないのに、支払い時にレジ係りに「コングラチュレーションズ」と叫ばれて、ビックリしたらしい。日本円にすると一万円足らずですが、あちらの物価に換算するとさらに2~3倍? 今月の金運は星10個らしい。ちなみに、私はくじ運まったく無し。

P6160042_2 P6160044_2 写真の 2つとも名前はわかりません。右のは溝の中の花。名前は分かりませんが、いつも可愛く咲いています。苔の一種なのでしょうか、丈の短い雑草。

近所のお店に食料品を買いに行くといつもこの裏道から戻ります。行きは駅前通りの表道。同じ道を戻ることはあまりない。どうしてでしょう?

徳島の母から父の日プレゼントのお礼状が到着。今回は、俳句ではなく随筆を2件送ってくれました。でも人名が出ているのでブログ紹介はできない。残念。

| | コメント (0)

ご褒美のケーキやね

080616_161201 娘からの写メール。休日だというのにまた研修。その後に誰かから頂いたのこと。良かったね。

 今宵は魚づくしの夕食が待ってますからね。イワシの生姜煮に、ハマチのアラ煮とアラ味噌汁。肉食の我が家ではめったに無いことですからね。

でも、結局疲れ果ててご帰宅の娘は、食欲があまりなく少ししか食べなかった。頑張りすぎですよ~~~。試験は9月ですからもう少しです。私はまたシフォンケーキを。今回はチョコレート味にしました。ん? ダイエットはいずこへ? 気を使って、何と三人で一個! 

| | コメント (0)

早く荷物が届くといいなあ

P6140037 土曜日に買ってきたセントポーリア。紫色が好き。ピンクのもありましたけれど。いつもの半額セールで、ヒマワリとセントポーリアの苗も。さっそく寄せ植えの鉢に植え替え作業をしましたので、そのうちに写真を撮りましょう。

今朝、日本語ボランティアをしている相手の外国人からキャンセルの電話を頂き、内心ホッとしました。まだ若干の疲れが・・・でも、朝食にホットケーキを焼いているうちに、甘い美味しそうな匂いで、元気回復。夕方のコーヒー(匂いだけでも)で一日の疲れが取れる効果があると聞きますが。すっかり、元気となり久しぶりに駅前に買い物へ出かけました。徒歩3分。電車利用はしますが、駅前ビルには年数回しか出かけません。

趣味の店で、和布を部分的に使用した素敵な物を発見。 この店と出合って、差し上げるのも楽しいものだと最近知りました。

可愛いバッグはたくさん持っているのですが、公民館へ行く時に使える物は限られるので、同じ物ばかり使用している状態。それで、ペンちゃんにお願いしてある大きめバッグは、今日送ってくれる予定。早く届くといいなあ

| | コメント (0)

「マジックアワー」見てきました

今週の樽井公民館でP6140028の花。アジサイも奇麗でした。職員さんが植え込みの手入れもされていて、毎週行かせてもらうのが楽しみ。

 珍しく邦画を見てきました。喜劇「マジックアワー」。そんなアホなと思いつつ引き込まれて、笑ってしまうという罪のない映画です。後半からクライマックには、映画館中が声を出して大笑いの連続。見終わってからは、出演者の説明をされて、これまたびっくり。へえ、あの俳優さんはCMに出ているあの人? で、あの老優は柳沢真一? いろいろな情報を後から聞いて、ん? メーキャップのせいで全く分かりませんで・・・もしかして、監督も変装して出てた? いやいやそれはない。同じ監督作品の「有頂天ホテル」に出演していた俳優さんが結構また出てました。ストーリーは見てのお楽しみ。

 映画館で見る魅力は、予告編。次回は「インディージョーンズ」と、意見は一致。ところが、行きたい日には、やっていないことが判明し、がっかり。そんなことなら、土曜日に先に見ておけばよかったね。「マジックアワー」は後でも良かったのに。後の祭りです。

| | コメント (0)

久しぶりにオフでテディベア

P6140035  採点の仕事が早朝に片付いたので、公民館からの帰りにオフへ。これはテディベアだというだけで、目に付いたのですが、何と陶器の椅子の中にはソーイングセットが仕込んでありました。さらに驚いたのはフィリピン製。結構珍しい。これまでにたったの2回しか出会ってません。ラッキー。

 ところで、楽しみにしている荷物は、13日の金曜日だったせいで少々遅れることに。カトリックの国の中でも、英語圏とドイツ・フランスでは気にするらしい。でも、スペイン語圏では13日の火曜日なんですけどね。我々にとっては、ホラー映画の影響から広まりましたが、どうってことはない。息子の居る国では、外に出たくないというほど忌み嫌うらしい。結構迷信深いんですね。

 子供の頃は、年寄りと一緒に暮らしていたせいか、迷信(躾けのためでしょうね)をいろいろと教えられましたっけ。寝転んでいる人をまたぐと、背が伸びないから、もういちどまたぎ返すとか。箒を逆さまに立てておくと客が退散するとか。 新品の靴を履いて、玄関に下りると雨が降るとか。ふと祖父がよく言っていたことば、「さっさとゆっくりにな!」を思い出しました。小学校へ通っている頃のことで、遅刻しそうになったときに言われたのでしょう。今なら、思わずつっこみを入れてしまいそう。さっさとかいな? ゆっくりとなんかいな? どっちなん? フフフ・・・

| | コメント (0)

もう少しで楽に・・・

080612_134101 真っ白なアジサイもいいものですね。娘からの写メール。休日のランチを友人と楽しんだ様子。 リラックスもいいけれど、部屋の掃除はいつ?

 追加の採点仕事が届いて、ただ今順調に作業中。息子から元気付けに大好きなバッグを送るからと、まずは写真を送ってくれました。PCの壁紙にしようかと思うほど喜んでいます。来月ステンシル染めをするための材料(パパリン用ですよ~)も、ペンちゃんが買って来てくれました。格安の市場は、治安が悪いところにあるため、帰宅するまで心配。妹さんとお母さんと三人で行ってくれたとか。無事帰宅したと連絡があり、ホッとしました。私も行ったことのあるところなので、確かに安い。それをさらに値切るのですから、彼女は買い物上手。日本から一人で行くなら、まだ安い。こちらからは、急いで彼女用にサロンパスと本だしを送ってきました。デニムのスカートもね。(ずり落ちなければいいのですが。)

 金曜日の夜は田尻講座。土曜日の朝は英会話指導。日曜日の午後はスペイン語指導。楽しみはまだまだ続きます。やっと来週の日曜日からは、いつものペースに戻ります。

| | コメント (0)

ヤマホロシの玄関アーチ

P6100005Yamahorosi写真は二つともコアラさんちの玄関先。左の寄せ植えのピンクの薔薇のような花は、インパチェンスの新種で、カリフォルニア・ローズ(釣り船草科)。下に垂れ下がっているのが、アメリカン・ブルー(昼顔科)と教えてもらいました。感謝。
先月末に、「コサージュ講習」に寄せてもらったときには、まだヤマホロシは数個しか花が咲いてなかったのですが、今は満開で見事な玄関アーチを飾っています。
 私のブログの花の名前は勝手に想像したり、思い込んでいたりで誤っているものも幾つかあるようで、先日コアラさんから教えてもらいました。心強いアドバイザーです。ボチボチと訂正しますね。

| | コメント (0)

エビで鯛を

P6100010_2昨日、ステンシルレッスンでTシャツとブラウスに鳥型を染めたのですが、この写真のブラウスをプレゼントしたところ、お返しに絹のブラウスを・・・それじゃあ、エビで鯛を釣ったようなもの。感謝。

 色はブルーなのですが、この色を出すために緑・青2色・白・紺・黒を使用。小筆で色を混ぜ合わせ、気に入った色に配合できてから、分量を増やして1枚分に足るように。それから、薄い色から塗り始め、段々と濃いブルーを少しポイントに塗ります。慣れてくると薄い色から濃い色にするだけなので、1本の絵筆でOKとか。これは仕上げに羽の部分に線を入れて動的に。鳥は葉付きの小枝を加えています。

P6100011  この図案なら男女どちらでも着られそうなので、来月もう一度同じ鳥をパパリンのために染めることに決定。コアラさんが言っていた通りになりました。さすが分かってますね。

やっと手元に残ったティーシャツをアップできました。いつも同じ手順でGIFにしているつもりなのに・・・

| | コメント (0)

明日はステンシルで鳥を染めます

「力が出ないよ~」とぼやいたら、「アンパンマンか?」と笑われました。そりゃ、外見はそっくりですが、そんなに正義感は強くない。

 久しぶりに整形外科へ行って薬を頂いてきました。いつものコースで、その後はリサイクルブティックへ。本当はオフにも寄りたかったのP6090003ですが・・・

小さいよという店主に乗せられて、それならとペンちゃんのためにデニムのロングスカートを購入。帰宅後サイズ確認をすると、何とウェスト61センチ。ん、大きすぎる。 でも、器用な彼女の事ですから、生地を生かして何かに 再生させてちょうだい。

 写真のデニムのジャケットは、寒い間に買っておいたのですが、今月送るのを忘れてしまったのです。頼まれていたサロンパスと一緒にもう少ししたら送りますね。でも、暑い国だからどうします? 袖をカット? ベストに作り変える? コアラさんは、ジーンズをカットしてバッグを作られましたが、さてさてアイデアいっぱいのペンちゃんはどうするか楽しみ。

 火曜日はステンシルのレッスン日。今回は鳥を染めます。また2枚染めて、グループホームにいる元生徒さんに、届けられると良いのですが。と、この数日は採点追加分が届くまで、ゆとりあり。

| | コメント (0)

トコロテンには酢醤油

P6040049 右上の皮付きの状態を見るとかなり熟成していることが分かります。私はこの程度になるのが好き。でも娘にはダメ。パパリンは何も言わず・・・

実は豚カツを揚げるついでに、野菜や調理用バナナもフライに。 できれば天婦羅にして塩をふって食べたかったかな? 徳島の実家は甘党なので、私は甘いバナナフライにソースをかけることを変だとは思わないタイプ。世の中には、自分の食文化を一歩も譲らない人も多く、雑煮にあん餅など気持ち悪いとか、きな粉ご飯はヤダとか。でも、ぼた餅にきな粉をまぶすと美味しいって食べるでしょ? 

 逆に、大阪人はトコロテンを黒蜜で食べるとか。私、徳島人としては、辛子を入れた酢醤油が好き。あんみつを食べていると思えば大丈夫かも。自己暗示にかけてまで食べる? 甘いコーヒーが苦手になった私は、たまに砂糖を入れたコーヒーがまわってくることがあり、そんな時には「これはココアだ、ココアだ。甘くて美味しいココアよ~」・・・

 日本語ボランティアは先週に引き続きお休み。相手の方から今朝連絡が入りました。連絡が入るのは本当にありがたい。

| | コメント (0)

いよいよ紫陽花の季節到来

お花屋さんに紫陽花がいっぱい並んでいます。 「十二単衣」とか「隅田の花火」だとか名前がついてます。マッサージのお店の前にも、枝は細くてきゃしゃなのに花が何重にも咲いている豪華なのと、さらに小さな茎の額紫陽花が並んでいました。患者さんから頂いたとか。デジカメをもっていかなかったので、写せず残念。金曜日に写した紫陽花の写真を「初夏の花」アルバムに載せておきました。

P6060050  子供達が通った小学校の裏山に、野生の山紫陽花とでもいうのでしょうか、額紫陽花で☆型をした小さなのが咲いていた記憶があります。その大きめの星型のが長慶寺にも1本だけあります。本堂の右手に。

P6060058 そしてこちらは、長慶寺の正面階段の一番上にある結構大きな株。七変化と別名があるくらいで、だんだんと色変化をする様子がよくわかる一株。白からピンク、水色やら紫やらと・・・見えると良いのですが。

英会話チャットレッスン14ヶ月くらいになります。

| | コメント (0)

ちょっと疲れが…

P6060059 金曜日に引き続き長慶寺の写真です。まだ7~8分咲きなので、階段の通行には支障なし。満開時には紫陽花がせり出してきて、歩くのは遠慮しなくちゃいけないくらい。一つの花房がお~おき~くなるのです。まだまだこれからが見頃です。お寺の近くに植えられている紫陽花は濃い色が多いのですが、こちらは淡色ばかり。それにヤマモモの大木はまだ実が熟していないみたい。少し例年より遅い。毎年同じ日に参詣するのでわかります。紫陽花はいっぱい撮りましたから、またのちほど・・・

| | コメント (0)

後5時間分で終了

同じ作業を長く続けていると好きな仕事とはいえ飽きてきます。何とかモチベーションを持続させるために、工夫をします。10枚採点するのに何分掛かるか? では、後残り何時間で仕上げられるか? と計算しながら一生懸命作業を続けた結果、締切日に残すところ5時間というところまでこぎ着けました。長慶寺にお参りする時間が欲しいので、とにかく早く終了させなくちゃ。紫陽花はどのくらい咲いているのか楽しみ。夜は、公民館で英会話講座の第2回。楽しみの多い月です。写真は撮ってあるのですが、編集する時間がないので後日載せましょう。

 本日分のブログが3通も載っていてビックリ。昨晩、更新時に仕事をしながら作業していたのですが、かなり時間が掛かっていて変だと思っていたら・・・やっと気づいて訂正完了。後、100枚で終了まで来ました。午後、講座の準備がゆっくりできそう。良かった。ルンルン

P6060052 採点の一回目終了。午後、長慶寺に行ってきました。紫陽花がたくさん咲いていました。八分咲きくらいかな? 紫陽花の写真は明日・・・

| | コメント (0)

採点の仕事は順調です

日曜日の夜から年に数ヶ月だけ忙しくなる採点の仕事にかかりました。疲れるけれど、たくさんの英作文や和訳に接する良い機会なので、私にはとっては好きな仕事の一つ。でも、度を越した枚数の時はヘロヘロ。今回は枚数が多いわりにどんどん快調に進んでいます。前夜1時半頃まで採点していたので、少し疲れてきたのか頭の回転が落ちていることを自覚。数秒前に言おうとしていた2つの単語を忘れてしまいました。 
 ペンちゃんにこの仕事を説明すると、ジェイアール君が我が家に滞在中、私がしていたのを後ろから見ていたらしく、ほんの数秒席を外した間に、赤ペンで答案用紙に線をいっぱい引いてくれたことがあったことを思い出させてくれました。あれは初めての失敗。日頃、小さな子が側に居なかったから・・・

| | コメント (0)

通信学校終了お疲れさま

P6030048 とうとうやりました。娘が、働きながらこの3年間通信学校で学んでいたのですが、今週で終了。後は国家資格を取るだけ。入学式はあったが、卒業式はなく、たんたんと「本日で終了、お疲れさまでした。」だったそうです。まだ6月ですから正式卒業は9月。というわけで卒業見込み。まだまだ散髪修行は続行。この写真はあちこち放置されているのをまとめて写真に撮ったのですが、どんどん不気味な生首、いえ、ウィッグがたまっていってます。ドアを開けるたびに振動でどこかで生首がドタっと落下。なんとかして~! 

 そういえば、私は学校講師を始めたばかりの頃、通信教育で仏教大学の英文科で英作文の聴講を1年間(ただ、一つレポートを提出しただけですが)。その後、勉強をするのが面白くなり、専攻を史学科に変更し、週末や長期休暇中に京都に泊まりこんで、3年間続けました。卒業論文のシステムが私には不向きだったので、卒業はせず。世間的には天理大学の卒業証書だけで十分ですから。

 徳島の母から、「荷物になれへんけん資格だけは取っておきな!」と言われ、無理して教員免許を取っておいて良かった。母に感謝。

 同級生だったパパリンなんか、4回生になったらほとんど授業がないくらい。 だから(?)成績は「優」ばかり。私は授業科目が多すぎて勉強が間に合わず(?)、苦手な科目は「可」なんてのがあったりして・・・実は、寮生活だったので、他学科の友人達の試験準備の手伝いまでしてたから、時間がなかったのです。 

| | コメント (0)

娘の熱帯魚ピンチ!

忙しく研修している娘なのですが、追い討ちをかけるように熱帯魚の命を預けてあるポンプが夜中に停止。数年前に難波パークスで買ったセットなので、近所には同じ物がなく、娘の代わりにパパリンがいろいろな店を走っています。サイズが大きいのはいくらでもあるのですが・・・大きすぎるとカバーができず水がすぐに蒸発してしまいます。早くしてやらないと熱帯魚が危うい。

 私は採点が忙しく家でやきもちしながら、携帯からかかってくる電話で、売っていそうなお店をアドバイスするだけ。ペットショップのあるところは、どこ? ホームセンターになければ、アローズかケーヨーデーツーか。それでなければ難波まで行きますか? 無理!

と心配していたのですが、結局アローズで解決。少し大きめのポンプをつけるとアッというまに水がきれいになり、帰宅した娘が感動してます。感謝。

| | コメント (0)

ふわふわのロールケーキ

080526_222301 これは少し前に娘がお土産に買ってくれた人気店のロールケーキ。お店の名前はBBなのかPBなのか文字が不鮮明。とにかくふわふわで美味しい。写真写りはあまり宜しくなくて蒲鉾みたい。残念。

忙しい娘は、甘くて美味しいケーキ類には目がない。でもちっとも太らない。羨ましいのやら可哀そうなのやら。 理容師の資格が取れてから、ゆっくりしいや。楽しみに待っているからね。昨晩は、夜中の12時過ぎに「見て、見て」と大騒ぎ。なんと、制限時間内に刈上げ完成したと大喜び。仕事を終えて帰宅後(10時過ぎ)から練習していたんです。お疲れさま。

私もつい12時半まで採点してしまいました。親子でハッスル、ハッスル。

| | コメント (2)

紫陽花の前にウツギ

Utugi2これは散歩コースに毎年咲くウツギという木。花は同じ木に三色。白・薄ピンク・濃ピンク。徐々に色が変化していくのでしょうか? 分かりません。
 昨日、カスピ海ヨーグルトの話を書きましたが、今朝はグレープフルーツをたっぷり入れて食べました。先日、半額セールでドライフルーツを2種買っておいたのを思い出し、使いやすいように料理ハサミで小さく切って冷蔵。ヨーグルトにも2日分に混ぜておきました。こうするとドライがふやけて柔らかくなって食べやすい。使いきらなくちゃね。パイナップルとパパイヤ。 これは初めて購入。

 金曜日は、JR阪和線は午前と午後に事故が二つもあったので、一日中ダイヤが混乱。娘は、休日を利用して三宮で散髪研修。行きと帰りに混乱に出くわして可哀そうでした。ちょうど私が講座を終了して帰宅したのと同じ時刻に戻りました。本当にお疲れさま。

 ところで、花のえがおさんは、最近、木挽きに夢中らしい。自宅の庭に家より高くなってしまった’貝塚息吹’という種類の木を、一人で鋸でゴシゴシと切り倒しているとか。どんな木なのかとネット検索してみて、すぐに思い出しました。小学校の庭に植えられていた、ヘンチクリンなスタイルに刈り込まれた木。中は子供が入り込めるくらいのスペースがあったので、時々中に入って遊んだ記憶あり。彼女のおかげで、時々思い出復活。スカンポだとかモクズ蟹だとか新しい言葉を教えてもらったり。感謝。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »