« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

カスピ海ヨーグルト続けています

P5260030金曜日の夜は、無事初回の英会話講座終了。欠席者は風邪を引いたコアラさんだけ。早く治して元気になってくださいね。待ってますから。

先日、イオンのスーパーでカスピ海ヨーグルトの種を見つけたのは良かったのですが、値段にまたまたビックリ。コアラさんから頂いた種を、もう1年以上も増やし続けているので、ここらで新しくしようかと思ったのですが。 でも当分このままで続行しましょ。これは、先日撮った写真なのですが、毎朝1個づつ、まだ酸っぱいビワをヨーグルトに入れて食べています。ユスランメの方は、これは苦味が強かったのですが、昨日採ってきたのは大丈夫でした。岸和田の26号線沿いの街路樹のヤマモモも誰も採らないのが残念なのですが、今年も真っ赤に実がなるのでしょうか? 産業高校で講師をしていた頃には、生徒に教えても誰も採らなかった。車の排気ガスを吸って育つから?

 ヨーグルトの話でしたっけ。私が、毎朝食べては作り、食べては作りしていたので、それを見ていたペンちゃんは帰国してから自分で作りたがっていました。でも、あちらでは加工乳らしいのでできないかも。自衛隊では、常温保存できる牛乳を飲むらしいのですが、そんな感じかな?どちらにしても牛乳アレルギーの息子にはありがたくない話。そういえば、チーズ大好物のパパリンもヨーグルトは食べない。娘は、他のヨーグルトは食べてもカスピ海ヨーグルトは食べない。う~ん、人生いろいろ、好みもいろいろ。

| | コメント (0)

電子レンジでバナナケーキ

P5280039 バナナが大好きなので買い物すると大抵買ってしまいます。それで時々スィートスポット(黒い点々)が美味しくなっていますよ~と合図を送ってくれるほどになってしまい、バナナケーキ作りということに。先日はフライパンで焼き、今回はそれほど時間が掛けられなくて、短時間に美味しくという制約。それならと、ホットケーキミックス(約40g)と卵(1個)とバナナ(2本)(水分はこれだけ)を混ぜ混ぜしただけで、電子レンジを使って調理。耐熱ガラスの容器にいれ、蓋をして、200ワットで6分。 これは、バナナを入れない普通のスポンジケーキの調理時間、200ワットで4分を参考にアレンジ。砂糖控え目だったので、トッピングにブルーベリージャムを塗りました。

 電子レンジでケーキを焼くと、もこもこと盛り上がってフワフワになります。それだけを食べるとなんだか懐かしい蒸しパンみたい。 ジャムをトッピングしたり、フルーツを飾ると本格的なケーキのイメージに近づけます。今回のレシピでは電子レンジで調理する時には蓋をするように書かれていたのですが、市販のもこもこケーキには、蓋はしないと書いてあったような記憶が・・・

 金曜日の夜から連続5回の講座開始。 どんな講座になるのか毎回楽しみ

本日のイソップ物語は、「イノシシとキツネ」のお話。毎回、10秒英語のお話をお土産替わりにお持ち帰りしていただきます。これは単語レベルの発音だけではなく、文単位で読み方練習をするので、実践英会話に効果抜群間違いなし

| | コメント (0)

コサージュ完成

P5280040 ピンクのコサージュ可愛くできました。ほとんどコアラさんが補助してくれたのですけれど。慣れるまでぎこちない動きをするため、ひどい肩こりになってしまいました。真ん中と花びら部分に大小5個のスワロフスキーというキラキラ輝くビーズ?をつけてもらいました。私? その間にアイスコーヒーのお代わりを頂いてました。なんとも怠け者の生徒。申し訳ございません。

 ご一緒する予定だった友人が都合で参加できなかったので、作り方をお伝えすることになっているのですが、ここで良いでしょうか? 

型紙は2種。楕円と丸だけ。布を裁断するのは、楕円×10枚と丸×2枚。楕円はもちろん花びらで、二枚1組。 各組に両面接着剤のついた芯をアイロンで貼り付けます。楕円のまっすぐな部分をぐし縫いして絞りながら、5組の花びらを繋げます。 

丸布も同じように外側をぐし縫いして、少し絞り、中に残り布を小さく切った屑を詰めてふんわりさせます。この丸布を花びらの中央に綴じ付けます。裏側にも丸布を縫いつけ、その上に留め金具をつけて完成。キラキラ豪華にしたい時には、ビーズを貼り付けます。

 コアラさんのお勧め通り、自宅で作りたいと思いますので、次回接着芯を分けてくださいね。布がないと思っていましたが、ニットソーイングの残り布が少しずつですが、ありますから大丈夫。

| | コメント (2)

正直者の箱

TVのお早う朝日に娘が出演。お店の肘ケア(パーツエステ)紹介でしたが、ほんの1分か2分程度。背が高いのでどうしても猫背になってましたよ。番組中、いつ出るのか分からず早朝5時45分(1時間早く)から間違ってTVをつけてました。しっかり説明できてましたよ。

P5260024このそら豆は、すぐ近くの無人野菜販売所ーオネスト・ボックス(正直者の箱)Honest Box-で購入。そこでの販売はずいぶんながくお休みしていたのですが、再開されてホッ。 旬の物がお安く手に入ります。毎日、1~2種類。今日はそら豆とタマネギ。先日は、えんどう豆とそら豆でした。豆の時期は短いので、見つけるとすぐに購入。サヤから出して、薄皮をむくとこんな感じ。少なそうに見えますが3人で頂くのに十分でした。

昨晩のメーンは、鶏の香草焼(ローズマリー)。 そら豆はその付け合せ。大根のパリパリサラダ(大根の千切り(水にさらして)・水菜・キュウリ・チリメンジャコ)。スープは、ミネストローネにし、マカロニを入れてボリュームたっぷり。ああ、美味しかった。

 先日、ジャッキーさんのチャットカフェに出かけた折に、調理用のバナナの話が出ました。私は南米で食べていたので、イオンで購入して以来、他のスーパーでも探してみますが、ほとんどありません。ニュージーランド出身の彼女は、フルーツのバナナしか見たことがないとか。大抵の日本人も同じ。渋柿同様で、生では食べることはできません。肉料理の付け合せに、バターソテーにしたり、シチュウ風に肉とか鶏と皮付きぶつ切りにして煮る、あるいは天婦羅にするとさつま芋のような甘い芋系統の味になります。でも、イオンのは南米のプラタナとは少し種類が違うのか甘さ控え目。あちらのはもっと甘くて、さつま芋の代わりに食べていました」。

| | コメント (0)

忠犬ハチ公ではなく・・

忠犬ハチ公ではなく、忠犬アーちゃんを見てやってください。

P5260023_2 マッサージに出かけたパパリンを待っている健気な姿。でも、私が出かけて戻っても、出迎えにも出てきません。娘が戻ると尾がちぎれそうなくらい振って愛想を振りまくというのに。

 ラジオ情報では、大阪の梅雨入りは6月6日。近くの紫陽花寺に出かけましょう。マルチーズのマリちゃんのお参りをする日でもありますから。

息子の住む国では、もうすでに雨季(Rainy Season)に入っているので、肌寒いくらいだそうです。年中真夏のはずなのですが・・・ま、南米のカラカスに数年住んでいた私達にとっては、不思議なことではない。さきほど雨季の思い出を書いたのですが、せっかくの記事が飛んでしまったので再度書く意欲を消失。またそのうち・・・

明日はコサージュ講習会に参加予定。コアラさんが先生。茶道・華道・洋裁・ステンシル染め等々の多才な方です。素敵な中学の同級生なのです、エッヘン。 そんな多芸な友人があることを自慢するマルガリータでした。

| | コメント (0)

お弁当作らねば・・・

夜遅く帰宅する娘からメールで、昨日は朝食べたきり夜まで休憩無しと。夕食は焼肉を準備しておいたので、それを楽しみにしつつ、待ちきれず途中でオニギリを一個食べたとか。これは無理してもお弁当を持たせねば・・・でも私は夜型なので朝は弱くて、朝食を作るのも苦なのです。そんなことは言っていられませんね。はい。頑張りましょう。

と、頑張って早起きしたら、本日はお休みで講習会参加のみ。トホホホ 前回、飛び起きてお弁当を作ってしまたってから、休日と知ったよりはまし。

P5260018  月曜日の日本語ボランティアで始まり、今週からスケジュールは本格的に遊びも含め、忙しくなります。水曜日のコサージュ作りが楽しみ。それまでに娘にコードレスアイロンの使い方を確認しておかなくちゃ作業ができないみたい。この写真は本日の公民館事務所。左側の真っ赤な犬の置物がかわいい。多分、プードル型。花は、ブルーがツリガネ草ですが、ピンクは百合によく似た花ですが分かりません。

| | コメント (2)

TV取材お疲れさま

P5230016昨日、 娘は三件目?のTV取材を受けたとのこと。梅田のエステ店なので雑誌の取材などもある様子。どうしてだか担当はいつも娘になってしまう。中学・高校と演劇部だったので、人前であがらないという理由でしょうか?今回の取材内容は、膝・肘・足裏のエステ。 前に私が放送を見た時は、唇エステでした。でも今回はいつ放送なのか不明。
 こちらは休日だというのに、理容師受験準備に余念の無い娘の修行風景。 イケメンのウィッグ相手に格闘中。 仕上がったウィッグがすでに5個。 刈上げまで済ますと用済み。練習目的に合わせて、モデルが変るらしい。髭のあるタイプもあり。 日々精進してます!エライ。

 そんな娘を応援するため、美味しいご飯をご馳走。 関空近くのイオンへ。義母を誘うために早めに出たので、週末と違って店内はガラガラ。 和風おばんざい料理ということで、結構味が濃くてご飯無しでは食べられないくらい。結局、丼茶碗を1杯ペロリ。うっかり写真は撮り忘れ。カボチャ煮・アジの南蛮漬け・金平・トロロ汁・漬物というヘルシーなおかず。典型的な日本人である88歳の義母は、「何でも良い、あんたらと同じメニューで良い」と。でも、我が家は3人とも別メニュー。で、メニュー内容を写真を示しつつ説明した結果、私と同じ物を注文。食べ始めてしばらくすると、「昨日カボチャ食べた」と。このやり口は、ホンマによくあること。若い人でも同じことをよく見聞きする。自分のことは自分で決め、決めたことには文句は言わない! 

 私は好みがはっきりしているので、「何でも良いよ」と言う時はものすごく怒っている時。「もういらんわ!」と言う意味。パパリンはそれをよくご存知で・・・

| | コメント (0)

英会話講座成立で~す

P5230014去年、ABC祭りで購入した苗が伸びに伸びて何度も刈り込んだのですが、冬を越して、ごく小さな赤い花が2個咲きました。いまだに名前は不明。赤い花ということでネット検索をかけてみたのですがダメでした。外国人歌手の名前綴りを探したりするのは上手なのですよ。
 息子が最近不眠症の様子。心配しなくても一睡もしないということはないですから大丈夫。人間寝ないともたないから、どこかで寝ているはず。かなり鈍感な私でも心配事があるときとか、何か特別なイベント準備前夜は寝つきが悪くなります。以前は、外国人の無料医療相談会(医療と通訳のボランティアで実施)や国際交流パーティーなどを立案から開催まで、中心になって運営。 どんなに準備万端にしたつもりでも、アクシデントは起こるので、イベントの度に緊張。
 今でも連続英語講座の初回時には緊張します。本日連絡があり、来週から開講決定。初級英会話を楽しく勉強できるように、運営しようと思います。今回初めて、「イソップ物語」を各回1話づつお土産にお持ち帰り=暗記。たったの10秒で読めるくらい短い要約。第一話は『イノシシと狐』の話。もちろん英語で・・

 木の幹で牙を研いでいるイノシシを見た狐が「何も危険がないのに、なぜそんなことをしているんだね」ときくと、イノシシは「危険が来てからでは遅すぎるのだ」といいました。

 

| | コメント (0)

懐かしい顔がTVに

Utugi2 地球は狭くなりました。海外に住む息子から、翻訳の仕事があるけれど出来るかどうかの問い合わせ。確かに数年前から大阪に住んでいるのに、東京や名古屋の仕事をしているパパリンですから、ビックリすることではない。以前は、原稿をファックスや宅配便で送ってもらい、完成品は郵便局から速達で送ったものでした。PCが普及してからは、イーメールで原稿を受け、完成品もイーメールで送るという便利な生活。ところが、良いことばかりではなくPCがあることで、今までする必要のなかった表作成作業という煩わしいことを要求されることも。さらに、週末や休日もお構いなしで仕事、仕事。定期収入がないので、仕事があることは喜ばなくてはね。でもね、定年が無い仕事ですから、ボチボチで・・・

 中国で大きな地震被害があったので、日本からの医療ボランティアが活動開始とか。以前在日外国人への医療相談会で活躍されていた整形外科医が副団長、とラジオで知りました。テレビでは元気そうなお顔を拝見して、一瞬にして当時の事や、その方がネパールへ数回ボランティアに行かれた時の体験談を思い出しました。辛い体験をされている方々へのボランティアに頭が下がります。くれぐれもお体を大切に。
 

| | コメント (0)

お土産のバナナケーキとマフィン

Chattycafe昨日に引き続き、ジャッキーさんのチャットカフェの話。 

毎回当日にケーキを2種類(甘いのと甘くないのと)焼いてくれます。今回は、バナナケーキとチョコチップス入りマフィン。小さくしてもらったのですが、2種類を食べるとお代わりは無理。でも、直径30センチ?位のケーキを4人で食べ、残りを毎回彼女の家族が食べるのは、あまり良いことではなさそうなので、お土産として頂きました。美味しそうでしょ。反対側は一匙食べてしまいましたが。
 今回気づいたのが、彼女の発音が聞き取り易いのは、イギリス英語だから。ビートルズの英語も日本人には結構聞き取り易いと言われますから、それと同じ。一緒に行った友人達も喜んでいました。ただ、アメリカ英語に慣れている方は、ジャッキーさんの発音に少し戸惑った様子。単に慣れの問題。
 今回もセブンイレブンで購入したというコーヒーメーカーの凄さに感動。 またもや美味しいエスプレッソを頂きました。 もう少しお安ければ買いたいくらい。

 ケーキは焼かないようにしているので、野菜料理にせいを出してみました。今晩のおかず。①お好み焼き ②山芋ともずくの酢の物 ③キュウリと蟹のピリ辛炒め煮 ④人参とゴボウの金平 ⑤えんどう豆の卵とじ ⑥カブラの酢漬け(明日が食べごろ)

甘い煮物・ピリ辛炒め煮・酸っぱい和え物・ソース味と、各種取り揃えてみました。野菜好きの娘よ、これならどう? ん、皆、味が濃い! 

| | コメント (0)

二度目のチャットカフェ参加

Utugi2 水曜日は、二度目の英語チャットカフェに出かけます。一人キャンセルが出て4人。どんな美味しいケーキを焼いてくれているか楽しみ。前回は、オーペン日でレモンケーキでした。友人が出かけた時は、マフィン。到着時には、まだ粉を混ぜていた状態だったそうです。さて、本日は? 花より団子のマルガリータですから。頂いている「Bring a friend! ¥500 discount」(友達を連れて来てくれたら、500円引き)絵葉書を忘れないようにしましょ。

この写真は、近所の坂道に生えている谷ウツギという、紫陽花に似た花? 木?です。枝の中が空洞になっているから空の木という意味らしい。同じ木に白い花とピンクの花が別々に咲いているのが不思議。

| | コメント (0)

豆腐のピリ辛すき焼き風

Tofuamazuan1 これは先日、娘が休日に作ってくれた豆腐料理。甘酢あんかけなのですが、なぜかトマトが入っている。料理本からの、なじみの無い独創的な豆腐料理ですが、結構美味しかった。私達夫婦は、夜はご飯の代わりに豆腐を食べることが多いのですが、面倒なのでつい冷奴。娘は、変り炒り豆腐にしたりマーボートーフにしたりしてくれます。感謝。

 また写真を撮り忘れたのですが、昨日の豆腐料理は糸コンニャクとキノコ(エリンギ・舞茸)も入れて、ピリ辛すき焼き風。味付けが、砂糖・醤油・豆板醤・生姜・出汁という変な組み合わせ。自己流。砂糖を少なめにしたのでいまいちでしが、翌日暖めなおすときに、砂糖を少々追加したので、我々好みに完成。二日かかりで完成。これからコンニャク料理に挑戦しようかな? 炒め物に使うのも良いかも。

Nimono  そうそう、近所の無人野菜販売所が再開。待ってました! さっそく、タマネギとそら豆が並んでいました。二袋もそら豆を購入。さて、何にしましょ? 以前、徳島の母に相談したら、天婦羅にすると美味しいよ。と教えてくれましたが、昨晩とかぶるので思案中。こんな時には、料理カードをくるよりも、ネット調べが便利。って、調べてみたら、やっぱりシンプルなそのまま単品で煮物にしたくなりました。味付けは砂糖と醤油だけ。私好み。

この写真の煮物に変更。冷蔵庫の中身と相談するとこんなごった煮になってしまいましたが、とっても美味しかった。結果オーライ。

| | コメント (0)

俳句を写真に入れてみました

Akebituru 母の俳句を勝手に、無関係の写真に貼り付けてアルバムにしておきました。ま、母がこのブログを見ることは多分無いと思うのでお許しを。先週届いたものは全て掲載完了。冬の句に春の写真ですが。

月曜日は、日本語ボランティアを再開したはずなのですが、担当する相手が仕事の都合で先週は欠席。 今週は出席され、無事に1時間半、たっぷりと平仮名の練習をしました。日系人は、日常会話は結構話されても、読み書きが苦手という方が多いようです。息子があちらで苦労しているのとちょうど同じ。学校へ行って学んでいないので、無理もありません。

| | コメント (0)

キルトのテディベア発見

Bear1Bear2 文化フェスティバルに行ってきました。これはステンシルではなく、隣のブースで展示していたキルトの熊さん。細かなキルトの組み合わせで、可愛いテディベア。背景には大きな壁掛け。年に一度の展示ですから、それはそれは皆さん素晴らしい作品ばかり。
Burausu それに反して、私の作品はつい先日染めたブラウス。 友人にプレゼントしたTシャツと同じ型を使って、ブーツを履いたオシャレな女の子。本当は緑色に染めたくて色見本にと、インド製布バッグまで持参しながら、うっかりブルーの絵の具を出してしまったので、涼しげな夏色が出来上がりました。出たとこ勝負? 行き当たりバッタリの性格が出ています。

 ワンピースの細かな模様をコアラさんに描いていただいたのが、写真では見えないのが残念。 移動中についた絵の具の補正に、袖に染めてもらった葉や蔓の部分が見えるようにという配慮で、吊るさずに机上に並べてくださったのですが、それも見えません。

娘が休みだったので、野菜料理をたっぷり作ってくれました。味の好みが私達より薄味なのです。ヘルシー嗜好。娘のご飯アルバムへ。

| | コメント (0)

エビ入りタコス

写真は撮らなかったのですが、忘備録として記録。

皮は、タコス用にアレンジしたレシピ。小麦粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー・砂糖・塩・油・水を適宜。さらさらになるくらいの薄さに溶いて、フライパンに流しいれて中火で焼いただけ。本当のタコスの皮はトウモロコシの粉か小麦粉を固めにこねて小さな団子にして、専用の二枚セットのフライパン風焼き機に入れて押し焼き。 この器具がないと、奇麗には焼けません。それならいっそ大き目のブリトー(クレープ風)に。

具は、レタスとエビフライ。ソースは、所謂サルサです。トマト・タマネギのミジン切りにレモン汁を絞りかけ、ハバネロのタバスコたっぷりで完成。スーパーの半額市でエビフライを見つけると食べたくなるパパリンのアイデア。

 ネットでブリトーという言葉を検索していて、タコス風の面白い作り方を発見。パンを切らした時に、小麦粉を水で溶いただけの種を、先にフライパンにマヨネーズを引いて、ハムとチーズを乗せ、その上に種を流して焼くだけ。とってももちもちして美味しい朝食の完成。

 久しぶりに徳島の母から俳句が届きました。亡き両親への俳句は出来たけれど、自分の一生に一句というのがまだ出来てないとのこと。あれだけたくさん素晴らしい句を作っているのにまだなお出来ていないというのは、やはり芸術家なのでしょうか? 決して私には分からないことです。明日、時間ができれば私の祖父母への俳句と母の新作を掲載することにしましょう。でも、少し忙しい一日なのです。 午前中にはチャットレッスンがあるし、午後は阪南市の文化フェスティバルへ出かけるのです。
 

★祖父の50回忌に母が作った句

  「冬芽して父のやうなる牡丹かな」

★祖母が亡くなった二十一日目に出来た句

 「三七忌母の牡丹を母に切り」

 その後に、最新の句会報告。そちらは別に書こうと思います。

| | コメント (0)

小麦粉の高騰にビックリ

 小麦粉の値段があがると聞いていたのですが、こんなにあがるとはビックリ。 いつもはカード払いのために、あまり個別の値段に注意を払わない方なのですが・・・

買い溜めしても一時しのぎにしかならないので、薄力粉5キロと強力粉3キロ位をストックしただけ。残りは半分位。パン1個の値段は何円単位の上昇なのに、材料の粉はキロ買いなので、100円単位で高騰なのでショック。今朝も焼き立ての食パンを食べながら考えてしまいました。

Tubameなかなかシャッターチャンスがつかめません。デジカメは扱い難い面もあります。この巣には5羽くらいの雛がいるようです。親鳥は私が下に居る間は近寄れなかったので、少し離れた瞬間に二羽が順に餌を運んできました。 ちょうど口を開けている瞬間を撮りたかったのですが、無理でした。お邪魔してごめんね。やっぱり植物を撮る方が楽。

 娘からメールで、食べる量より消費カロリーが多いらしくて、体重が減ってきたと。結構家では食べているのですが、職場では食事休憩がちゃんと取れないこともある様子。8時間労働に変更になってからも、食事休憩を取れない日も9時間拘束? 体が資本ですから自分で守らなくちゃね。

| | コメント (0)

もう一枚のステンシル染め

Oshare2なぜだか写真がとても大きくなっています。同じようにサイズ変更をしているつもりなのですが。PCはいまだに分かりません。多分、PC君の方も使用者の私に、『何をするんだよ~』と怒っているのかも。

このブラウスのステンシル型は、昨日のピンクのTシャツと全く同じ。さっそく友人に届け、喜んでくれました。 こちらの方は花を増やしてないので、女の子だけが強調されています。この写真では袖の部分の葉や蔓がほとんど分からないですが、コアラさんが苦労して助けてくれました。そそっかっしい私は完成後すぐに乾かそうと移動させる際、絵の具を数箇所つけてしまって、補正が大変。コアラさんのところでは、ニットソーイングもステンシル作品も、失敗作にはさせない・・・方針。感謝。

| | コメント (0)

オシャレな女性をステンシル染めに

昨日の午前中は、友人のスカイプ設定のお手伝いを息子にしてもらって大感謝。2時間半の苦闘の結果無事に開通。しかし、PCは便利。フィリピンに居る息子の指示を私が仲介して友人に伝えて、作業がすぐにできるのですから。側に居ればあっという間だったのでしょうけど。私もPC音痴なので友人の気持ちが良く分かります。諦めずによく頑張りましたねえ。

P5130068これはプレゼント用に染めました。本当はもっとたくさん花を染めたかったのですが、時間切れ。というのは、文化フェスティバル用にと、もう一枚ブラウスの背に同じ型で染めたから。同じレッスン日のもう一方は、丁寧に染められるので、一枚だけ。私としてはもう一枚染めたいくらい。だって、型染めなんですから、何枚だって出来るでしょ? このTシャツを母とおない年の友人に贈るつもりですが、喜んでくれるでしょうか。派手過ぎて困るようなら、インテリアとして飾っておいてくれてもいいよ~。私の分の写真は後日。

 コアラさんちのサクランボはほんとうに今年は甘くて美味しいので、図々しくももう一度サクランボ狩りをさせてもらいました。実は、お裾分けしたので、味見程度しか口に入ってなくて・・・真っ赤に熟している実が木の上の方に見えているので、採らせてもらったのですが、これがまた大変な作業。脚立に登ると頭が木にぶつかったり、見えてはいるけれど手を伸ばせない所に、美味しそうなサクランボが残っているのです。それでも頑張って義母の分まで頂きました。これで30人近くの人がサクランボ狩りを楽しませて頂いたわけですね。お裾分け人数を加えると、100人以上の人達を喜ばせてくれたのですよ。感謝。

| | コメント (0)

肌寒い日が続いています

P5120050 久しぶりに通った、玄関前のラクダの周りは花盛り。このお家の庭はいつも手入れが行き届いていて、次々と上手に花を咲かせています。寒くなるまでは、毎日の散歩はこのコースだったのですが、いつのまにか短距離に変更。

ゴールデンウィークも終了し、だんだんと忙しい日程が迫ってきました。火曜日はステンシルのレッスンで、可愛い女の子を染めます。多分、それを阪南市の文化フェスティバル(17日・18日)に展示することになるはず。うまくいけばですが。月末の金曜日から田尻講座開始。初級英会話に興味のある方はどうぞご参加ください。

| | コメント (0)

日本語ボランティア再開

P5110038 娘からカーネーションの花束(7本)をもらいました。梅田か天王寺あたりで買って、痛まぬよう大きな箱に入れて大事に大事に持ち帰ってくれた様子。仕事で疲れていたでしょうに、有難う。明日は、学校で試験と講習がある日だそうですから、頑張って 早朝、起こさなくてもちゃんといつもより2時間も早く起きて出かけました。やるじゃん!

母の日には、久しぶりに実家の近況を聞いて喜んだり驚いたり心配したり。人生いろいろ。

月曜日午前中は、久しぶりに日本語教室からお声がかかったので、出かけます。インドネシアとブラジルの人が二人来られたので、ボランティア不足だそうです。日常会話はできるけれど、読み書きができないという方と日本語検定を受けたい方という情報。今持っている初心者用の教本で大丈夫かな? さてどんな出会いがあるのか楽しみ。

| | コメント (0)

母の日コールで大忙し

朝8時に電話がかかりビックリ。パパリンが「ハ~イ、グッドモーリング!」ん、誰から? ペンちゃんから?と思ったら、何とアメリカに戻っている友人から母の日の挨拶。筆不精の私は、クリスマスカードにも年賀状にも返事を出しそびれているので、とうとう電話してくれました(メールアドレスを消失したとか)。嬉しいやら申し訳ないやら・・・「次回からはチャットにしましょうね」、と電話を切ってすぐにメール到着。本当に世界は狭くなりました。友人とは英語ですが、奥さん(中国人)とは日本語で話します。日本の大学院を出ているくらいですから日本語は上手。

 義母にお花のセットを届けた後に、徳島の母にはお菓子とお茶を送ったので、お礼の電話が来ました。めったに電話しないので近況を聞いているうちに、息子からPC電話。ペンちゃんからはすでに水曜日に、母の日コールを貰っていましたから、すっかり忘れていました。あちらでは、1週間くらいずっと母の日らしい。ゴールデンウィークがない代わりに、マザーズウィークのようです。

Tateokisiときどき花の手入れをしている時に、手が痒くなったりすることがありますが、一つ原因解明。物によっては、毒性があるらしい。このブルースターに関しては、全く気づかなかったのですが、ネット調べで判明。茎を折ったときにでる液に触れると痒くなるそうです。でも、このブルースターは、何だか神秘的な感じがして惹かれます。小さなプラスティックの容器に植えたのですが、土を使いまわしているので、こぼれ種が2種開花。姫蔓ソバとイソトマのようです。

 コアラさんちの裏庭にシランが咲いているのですが、こちらは止血や消炎作用がある薬用植物。実際に使ったことはありませんが。

| | コメント (0)

冬越し成功

P5090030今年もジャスミン開花。ご近所の庭のは大量に咲いていますが、うちのベランダではこの程度。もうほとんど死滅しかかっていたのですが、復活。ルリマツリもまた枝葉を伸ばしています。わずかな鉢土なのに健気に冬を越しました。月曜日には液体肥料をご馳走してあげましょう。植物は正直ですから、太陽光に当てる算段と、液体肥料を与えるとすぐに元気になって蕾をつけてくれます。頑張れ!
P5090031  植物を眺めていると、これはどんな花で何処から?と興味は尽きません。インパチェンスを食卓に置いていて気づいたのですが、花の下にヒゲのようなものが垂れ下がってします。苧環(おだまき)もこんな感じだったので調べてみても、科は異なり関連不明。ピーナツの場合は、この紐状の部分がグングン伸びて、地下にもぐってピーナツが出来るのですが・・・

冬越しの心配よりも、チャットカフェ(英語だけで話す)に友人が行くことがとても気がかりでした。結果報告を今朝確かめて、ホッとしたところです。良い刺激になった様子。アメリカで住んでいた人やイギリス人と結婚している方たちに混じって、英語で話すのはかなり楽しい?経験。自己紹介をするタイミングを逃してしまって残念がっておられました。自分から話させて!と割り込みましょう。お淑やかに誰かが話しを向けてくれるのを待っていては、話せるチャンスは少ないかも。前回は、お節介おばさんの私が、その役を引き受けてあげたのですが。

| | コメント (0)

サクランボ狩りをエンジョイ

チャットカフェの予約できました。今度は5人で参加します。私にとっては、5月後半からしばらく忙しいので最後のチャンス! (オーバーなこと) 多忙は多忙を産むらしく、今朝は早くからスケジュール追加連絡。嬉しい悲鳴とはこのことなり!

Cherry1_2 コアラさんちへサクランボ狩りに行ってきました。寄せて頂くのは、今年で3回目ですが、一番甘くて美味しいです。  

帰宅後、待ってくれていたかのように友人から電話。近くへ引っ越して来たという挨拶。着替えもせずに、サクランボのお裾分けに出かけました。グループホームなので、夕食に皆さんと一緒に食べると言って、とっても喜んでいただけました。コアラさんのおかげです。感謝。

Cherrytree2_3 サクランボの保護ネットの中から撮った写真です。下のほうは小さなお子さん達のお楽しみに残し、脚立に乗って上から採りました。毎年楽しみにしているパパリンは、日曜日に痛めた足のせいで留守番。お気の毒。アーちゃんのお散歩もまだ数日は行けませんね。

金曜日は、娘が野菜料理を3種作ってくれました。①ほうれん草②人参とタマネギ③ナスビどれも皆美味しかったので、全部売り切れました。冷蔵庫に仕舞う手間無し。メーンは私がブリの照り焼きを。合間に、作り置き用のミンチ味噌も。これでしばらくは、手早くいろいろできそう。(炒め物のルール通り、調味料は前もって合わせておきました。)

| | コメント (0)

圧力鍋でバンバンジーに挑戦

080504_112701先週、娘がお休みの時にベランダで写したものを送ってくれました。これがまた可愛い花で、結構長く楽しませてくれます。我が家のベランダは、最近は午後1時半ごろまでしか直射日光が当たらず、柵にかけてある鉢だけは3時半ごろまで辛うじて当たっているので、育ち方が違う。
 狭いベランダのスペースを有効に使うため、太陽を欲しがっていそうな鉢をあっちへやったりこっちへやったりと、お煎餅を焼いているような気分。

 P5070006 水曜日は、圧力鍋で鶏肉をまとめて蒸し(15分)、冷めてから身をほぐして、一部はバンバンジーに、残りは身をほぐしてから冷蔵。サラダとかサンドイッチとかいろいろ使えそう。今回のタレの材料は、練りゴマ大さじ4・砂糖大さじ半分・酢大さじ1・醤油大さじ2・コチジャン小さじ1・酒大さじ1・胡椒少々。アーちゃんには蒸した鶏皮をご馳走してやりました。あっという間にペロリ。

 だんだん暑くなるので調理時間を短縮するために、圧力鍋の出番が多くなります。ポークビーンズの時の豆も、一袋(500g?)を圧力鍋で一挙に煮て、3回分に小分け。 今晩は、それを煮豆とミネストローネに。

 

| | コメント (0)

フライパンで焼くバナナケーキ

Bananacake 久しぶりに大成功のフライパンケーキ。大抵、ペッタンコで焦げてしまうのですが、今回はホットケーキミックスを使用し、極弱火で焼いたのが良かったのでしょう。

材料(フライパン26センチ用)は、ホットケーキミックス200g・プレーンヨーグルト(カスピ海ヨーグルトしかなかった)100ml・砂糖大さじ2・卵1個・サラダ油大さじ2・バナナ2本・パウダーシュガー(グラニュー糖で代用)。

作り方は、超簡単。バナナとパウダーシュガー以外の材料をよく混ぜてから、暖めたフライパンに流しいれ、その中に2センチに切ったバナナを並べて、弱火で7~8分焼いてから、裏返して5分程度。出来上がったら、食べやすく切って盛り付け、パウダーシュガーを振るだけ。

 とても簡単だというのは、バナナを潰さないで、カットしたままを使って焼くから。大抵のレシピはバナナを潰して粉や卵と混ぜるので結構時間がかかるのです。ちょっとしたことですが、本日2つ目の初体験。目からウロコ。あるいは、アハ体験。

もう一つは、四角い容器に入っていた買ったばかりの味噌を、保存用タッパーに移し変える作業で、ナイフを使って回りに切り込みを入れると、実に簡単にストンと容器の中に落ちたこと。今まで何度もスプーンですくっては入れ、すくっては入れ・・・ほんとに、些細なことですが、毎日が面白い。(面白がりついでに、かなり前に購入したアルゼンチンの漫画「マファルダ」を本棚から発見。原書なので、読むのに時間がかかるので、しばらく遊べそう) 辞書を引くのが面倒なので、息子に修理?してもらったZaurus(電子辞書)が助かります。欠点は、電池がすぐ消耗することだけ。フフフ

| | コメント (0)

ポークビーンズ美味しかった

P5030170 少し前から、花屋さんには大好きな紫陽花の鉢植えが並んでいるのですが、毎年すぐに枯らしてしまうからと、今年は造花の花びらを購入。撮影するときに、紫陽花の形にすると良かったと後悔。飛び散らぬように、飾る方法を思案するのも楽しい。

 アーちゃんの散歩コースには、住宅地なので公園や街路樹、何かの養殖池までありますから、季節の移り変わりを十分味わうことができます。以前は、池には大きなアオサギ?の巣がたくさんあったのですが、今はJR駅の近くの森へお引越し。でも、まだ渡り鳥達は見かけます。野鳥の多い地域。花と違って写真を撮れず、名前の確認ができません。 野鳥のネット検索をかけてみるのですが・・・

何かの記事か番組で、昔、西部劇でよく食べていたのがポークビーンズだと初めて知った、ということでした。学生時代は西部劇全盛の頃でしたから、TVでも映画でもよく観てました。懐かしい思いもあって、前日に豆を水に浸しておいて、圧力鍋で作りました。半分はミネストローネ用に残し、タマネギ・人参・薄切り豚(ベーコン)を炒めてから水を入れて煮ただけ。味付けは、ブイヨン・塩・胡椒・ベイリーフ・ケチャップ・砂糖少々。写真はアルバムへ。

| | コメント (0)

料理のカリスマになる方法?

P5040171 5日は近くの神社で、端午の節句を祝う神事があり、餅投げも行われます。娘が前日に撮影。どうやら雨が降りそうなので心配。

先日出かけた英語でのチャットカフェを開いているジャッキーさんのブログを拝見しました。小さなお子様が二人いるということで、家で袋物を縫ってネット販売をされています。つい先日まで英会話の生徒さん(PCのプロ)だった方も、ネット販売を手がけておられて、スゴイと感動。私などネットを通じて英会話指導をしているとはいえ、公民館の延長線上にあるだけですから。まだまだネット初心者。
 今朝のS新聞には、ブログで料理レシピを披露しているうちに大ヒットして、本を出して成功している方達の話が載っていました。でも、それはほんとうに料理が大好きで、熱心な研究や努力の賜物。誰にでもできることではないと思います。スゴイ! 
 そういえば娘に教えてもらった「ばーさあんがじーさんに作る食卓」(ご主人が写真とPC作業の元プロ?)もその一つ。 出版もされています。お気に入りに入れて毎日訪問。マネをして作ることなど到底できないくらいのレベルの料理なので、目でご馳走になっています。
 私も南米にいたころには、小さな子供二人を抱えて外に出られなくて、自宅で英語・スペイン語を教えるかたわら、使い古しのカッターシャツから娘のブラウスを作り、刺繍を入れたり、絨毯代わりにパッチワークで2メーター四方の作品を作ったり・・・日本食品は手に入らなかったので、お饅頭や肉まんを作ったりと、いろいろ楽しみました。最高に嬉しかったのは、メイドさんが大抵の家事(日本食と靴磨き以外)を代行してくれたこと。

| | コメント (0)

シナモントーストにバナナをプラス

P5030155 料理というほどのものではないけれど、朝食。右のトーストは、自動食パン焼器で準備したパンに、明太子マヨネーズを塗って焼いたもの。左はマヨネーズを塗ってから、スライスしたバナナを乗せてシナモンシュガーを振りかけてからトースト。飲み物も、私はコーヒー、パパリンはグレープフルーツジュース。食べる物も飲み物を別。決して仲が悪いわけではありません。

 娘は大抵朝食はご飯なのですが、この日は寝過ごして牛乳のみ。そして、そまま夜まで飲み食いする間も無く仕事しっぱなしだったとか。その分、週末は連休をもらえたらしく、土曜日はイタリア料理と美味しいパフェで英気を養ったみたい。良かったね。娘のご飯に写メールをアップしておきましょう。

パパリン負傷。いえ、テニス中に足が攣ったのです。第一日曜日は、隣町でフリーマーケットがあり楽しみにしていたのですが、無理みたい。電車で出かけてみようかな? それどころか、明日は整形外科に行かなくちゃね。ご近所の医院が開いていることを娘が確認してきてくれましたから。感謝。

| | コメント (0)

ゴールデンウィークです

P43001513日から6日までお休み。でも我が家には無関係。ま、私にとって唯一関係があるのが、公民館のお休み。でも今月は木曜日は5回あるので大丈夫。気がついてみると、5月は結構いろいろあります。阪南市の文化フェスティバル参加。ステンシルレッスン以外に、コサージュ作りも教わります。 指導する側としては、いつもの以外に、特別講座が月末開始。 さて参加者は何名? 楽しみがいっぱいの月が始まりました。
 チャットカフェでお世話になったジャッキーさんのブログを拝見してとても勉強になることを発見。欲を出して、スペイン語のブログがないかとチェック。どうして今まで気づかなかった? でも、うまくヒットせず、日本のニュースをスペイン語で掲載しているHPならありますが・・・ま、そのうち良い人のブログに出会えますように。

 土曜日はチャットレッスンなのですが、ペンちゃんに繋がらなかった。前夜に、雨季が始まる頃だ、と言っていたのでそのせいかもしれません。ペンちゃんの姉一家はスケジュール通りに引越し? 少し状況が変わってきた様子。息子によれば、物価高のせいで治安悪化が進み、戸建てに少人数で住むのは危険だから、家族は多い方が安心できるとか。助け合って暮らしていけると良いね。今の日本ではとうてい望めない家族関係。

| | コメント (1)

仲良し

Hutari  左に写っているのは、ジェイアール君の従姉妹。ペンちゃんのお姉さんの長女。ジェイアール君が歯の治療に日本で滞在中、一家で留守宅を守ってくれていたのです。役目が無事終了したこともあって、お引越し。ジェイアール君にとっては、遊び友達が居なくなるので寂しくなるね。でも、ペンちゃんのお兄さんの子供さん(少し年上)が時々遊びに来てくれるようです。この写真の二人は共に3歳半位で、おしゃべりなのですがそれぞれのママ以外には分からないらしい。その点、我が家の二人共早々とちゃんとしゃべって・・・おっと、それは私がママだから。
 娘の風邪が長引いています。咳をしながら仕事へ。今晩は、野菜たっぷりのシチューしました。で、同時に風邪だった海の向こうの息子のほうは、どうやらましになったらしい。私は、苦手な衣替え進行中。きっと後で筋肉痛やら頭痛が襲ってくることでしょう。ナフタリンやホコリに弱いらしい。でも、今年は作業中も空気清浄機をかけているので、花粉症同様防げました。本当にスゴイ威力。感謝。

| | コメント (0)

ABC委員会のお祭りへ

P4290135_2 P4290133  昭和の日(29日)に、ABC委員会主催のフェスティバルへ。 今年の場所は、分かりやすいイオンの前。 駐車場を利用できることもあって人では上々のようでした。でも、会場が少し狭くて、例年楽しみにしていたフリーマーケット無し。 産直の野菜販売やファーストフードはいつも通り。国際交流チームは世界の民族衣装を体験するという企画。始めたころは、小さな男の子だったチームリーダーのご子息は、もうすっかり大人。右の写真は、ミニ消防車。
 ゴールデンウィークは会社によっては、先週の土曜日から始まっている様子。公民館も連休。そのせいで木曜日は英会話はお休みに。残念。でも、お休みのない仕事についている人も多い。 義母のデイサービスもその一つで、日曜日と正月以外は休み無しとのこと。 祭日のデイサービスは休みと思い込んでいた私達は、お弁当と柏餅を持って、昼頃に行ったのですが、家に居なくて心配してました。でも、当人は朝、大あわてだったとか。 化粧もせずに玄関周りを掃除していたらしい。でも、ほんとうにありがたいことです。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »