« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

逃げるは2月

P13001072月は逃げ、3月は去る、とか。確かに2月は29日までだし、新年会はある、JR君たちは帰国する、予想外の採点の仕事等々で大忙しなので、あっという間に終了しそうな勢い。ま、師走にゆったりしたので・・・
 これはソファーの両肘置きに同じ格好で座っていたので、ぺんちゃんが可愛いから撮ろうと言っているうちに、JR君が足位置を変更。残念。こま犬みたいに並んでいたのです。この喧騒もあと少し。

 当初は予定が立たず、ビザは1年間有効のを取得。それなのに息子は入国2ヶ月後を指定日設定した格安チケットを購入。今となっては素晴らしい見通しを立てたわけで。治療目的で緊急ビザ申請だったので、1年ビザが取れたようです。

 私達が南米に行った時は、5年間の労働ビザだったので、無犯罪証明書を取るために、日本でもあちらでも指紋を確認したり登録したりで、身分証明書(セドラと呼ばれます)を作成。ベネズエラでは、いつでもこの写真付きのセドラを携帯。日本でも外国人登録カードは携帯することになっているのでしょう。銀行口座を開設するのにもパスポートではなく、このカードが必要。都市銀行ではこのカードと最低1000円でOK。

| | コメント (0)

JR君はスケジュール通りです

P1300103 だんだんとJR君の歯の治療が終盤に向かい、出国時期を息子に確認。なんと航空切符には予定日が記入されていて、変更には一人60ドル必要となると説明されました。まったく誤解していて、入国日から3ヶ月以内ならいつでも出発できるが、その後は切符は無効(こちらは事実)になるものとばかり。「聞けども聞けず」年代は怖い。もっと注意深く聞く習慣をつけねば。集中~!
 とにかくペンちゃんとJR君は、当初息子が予測した通り2ヶ月で帰国できそうです。よかったね。16本の虫歯(4本抜歯と2本治療不要)治療を11回通院で完成させようとしています。念のための経過観察?のために7~10日間位の余裕あり。ちょうどそのあたりに私には、採点の仕事の待ったなしのハードなのが入りますので、「寂しくなるねえ」、などと憂いに浸る隙間はなさそう。すでにパパリンには、月末恒例の特急便以外にも仕事が入り、昼食後の休憩も無し。病院通いにかなり時間を取られてお気の毒。

| | コメント (0)

チャ~しばきませんか

P1260090_2 昨日が娘の誕生日。当人は誰かと茶しばいてはります。岸和田の言葉でお茶を飲むという意味らしい。私は徳島県人ですが、岸和田で公立学校講師をしていた時に、同僚から「茶しばきませんか」と誘われてビックリ。 しばいたら手が痛いやんか、とは答えませんでしたけど。フフフな感じ。徳島弁でも他県人には可笑しな言葉がいくつもあることでしょう。例えば、有難うと礼を言われたら、年寄りは「どちらいか」と対応。お礼なんて結構よ、お互い様よ、とでもいう意味でしょうか。

 JR君の歯の治療は、コアラさんの表現通り、超スピードで進んでいます。当初の予定では虫歯16本中4本抜歯を含め、13回通院でしたが、2回分節約できて、早くも残り3回。というのは、虫歯2本がクリーニングのみで治療無し。 今週金曜日に予定を入れてもらいましたから、このままで行くと2月半ばには完了? 永久歯なら、冠を被せるには型を取ってから被せるけれど、乳歯は既製品を被せるみたいな要領で、100%外れないらしい。担当歯科医からの情報では、海外からも治療に来るそうです。

| | コメント (0)

カバーを作ってくれました

P126008828日は娘の誕生日。数本のローソクを立てて火をつけると、JR君がフ~!ちゃうちゃう、君じゃなくて叔母ちゃまだよ。結局、2回ローソクをつけることに。熊取の美味しいケーキ屋さんのデコレーションケーキを、義母も呼んで6人で頂きました。ホワイトチョコのプレートは娘じゃなくて、JR君が食べちゃいました。すっかり自分が主役と勘違いの巻。ゆっくり休める日に早めに誕生祝をケーキとすき焼で祝った一日でした。
P1270101  これは、野菜入れの上に季節に合わせて熊を飾ってあるのですが、その棚に真ん中が開くカバー(カーテン?)を作ってくれました。まだアイロンを当てていません。我が家はペンちゃんが居てくれるおかげで、義母の買い物に付き合ってもらったり、隅々まで掃除をしてくれたり、さらにはカバーやカーテン作りをしてくれたりで大助かり。あまり精を出しすぎて倒れないようにと注意する有様。でも、12月に到着した時よりずっと食が進んでいる様子。ホッ。息子は私の父の隔世遺伝なのか、家やPCの修理まで本当に器用。その嫁のペンちゃんも彼女の母同様働き者でかつ器用。この点では似た者夫婦? いえ、分野が違います。

| | コメント (0)

公民館の胡蝶蘭

P1260087

P1260086

 土曜日に公民館へ行った折に撮りました。新芽が数センチ出ていることを持ち主が説明してくれました。暖房を入れたり手入れはかなり大変そう。それだけに可愛いい胡蝶蘭。見事に満開ですが、花期は長いみたいですね。私は、怠け者なので手がかからない植物しか育てられません。ランは暖かい地方の植物なのでしょう。東南アジアかな?国花にしているところもあるはず。クンシランなら、義母の庭には一杯ありますよ~。そういえば、テニス仲間にも胡蝶蘭を丹精込めて育てている方が・・・
一人海外に残っている息子は、最近帰宅時に渋滞と重なり、疲れている上にPCの不調でスカイプ接続に手間取るらしく、ペンちゃんとの会話がずいぶん遅い時間になっているみたい。 JR君の歯の治療は半分を過ぎましたから、もうしばらくの辛抱です。年末年始にかかったために時間がかかってしまいましたが。

| | コメント (0)

新しい歯でドーナツを

P1190078JR君は、やっと新しい歯が2本完成。虫歯を削って神経も抜いて治療すること5回。歯の形が整いましたが、まだ出来立てホヤホヤなので、噛むのが怖いらしい。歯磨きもいつもどおりにすると痛くてご機嫌斜め。こうなるとママの膝から離れません。治療はいつもより長めの45分。治療椅子に寝かされた途端、号泣開始。まだ触ってませんけど・・・
 予定では13回治療。これで7回目ですから、峠は越えました。
 歯科からの帰途、今回はダイソーで携帯チャージャーを購入しようとしたのですが、同形は無し。SANYOの携帯には使用できませんという表示が。残念。JR君のオモチャのみ購入。いつものように両手にお気に入りをゲットして元気回復。その後、食料調達のために日根ジャスへ寄ったついでに、ミスドで私好みのドーナツを購入。チューロ。スペイン旅行以来、気に入って時々買います。ところが、歯が出来たばかりのJR君も見た目でチューロに手を出しました。案外固いのです。息子もミスドのドーナツが好きらしい。あちらではドンキンドーナツを買うことが多いとペンちゃんから聞きました。ダイエットの敵ですが、たまにはね~。

| | コメント (0)

昼食に黄金色のチャーハン

大阪にも雪が。寒い一日でした。

ぺんちゃんに、お母さんはチャーハンしないねえ、と言われて、そういえば長いことしてないなと反省。いろいろな野菜と残りご飯の処理に最適なのに。最近は、残りご飯は冷凍するのです。でも、木曜日は思い切って、セロリ入りを作りました。材料は、タマネギ、人参、セロリを千切り。冷ご飯は水洗いしてほぐし、生卵を混ぜて黄金色に。パスタの時の残りベーコンも炒め合わせて、中華スープの素と塩、胡椒だけで味付け。今回は醤油を使わずに作ってみました。塩がイタリア製の美味しい塩だったので。当分、この塩を使いましょう。娘よ、有難う。
 手軽に、黄金色に輝く、特に女性の身体に良いと言われるセロリ入りチャーハンの完成。セロリは数日前に近所のスーパーで、格安でたくさん買ったので、まだまだあります。スープとチャーハンに使用したので、次は? 

| | コメント (0)

カレースープでポッカポカ

カレースープを作りました。野菜と肉を煮込んで、スープだけを先に飲み、肉だけをメーン料理として皿に盛るというスタイルを少し前にTVで見ました。今夜はそれをまねしてみましょう。肉は、骨付きの鶏で。まだ途中なので、写真を撮るために皿に臨時に盛りました。
P1230080 材料: 野菜(冷凍トマト、ミジン切りタマネギの炒めたもの、人参、セロリの軸と葉)、鶏手羽、茹でたマカロニ
調味料: チキンコンソメの素、塩、胡椒、カレーパウダー

 冷凍トマトは、皮付きそのままを冷凍保存しておき、使う時に水道水をかけると、ツルリと皮がむけるので便利。凍った丸のままを煮立ったスープに入れて調理し、途中でかき回すと良い具合につぶれます。これでカレーと鶏肉を入れなければ、ミネストローネ。
 次は、カレー鍋に挑戦しようかと。新聞にレシピが載っていました。昆布で出汁を取り、味付けは、醤油とみりんとウスターソース。これを火にかけている間に、豚に塩をもみこんでおき、鍋が沸騰してきたらこれを入れる。片栗粉とカレー粉を混ぜ、水か酒を混ぜてよくかき混ぜてから鍋に入れ、食卓で好みの具を入れながら食べる、という段取り。入れる具は、キャベツ、油揚げ、ソーセージ、キノコ、ネギ、青梗菜等々、何でも良いらしい。しめにうどんを入れると完璧。

| | コメント (0)

マーフィーの法則かな

日曜日に購入したばかりのロングコートに、火曜日に器械油が染みこんで、広範囲にシミが・・・今だかって、こんな経験はしたことがないというのに。まさにマーフィーの法則(最悪のタイミングで悪いことが起こることを表現する法則)じゃあ、と言って笑うしかない。さっそく染み抜きへ。落ちない可能性があるのですが、それでも2500円なり。娘が気に入って買ったコートなのに、トホホです。でも、そういえば、好物のカレーを食べるとき、ふと気づくと大抵真っ白な服を着て、あ~こぼしたと嘆く娘。こう書いている後ろで、食パン焼器から美味しそうな匂い。これから最終段階の焼きに入るみたい。今回は、久しぶりに洋酒漬けドライフルーツを入れました。

 ところで、今週は、もう一回泣きの涙で歯科医のお世話になる予定。その分早く帰国できるからね。息子もきっと首を長くして待っていることでしょう。あまり仕事に集中し過ぎて身体を壊さぬようご注意! そうそう、JR君の国籍は今はまだ日本ではない。今後どうなるかは息子の思案次第。 我が屋の姫がベネズエラで生まれた時には、日本国籍だけを取得。あちらの国籍を取ることもできたのですが、残念。日本と違って血縁主義ではなく、領土内、領空内で生まれたら国籍を取る資格あり。
 

| | コメント (0)

ジェイアール君は小児科大好き

Koalasan 先週染めたステンシル作品(グロリオーサ)をコアラさんのHPから転載させてもらいました。先日アップしたのは、自宅で平らに広げて写したので雰囲気が違います。真っ白のTシャツに染めると、きれいな色になるので気持ちが良い。濃い生地に染めるのは大変だということが先月よく分かりました。

泣き面に蜂? 日本に来てから、歯科治療で痛くて辛いジェイアール君、月曜日は、目がかゆくて充血していたので眼科へ行くつもりが、前夜に腹痛で寝られなかったので急遽小児科へ。回虫の薬が効かなくて、専門医を紹介され、結膜炎の目薬とかわいいネズミの縫いぐるみを頂きました。この時は問診のみで診察は無し。当人はルンルン気分。次に阪南市民病院へ直行。こちらの診療は、尿検査と触診の後、レントゲン撮影と血液検査。その後、浣腸をして便を排出して便の検査。これはちと怖かったらしく泣いてました。脱水症状が出ているという検査結果のせいで、点滴2時間半。帰宅したのは4時ごろ。朝、8時半に家を出てから、私はコーラ1杯のみ。
 火曜日は歯科の予約あり。ペンちゃんがジェイアール君にそう言うと、「お腹の病院の方が良い!」とポツリ。ほんまに可哀そう。
 日本ではほとんど皆無に近い条虫らしいということで、電話で九州大学病院の専門医に相談してもらいつつの治療を受けて来ました。放置しておいても命に別状はないのですが、腹痛がひどい場合には、2~3日入院して治療をすることになるかもしれません。そんなことにならぬように、条虫よ、早く出ておいで!

| | コメント (0)

昨夜は皆で焼肉

娘が休みなので、昨夜は皆揃って焼肉、焼肉! 彼女はいつも一人で別食なのでね。日根ジャスで数種類の肉を購入。私は、タマネギとさつま芋さえあればご機嫌。パスタ好きのJR君には、マカロニサラダ。これでも焼肉パーティーかな?

 同じ肉屋さんで、ペンちゃんが大好きなステーキも。JR君のために一人で日本へ来て寂しい思いをしているでしょうから、せめて好きな美味しい食べ物を提供してあげねばと。そうそう、昨日はもう一つの好物の甘エビ。でも冬は大きく育ってしまっているのか、いつもの小さな細い甘海老ではなく、大ぶり。6~7匹入っている1パックを一人で完食。食べ始める前は、2時間前にいっぱい食べたから、明日にすると言っていたのですが。よほど好きらしい。2年前は、買い物に行くたびに甘海老、甘海老と買って来たら、もう見るのも嫌になったと言っていたのに、今回はまだ2回目だから大丈夫らしい。生の魚、刺身はまったく食べず、牛肉のユッケはOK。不思議。魚は臭いだろうからという食わず嫌いの様子。

 月曜日は、娘が早く戻れたので、野菜料理を数種類作ってくれました。お浸しとか酢の物、ポテトサラダの一種(明太子入り)等々。ペンちゃんが感動して撮影。帰国して作るとかでレシピを確認していました。メーン料理は、私が天婦羅(エビ・豆・三つ葉・タマネギ)を担当。娘もペンちゃんも天婦羅を揚げたことがないと以外な反応でした。

| | コメント (0)

スペアリブの煮込み

P1180074これは南米に居た頃に、友人から教わった骨付き豚肉料理。韓国流なので、ニンニクたっぷり。生姜とネギも入れ、味付けは砂糖と醤油にごま油。普通の鍋で煮るときには、たっぷりと水を加えます。圧力鍋ならヒタヒタ程度。今回は、娘の上等な鍋(ルクルーズ?)を使用して、1時間以上煮込んだので柔らかくなりました。ペンちゃんも気に入ってくれて、帰国したら絶対作るとメモ。
 鶏肉の骨は犬にはやれませんが、豚肉は大丈夫なので、アーちゃんにもご馳走となりました。軟骨は、ほとんど噛むことなくゴクリ。パパリンが心配するくらい焦って食べてしまいました。誰も盗らないからごゆっくり!

 今度は、JR君は目が赤い。明日の朝は、眼科へ。結膜炎かもしれません。

| | コメント (0)

回虫って?

南米に住んでいた頃、息子が幼稚園から頭シラミをもらって帰ってきたことがあり、頭髪を全部刈って薬を塗って、退治。一度退治してもその後に卵が孵るから、一定期間おいてから再度退治。犬のシラミと同じ。人間には日本では聞かない話題。このことを思い出したのは、JR君のお腹に回虫が湧いていることがわかったから。ギョウチュウはたまにあるらしいけれど、回虫は珍しいみたい。私が初めから回虫だと思っていたのが不思議。
 P1190078 医師から頂いた薬は甘いと聞いていたのですが、アイスクリームの3分の一に混ぜて食べさせることに。 いざ食べさそうとすると、三歳児ですから自分で食べたがり、でも食べる前にちゃんとママに毒見をさせようとしました。実は、アイスに薬を混ぜる前に、JR君を食卓に呼んでしまったので、混ぜるところを見られてしまった。あかんやん! 仕方なく食べた振りをして、「JR君もお食べ」、と言うのですが彼は納得しない。ぺんちゃんが、何とかいやいやながら一口食べたら、JR君は安心して回虫駆除剤入りアイスを全部食べました。で、お代わりを要求。でも、もう薬は無いので、そのまま食べさせると変な顔。多分、薬入りのほうが美味しかったのでしょう。これで、48時間以内に出てくるらしい。楽しみ?恐怖?

 息子は、家賃に引き続き、ネット接続代も振り込むのが遅れて、トラブッています。数日間スカイプも使用できず。やっぱりペンちゃんが側にいないといろいろと手落ちが・・・もう1ヶ月の辛抱ですからね。

| | コメント (0)

久しぶりにトークタウンへ

岸和田で学校講師をしていた頃は、毎日通勤途中に横目で見ていたトークタウン。 年に1度程度ですが、その頃の友人と会います。とても美人の英語講師。英語と音楽講師には美人で独身女性が多い? とは私の独断と偏見。

 最近、イオンに映画館があるので、東岸和田のトークタウンへ行くことはなくなり、今はどんなお店があるのかわかりません。年に一回行っても近くの喫茶店で話しこんでしまうので、ウロウロしません。マックとマクド以外は、のぞきません。とにかく買い物嫌い。出不精。かなり前なのですが、最後にあそこで買ったものを覚えています。3部分に分かれた大皿を3人分。洗い物が少なくなるように。今でもよく使用。食器は、結婚以来、南米の分も含めてまだ持っています。どんどん増えるので、食器棚は満タン御礼。食器の国籍は、フランス製からベネズエラ製、それにコロンビア製。中には、ベランダの鉢受け皿に転用したスープ皿もあります。コアラさんがブログを見て、食器に気づいてくれましたが、ほんまに多国籍です。バッグの多国籍は気づいていましたが・・・和食器は、あまり自分では買わず、素敵な頂き物ばかり。鍋もイタリア製の一生物と言われた圧力鍋だったのですが、最近換えました。まだベランダに。捨てがたい。

| | コメント (0)

ペンちゃんは耳鼻科

ペンちゃんは、先週は、肩の凝りからか首が回らなくなって、整形外科へ。可哀そうに今度は耳鼻科へ。JR君の歯科治療の疲れだと思うのですが、寒さもあって、耳にオデキが。抗生物質を飲みつつ治療に通います。数日前から耳に、ニキビが出来ているので痛くて耳鳴りまですると言っていたのですが、オデキだそうです。英語では説明できません。
 あちらでは、疲れると出張マッサージを2時間近くうけていたのですが、こちらではそんな贅沢はさせてやれません。ゴメンね。 昨日、娘からスパへ出かけないかと誘いが・・・あの活発なわがまま者のJR君を連れての移動は、ご免こうむりたい。泣き叫ばないようにするには、結構作戦が必要。 プレイルームから引き上げる時には、オモチャを両手に一個づつ買う・公園から帰宅するには、アーちゃんの散歩を口実にして引き上げさせる等々。できる限り外に連れ出して、ストレスを発散させる必要があるみたい。寒いし天候が悪いとできませんが。

今朝は、公民館へ出かけるためにJRの駅で待っていたら、寒いこと。椅子に腰掛けると冷たいし、風は吹きさらしだし・・・冬はどうして寒いのかな?と馬鹿な質問をしている人を知っています。連れ添ってもうウン十年。

 

| | コメント (0)

グロリオーサをステンシルで

P1150072 今回は薔薇同様に赤が基本色だったので、とても出来上がりが素敵。好きな色が偶然できると嬉しいものです。到底、狙っては出せません。赤系統が好きですが、真っ赤は単調、ベタ塗りになってしまうので、濃いピンクが良いかな? ピンクも色々。これは、平らに置いた写真。型は身頃だけなのですが、2枚の葉を袖まで付けたし、袖には花を染めました。うまく繋がって1枚のデザインとして見えるでしょうか。

 染めるのは、かなり繊細な作業なので、私には不向きなのですが、どうにか今回はうまく出来たみたい。グロリオーサの花は、真紅なのですが、このデザインではグラデーションをつけたり、色を緑に変えたりして深みを表現。葉も自然に見えるように、赤を加えています。花は赤、葉は緑ではなく、繋がっているので、徐々に色を変化させると自然に見えるということです。三人で始めたのですが、今回からは、残念ながら二人でレッスンを受けることになりました。早く元気になってくださいね。

| | コメント (0)

ジャーマンライス?

ハヤシライスのルーが残ったので、冷凍ご飯を混ぜてから、上に卵を割り入れて、電子レンジにかけました。すると、学生時代に天理駅前のビル地下で食べたジャーマンライスというものになったような。少し半熟の卵がとても美味しかった。次は皆にご馳走しなくちゃ。食べ始めてからの気づきだったので、写真を撮れなくて残念。
 最近は、ペンちゃんが時々、自分のデジカメで用意してあげた料理を写しています。証拠写真らしい。こんなに一度に食べるんだよ~って。自慢? 食の細い彼女なのです。でも確かに、食べる分量が増えているみたい。息子がシンドクても気分が悪くてもとにかく食べなくちゃアカンよ!とアドバイスしたらしい。義母がよく、「食い力」(クイリキと発音)と言っています。
 私達夫婦は、減量する必要があるため、夕食にはなるべく米飯は食べなくてすむようなメニューを考慮。好物のカレーライスの時は仕方がないですが。普段は代用として、豆腐を食べたりして、お腹が8分目にはなるようにしています。すると、WII効果と相乗して、36日目にして良い結果がでました。大体の数字ですが、パパリンは3.5キロ減、私は2.5キロ減。 私は、始めて2週間くらいで運動に熱中しすぎたのか、膝を痛めてしまい、食事療法のみ。

| | コメント (0)

ゴールドフィンガーにヤケド

Firstplatex 娘は休日なので、外食。次々と美味しそうな写メール到着。

 昨日、エステシャンの娘から指にヤケドをしたと写メールが届き、心配していたら、夜11時前に帰宅した時でもまだ赤くて痛々しい痕。 タオルの蒸し器のせいですが、薬もなくバンドエイドは仕事の性質上できないらしい。せめてオイルでも塗っておけばよかったのですが。戻ってすぐにオロナイン軟膏を塗ったのですが、朝にはましになっていました。 指先の繊細な動きが仕事ですから、くれぐれもご注意!
 彼女がまだ2歳くらいの時に、両手首を石油ストーブでヤケドしたのですが、成長につれて痕は薄くなったので、本当に良かった。あの時は、車もなく新米両親だったので、救急病院へ連れて行くということすら思いつかず、翌朝まで水で冷やすことしかできなくてごめんね。でも、お医者さんは「へたに民間療法で何かを塗ると悪化するので、何もつけず水で冷やすのが得策でした」と言ってくれました。以来、我が家にはずっとヤケド用にと、アロエを植えてあったのですが、子供達が成長するとともに忘れてしまいました。また、植えなくちゃ。

 今日は、娘に久しぶりにゆっくりとマッサージをしてもらいリラックスできました。感謝。

| | コメント (2)

子供の遊び

 

P1120062x_2 これは、昨日の写真。 JR君たちが我が家に来てから20日ほどたちました。 毎日殆どの時間、DVDかテレビの漫画を見ていたのですが、やっと自分で遊び始めました。息子の所には、レゴか積み木のようなものがあって、一人、あるいは子供や家族と遊べるようにしてあるらしいのですが、我が家にはそんな物は無し。ペンちゃんは、少し日本での生活に慣れてきたのか、JR君が一人遊びできるオモチャを買うことに気づいた様子。 特殊なコマを自分でネジを巻いて回したり、組み立て式の玉落としを飽きずに続けていました。自分の手や足、頭を使って遊べるような環境を早く作ってやるべきでした。ゴメンね。歯の治療と栄養状態ばかりに気を取られていましたから。昨日は、バナナ2本とハヤシライスを食べました。まだまだ、固形物には消極的です。かなり長く歯痛があったはずなので、固いものが怖い?

 今朝は、寒くても雨は降っていなかったので、JR君は外遊び。12時になってから出かけたので、ペンちゃんは空腹で連れ帰ったみたい。スカイプへの接続がうまくいかなくて、息子とチャットする時間が遅くなったせい。

| | コメント (0)

一難さって・・・

P1120065 今週の月曜日から始まった地獄の歯医者通いは、金曜日に一応ひと段落着きました。 岸和田まで時によっては、3~40分かかる上に、辛い治療が続いたので、ペンちゃんだけでなく、我々にも非常なストレスでしたので、ホッとしています。次は、来週の半ばまで忘れていられます。何して遊びましょう。暖かい気候なら、電車に乗って外出も可能なのですが、今週末から再び寒さが増すとか。せめて、天気が良い日には近所の池の鯉にパンくずをあげに行きましょうか。4~50センチはありそうな大きな鯉がたくさんいるのです。以前は、釣堀でしたから。近くの小さな川にも同じくらいの鯉やら名前を知らない小魚がいっぱい泳いでいますが、ちと危険。

と、のんびりムードに浸るつもりが、JR君のモンスター性に我が家は激怒。ペンちゃんの国では子供天国なので、誰も子供を叱らないとか。そんな子育てをするから大人になったら・・・小児専門歯科では、3歳半以上になると言い聞かせて分かる年齢となるので、手足を押さえつけての治療はしないということです。つまり、3歳半以下では、言い聞かせてもわからないということです。

| | コメント (0)

ブタノブで昼食会

191220152先日、 コアラさんのお弟子さん達と昼食に出かけました。フランス料理なのですが、リーズナブルな料金。結構美味しく頂き、セットにケーキを追加してくれていたのでお腹は満足、満足。 ニットソーイングのメンバーは、自分の縫ったスカートとかTシャツを着用し、ステンシルの方も染められた物を、ということで自慢話に花が咲き、楽しい昼食タイムでした。  私は、自作のTシャツにステンシル染めて着用。ベストで隠れているのですが、袖に染めた麦はチラリと。 

 あまり素敵だったので、同じお店でスペイン語会話のサークルの方々に、新年会をしませんかと提案中。ところで、「ブタノブ」とはフランス語でどういう意味? 

 JR君の16本の虫歯の治療は、4回目の本日で一段落。痛い治療は終了とのこと。抜歯以外にも、神経を抜く歯が多く、4回の治療は全て泣き通し。次回からは、歯に詰めた薬効を待つ必要があるために、1週間程度間隔があきます。その薬の入れ替え作業だけなので痛くないはず。事故で折れて陥没した4本の歯の治療だけかと思っていたのですが・・・

よくぞここまで虫歯を溜め込んだものよ! 泣き叫ぶ3歳児の孫を見つつ呆れるやら、腹が立つやらで、涙も出ない日々です。

| | コメント (0)

今宮恵比寿へ

P1100061x 昨日、ペンちゃんがダウン。3日連続のJR君の歯の治療の時に、力いっぱい押さえるので筋肉痛と心痛、さらに睡眠不足がダメ押し。ゆっくり家で休ませてあげることにして、我々二人で今宮恵比寿へ行って来ました。昨晩の様子はTVで見ましたが、まさか笹に吉兆をつけてもらうのに30分も並ぶほどとは・・・ペンちゃん達を連れて行かなくて良かった。足の踏み場も無いくらいと言いますが、頂いた笹を手にしているのが邪魔なくらいの人手。吉兆の注文の仕方も半端じゃない。私の前の男性は、「付けられるだけ一杯付けて!」と豪気。 でも、「領収書下さい。」と付けたし。

帰りに、シャトレーゼでたくさんケーキを購入。ペンちゃんは元気を取り戻して、バナナとイチゴのケーキ。JR君もお昼寝の後、モンブランをペロリ。ああ、良かった。もう、エベッサン効果が出ましたか。

| | コメント (0)

今年初のTシャツ

Tshirt これはステンシルではなく、ニットソーイングの作品です。コアラさんがHPに紹介してくれた時に、強調していました。確かに、きれいな柄です。衿の見返しの押さえと、全ての糸始末さえすれば完成です。

月曜日から連続3日の、JR君にとっては魔の日々。でも、がんばったかいあって、虫歯16本中14本治療開始。残すは2本のみ。軽度の虫歯は、そうじだけで薬を塗布して終了ということですが、抜歯した4本以外は、神経を取ったものもあるので、薬を入れ替える治療を継続することになります。でも、超特急で治療は進行中。 今朝は、治療までにゆとりがあったので、看護師さんから歯磨き指導をしてもらいました。寝かせてする方がいいそうです。
 岸和田から戻る途中、軽食しか食べてないペンちゃんのために、マクドナルドに立ち寄り、JR君は外のプレイランドへ。治療後、疲れたのか痛いのか元気がなかったのですが、この後からもうず~とギンギラギン。息子へのPC本を送りにも一緒に行ったのですが、ずっとパワ~全開。昨日もそうでしたが、何とかハイというものなのでしょうか。午後、二日ぶりに、シャワー中ですが、風呂場で大声で遊んでいる声が響き渡っています。ご近所さん、ごめんなさい。
 少しづつ、孫の扱いに慣れてきているのですが、毎日戦闘態勢。プレイルームとかプレイランドでの一人遊びの後、どうやって終了させるかが大きな課題。今日は、イレブンかスーパーのガチャガチャのピカチューを買ってあげるという一言でOK。でも、結果は銃購入に変更。5年も自衛隊に居た息子の影響なのか、大の銃好き。

| | コメント (0)

今日はニットソーング始め

JR君の歯の治療が朝9時からなので、前夜は我が家に泊り込み。いつもは義母の家なのですが、岸和田まで20~30分見ておかないといけないので、大変なのです。当人は食べてもミルクを飲んでもまずいのですが、ペンちゃんは何かお腹に入れておかないと力が出ません。
 午後のニットソーイングなのですが、今年の初レッスン。でも、1ヶ月にステンシルと両方のレッスンに通うのは無理。 コアラさんのおかげで、この1年間で結構たくさん作ることができましたから。

| | コメント (0)

一日早く抜歯

JR君は数日前から腫れがひどくなり、予定日より1日早めてもらって歯科へ。あっという間に4本一度に抜歯。さらに両側の歯2本の溜まった膿も出してくれました。院長先生の手際の良さに感動。でも、JR君は抜歯の前に、口を大きく開ける時点から痛みと恐怖で泣き続けていました。ペンちゃんと看護師二人そして私が、身体を押さえる係り。後、1分で終りますと言ってくれたときには、本当にホッとしました。事前説明から全て日本語なので、ペンちゃんには繰り返し日本語と英語で伝達。普段の会話は分かる外国人でも、医療関係の説明はかなり難しいと思います。「頭が痛い」なら分かるけれど、「頭痛」は分からないかも。

Bag 昨日は、ペンちゃんは久しぶりにオフで買い物。 私達がイオンで買出しをしている間に、JR君と二人でゆっくりと買い物を楽しんだ様子。戦利品の商品を、スカイプで息子や、ペンちゃんの家族に見せてご満悦。ほんまに、感心するくらい安くて素敵なものを見つける天才。たまたま新年バーゲンの最終日でいつもよりさらに格安だったらしく、お目当てのオモチャ類は子供達に買い占められたので、手に入らなかったとか。残念。この写真のバッグは、私が買おうとしたら支払ってくれました。先日は、私の好物の鰻の蒲焼を買ってくれましたし。有難うね。

| | コメント (0)

本格的に新しい年の活動開始

昨日のチャットレッスンは、結局二人でした。今日は、スペイン語の初レッスン。さて何人かな?楽しみのような・・・唯一のスペイン語との接点となっているので、今年も頑張って楽しいレッスンになりますように。英語とともに、大好きな外国語にできる限り長く関わっていきたいと思います。そうすることで、興味の世界が広がるような気がします。
Bigbike  そして、JR君は予定通り8日まで治療を待つということにしましたが、昨晩も痛くて泣いたということです。でも、今日は日曜日なので治療をお願いできませんので、明日電話を入れてみましょう。可哀そう。だんだんと腫れがひどくなってきている様子。3歳のJR君には、好きなバナナやスパゲッティーを食べさせるべきか、ミルクだけにしてしまうのか?それが問題。この写真は、オフで手に入れた大きな電動バイク。家の中で遊ぶには少し大きすぎますが、国に戻れば広いので大丈夫でしょ。

| | コメント (0)

初チャットレッスンですが

5日の第1土曜日なので、初レッスンですが参加者からの返信は1件だけ。大丈夫かな? 後ほど報告しましょう。一昨日の夜、JR君は歯痛で泣いたらしく、準備していた痛み止めで助かりました。でも昨晩も泣いたのなら、予約を変更して本日歯科に連絡することになっていますが、まだペンちゃんが家に来ていないので状況不明。息子は休みなので、多分このブログを読んでくれていることでしょう。私達がついているから大丈夫だからね。

| | コメント (0)

空っぽになったお重箱は?

P1030048 これは義母の注文したお節の入っていたお重箱。去年も同じ物だったように思います。元旦は我が家に来てもらったのですが、娘が注文してくれたのと一緒に皆で完食。この重箱はイオンのではありません。もったいないので残すことに。 ペンちゃんに尋ねると欲しいということで、海を越えることに決定。数ヵ月後に帰国する時には、きっとスゴイ荷物になると思います。息子が残していたPCとか、家に眠っている英文タイプライターやらワープロやらを全部送ることになるでしょうから。正確ではないのですが、2メーター四方くらいの大箱を2年前には、4個くらい送ったのでしたっけ? 昨日は、JR君のために小さなテーブルを購入。これも使用後は送ることに。

今朝は、久しぶりに娘にお弁当を作れました。ありふれたメニューですが、無いよりは・・・アルバムに入れておきます。

| | コメント (0)

さむ~いお正月です

P1030049 まだJR君の治療を開始していないので、いたってのんびりムードで正月そうそう息子へのプレゼントを購入したペンちゃん。仕事に毎日弁当を持参しているので、ランチジャーを。昨日の夢に息子が出てきて、心臓がどきどきして眠れなかったとか。(別々の女性とrun awayした夢を2回も) こういう場合に流行語になった、「どんだけ~」を使うのでしょうね。
 日本へ来てから初めて、JR君は歯が痛いと言ったので、近所の歯科医に出してもらった抗生物質を飲ませました。これは痛み止めではないのですが、飲んだだけで周囲はひと安心。 でも、食べたくない物が食卓に乗ると痛むのかも? 悪知恵? 

| | コメント (0)

ウルトラC級です

Cutout_1寒くて外に出られないので、家の中でトレーニング中のJR君です。この後、パパリンの膝に飛び乗って、後ろ足を高く蹴り上げて、ウルトラC級の体操。どうやってもデジカメではその瞬間は撮れません。残念。

ペンちゃんによると、あちらでは元旦に家族総出の大掃除をし、もししなければ1年中できなくなる。日本では年末に大掃除をしますが。ですから、朝、洗濯機を回そうとするので、それは明日にしようと言うと、不思議そうな顔。でも、考えてみれば、義母も元旦から掃除機をかけてましたっけ。子供がいて汚れているから、伝統なんぞに囚われる必要は無いと。南米から戻って、一家でお世話になっていた頃の話。
 子供の頃の年末の大掃除を思い出しました。徳島の国体道路沿いの家なのですが、すぐ前には広い歩道があって、そこに家中の畳を出して、埃を叩きだした記憶。そのときには、たまに畳の下に小銭が落ちていたりして・・・もっと大きくなると、畳を外に出すことはせず、茶殻を畳の上に撒いて埃を吸い取らせていましたっけ。
 南米に居た頃はもちろんそんな大掃除風景は無く、その代わり我が家だけでなく、マンション中のゴキブリ退治を業者にしてもらったことがありました。日本のようにゴキブリホイホイには頼りません。

2日は書き初めならぬ年賀状書き。昨年までは、どうにか元旦到着に間に合わせて書いていましたが、今年は無理でした。ただ今、孫ゴンと格闘中。義母は午後から義姉の家へ。去年は娘が乗り換え駅まで送って行ったのですが、かなり走らされたらしく、今年は私が義姉の手にバトンタッチする予定。老化を自覚していないので、自分流に予定を変更して周りをアタフタさせてくれます。元旦から、初詣先で階段から危うく落下しそうになったことも無自覚。おかげで支えようと手を出した私の方がぎっくり腰悪化。トホホホ

| | コメント (0)

住吉大社踊りへ

明けましておめでとう御座います。

Pc310039080101_154101右の写真は、住吉踊り。 今年は良い御霊が降りているとかで、娘が友人と参拝に。私達と息子は、南米に赴任するまでは、近くに住んでいたのです。娘の誕生はもっと後。

31日の夕方から、家の自動餅つき器で作りました。ずいぶん前から毎年1~2度ついています。今年は、いつになく賑やか。ペンちゃん母子だけじゃなくて、義母も娘も友人も参加したので、なんと総勢7人。すぐに夕食にして、年越し運うどんを一緒に。天婦羅と串カツにし、ご飯無し。好みの天婦羅をうどんに載せて楽しく頂きました。 その後、娘の友人と私だけ、紅白歌合戦を見ながら、つきたて餅を焼いてお善哉に入れて食べました。写真の右上の凄くちいさなお餅2個は、ジェイジェイ君が丸めた分。右側2列にはアンが入っています。こういう食べることには、用意周到なのです。胃の小さなペンちゃんは夜食に、このあん餅をお持ち帰り。(夜は義母の家です) 徳島の実家では、必ずアン入りの餅をついてもらっていましたが、今はどうでしょう?
P1010040  元旦の朝は、大晦日に引き続き、義母に我が家に移動してもらってお節料理でお祝い。大阪の伝統に従って、梅コブ茶(小梅と結び昆布を入れたお茶)から始めて、お屠蘇(単にカップ酒を暖めただけ)の真似事。ペンちゃんに日本食の食べ方を教えてあげながらの朝食でした。結構いろいろなルールがあることを再認識。祝い箸の箸袋には、義母が各自の名前を書いてくれ、取り箸には「海山」と。そして唯一の子供であるJR君には、お年玉。これでやっとお正月気分。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »