« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

あーちゃんの逃げ場所

Pc290032一日中、JR君に追いかけられてお疲れ気味のアーちゃんの一番安心できる場所は、パパリンの足の上。お腹の上? 一般的にキャバリアは心臓の弱い仔が多いらしいので、獣医さんにあーちゃんは大丈夫かどうか質問。年内最後の診察日30日の外耳炎の治療のついでに。
小児専門歯科は31日まで診察。急に痛みがでると可哀そうなので、ねんのために休日診療のことを考えなくちゃいけません。年始は4日とか5日とかいろいろです。予約は、8日に取れています。早く治療を開始しなくては、治療が終了しません。

| | コメント (0)

イオンのプレイルームへ

Pc300036 JR君は、皆が買い物中はいつも一人でプレイルームで優雅に遊んで待っている習慣なので、こちらでもそれを真似して、今日は私が付き添い役。一人っ子や二人っ子ばかりらしく、よその子とは口をきかない。JR君は一生懸命何とかきっかけを作ろうとするのですが、無視されて可哀そう。でもそれは言葉が分からないからだけではなさそう。

今年は特に腰と膝に支障があって、大掃除は欲張らず出来る範囲でちょこっと。網戸はパパリンが毎年担当してくれています。今年は、きれい好きのペンちゃんが家にいてくれるので、大助かり。でも、無理をしないようにくれぐれも言っておかないと肩こりで後が大変。 今日は、居間の絨毯をきれいにしてくれましたが、最後にアーちゃんの毛をさして、元から絶たなきゃダメって顔をしていました。夏なら短くカットできるでしょうけど、冬は風邪を引きます。
 

| | コメント (0)

姪が婚約

パパリンの姉の長女で麻酔医をしている姪が婚約。結婚式は、両家族のみ出席してのハワイ婚。 婚約報告に、東京の自宅から関空経由で義母の家へ。義母は古い写真を出して嬉々として話しに花が咲いたらしい。銀行員の婚約者は、祖母と同居をしているので、話をあわせるのが上手らしい。 さて、何でも苦の種にする達人の義母が、何にいちゃもんをつけるかと思いきや、話に夢中になって、食後のお茶を出し忘れたことを苦にしていました。やれやれ。 楽しかったことだけを記憶していてほしいものです。

 娘の年末年始休暇は、30日から1日までの3日間。息子は、現地採用の日本人なので、他の日本人が帰国した後も出勤せざるを得ず、30日から2日まで休みかな? ペソ高の影響で勤め先の日系企業は、虫の息。ベースアップも冬のボーナスも望むべくも無く、ただただ重い責務を負わされて、忙しく働くのみ。若いときの苦労ですから、大丈夫。 きっと報われる時が来るでしょう。娘には、仕事のことで我慢せよとは言えないくらいずっと耐えて精進してきたのですが、息子には家族のために・・・

| | コメント (0)

ペンちゃんの手作りカバー

Pc270030働き者のペンちゃんは、時間ができたらいつでもいいからと、お願いしてあった枕カバーとクッションカバーを作ってくれました。肩を凝らすといけないから、少しづつするように注意しておいたのですが、3個いっぺんに。 2年前に来た時には、部屋中のカーテンと椅子カバーを作って、肩凝りでしんどくなったのですよ。昨日は、ベランダの片付けも。明日は? 私は、毎日、食事担当。食器洗いは彼女。アーちゃんは、ジェイアール君の子守担当。パパリンは、子守プラス運転手プラス認知症進行中の義母担当。合間に仕事。

| | コメント (0)

ベランダが明るく変身

Pc260027ペンちゃんがベランダの片付けと花の苗の植え替えをしてくれました。あまりに荒れ放題だったので、見かねたらしい。感謝。 プランターの上にもかわいく並べてくれました。すっかり明るいベランダに変身!
 昨日、息子が久しぶりにブログのアルバムを見てくれた様子。カウントがすごく増えているのに今気づきました。JR君と紀州犬のラウラのページ。今、あちらで一人寂しくクリスマス休暇中なので。もちろん、ペンちゃんの姉家族とメイドさんが居て、生活に不自由はないのですが、寂しいので毎日数時間のチャットをしています。これから2~3ヶ月間、このような別居生活が続く予定。 早くJR君の歯の治療が完了すると良いですね。何しろ、16本も虫歯なので一度に2~3本の治療を平行して進めても、13回通わねばなりません。ちゃんと治療計画を知らせていただき助かります。観光ビザで来ているので、3ヶ月を過ぎると更新しないといけませんから。

| | コメント (0)

今日も一日が・・・

Pc260029いつもこんなに平和な状態だと良いのですが・・・ついさっきまで、アーちゃんはJR君にジャンプされそうになるので、逃げ回っていたのに、もうくっついて寝てます。やはり大好きな様子。2年前から親分子分の間柄です。どちらが親分?

| | コメント (0)

メリークリスマス

佛教徒の私ですが、ケーキ屋さんの商法に踊らされて、クリスマスケーキを義母とぺんちゃん達5人で食べました。JR君にとっては、生まれて初めてのイチゴケーキだったのですが、期待通りの味ではなく、酸っぱかったらしく身震いして、二度と口をつけませんでした。冬のイチゴですものね。残念。
 火曜日に、岸和田の笑気ガスのある小児専門歯科に予約を入れてもらう段取りなのですが、うまくできるといいのですが、心配。 前歯4本と奥歯4本の治療となるはず。日本で出来る範囲の治療をしてから帰してやりたいと思います。私には詳細とか時系列が分からなかったのですが、歯医者さんとの話の中で、少しづつ分かってきました。
 クリスマスイブの午後にペンちゃんをカトリック教会へ。 夜7時から降誕祭ということで、教会内はご馳走作りに大わらわだったらしい。その時間に連れて行くつもりでいたのですが、息子によると、喧騒の中だと逆に疎外感を味わって辛いかもしれないということで、人の少ない時間帯に。

| | コメント (0)

京都河原町のツリー

071224_101101 クリスマスイブは、娘は京都店へヘルプ。これは河原町のデパートのクリスマスツリー。私の好きなテディベアで出来ているので、送ってくれました。

昨日は、娘が急に休みを取ったので、家族団らんの輪が大きくなりました。 絶対に、13キロもあるジェイアール君は抱っこしない、と宣言していた娘なのですが、ついつい・・・ 腰にこれ以上の負担をかけると仕事ができなくなりますよ。何て偉そうなことは言えない私。すでにすっかりぎっくり腰を悪化させ、左膝までアウト。  暖めるとかなりましに。
 JR君と私を残して、皆してイズミヤへ出かけようと作戦を立てたのですが、なんとパパリンがJR君のすぐ前で、コートを着て仁王立ち。JR君は、それを見て 「ビデオは見ない、僕も行く」 と叫んで、作戦大失敗。 仕方なく私だけ留守番ということに。ほんまに全身で「これから外出しますぞ~」、と叫んでいるようなグランパでした。
 で、その間に食パンをセットしようとしたら、なんと強力粉が200gしか残っていません。エライこっちゃ。でも、携帯に連絡をして調達してもらえることになり、ほっ。ありがたい時代です。部屋の片隅には、クリスマス用のパネトーネの小さなのが一つあるのですが、これには手をつけられません。私はドライフルーツ入りのパンが大好きで、時々焼ます。 今からアルコールに浸しておきましょう。チェリーとレーズンがあります。この二つがあれば、パネトーネ風にはなりますね。
 実は、昨日、イオンに買い物に出かけた時に、プレイルームでペンちゃんと二人で1時間も遊んだので、またそうしたかったのでしょう。残念ながらイズミヤにはありません。あったらあったで、お終いにするのが難しい。何か、好きな物で釣らなくては・・・昨日は、すぐ前にずらりとガチャガチャが並んでいたので、どれか好きなのを買ってあげるということで、プレイルームから脱出成功。

| | コメント (0)

入管手続き難航の理由

日本への入国手続きに時間がかかり、同便の最後の乗客となった理由が分かりました。 入国カードに記入した名前とパスポート名が違っていたのです。結婚する前に取得していたパスポートのままなのを忘れて、結婚後の名前で記入。係員は分けがわからず、悪い方に考えたのでしょうね。市役所に外国人登録に行って判明。しかし、自分の国を出る時には何も言われなかったのは? 出国カードって書かないのかな? パスポート提示だけなのでしょうか。外国では大抵小さな子供連れは全てに優先されるので・・・日本は老人子供に優しい国ではないのかな? 反面、金銭的なことには目配り。児童の医療費とか児童手当とか。そんなことより日頃の気配りの方が大事。

Pc200019 毎年、関空から世界の子供達へクリスマスプレゼントを発信しているらしい。時間がなくてちゃんと読んでないのですが。心温まる話。

| | コメント (0)

外国人登録も終了

今のマンションに越して来て間もなく、敷地内の歯医者さんと知り合いになり、スペイン語の個人指導をしたり、医療ボランティアをお願いしたりする良い関係。以前、ベネズエラからパパリンの仕事の関係者が我が家に来られた時には、お好み焼きパーティーをしたり、軟式テニスをご一緒しました。今回、孫のジェイアール君の治療をお願いするのがその方。朝1番に診ていただけるよう予約を入れて頂きました。

Pc210021 昨日の夜に日本に到着したばかりなのに、早朝から歯医者でレントゲン。動くのであまりよく状態は分からないけれど、今は緊急を要する状態ではないらしい。しかし、あちらの国で言われたような全身麻酔での抜歯は、今の日本の歯科医療ではしないと確認。小児専門歯科では、少量でよく効く麻酔を使うので、身体の負担が少なくてすむ抜歯方法があるとのこと。 岸和田で紹介してもらう段取りに。それに、休日にまた腫れた場合のための薬も手配。その後は、外国人登録と冬用コートとジャッケトを購入に走って、ほんまにめまぐるしい一日です。ちょうど、娘が休みだったので、ゆっくり顔合わせもOK。

| | コメント (2)

マフラーを編みました

Pc180016_219日のパパリンの誕生祝に、久しぶりに編み物をしました。11号の編み針を使ったので、2日で完成。 とても面白い毛糸で、色に変化をつけてあるだけでなく、細くなったり太くなったり。その分、編み難くて表編みと裏編みを1段ずつ交互に編むのですが、どちらなのかよく見えなかったくらい。 でも、不思議なことに出来上がりは上々。 自分用にもう一つ編みたいくらい。娘は、箪笥1段全部がマフラーというくらい好きらしい。収集癖はここにも。
 私は、ここ10数年学校講師をしてからは、手芸からは遠ざかっていましたが、2年前にHPを立ち上げ、去年から手芸も再開。南米に家族で滞在していた3年半の間には、生まれたばかりの娘に、ブラウスを作りスモック刺繍?まで。 ミシンは持って行かなかったので、全て手縫い。 というより、和裁を結婚前に習い始め、息子ができてからもまだ続けていましたから、手縫いの方が気楽。 ミシンがけは大嫌いでした。器械音痴の私は、すぐにトラブル。

今日の関空の空はどうでしょうか。あまり風もなく定刻に到着してくれることを祈りながら、午前中は公民館で英会話指導。 夜到着なのですが、オニギリを用意してあげて、という息子からのやさしい依頼がありました。ところが、夕方、到着便の確認をすると到着時刻が40分も早い。アララララ 確か、入国する外国人の指紋登録がもう始まっているはずなので、以前のようには早く通関が済まないと思うので、知らずに行っても大丈夫だったでしょう。同じ頃に、オーストラリアから娘さん一家が帰国する生徒さんがいるので、お会いできるかも。

| | コメント (0)

一日でビザでました

Pc180018 19日はパパリンの誕生日。おめでとう。自分の年は数えない主義らしいけれど。

 先日来、心配していた日本へ来るためのペンちゃんとJR君のビザは、緊急ということで1日で出ました。申請がもう1日遅れていれば、許可が出るのは来年回しということになるところだったそうです。あちらはクリスマス休暇となりますから。その代わり当然ですが正月という行事は無し。二人は、20日の夜に到着予定。ペンちゃんには夫と別々の寂しいクリスマスとなるので、今からホームシックらしい。JR君の歯の治療が早く終わることを祈っています。前歯4本だけが折れて陥没しているだけではなく、奥歯上下4本、つまり合計8本の治療。抜歯がどれだけ必要なのかは・・・不安がいっぱいですが、とにかく近所の歯医者さんに相談して来てくれました。 もしもの場合は、大阪市内の歯科大付属病院に送ってくれるということです。もうこれ以上心強いことはありません。只、折れた事故がいつ発生したかを息子に確認しておかねば。かなり前だったような。あまり前だとすると、顔半分が膨れあがるほど化膿した原因が問題になるかも。心配するより、まずは到着翌日早々に診てもらえる段取りに感謝。

 

| | コメント (0)

フランス料理の昼食会へ

Pc180014 義母の家を出たり入ったりしているうちに、火曜日に昼食会があることをすっかり失念。三人で買い物に出る寸前に、手帳確認で気づくありさま。ギリギリ駆け込みでセーフでした。コアラさんのニットソーイングとステンシル両方の生徒さんたちとご一緒で、それぞれの作品を着て来られて、楽しく拝見させてもらいながら楽しく過ごしました。ブタノブ?って何料理と不審に思っていましたが、看板はフランス語でした。当然、フランス料理。何という意味なのかは不明。

 先月高熱を出してから、いと頼りなくなっている義母の家で仕事ができるようにと、調べ物をするために必要なので、インターネット接続を申し込むことに。 私達二人のどちらもあちらで仕事ができます。良い機会かもしれません。側に居てあげれば安心するので。しかし、年末でNIFTYも忙しいでしょうから、すぐには工事に来れないでしょう。 ま、そのうちに繋がるでしょう。そうすれば、義母も孫とチャットできます。孫というのは、私の息子のことです。

| | コメント (0)

ご近所さんのイルミネーション

Pc160013毎年素敵な電飾です。年々豪華になっています。子供さんも一緒に設置している姿が微笑ましい。娘の休日をフル活用して、家族でアーちゃんの散歩がてら、撮影してまわりました。数軒しか撮れませんでしたが、また新たなお家を探しましょう。
Pc160010 下の写真は、正面玄関側。プーさんがユーモラス。昼間は空気を抜かれてペッタンコ。左壁面にもさらにクリスマスツリー風に電飾があります。家の出窓の飾りも可愛い。

 週末は、息子とスカイプを使って、長々とジェイアール君とペンちゃんの受け入れ態勢の打ち合わせ。 本当に無料チャットはありがたい。国際電話ならとんでもない料金請求が来るところです。 ところで、ジェイアール君の体調はすこぶる快調でヤンチャをしているとのことなのですが、詳しく尋ねてみると、大変! 好物のリンゴすら食べられなくて、ほとんど牛乳のみで生活。固形物はお粥とかスパゲッティとかうどんのような柔らかいものだけ。離乳食のように、煮物にしてミキサーで潰して食べさせてみたらどうかな。 抗生物質で腫れは幾分引いても、状態は改善されたわけではないので、固形物のカケラが傷口やら穴やらに入ると痛む。可哀そう。早く何とかしてやらないと栄養が十分摂れない・・・

| | コメント (0)

娘はWIIで特訓中

Pc160001 日曜日はパパリンが早朝テニスをする日。曇天だったのが、だんだんと晴れに。さすが晴れ男? 今年もまた可愛いオキザリスを購入。まだ植え替えできてなくて、部屋の中。すると暖かいので開花。温度が上がると開花するらしい。楽しみがまた一つ増えました。ベランダでは七変化が満開になっています。後でアルバムに入れておきましょう。これから、ただ今修行中の娘に顔剃りをしてもらえそうなので・・・

はい。顔剃りだけでなく、少し時間をかけて顔のマッサージもしてもらいました。ラッキー。お肌ツルツルになり化粧の乗りがとっても良くなりました。夜もまだツルツルプルプル感が持続中。初体験でした。

 ところで、早朝から、娘はお休みなので、熱帯魚の世話。その後で、ロッカーの本を整理? できれば、ブックオフへ持参して欲しいものです。母似らしく収集癖が強いようで、愛着のある本を捨てられない。 狭いマンションの1室が彼女の部屋なので、スペースを有効に使わなければ生活が不便。仕事が肉体労働の上に、通信の研修まであって、時間が取れない状態。 そうそう、最近購入したWIIのフィットというゲームの中に、ヨガや筋トレがあって、娘は夜中に頑張っているせいで、中腰で研修を2時間くらいしなくてはならないのが、少しゆとりができたらしい。少し前は、背が高い分しゃがむ姿勢に負担がかかって、腰痛がひどかったのです。私は、逆にぎっくり腰が完治していないので、重心が痛くないほうに偏っていたり、片足立ちができず、実年齢より10歳も多かったり・・・ガッカリ。パパリンのお得意ゲームは、スキーのジャンプ。ペンちゃんが到着したら、肉体年齢測定をしてあげましょう。と書いておいたら、ひょっとすると19日か20日に到着? 遅ければ25日?との情報が。

| | コメント (0)

いつ飛行機に乗れるかな?

金曜日の夜、抗生物質が効いて、腫れが大分ましになった孫のジェイアール君の元気な声を聞きました。 ひと安心。でも、一日でも早く日本の歯医者さんに診てもらいたいものです。どうやら、緊急ビザとカテゴリーにも二通りあって、①命にかかわらるのと②そうでないのと。ジェイアール君はすぐ死には結びつかないので、②です。 そのため、代理人申請でないと大使館へ直接出向いての申請はできない。専門業者が申請し、2~3日でビザが出るらしく、その後で飛行機の切符の手配が始まるので、どうやらクリスマス前なら、20日。それ以降なら役所の関係から、25日になっても同じ。それまで状態が悪化しないでいてね。 頑張れ!
 土曜日は、申請人のペンちゃんも代理店に行かないといけないので、チャットレッスンは参加できません。残念ですが、仕方ありません。マーフィーの法則で、「起こる可能性のある不都合は、最悪のタイミングでやって来る」らしい。 キリスト教徒が殆どの国のクリスマスだから、クリスマス前は空港までの交通停滞は半端じゃない。22日は会社のクリスマスパーティー。前日には仕事をすべて終了させないといけないので、息子はどう考えても休暇を取ってペンちゃん達を空港まで連れていけない。ジェイアール君の状態が、クリスマスや年末年始でなければ、こんなに焼きもきしなくても良いはずなのですが・・・

 今日は、ベランダのハイビスカスの鉢が落ちるくらい強風で、寒い一日でした。でも、こういう日には、鍋を食べると幸せな気分になれそう。さて、本日は寄せ鍋。鮭、エビ、白身の魚、牡蠣それに、白菜、長ネギ、エノキ、豆腐。我が家は大体うどんを入れます。その後で、お腹に少々のゆとりがあれば、締めはご飯を入れて、卵を落として雑炊に。でも、うどんで終了することが多い。

| | コメント (0)

手作りのクリスマス飾りを頂きました

Pc130098今週、このクリスマス飾りを頂きました。枠以外はすべて手作り。 その方は洋裁も手芸も得意で、いつも楽しみに拝見させて頂いています。明るく楽しく暮らしている人を見るのは幸せです。
 ところで、ジェイアール君とペンちゃんが日本へ来るためのビザ申請に必要な書類を送ったのですが、やっと息子の手元に到着。クリスマスのせいかEMS到着が1日遅かった。今、大使館の電話受付が1日2時間だけなので、うまく繋がって予約を取れるかどうか心配。 申請は当人ではなく代理人が出向くシステムになっているのです。ビザが下りてから航空切符を購入するので、まだ到着日は未定。診察を受ける都合があるので、遅くても25日までに来てほしいものです。 
 日本を出てから2年くらいになるので、ジェイアール君は全く覚えていないことでしょう。帰国当日に初めて3歩歩いた、と喜んでいたことを思い出します。2005年の3月から9月までの半年間、親子3人で一時帰国していたのかな?HPやブログを始めたのは、PCに詳しい息子が出国してからのこと。遠距離指導でいろいろ教えてもらって始めたのでした。

HPの方の「アーちゃんの語学教室」では、公民館授業を欠席された方のために、去年からずっと授業内容を会員だけのページで掲載を続けていたのですが、11月から突然更新中に事故が発生し、2007年度分すべで閲覧できなくなってしまいました。ビルダー内にファイルはありますので、2006年度分に載せればいいのかな? 一度トライしてみましょう。今日は、1時間くらい復活のために8月に保存したHPから再度更新してみましたが、復活できず・・・一つの頁をいくつかに分けてあるために、とても更新が楽なのですが、その分不具合が出ると手に負えません。息子は忙しいし。どこの家でもパソコン関係はこんな調子らしい。フフフ

| | コメント (0)

写真挿入に問題が・・・

どうしたことかブログに写真挿入ができません。別の写真で再トライしてみましょう。
Pc090078 Pc120090 不思議なことに、左の川にタマネギの図(勿体ないねえ)を挿入後に、同じ作業をしたら、右の写真も入りました。わけ若布、おろしニンニクです。
 右は、ある銀行の前。いつも植木鉢が幾つも並んでいてきれいなのですが、今回は特に賑やか。こんなひな壇のようなものまであるのは珍しい。シクラメンとクロサンドラ(狐の孫科)。 一度我が家で植えたものは大体覚えています。うろ覚えの時は、インターネットで確認します。
 パソコンは、便利なのですが、時々どうしようもなく面倒なこともあります。HPのビルダーでいつも公民館授業の内容を更新しているのですが、いちどミスをして以来、2007年度分すべてがネットサイト上で見られなくなってしまいました。去年の分は見えます。あれこれ手を尽くしてみましたが、ダメ。 無意識のうちにページ名かアドレス部分を変更してしまったらしい? 仕方ないので、2008年から新たなページを作ってもらうことにしました。クリスマス休暇中にお願いしますね。 もしかしたら、メモリー内の資料を1~2ヶ月毎にCDに保存しているので、それから再送すれば復活する可能性もあるかも? 一度トライしてみましょう。

| | コメント (0)

ステンシルで麦を染めました

Pc040060Pc110087x  第2火曜日はステンシル染めのレッスン日。今月は、麦がテーマ。左の写真は、コアラさんの新しくなった壁紙に飾られた素敵なテディベア。コラージュかな?木に染めたものでしょうね。カップの中身は蜂蜜かな? 

 麦の色は白とシルバーグレーだけ。Tシャツを人形に着せるのを失敗していますが、袖も少しだけ染めたのを撮りたくて無理しました。型には3本の麦だけだったのですが、華やかにするために2本追加。濃淡をわずかにつけたつもり。同色で筆使いだけで薄くするのは難しい。穂先はコアラさんが手を入れてくれたのですが、写真ではほとんど見えてません。残念。光沢がある細い線になり、豪華に見えるのですよ。

 手順は、まず白絵の具で全部に下塗り。それをドライヤーで乾燥させ、3度この下塗り作業を繰り返して、濃いTシャツの色をカバーします。その後、好みの色を塗るのですが、穂は白、茎と葉をグレーで塗り、今度は色の入り方が濃かったので、乾燥させて再度塗るという2回の作業でOK。白い穂と茎のグレーの境目を視覚的にぶつ切りにしないために、色を混ぜ、さらに茎の部分にも一部濃淡をつけました。時間にゆとりがあったので、袖口近くに短めの麦を2本入れました。同じ作業なので手早くきれいに白とグレーを入れられました。前日に、先輩の麦の作品をインターネットで見ておいたので、参考になり作業がスムーズに進んだように思います。いつもはボーっと筆を持って出かけるだけなのですが、義母の体調不良やらJR君の件があり、今月は緊張して過ごしているので、結果オーライ。

| | コメント (0)

緊急ビザを申請することに

Partyこれは土曜日に公民館でクリスマスパーティーとして、父と子のうどん作り会がありました。楽しそうな声が・・・

ところで孫のジェイアール君の4本の前歯陥没部分が化膿していたのが、さらに奥歯まで化膿し始め顔面半分が腫れあがっていたのですが、抗生物質の効果がではじめ、少しましに。 でも、日本で本格的な治療を受けるために、緊急ビザを申請するための書類を調達中。 外国人が日本に入国するには、どこに滞在するのかを証明しなくちゃいけないということ。 さらに、新たな情報では、私達の所得証明書・招聘状(招聘目的と経緯を記入)まで必要とか。昨日は、戸籍謄本と住民票だけと聞いたのに・・・また明日、市役所へ出かけてからEMSで送りましょう。私達にできることは何でもしますからね。 友人の歯科医の年末診療は28日までだから十分時間はあります。 それまで頑張ってね!

 ところで、逆に日本人が外国へ行く場合なら、今は観光ビザならすぐ所得できるはず。私達親子三人が(娘はまだ生まれてなかった)、ベネズエラへ行った時は少し事情が違っていました。 仕事で長期滞在だったこともあり、無犯罪証明書とか種痘証明書が必要で、2歳だった息子は、特別に念書(事故があっても訴えない)を書かされた上で注射をしてもらいました。

| | コメント (0)

川にタマネギと鯉が

Pc090082クリスマスにはどうしても毎年買ってしまうポインセチア。今年は、ごく小さいのを色違いで2鉢。去年はイズミヤの寄せ植えを買って、クリスマスまでに何度か植え替えしなくてはいけなかったので、単鉢?で置いておきましょう。翌年まで育てられた試しなし。最近は、毎年変種が店頭に並び、日根ジャスの花屋さんにはカラフルでカールしたものまで出ていました。カルーセルとか。
 近所の花屋さんの前には、小さな川が流れていて、いつかはクレソンのような植物がいっぱいありましたが、今は無し。その代わり、タマネギが流Pc090079 れてきています。映画「ガバイ婆ちゃん」では、川はスーパーマーケットだって? 只、欲しい物が欲しい時には流れてコンのが欠点だとか。 確かに、この川には大きな鯉が20匹くらい群れて泳いでいるので, 味噌汁に入れるかな? いえ、そんなことはしたことはありません。

 子供の頃には、父が大工の弟子を数名かかえていた時のことですが、彼らと一緒によく川エビとかボラとか獲ってきて、食べさせてくれました。父は79歳現役大工で、徳島で母と末の弟と三人で暮らしていますが、最近は仕事が来なくなったと嘆いています。仕事が来なくなった時が引退時期よ~、父さん!

| | コメント (0)

話題のゲーム機を購入

Dezato 今日は私の誕生日。少し早めでしたが、先週の金曜日夜にワシントンホテルで、娘と我々夫婦で誕生会。 ご馳走をいっぱい食べても、やっぱり最後の締めは、デザート。私はアイスクリームだけにして、これは娘の分。バイキングなのでケーキは小さくカットしてあり、いろいろ味見ができる。問題は、左のきれいなゼリー。それはそれは色彩豊かで食欲をそそられ、一口だけ・・・赤い実は見かけによらずスッパ苦い。これは大人の味。目の正月。

 夫婦共に育ち過ぎで、運動不足を何とかして!と言われ、運動のためのゲーム機購入、即日運動開始。これは、TVでCM中、話題沸騰、通勤途中の娘からの情報によると、ヨドバシカメラでは売りいれで、再入荷未定だとか。昨日、ツタヤでWII本体とともにゲームソフトWIIFITもゲット。 田舎だから在庫があった? ゲームで運動と言っても、飛んだり跳ねたりするわけではなく、土台の上に乗ってバランス感覚を養うために、フラフープをしたり、スキージャンプをしたり、サッカーボールが飛んでくるのを頭で打つ・・・しかし、しかし結構な運動量になりました。時間が蓄積され、評価されます。身長を入力すると太り気味と評価され、減量目標を自分で設定すると、頑張れ!とやさしく激励される始末。さて、年末年始はこれで遊びながら運動不足を補いましょう。今日の午後、30分トレーニング。汗びっしょり。少し腰に負担がかかっているみたいですから注意しなくちゃ。

 ところで、ジェイアール君は前歯だけではなく、奥歯まで化膿して顔中が腫れあがるほど大変な状態になってしまい、昨日の土曜日に前歯4本を抜くと言っていたのが、不可能となり、とりあえず抗生物質で腫れを引かせてからの事に。あれこれと考慮した結果、やはり日本で治療するという結論に。明日から渡航手続きに入ります。飛行便は10日後くらいの予定なので、それまでに腫れが引いてくれることを祈っています。ジェイアール君は手続きミスで日本国籍はまだ。 半年以上日本に滞在すれば申請する権利はあります。

| | コメント (2)

恐る恐るミシンかけに挑戦

ニットレッスン以外で、自宅でミシンをかけるのは・・・

 まだ写真は撮れていませんが、台所の引き出しと食器棚にカフェカーテンを購入。苦肉の策。突っ張り棒と日根ジャスの手芸品店で調達したカフェカーテンをセット。すぐに使えるのかと思いきや、上下と両端を端始末する必要があり、なんと十数年?いえ、20年?ぶり。 2年以上前にペンちゃんが家中のカーテンとカバーを縫ってくれたときに、下糸をセットしてくれたままでした。ありがたく使わせてもらって、無事端縫いができました。
 娘によると、家事で一番苦手なのは縫い物らしい。それは私のせい。南米に居た頃は、ワイシャツの廃品利用で、娘のブラウスを作り、刺繍までして着せていた私ですが、帰国後は、和菓子作り同様、ほとんどミシン放棄。一時は、手提げ袋を作ることに凝った時期もあったのですが、器械が苦手なので調節ができなくて・・・
 そんな私がニットソーイングのレッスンに通っているなんて不思議。和裁復活ならわかるけど。そのうちに和裁ではなく、着物地で何かを作ることを考えなくちゃ。箪笥の肥やしになっている着物と反物のままのものを何とかしなくちゃ。切り刻むより、まずは着なくては。

| | コメント (0)

Tシャツの寸法直し完成

Pc050066散歩の途中で、車の上で丸まっている黒茶の猫を発見。 でも、自分の猫でなければ、車に傷がつくので困りもの。 ところで、孫のジェイアール君が、息子とぶつかって、前歯を折ったのはかなり前のことなのですが、最近、陥没して残った根の部分を永久歯が押し上げているらしく化膿して痛むとか。夜泣きしたり、あまり食べられないとか。可哀そう。歯医者では、前歯4本を抜かないといけない言われて、息子は思案中。帰国して手術すべきかどうか? 急ぎ、電話で国民健康保険制度の説明を受けました。海外に居る間は、掛け金は支払わなくても良いので、再度加入する場合は帰国した月からかけ始めてOK。

Pc070068 Pc060067  

左の写真は、昨日頂いたゼノバソースをトーストにたっぷり塗って娘と二人で。右のは、かなり長すぎたティーシャツのリホーム。裾は長い分を切り取って、一度縫い、その上にチェーンステッチで刺繍。袖口は一旦切って、二重にして再び縫い合わせ、この後、裾と同じように刺繍。 完成品はもう着用中。ニット用ミシンで縫えばごく短時間にきれいに仕上がるのですが、テレビを見ながらボチボチと夜なべ仕事。私にはこれから春まで、手仕事ができる嬉しい時期。さて、次は何に挑戦しましょう?

| | コメント (0)

もう正月の寄せ植えみたい

Pc050062今朝は公民館で英会話だったのですが、風邪引きさんがそろそろ出ています。気ぜわしい時期ですが、無理をされませんように。この寄せ植えは、散歩中に撮ったもので、いつも上手に手入れされて季節毎の植物を楽しませて頂いています。最近は、アーちゃんの前足が化膿していたせいで、少ししか歩かせられなくて、この家の前を通るのは久しぶり。我が家はまだ準備していません。
 今日は、友人からバジルとジェノベーゼソースを頂いたので、明日の朝はトーストに塗って頂くつもりです。バジルはオムレツに入れたり、パスタに和えたりと使い道はいろいろ。楽しみです。感謝。

| | コメント (0)

ニットのスカート完成

 娘は、明日健康診断を受けるために夜10時以降飲み食い禁止。帰宅はいつも10時半過ぎ。夕食抜きは酷なので、天王寺辺りで食べておいで。駅の立ち食いのうどん屋さんがお勧め。まだカレー屋さんもあるのかな? 最近はスルーばかりなので、残念。

 私は時々天王寺駅構内で食べました。 通訳ボランティアで奈良の警察署数軒に同行した時に、外国人の依頼者から接待されたのもこのうどん屋さん。「一番安いお店はどこですか?」と言われて・・・いえ、私がご馳走するよ、と思ったのですが、彼の心遣いに甘えました。スリルとサスペンスに満ち満ちた1日の良いエピソード。

 スカートの写真はまだ撮れていません。糸始末をしてからに。 タイトスカートに後ろ片側プリーツ?入りで歩きやすいデザイン。以前、プリーツかスリットを入れたスカートを作ったはずですが、あまり記憶無し。しかし、しかし、ボックスプリーツにしなかったおかげで、作業はスムーズに進み、ワンレッスンで裏付きスカートの完成。(午前中レッスンの方は、ボックスプリーツにされたので、午後1時間半程度の追加に) ニットソーイングならではの早作り。すぐに忘れるので記録しておきます。このスカートは、コアラさんに仕立てて頂いた裏付きベストとお揃い。

 まず、①表布のプリーツ作り。ウエスト側から丈の半分くらいまで縫ってから、輪になった部分を斜め縫いにする。

②裏地にスリットを入れる。後ろ裏地は半分に断ってあるので、縫い合わせて裾から20センチ位だけ縫い残す。縫い代部分に端ミシンをかけてから、直線ミシンで留める。

③前後別々に、表布と裏布のウエスト部分を縫い合わせてから、それぞれの脇縫い。これで筒状になる。

④裏布はロックミシンをかけ、表布は、3.5センチ幅にアイロンで折ってから、端ミシンをかける。

⑤裏にひっくり返して、ウエストゴムを入れる。ゴムを表布でくるむように、待ち針で留め、仕付け糸でゴムの3ミリ下を留める。直線ミシンで、ゴムを縫わぬように注意しながら、縫えば完成。後は糸始末をするだけ。

 私は本来は縫い物は苦手。中学時代の縫い物の宿題は、いつになっても完成できなくて、仕立て屋をしていた母が見かねて、縫ってくれ、高校時代はパジャマ作成時に袖を左右反対につけ、先生に爆笑され、結婚前に習いに行った和裁では、袖山をバッサリと裁断。先生に苦笑され、でも、まあ身長が低いので、1反から帯が取れるくらい十分余るから大丈夫と慰められ、ついついやさしい口車に乗せられて、1年間通って花嫁道具の着物は殆ど自分で仕立てて結婚。 その後大阪で、北海道出身の超やさしい先生のもとに週2日通って袷やら雨コートまで。 お針の先生は、コアラさんも含め、皆さんどうしてこんなにもやさしい方ばかりなのでしょうね。 感謝。

| | コメント (0)

アーちゃん受難

Pb290049  Pb290048

左はご近所さんのドア飾り。そして、右のは寄せ植えクリスマスバージョン。いつも素敵に飾っておられます。マンションなので、ドア周辺に凝るお家もあって楽しみです。一度、散歩がてら全戸回ってみようかな? それに、ご近所での買い物復活? 買い物嫌いの私は、イオンで買い溜めするのがせいぜい。服は通信販売でした。完全な出不精。デブ症の素。

 本日午後、ニットソーイングに行くことに!コアラさん、日程調節お世話になりました。

 先月は、わが家の王子様は外耳炎にかかり、耳をパタパタ。ダンボのようにそのうち飛び上がるのではと? 10日ほど薬を飲ましたり、治療をしてもらったり。そして今月早々に、散歩中に変なものを踏んだようです。歩いている途中で急にうずくまって、左前足を舐め始めてびっくりさせられました。でもキャンとも言わなかったので、数日間様子を見ていたのですが、一日中、特に夜中に同じところを舐めているので、気になって獣医さんへ。傷が化膿して赤く腫れあがっているとか。素人目にはそのようには見えず、もっと早く治療してもらえば痛みが早く軽減できたのにと反省。かなりアーちゃんは痛みには強い犬。獣医さんによれば、以前やったぎっくり腰級の痛みらしい。可哀そう。しゃべれないのは本当に辛い。
 苦手な注射1本と飲み薬を2種類頂いてきました。トホホホ

考えて見れば、去年末は私は腹痛で病院へ行ったり、鼓膜を破ったりと辛いことが続いたのですが、今年は元気。 良い時は当たり前顔ですが、本当は何も無いのが一番。感謝。

| | コメント (0)

クリスマスプレゼントを発送しましたよ~

Pc020052かなり前に 2鉢購入したのですが、両方共にボチボチと咲き続けています。 グアム島やフィリピンのような暑い国では、生垣にするくらい丈夫な植物なのですが。右の蕾が今朝開花。二つ同時に咲いているは珍しく、嬉しくて食卓の上へ。

 日曜日にイオンで調達した息子一家へのクリスマスプレゼントを、午後EMSで送ってきました。毎月同じ質問をされます。「以前、同じところに送ったことがありますか?」そして、私は同じように答えます。「はい。毎月送っていますよ。」 もう2年近く、ほとんど毎月同じ郵便局から送っておりますよ~。

Pc020055 こちらはルリマツリ。寒くなってからまた開花。うちのベランダでは不思議。寒くなる前に、切り戻しをしたのですが、どんどん伸びて、反対側の枝にも蕾がいっぱい。日日草や初恋草やランタナも咲いているので、寒さの中、我が家のベランダは花盛り。明るい色の花が好きなので、幸せ! 家の中は、酸素をいっぱい出してもらおうと、観葉植物ばかり並べてあるので緑だけなのがちと寂しい。

| | コメント (2)

やっぱり動物を撮るのは難しい

Pb300050 セキレイで良かったでしょうか。側に寄れなかったので、焦点が合っていません。本当は2羽居たのです。ひょっとすると求愛中にお邪魔したのかも。いつも見かけるのは、尻尾をまっすぐに上げ下げする動作がピッピとして切れ味がいいのですが・・・これは何だかダラ~とシッポを下げているみたいですね。

Pb300051 最近は、娘の熱帯魚が同居しているので、家の中が明るくなりました。日中は、水槽にライトをつけているせい。夜、当人が仕事から戻ってから餌をやるので、魚さん達は太るかも。9時以降には食べない方が健康的? いえ、それは人間のこと。後、1年で通信教育で受けている理容師の受験資格が取れます。頑張って合格して次のステップに。まずは目先の目標として、1月末までの課題提出。頑張って! 働きながら勉強するのは本当に大変なこと。母の私も毎日高校講師を勤めながら、佛教大学の通信を受けていましたからよくわかる。大嫌いな、漢文と戦いつつ。 漢字が苦手だから外国語を専攻したのに、どうまちがったのかアジア史を再専攻したために・・・東南アジアや西アジアの歴史を勉強したかったのに。

 息子は今日まで4連休。ひょっとしたらアルバムの紀州犬のラウラを見てくれたのは息子かな? 子犬の頃から、彼が自衛隊に入隊するまでずっと一緒に暮らした犬ですから、いっぱい思い出があるはず。 時々見てやってね。子供部屋へテレビの線を引いておいたら、その線をラウラに噛み切られ、怒り狂った息子はラウラに噛みついた?とか。

| | コメント (0)

いつのまにかこんなにテディベアが

Pb280040 Pb280041 Pb280042 Pb280043


季節が変わったので、冬仕様にインテリアを模様替えしました。これは私の机の上と書類ケースの上の部分。これでもまだまだ並べきれません。白い熊さんはロッカーに片付けるとして、それ以外のはどうしましょう。まだ出番のない子達がずいぶんいます。リュック型の熊さんは、去年同様窓に吊り下げています。一つだけ熊のつもりで買ったら、犬だったのがあり、可哀そうなのでロッカー前に吊り下げてあります。部屋の片付けはまだ途中。娘の部屋がダンボールだらけなので、なんとかなるまで私の部屋も落ち着けません。
 Pb280045
Pb280044_2

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »