« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

日本でもメイドさんが欲しい

今、夜の10時過ぎ。JR線は環状線の福島駅で発生した人身事故のせいで遅れているということです。事故にあわれた方はお気の毒ですが、娘はせっかく仕事を早めに切り上げて戻れると喜んでいたのに・・・可哀そうに。ま、その分お腹がすくでしょうから、晩ご飯が美味しくいただけますよ。

Pb2700342年半ぶりに冬服を着せられ、小さすぎて身動き取れない彼は、う~ん、どうしよう? ずっと大事に娘の部屋に飾っておいたのですが・・・まるで、拘束服の如し。寒がりとはいえ、長毛種なので洋服は不要でしょ。

写真が撮れたので転送予約をしておいたらうっかり日付を間違えてしまいました。よくあるミス。採点の仕事が終了して、開放感から張り切り過ぎて、自分の部屋の模様替えと押入れ整理をしたら、疲れが倍増。ボチボチにするということができない性格なのです。ペンちゃんも同じらしく、先週は引越し後の掃除をし過ぎてダウン。そうそう、息子のところにいた年若いメイドさんは、会社務めができるようになり退職。交代のように、以前同居していた女性が戻って来ることに。ジェイアール君のお気に入りだったので、喜んでいるかも。私も、カラカスに住んでいた頃は、最初は通いで週2~3回。娘を出産した頃は、住み込みでコロンビア人のメイドさんに助けてもらいました。

 開発途上国では、貧富の差が激しく物価が安く人件費も安いので、家事手伝いを雇うことが普通。金持ちの家では、メイドさんは数名居るのが普通。洗濯専門、掃除専門、靴担当等々。我が家の唯一のメイドさんに、靴磨きを頼んだら、睨まれてしまいました。私はそんなことはしない、って。 最初にそんな契約をしたわけではなく、勝手に自分の担当を決めていましたね。炊事洗濯掃除のみって。途中変更はききません。まるでどこかの放送局の如し。

| | コメント (0)

熱帯魚

Pb270037引越しがすんで少し落ち着いてきたので、持ち帰った水槽に土を入れたり、熱帯魚を増やしたり。部屋は依然としてダンボールの山ですが。増えた種類は、ネオンテトラ(10匹)とベネズエラオレンジ(2匹)。元からいた子達は、水槽の準備中に洗面器から飛び出してアウト。 土を入れた後の濁りが取れるまで、私のマッサージをしてくれている間の惨事。涙にくれる娘・・・トホホホ でも、幸いにも1匹は蘇生しました。今は、新たなメンバーと仲良く泳いでいるみたい。
 写真は光ってよく見えないですが、土を入れたのだけは確認できます。息子に、水草が枯れるのは土がないことと、魚が少ないせいだと教えてもらったので、元の石の上に盛りました。うまく水草が育つといいのですが。息子は、PCのことだけではなく、熱帯魚の飼育方法にも詳しい我が家の遠方射撃手で、強い味方です。 感謝。

朝起き掛けに、熱帯魚を数えた娘が暗いトーンで、ネオンテトラが1匹危うい状態と。でも、午後に数えると10匹全部が元気に泳いでいます。数え間違いかな? とってもきれいな色のお魚さんですよ。私の子供の頃は、家で飼えるのは金魚か出目金。飼育用具が無かったですから。

| | コメント (0)

真っ赤な薔薇

Pb260031午前中に仕事をしてふと気づくと、上下ともに赤い服。娘に「元気が欲しかったんだね」と言われて、無意識に選んだんだものが、一番今必要なものだということで納得。この薔薇は夕方遅い散歩中に公園で撮ったものですから、周りは暗い。ステンシルで染めたハンカチがこんな感じだったかな? 息子のところに送ったので、わが家にはありません。再来週には、次のレッスンで黒地か褐色地に染める練習をします。黒に赤ではダメかな? 普通は白とか銀色。それにデザインが麦なので無理! 
 仕事の目安がついたので、やっとブログ更新ができます。数日間は、先週自動転送にしておいて、ほんの少々書き足しする時間がかろうじて取れたくらい目先真っ暗でした。でも、そうすることで気分転換ができました。仕事、家事、仕事、ブログ、仕事、TV・・・1時間ごとに休憩。後、1日で今年度の採点終了。

28日、やっとお仕事終了。郵パック集荷受付終了1時間前に完成という危うさでしたが、とにかくお終い。さっそく部屋の整理開始。娘の部屋まではとうてい手が回りませんが、とりあえず私の部屋は何とか動くスペースを確保し、冬用の熊さん達をロッカーから出しました。 まだまだ整理はこれからスタートという感じですが。

| | コメント (0)

ホワイトツリー

Tree 昨日のTV取材は、南海電車の遅れで他の人が到着しないうちに終了したとか。取材中にも電話やら受け付けやらいろいろと忙しい中、一人でてんてこ舞い。マーフィーの法則通り、「起こりうる悪い事は、最悪のタイミングでやってくる。」ってね。この写真は茶屋町の白いクリスマスツリー。綺麗!

私の方は、採点枚数が多すぎて、鼓動が激しくなるくらい不安でした、飛躍的に採点時間が短縮できたので、なんとかなりそう。ホッ。やっとアーちゃんの散歩に同行。

 夜帰宅時には今度はJRの人身事故が原因で、娘はいつもより30分以上長くお腹を空かせて電車の中。それでなくても通勤時間は1時間少々かかるのです。お好み焼きを作っておいたのですが、それを伝えると返信メールで、「どうして食べたい物が分かったの?」と。 よく考えたら数日来、私自身が食べたい食べたいと繰り返し言ってたんです。

 できれば次のお好み焼きは、徳島風にシャバシャバの粉で作りたいなあ。と。大阪人には不評でしょうが。豚肉と煮豆を入れた豆焼が.・・・これは実家で食べたのではなく、高校時代の担任がお家でご馳走してくれたのが初めて。以後、徳島のお好み焼き屋で見かけるものの自分で焼く以外は食べたことなし。でも、数年前に務めていたボランティア団体の依頼で、講演旅行に出かけた時の広島駅の広島焼も美味しかった。縁があってか2回も行くことになったという、ちょっと苦い思い出つきですが。

| | コメント (0)

唇エステの次は膝と肘

娘の勤めているエステの茶屋町店に、「なるトモ」というTV番組から本日取材が来る予定。お笑いの陣内さんとなるみさんが出ている番組。以前、唇エステの紹介を別の番組「ちちんぷいぷい」が取り上げてくれたのですが、今度はまた新しいエステ、膝とか肘の黒ずみ(固くなった皮質を取り除く)を取る施術らしい。 当初、実験台になった娘は、膝をついて仕事をしているせいででタコができているのですが、その色が薄くなったと喜んでいました。

 以前、大阪で初めての唇エステをTVで紹介された時には、放映当日から予約電話が鳴り続けたそうですが、さて今回は? 店は梅田ですから、放送局から近いので取材し易いのかも。取材対応は娘かどうかは不明ですが・・・もし、前回同様説明担当となっても、中学・高校と演劇部で身につけた度胸を見せてね。 パパリン譲りで人前であがることはないでしょうから。カラオケのマイクすら持つとあがる私とは大違い。

 昨日、スカパーからジェイコムに変更。書き方が分かりませんが。これでまたWOWOWが見られます。60時間の自動録画機器のレンタルもお願いしたので、いつでも見たいものが見られるそうです。操作説明に30分・・・ふ~ん、またゆっくり教えてくださいね。説明書は分厚いバインダー一冊分。

| | コメント (0)

カボス染めでお勉強

昨晩は遅くに、息子とスカイプチャットができました。一昨日から、PCに入れてある辞書を使って採点しているので、ほとんどPCはツケッパなのですが、食事休憩の間に連絡を入れてくれたみたいでちょっぴり入れ違い。電話のようにベルが鳴らないので、ちと不便。

Pb220029 ステンシルとは少し違うでしょうけれど、とりあえず絵を描く心得を学ばなくては進めません。このハンカチの染物は、九州旅行のお土産に頂いたものです。このデザインは、右から光が当たっているので、右側が白っぽい色調になっているのでしょうね。本当に光と陰の表現方法が興味深い。 ゆっくり眺めるだけでも勉強になります。光以外にも、紫陽花は、花(がくですが)びらがいっぱいあるので、手前側と奥側で花の色に濃淡をつけ、立体感が出ています。葉も遠くのものは、葉脈をつけずに地色に近い色で・・・さまざまな工夫がなされているのに気づきました。
 最近、デッサンをしていないので、絵の基本をすっかり忘れています。そんな頃に、うっかりとコアラさんの染めた作品の魅力にフラフラと誘われて、ステンシル染めを始めたので、エライコッチャです。皆さん、どんどん上達しているので、置いてきぼりにされそう。

| | コメント (0)

引越し荷物到着しました

Dasitekureアーちゃんを籠に入れてやったら、おとなしく納まってしまいました。 嫌がっているのかと思えばそうでもないらしく、出してやれば、もう一度入れて欲しいらしく匂いを嗅いでいました。 猫鍋がいたく気にいってしまった娘の悪戯です。すっかり寒くなったので、自分で入れるように冬用の犬ベッドを探して来ましょう。我が家の土鍋には入れないサイズに育ったアーちゃんです。

娘の大阪市内からの帰還荷物は到着。ただ今整理中で、足の踏み場もなく、アーちゃんは雪崩事故にあわさないために避難させています。上から何が落ちてくるかわかりません。明日は仕事なので、ベッドの上で寝られるスペースだけは確保しなくちゃね。親二人とも締め切りが厳しい仕事に追われて手伝う時間が取れません。ゴメンチャイ。

| | コメント (0)

フレンドパーク風のクリスマスツリー

071122_101001これはどこのでしょうか? 大阪市内なのか、プリンを買った堺なのか? とにかくテレビのフレンドパークに出てくるようなゲーム風仕立て。写メール情報。

 これから、いろいろなところでイルミネーションが華やかでしょうね。かなり前ですが、クリスマスの頃に家族でスペインへ行った時には、マドリッド中がきれいに飾り付けられ、特に百貨店の前のキリスト誕生を表した人形セットが印象的でした。動物達が祝福に。

 ところで、息子の行っている国では、3ヶ月くらい前からクリスマスまで後何日というカウントダウンを開始。 12月になるともう国中がクリスマスムード。まったく仕事にならないので、今の11月が一年中で一番忙しい時期の様子。肩こりもストレスも極まってます。 そこへ、先日引越しをしたばかりで、荷物の整理やら掃除やらで、疲れたのかペンちゃんも、頭痛でダウン。 二人共これ以上無理をしないようにね。 クリスマスプレゼントに風邪薬やら頭痛薬、それに肩こりの薬も送りましょうね。

| | コメント (0)

半熟まろやかプリン

Pb210028 娘からの情報。プリン工房のPuRuRuというお店の逸品。エステの御ひいき様から教えて頂いたものを、偶然に南海本線の堺東駅で目にして、喜び勇んで購入。小さめカップサイズが私にもピッタリ。久々に大ヒット。パパリンは焼色のついたのが好きなのですが。半熟卵のトロ~リとした感触がなんとも言えません。一度食べてみる価値あり。濃厚なのにあっさりした甘みです。

 昨日、娘は高校時代の友人達と文楽鑑賞へでかけ、素敵な時間を過ごしたらしい。内容は現代的ではないので、面白いと感じたかどうか。それよりも人形遣いとか舞台の工夫とかに目を奪われた様子。さすが元演劇部員。目のつけどころが違います。

Bento_130201Cutout_12  左は観劇用のお弁当かな? 人形にも触れさせてくれたので、写メールしてくれましたが、娘は写す役。どうも編集がうまくできず、この程度で時間切れ。

いえ、ちゃんと彼女の写真も撮ってもらったのですが、私に送るのを忘れていたんだとか。

Cutout_1  明日の祭日からまた採点のお仕事開始です。仕事があるということはありがたいこと。この回で今年度の分は終了。12月には久しぶりに自由時間がいっぱいのはず。それを楽しみに頑張りましょう。

| | コメント (0)

初のサプリメント

かなり遅めですが、やっとサプリメント初体験。友人から教えてもらって、目に良いというサプリメントを。確かに違います。目の調節筋を回復させる働きがあるサプリだとか。10日くらいで、視野が明るくはっきる見えるようになったという話を聞きましたが、私は次の日の目覚めた時がもう違っていました。結構、催眠術にかかるタイプかもしれません。 
 今年の初め頃から、コアラさんに教わってカスピ海ヨーグルトを続けているし、数ヶ月前から肩こり緩和薬を整形外科で頂いて飲んでいます。だんだんと、健康に気を配るべき時期となりました。確かに、飲んだ方が快調。何にでもすぐ飛びつき、基本的に半年程度は続行。
Pb190006 これは、マッサージに出かけるパパリンを見送るアーちゃん。 寂しそう。最近、子犬だった頃には出さなかったような悲しげな声を出して感情表現をします。ま、それは可愛いですが、鼻を鳴らすことが多くなりました。3歳4ヶ月ですが、イビキだけじゃなく起きている時でも、豚ちゃんのようにブーブー?言ってます。あまりひどいので、外耳炎で動物病院へ行った時に、尋ねると、ぺちゃ鼻の特徴だとか。 そうそう、体重が半年前より600グラムも増加。 7.5キロから8.1キロ。人間に換算すると結構な増加。 豚のアーちゃんとブログ名を変更しなくてもいいように、減量させましょう。

 ホームセンターのチラシで花の名前を確認するのですが、今朝はシュガーバインという可愛い葉っぱを見つけました。コアラさんちのステンシルのレッスンで、なんとかバインという言葉がよく出てきますが、本来は「葡萄の木」とか「蔓」という意味。 で、なぜシュガー(砂糖)かと言えば、葉の裏に甘いものがつくからとか。いつもながら、インターネット調べは手軽でありがたい。 即座に写真つきで属類から英語名の書き方まで見られます。少し前まではHPの探し方も分からなかったのですよ。息子の指導の賜物。感謝。

| | コメント (2)

猫鍋にしたいくらい可愛い猫ちゃん

Pb200017娘からの情報で、とても可愛い猫ちゃんたちを土鍋で寝かせているサイトを訪問しました。すごく人気がある様子。NHKでも取り上げていたらしい。この野良猫?は、つい先日は3匹一緒のところを写しました。今日は、1匹だけで車の中で食事をしている叔父さんのおこぼれを、気長く待っていました。やさしく土鍋に入れてくれる飼い主がいると良いのですが。でも、ひょっとするとスーパーの駐車場にずっと居るということは、餌は毎日貰っているのかも。元気でいてね。 

| | コメント (0)

新顔のテディベア

Pb190003_2 Cutout_6 左の写真は、ハードオフで本日手に入れた可愛いブラウニーベアクロックのクロック抜き。英語の日記にも書いたのですが、ジャンク品。でもとっても可愛いので我が家へ。右側の写真は、先週娘が梅田?で買ってくれたテディベア。木枯らし1号が吹きすさぶ大阪にピッタリマッチした衣装です。そろそろ、我が家のコレクションを夏の白バージョンから冬色に交換する時期ですが、来週の娘の引越し便が到着してからにしましょ。今、まだ我が家は荷物が溢れていて、どう整理すればいいのやら。

 先週からアーちゃんは、また外耳炎。トリミングに行った時には、耳は大丈夫みたいですということだったのですが、それからすぐに悪化したのかも。長い耳を上に上げると中が熱く感じたことがあったので、うん? と思ったらすぐに夜中に耳をパタパタとさせ始めました。タレ耳族の悲しい運命で、よく外耳炎になります。内服薬を5日間飲んでからの治療となり、今朝はやっと耳そうじをしてもらいサッパリ? 最後にお薬を耳の中に塗りこまれて、それが気になるらしくいっそう耳パタパタ。もう少しの辛抱だよ!

 息子のところは、相変わらず熱帯なので夏ですが、引越しをした家は周りに何もなく、風通しが良いので、扇風機も要らないくらい涼しいとのこと。 それはありがたいことですね。こちらはストーブをつける家もあるくらいです。私はまだ半袖で過ごしていて、北側の部屋で作業する時だけ、上に引っ張りを着ています。 結婚する直前に仕立てたのを今だに使用。徳島弁なのかもしれませんけど、引っ張りは着物仕立ての割烹着みたいなもの。

| | コメント (0)

今年もオキザリスを満喫

Pb170079これはマンション中庭に咲いているオキザリス。種を蒔いたのでしょうか? これはカタバミ科の花で園芸種は華やかなものが出回っています。特に花の縁飾りがあるようなものが豪華。 でも、雑草扱いされ庭の嫌われ者になっているものもあります。
Pb170076 こちらは、駅前の古いお家の外側に自然に咲いてくるらしいオキザリス。白い花で雑草のように思っていました。去年、いつ前を通っても蕾で、開花は何時ごろ?としばらく時間を変えて通過。太陽が当たっている時間だけ咲く様子。ただ、この場所自体が家の陰になるので、開花は短時間。
 散歩途中に、あるお庭の玄関前に置かれているネジネジ状態、縁取りのあるパラソルを閉じた状態、の可愛いオキザリスに魅せられて、名前をネットで調べたり他のお庭で発見したり。とうとう花屋さんで見つけたときには大喜びで購入し、十分堪能しましたが、今年は芽は出てきませんでした。鉢植えではダメなのでしょう。去年のあの玄関前にも出ていません。私の夢は、猫を何匹も放し飼いできる環境、地植えで手をかけずに毎年咲く花。え、怠け者? そうですよ~。ですから、他所の庭を拝見して楽しんでいます。

 今、夜の10時。後半時間もすれば、娘が仕事から戻ります。今晩は野菜いっぱいの焼きソバだけ。(キャベツ・人参・ピーマン・黄パプリカ・牛スジ・豚肉) ビールとロングポテトでストレス発散だとか。はい、はい、どうぞ、お好きに。私は下戸ですから付き合いかねます。

| | コメント (0)

コンビニ弁当や冷凍食品で腸内細菌が減るって?

Pb120073 写真がないので、これは義母の先日の米寿祝のご馳走。

23日まで少し時間ができたので、クリスマス・タペストリー用のポールを購入。 息子用のは自分でヒャッキンで調達してください。ダイソーが日本の倍くらいで販売しているそうです。直接、中国から仕入れれば安くない? いえ、日本から輸出しているのです。だから、ペンちゃんが日本に来た時には、ダイソーやフリマでの買い物を楽しみにしていたのですね。あちらより物価が3~5倍も高いはずなのに。

 我が家は、パパリンの通訳・翻訳と私の仕事が共に忙しい時には、よく外食したり、お弁当にしたり、冷凍食品を利用しています。それで体重が増えてしまったのでしょうが、さらに注意すべきことが新聞に載っていました。

 身体を守る免疫細胞を活性化するのが腸内細菌。 防腐剤や食品添加物などを使った食品をたくさん食べていると、腸内細菌が減り、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなる。つまり、コンビニ弁当や冷凍食品をとり過ぎると、えらいことになるかも。

 それを防ぐには、ちゃんとした食材を使い、料理して食べると、心も身体も元気になり、料理は決断力であり想像力だ、と結んでいました。

| | コメント (0)

どちらのテディベアが届くかな?

071115_142001 071115_142301娘からどちらの熊さんが欲しい?と写メールが届きました。どちらも欲しいのですが、いや、ダメ。どちらか娘が良いと思った方を買ってもらうことにしました。さて、どっち? 多分、梅田でしょう。 この後、チョコレートケーキのすごく美味しそうな写メールも到着。 携帯電話でいろいろな情報を送ってくれて有難う。
 さて、昨日の続きですが、このココログの存続は如何に? ですが、どうやら残せるように考えてくれている様子。 NIFTYのままWOWOWを見られるようにして貰えれば問題はないのですが、もっと便利かつ経済的になるようにと考慮中らしい。 でも何かしようとするとすごく勉強になりますね。 世の中の進歩の速さにビックリ。これから娘が戻るので、さらに情報量が増えるでしょうから楽しみ。

右側の暖かそうなマフラーと帽子をしている熊さんが届きました。 感謝。

冬支度の熊さん以外にも数枚写メールが届いていたのですが、中には数万円もするのもあるとか。最高額は我が家の壁紙張替え工事代くらい。すごく作りが精巧で、大小に関わらず行程は同じ。説明してくれた店員さんに母用だと言うと、選択のため写メールすることを勧められ、大手を振って撮ったようです。

| | コメント (0)

私のブログはどうなるの

引越しをした息子からやっと連絡が入り、無事PCのセッティングも完了とのこと。100メーターほどしか移動していないらしいのですが、地区が変ったのでインターネット環境もそれにつれて変ったのか、チャットの声がはっきり聞きとれました。今週の水曜日のチャットレッスンへのペンちゃんの参加は諦めていたのに、間際に連絡が入って無事実施。良かった。

Pb120071 これは義母の米寿のお祝いに姉夫婦と5人で会食したときに撮った写真。左は湯葉のプリン仕立て? 説明が不明瞭で聞き取れず。私は湯葉は好みではないので、手をつけず右の先付けへ。編集していないので暗くてよく分かりませんが、牡蠣やら豚やら鮭等が。この後、刺身、煮物、天婦羅、蟹の釜飯等々。お腹いっぱい。

さて、このココログの存続はいかに? 娘と私のWOWOWが見たいという一言で、パパリンが苦労して調べてくれた結果、今の通信環境を光通信にして根本的にTV環境も変えることにするとお支払いが安くなり、超便利になるということです。 でも、息子のところが光じゃないからチャットが不具合になるのじゃないの? という心配から始まり、NIFTYではなくなるので、ココログが使用できなくなる? じゃ、このブログは消滅?と心配。これから公民館なので、帰ってからまた考えます。う~ん・・・

| | コメント (0)

ステンシルでクリスマス用のタペストリー

Pb130074 息子用と我が家用に2枚のクリスマス用のタペストリーが完成。 何とかコアラさんに助けられて見栄えするようになりました。なかなか鈴の立体感を出したり、リポンの重なりを表現するのは難しい。何も考えずに只機械的に塗るだけではダメなのね。当然だけど。絵心のない私には・・・ま、気長にお付き合いください。コアラさん、よろしくね。

 昨日はぎっくり腰が出て、いろいろな方にご心配をかけてしまいましたが、朝には復活。まだまだ元気。娘のお弁当を作って京都へのヘルプのお手伝い。梅田でも遠いのに通勤に2時間半はちと辛いね。でも頼りにされるだけあり難いと思って頑張れ! 今朝はお箸を忘れたサザエさん。昨日は携帯。明日は財布でしょ? 今、ペンキ塗り開始で、匂いが強烈。ペンキ屋さんは毎日この匂いに耐えて仕事をしているんだ、大変やねえ。 小児喘息だったりアレルギーなのに、息子は自動車の塗装を1年位したことがあるので、つい・・・

 ドアにべたべたと貼り付けて、テープをうまく取れずに放置してあるのをどうやって除去するのかとちと興味があったのですが、どうやらサンドペーパーで擦り取る音が。上からペンチを塗るので大丈夫。普段の掃除では如何する? 爪ではがしてもうまく取れませんでした。業者に尋ねてみると、特殊な剥がし道具を見せてくれ、ヒャッキンで売っているとのこと。その後で除光液で糊を取れば完璧だそうです。サンドペーパーだとペンキを塗らない場合は傷が残ります。

| | コメント (0)

徳島公園の絵です

少しサボっていたのですが、久しぶりに藤原満代さんの「花のえがお」絵日記を訪問すると、懐かしい徳島公園のスケッチが描かれていましたよ。

Tokusimapark もう一枚、徳島公園の博物館も描かれていますからぜひ訪問してみてください。私は18歳から徳島を出て、学生時代は奈良県で過ごし、結婚後は大阪の住吉大社の近く、その後南米のベネズエラ、帰国してからは和歌山よりの関西空港近くで暮らしています。20年以上同じ場所に住むのは初めて。しかし、マンション住まいなのでいつまでたってもよそ者的感覚。地域社会とはあまり関わっていない。

Zakuro  藤原さんの絵でとてもきれいな色のザクロを発見。ウフフフ やっぱり明るい色の絵が好き。お庭にも柿もザクロも植えておられるのですが、柿は1個のみ、ザクロは酸っぱいと。これは輸入物で美味しかったそうです。 体に良いし美味しいけれど、小さいのはとても食べにくい。種ばかり。 半世紀以上生きてきて、数回しか食していないのは、その食べにくさゆえなり。スペイン語ではグラナダ granadaと言います。 ベネズエラの果物屋さんで初めて見たときにすぐ覚えました。スペインの都市名ですから。柿の表示は カキ kaqui そのままでした。

| | コメント (2)

体育会系家族だったかな

Pb100065これは、イオンの駐車場の紫式部? コムラサキ?ま、どちらかでしょうね。去年、いろいろと調べたのですが結論でず。

私は大したことはしていないつもりが、シンドイ。パパリンはまだ筋肉痛とは言わないので、明日くらいかな? 娘は引越し荷物のせいではなく、ブラジルの舞踏兼格闘技のカポエラ?を初体験したせいで強烈な筋肉痛らしい。 足に豆をつくり、思いもよらない部分が痛むらしい。ブラジルでの選手権2位の女性に指導してもらったとか。 でも、マット無しの教室ででんぐり返しやら、横転やらをするらしいので、娘には危険かも。 中1の時に、バレー部に入部してすぐに先輩から回転レシーブを指導され、軽い鞭打ちになった経験があるくらい、運動神経は・・・無理をしないようにね。
 私の父は、子供の頃から運動神経は抜群に良く、50代の時でもまだ鉄棒で大車輪ができていたはず。中国で覚えたらしいアイススケートも上手。今、78歳ですから、スポーツはしないでしょうねえ。私は学生時代には水泳とバトミントン部、パパリンはサッカー部に所属したことがあり、今はテニスサークル。息子はラグビー部でしたね。怪我のすごいスポーツで、一度意識をなくし、病院送りになったことも。
 月曜日の夜は、87歳の義母の米寿のお祝いに姉夫婦と一緒に会食。だんだんと体力が落ちたり、味覚が変化しているらしい。数日前、レトルトパックのカレーを食べたら、味なかった~(「美味しくなかった」の意)、と顔をしかめていたけれど、気分的好みは若者? 数年前の誕生日に、コース料理のフォアグラを食べ、生まれて初めてこんな美味しいものを食べた、何? とその後、数回確認されたその店へいざ出発。 ん、娘の晩ご飯は?

| | コメント (0)

熱帯魚の引越し

 週末に息子から連絡がなかったので、無事引越しをしたものと想像しています。 新しい家ではすぐにネット接続ができないだろうと言ってましたから。

Pb100064公民館の辛子と菊。いつも事務所の窓口を楽しみにしています。
 土曜日は午後から天神橋商店街の近くまで娘の荷物を運びに出かけてきました。熱帯魚自体は引越し屋さんが請け負ってくれないということだったので、ついでに衣装ケース2個分程度を持ち帰りました。
娘のところから戻る途中で夕食。 昼食にオニギリしか食べてなかった娘の希望で、色々な物が食べられるサイゼリアへ。 テーブルに乗り切らないくらいいっぱい注文して、三人共お腹いっぱいに。 エビサラダ・イカのガーリック炒め・パエリャ・キノコのスパゲッティー・ドリア・フォッカチャ・ムール貝くらいかな? これで一人当たり千円程度とはお安い。どうりで若い人が多いはず。
Pb100068  引越し第一弾を済ませて、熱帯魚さん達は目をまわしているかな? ラスボラエスベリ2匹。 色つきのメダカみたい。

昨日は荷物を持ち帰っただけで、部屋に入れるスペースもなく、今朝から息子の荷物を片付けて義母の家に持っていきました。と言っても私はぎっくり腰なので、重いものところか側でオロオロするだけ。結構重い荷物を狭い階段で二階まで運ぶのは重労働。お疲れさま。

| | コメント (0)

ブイヤベースを作りましたが・・・

Pb090063 写真で見れば、変哲もないただのブイヤベースですが、実は先日書いたように期限切れの素で作ったもの。 さらに、魚など特別な材料がないのに、とりあえず早く作る方が良いので、冷凍のシーフードと缶詰のアサリを使用。 結果的には大成功でした。あえて言うならば、人参の大きさと分量。千切りにするらしい。 作り方を読む前にすでに野菜は切ってました。アラマ。

息子は、やっと先週次の引越し先の大家さんと契約完了。お疲れさま。とにかく、あちらの国の金持ちは身勝手らしく、「家を貸したいけど息子がアメリカからクリスマス休暇で戻ってくるから、その後だったら貸すよ。」 そんなんだったら、貸家登録しないでくださいな! わざわざ探し出して、交渉していざ契約となってからそんなことを言い出さないでちょうだいな!と母は怒り心頭。
 ま、とにもかくにも交渉成立したので、これから1年間は安泰。ペンちゃんと息子の建てた3階建ての家には、ペンちゃんの母親が住んでいますが、一部を貸しています。治安と衛生環境が悪いのです。 日本人だというだけで、金持ちだと思われて狙われます。その証拠に、去年のジェイアール君の誕生会には、140人もの人が集まり、勝手に飲み食い。見知らぬ人まで。確かに、誕生会は人が集まるのは楽しみなのですが、80人分準備していたのが足りなくなったらしい。今年は結構生活レベルの高い住居区に居るので、招待客のみだったそうです。今の地区に入るには許可証がいるので。
 我が家は引越しブーム。娘もですからね。そのうち、私たちも87歳の義母の家かも・・・

| | コメント (0)

娘は天満橋から戻ります

 Pb090062 久しぶりにアーちゃんのリラックスポーズ。寝息を立てて寝てます。デジカメに気づかれぬようにそ~っと。猫鍋のように、犬鍋にはできません。8キロ以上ありますから。パスタ用の大鍋なら・・・いえ、縦長ですから入るはずなし。赤ちゃんの時なら、ティッシュペーパーの箱に入れましたねえ。

今のNHKの連ドラの撮影で度々使われている天満橋商店街近くに住む娘は、数年の一人暮らしに飽きたらしく、彼女のワンルームマンションに戻る事のほうが少なくなっています。交通費、はよ、申告しいやあ。梅田まで一往復、2千円近くかかるんやで。と私は心の中でブツブツ。10年前に、自分が京都の佛教大学にスクーリング行った時は苦にならなかったのですけれど。 京都発のハルカで帰宅したことも。でも、引越しするまで交通費は出ないそうです。当たり前やけど。はよ、引越ししなはれ。

 考えてみれば、夜の9時に梅田で仕事を終えて、いくら天満橋にマンションがあっても、戻ってから自分だけのための食事を作るのは気が重いときの方が多いでしょ。 美味しいものを楽しく食べて初めて栄養になるのよ。アーちゃんも帰りを尻尾を準備して待っています。嬉しい時はシッポがちぎれそうなほど振るタイプの犬ですから。 さらに出迎える時は、玄関でぎっくり腰を恐れもせず2~3回転。 大丈夫かな? 

 明日、夕方に引越し第一便が娘のところへ出発します。 本格的引越しは2週間後くらいなのですが、熱帯魚は引越し屋さんに断られたので、引き取りに先に行くことになりました。ついでに車に積める少々の荷物も。 でも、その荷物を娘の部屋に入れるためには、今は海外にいる息子の残している荷物を移動させねば・・・ムムム もうあかん、考えんとこ。

| | コメント (0)

超高級の食パン用強力粉

Pb040055 先日、半額セールで食パン用高級粉を購入。都合で、食パンの半量だけを使用したのですが、膨らみがいつもより多く、パンケースに入りませんでした。右下のは大きさの比較にと、アボカドを。メキシコ産で未熟なので、数日してから召し上がれと表記。サラダにする予定。焼き上がりのパンはいつもに増して美味しかった。さっそく朝食の残りは冷凍庫へ。

しかし、ふと気づくとセール買いした調味料が数個、賞味期限切れになっています。南米に居た頃は、日本製品はすべて半年くらいの賞味期限過ぎくらいで購入していましたからねえ。それでもありがたがって使ってましたよ。 海苔なんて茶色に変色してましたっけ。薄口醤油が真っ黒になり、濃い口醤油並みに。 日本の生活を海外で同じようにしようとすると、こんな無理が生じます。息子のように、住めば都でその国流に暮らせば天国。頑張ってるねえ。

 採点の仕事は順調に進行中で、思ったより楽でした。 今回の分担は英訳ばかりなので、頭脳労働部分。 記号で解答する部分も入っている場合は、私は肉体労働と呼んでいます。苦手。椅子に座って、腕を動かす同じ動作を数日間夜中までするのはキツイ。
 でも、考えてみれば、英語専攻でない私がかなりの知識を蓄えられたのは、中学校の指導書とこの某有名予備校の採点基準のおかげ。 
 勉強するのは小学校5年から好きなので、苦にはなりません。え、それまで? お転婆でしたから体育と給食が楽しみで学校へ! どうやら、息子はこの私の血を受け継いだらしい。娘は? 足が長すぎてよく転んでいましたから、誰に似たのでしょう? 成人してからも足は伸び続け、身長は174センチを超えました。 ハイヒールを履けば、178センチのパパリン超え。 ミスユニバースの本場のカラカスで、産湯を使ったからでしょう。残念ながら、ベネズエラ国籍は取ってないのです。 ジェイアール君は日本国籍を取ってない。 

| | コメント (0)

ポンデケージョを焼きました

Pb060060たこ焼ではありません。

朝からブラジルのチーズパンを焼きました。 ポンデケージョという名前です。チーズが入っているので、こおばしい良い匂いが漂っています。半額セールでベーグルとこのポンデケージョを3袋も買い込んだので、せっかくですから早く焼かなくちゃね。まずは、これ。10個焼いて残りはこれだけ。(お弁当を作ったり朝食準備にあわただしく撮影は残り物に) お昼にいただきましょう。冷めると硬くなりますから、少し暖めて。
 専用の粉に、卵1個と水・油を少々加えるだけという超簡単レシピ。 イーストを使っていないので、寝かせる必要無し。材料を準備したり、こねている間に、オーブンを200度に暖めておきます。10個に分けて丸めてから、20分焼けば出来上がり。コーヒーと一緒に頂きました。近日中に初めてですが、ベーグルを焼きますぞ~。

 今晩も娘は戻るというので、カレーにでもしましょうか。イオンの火曜市でカット野菜を仕入れておきました。手を抜けるところでは抜いて、それでも美味しい物を作りますぞ~。そうそう、娘お勧めサイトの「猫鍋」を楽しんでいます。決して残酷物語ではなく、癒しです。

| | コメント (0)

蟹、蟹と叫ぶ娘のために

Pb050057 Pb050058 Kani

 蟹が食べたくて、急遽家に戻ってきた娘を連れ、甲羅へ。久しぶりに豪勢な外食となりました。写真以外にも次々と蟹料理が運ばれ、一番のお気に入りの焼き蟹は撮るのを忘れ頂きました。ご馳走さま。 めんどくさがりの私は蟹料理は・・・と言っていたらご親切にも身を取ってくれました。感謝。去年から採点の仕事が忙しくなり、この時期は外食が増えます。夏の間のプチ贅沢は、吉野家の牛丼と鰻定食でした。回転寿司とかお好み焼き屋さんにもよくお世話になります。2~30年前の絵入り英語独習書には、働く女性が自動食事販売所(レストランではなく自動販売機)で買っている図が・・・

何だかお腹の調子があまり良くないにもかかわらず、卑しん坊なので蟹をいっぱい食べてしまい、夜は寝るまで変でした。でも、朝になるとケロリ。風邪っぽいとか頭痛とか目まいその他で、翌日まで持ち越したことは殆ど無し。

 そうそう、貧乏神さまのお饅頭はまだ食べてません。お腹の不調はこのせいではないのです。 日本の総理大臣をたべてしまうのはちょいと面白い。

| | コメント (0)

今話題の貧乏神饅頭を頂きました

Binbougamiスペイン語の生徒さんから頂きましたが、え~、貧乏神ですか? と思ったら福田総理大臣のことでした。あらま。しかしまあ、商魂たくましいのは大阪商人だけではない。阿部さんのときも面白いキャッチフレーズで販売していたとか。国会議事堂のお土産。今話題の主の饅頭ですから、大事に二人で半分ずつ頂きます。東京にご主人が単身赴任されているのですが、英会話の方にも、そして、大学の後輩ですぐ近所に住んでいる方も同じ境遇。大阪より東京の方がやっぱり景気は良いのでしょうか?
 徳島の実家では、景気回復なんて全く気配も無い様子。 それは父の年齢的なこともあるのでしょう。 我が家は小さな納期急ぎの仕事がいっぱい。 バタバタと働かせてもらってます。感謝。

| | コメント (0)

素敵なリゾート地発見

190920012gこれはコアラさんのステンシル作品。今日は阪南市で体験指導をされます。私もお手伝いをしたかったのですが、残念ながら午後はスペイン語指導で夜は説明会があるのです。多分、参加費千円でハンカチにこのデザインを染めるはず。12月のレッスンで私にも染めさせてくださいね。 その前に、今月は黒地に麦のデザインを染める予定。

 おしゃべりシャーベットとあだ名を持つ息子と長々と話(1時間以上)の後、元気復活。 やっと引越し先の契約までこぎ着けたという話の後、私たちがそのうちに月に何日かをあちらで優雅に過ごせるようにと、素敵なリゾートを探してくれました。 土曜日に家族で行って、新鮮な野菜や濃厚な卵での美味しくて格安の食事を水上レストランで。 景観のよさやジェイアール君も遊べる施設に、大感激の様子。4人用の鍋料理を食べきれずに残りをしっかりと持ち帰って、料金は1500円もしなかった? 1泊食事つきで7000円(4人部屋)? 数字は正確ではありません。でも大体こんな感じの安さ。ここにはゴルフ場やら老人ホームもあるそうです。私の老後はここにしようかな?

 去年行った時に、そこの近くの火山のある湖に連れて行ってもらったときには、外国人観光客が多くて、レストランの料金の高さに閉口。 同じように、日本人に人気のセブ島なんかも観光化しているのでしょうね。マニラの空港からそちら行きの飛行機に乗り継ぐ日本人がいっぱいでしたもの。慢性の金欠乏症の私には不向き。 治安がよくて、物価が安く住環境が良く、美味しい物を一緒に食べられる家族が一緒に居られることが、私の理想。

 娘は昨日も今日も予約が少なく暇だとか。暇な時こそ疲れる。別の仕事を自分で探さなくてはいけないから。事務作業とか掃除とか。以前、日本語学習のお手伝いをさせてもらったコロンビアの女性が、うどん屋チェーン店で働き始めた時に、同じことを言っていました。

| | コメント (0)

お手軽本格餃子

あっという間に5回講座が終了。もう少し継続したいなあという程度で終るから良いとも言えますが、語学ですから、できればもっと回数がある方が効果があります。 ま、公民館の都合ですからし方なし。少しでもこういう機会があるということはありがたいことです。
 ところで、息子の国ではハロウィンの後がお盆みたいに大きな行事なので、数日前から会社はお休み。さらに言うともうすでにクリスマスムードらしい。 毎月送っているPC情報誌を早く送らないと、ちゃんと届かないかもしれないと脅かされ、金曜日にあせって郵政公社へ走りました。でもしっかり頼まれていた餃子の調味料と本だし、さらに壊れてしまったザウルス(電子辞書)も同封。無事に着いてもらいたいものです。 ペンちゃんのお気に入りの餃子の味付けはこれで何回目かな? 
 ありあわせの野菜(白菜、ニラ、もやし、ネギ等々)を刻んで水分を搾ったら、ミンチと合わせ、そこにさっきの調味料を混ぜ、市販の餃子の皮で巻き、フライパンに水を張って蒸し煮にすれば、本格餃子の完成です。 さらに美味しくするとっておきの方法は、水に片栗粉を少々混ぜて焼くと、角がついたパリパリの餃子に変身。

| | コメント (2)

お盆のようなお祭り騒ぎらしい

息子から朝にネット電話が入り、あちらは数日前からお墓近辺が大騒ぎらしいとの情報。賑やかという意味ですが。 車ではお墓に近寄れないくらいの行列で、中にはハロインどころかもっと前の日から、つまり聖人節のイブ・イブから墓場に泊まり込んでいるというのは本当の話。日本人にはコワ~い話。何をするのでしょう?
 さらに、息子から英語で報告書や命令書を書いて、仕事をしているよ~とクレームメールが到着。ごめんちゃい。ついこの間まで英語の文書は、ペンちゃんに下書きをお願いしていたというのを聞いていたのですが、入社1年半で、必要に迫られて英語が上達したのですね。スゴイ! 
 頑張り屋なのは、我が家の長所でもあり、短所でも・・・全員、血液型はA型ですから真面目過ぎる面があります。お金は貯めても、ストレスは溜めすぎないようにね。ま、血液型だけで性格は決まるものでもないでしょうけれど。

| | コメント (0)

ハイビスカスも涼しげ

Cutout_1  忘れた頃にハイビスカスが1輪、一輪と咲きます。後ろの黄色の方は初夏に、薄ピンクは真夏に購入したなれの果て。 地植えならもっと逞しく大輪の花が咲くのでしょうねえ。それでも、今年は頑張っているみたい。うちのベランダは過酷な条件なので、夏物はあまり長持ちしない。特に、大好きなものがダメ。筆頭が、紫陽花。そして、ハイビスカスに木立ベゴニア。最後にミニ薔薇。でも、好きだからめげずに栽培に挑戦。枚方に住んでいた頃は、玄関前の植え込み(超小さいスペース)で、紫陽花、二階の窓際でグロキシニアの葉さしをして増やすのが楽しみでした。越冬させるためにはすごく気を使いました。その頃、近所にやさしい花屋さんがいて、裏庭でいっぱいグロキシニアを栽培しているのを見せてくれて、いろいろと教えてくれました。

 採点の仕事も終盤に入ってきました。後、2回残っているだけ。それで今年度は終了。なんかゆとりが出てきて、娘と三人でイオンで映画でも見てくることに。キムタクのヒーロー。洋画の方が好みなのですが、あまり面白そうなのが・・・

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »