« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

不思議な実が生っています

P8290053 P8290057久しぶりに、娘と三人で散歩がてら義母の家まで。途中、見かけない実のなる植物を見つけました。左は、一見、白いトマト風。右は、下部はカボチャ風で上部は瓜かひょうたん風。一体、何なのでしょう。日が暮れてからなのでよP8290058 けいに分かり難かったのかもしれません。右の写真を撮ったお家には、また珍しい花も咲いていました。まるで、色紙をクルクル巻いて、先を切り開いた造花のような、マンサクに似た感じ。

 木曜日の夕食は、カボチャ入りハンバーグ。デミグラスソースで煮込んだので、違和感がなく、アッサリ目のお味に。アーちゃんにはソース無しで食べさせました。今晩は、残りのハンバーグをカレーにトッピングして食べようかな? いつも、シチュー類は肉・じゃが芋・人参を先に煮込んで、アーちゃんの分を取り分けてから、炒めたタマネギを入れます。本当は炒めタマネギを先に入れて長時間煮込むほうが美味しい。

| | コメント (0)

すっごく美味しい桃のケーキ

P8290045 P8290047 娘が急に、スクーリングの後に帰宅。キリタンポ鍋を食べたくなったとかで。手土産は自分の食べたいケーキ3種だとか。仲良し家族なので、いつも皆でそれぞれの分は味見。私は左のピーチ。娘の住んでいる天満橋商店街近くには、この美味しいケーキ屋さん(本店)があるそうです。今までのケーキの中で一番美味しい。さっぱりした上品なお味。でも、右のチョコレートにマンゴーが入っているのはちょっと・・・娘が食べたケーキは、このブログに蹴られてしまいました。同じように編集しているのに挿入できません。残念。 でも、これでせっかく減った体重は? 

 梅雨頃?に購入した圧力鍋の箱出し。新しいものを開けるのが恐怖にちかくなりました。若いときには、楽しみだったはずなのですが。高圧力をかけるものなので、使用法を間違えると危険なのです。
 最近の新製品には結構な説明書がついていて、それを読むのが嫌。最低限だけ見て(読むのではなく)、すぐに使用開始し、不都合が出た時点で項目を探して対処するという方式にしています。この方式になったのは、ワープロ時代。その次のパソコン時代突入で、もはや目的なしに説明書を読破する意欲喪失。携帯時代はなおのこと、通話する方法のみ機体本体で見て、すぐ開始。アドレスを記録することと通話相手を探すことだけを、後で説明書を読みました。
 今回の、圧力鍋はそんな私のメンドクサガリを知ってか否か、CDがついていました。別の大したことではないのですが、実際に数種類のレシピを実践していくうちに、圧力鍋を使いこなしたような雰囲気に。ま、これは30年近く、初代のイタリア製圧力鍋を使った経験があるからでしょう。

| | コメント (2)

夏バテ解消料理に豚肉とニラ、ネギ、ニンニク

P8290040 これは娘が探し出してくれた鉱物。覚えるために、標本として机の端に置いてあります。インカローズ、アメジスト、黄水晶、ローズクウォーツ、ヒスイ、クリスタル。自分で探し出したホワイトホーライト。先日、掲載したものですが、右側は鉱物標本。これ以外にも引き出しを整理したら、エメラルドが出てきました。コロンビアの友人から頂いたお土産品。極小ですが。 

ここのところ、忙しさを理由に料理は手抜きでしたから、これからまじめに調理しなくちゃね。私が採点終了すると、今度は相方が超ハードスケジュールに。ばてないようにしっかり栄養補給をしてもらいましょう。豚肉とニラ、ネギ、ニンニクを使ったメニューは、理想的な疲労回復食。ニラ饅頭がこれにピッタリ。
 昨晩は、イオンへ火曜市に出かけて、食後すぐ、鯛のアラ炊きを作り置き。半額コーナーに松の実の小袋が3個。先日頂いたバジルがまだ残っているので、ジェノベーゼというイタリア風ソースを作ることに決定。(ニンニクとオリーブ油は家にありますから) パスタソースに使う以外にも、パンにつけたり、オムレツの卵に混ぜて焼くという手があることを、「ばあさんが爺さんに作る食卓」HPで知りました。私は、シソの葉とミョウガを卵に入れて、和風スクランブルエッグをこしらえたばかりですが。
 明日は、このジェノベーゼ以外にも、冒頭のニラ饅頭に挑戦しようと思い、材料を買い込みました。ニラと餃子の皮だけです。

 ブログにカボチャの使い道を思案中と書いたので、パパリンがカボチャの使い道を提案してくれました。それは、ハンバーグの中につぶしたカボチャを混ぜ込んだらどうや、と。いいアイデアじゃありませんか。さらに、マックスバリューで偶然、本の半額セールの中から、カボチャ料理を発見。小芋、じゃが芋、さつま芋、カボチャの料理の本です。強い味方ができました。こうなると、もう1個だけじゃ足りないかな? いえ、催促ではありません。

| | コメント (0)

カボチャを使った料理を思案中

P8270039この食パンは失敗かも? まだ味見をしていないのでわかりませんが、見た目は膨らみが半分くらい。焼く準備段階で、強力粉が不足していたので、コーンミール(トウモロコシ粉)を3分の一くらい補充。これが膨らまなかった原因でしょう。プラム(ドライフルーツ)のラム酒漬けを入れたのは関係ないはず。以前、トウモロコシ粉を入れたときに入れすぎないほうがいいとは分かっていたのですが、何しろ暑い最中、買い物に走る気になれなかったのです。

 朝食に食べました。パウンドケーキを食べた感じ。美味しいけれど、朝食としては重い。夜、イオンへ強力粉を買いに行きましょう。

P8270037 P8270038 先日頂いた大きなカボチャの一つを調理。煮物2種と素揚げとソテー用にスライスし、残りはスープ用に茹でてマッシャーでつぶして保存。早速、今晩は高野豆腐・椎茸と一緒に煮たのを美味しく食べました。明日、豚肉と一緒に生姜を入れて煮たのを食べる予定。スープは、いつにしようかな? 冷蔵庫に入れておけば、3~4日は大丈夫だと思いますが、明日はタマネギを炒めて、スープにしておきましょう。ブイヨンと水を入れ、塩・胡椒だけすれば立派なカボチャスープの完成。

 素揚げとソテー用にスライスしたカボチャをタッパーに入れて、冷ましているとパパリンが、お、メロンみたいやな、と。それくらい甘くて美味しいですよ~。感謝。もう1個はもう少ししてから調理しましょう。何にしようかな。そうそう、普通にマッシュパンプキンにして、コロッケにするのもいいし、ハムを二つ折りにして芯にし、それをカボチャで包みこんで、コロンビア風フライも良いですね。新聞のスクラップをしていると、餃子の皮に裏ごししたカボチャを入れるレシピを発見。これもよさそう。小麦粉との割合に注意しなくちゃ。これから、1ヶ月程度、時間があるのでボチボチと。

| | コメント (0)

月曜日は日本語ボランティア

 今週の参加者は結構いました。外国人5名、日本人は6名くらい。先週購入してもらったテキスト「みんなの日本語」を使って、平仮名指導から本格的に開始。これまでは教科書が届いてなかったり、外国人二人一緒に指導の形でしたから。今まで経験したり、見学した日本語指導は初歩から上級者までいろいろでしたから、少しづつ思い出したり、工夫したりで楽しく1時間半が過ぎました。必需品は、筆記用具。勉強しに来ているんだから、紙と鉛筆(ペン)は要りますよ~。それから、休むときは連絡を! 今週も半数程度が無断欠席。日本人ボランティアは1名参加取り消し。運営する方は本当に気を使われると思います。感謝。

P8270025 昼食はパスタ。バジルソースはインスタントを使用したのですが、頂き物の生バジルがたっぷりあるので、半分を使用。盛大に盛ってありますが、全部を食べるわけではなく、匂いを楽しむため。もう1品は、スクランブルエッグ。これにはシソとミョウガを入れてみました。ですから、味つけは和風。塩・胡椒・みりん・薄口醤油少々。たんぱく質は卵だけ。我が家としては珍しいこと。

 この夏はちょっとだけダイエットを意識して、炭酸飲料をいつもより少なめにし、ご飯と肉類も減らし気味。肉を食べる時には、野菜もたっぷりと。私は約1.5キロ減。

 

| | コメント (0)

オンブしているテディベア

P8250022かわいいテディベア2つ。後ろに、小さめのをおんぶしているのです。手触りはやさしいタオル地で中身はジャリジャリとして変形自在。はて、何なのでしょう。赤ちゃん用かな? 我が家のTVの上に飾ってある、数種の動物がボタンで繋がっている縫いぐるみと、手触りは同じ。

 写真では、よく見えないでしょうが、手が凄く長くて、2個の熊さん達を結んでいます。すわり具合が良い。アイデアやねえ。これはオフで昨日購入。この他にも犬のスヌーピーのクリップ。鍋敷き兼用の鍋掴みも。 でも本当の目的は、ペンちゃんの誕生日のお祝いを探しに2度目の偵察。今回は素敵なネックレスを購入。オフでは金や銀やプラチナ等の貴金属は重量制。つまりデザインという付加価値は値段の判断基準にはしていない、いえ、できない、とか。私の浅薄な知識では、金の表示は、18K・24K。数字が大きくなるほど金の含有量が多い。でも、ペンちゃんの国には16Kというのがあるのです。昨日は、18Kでメッキをしてあることを表示している物もあることを知りました。凄く小さい文字。もちろん、眼鏡を持参して確認。誕生日祝いは、息子の本と一緒に送るからね~。息子の誕生日の方が先なのですが・・・

 そういえば、金曜日にメールが届いて、スカイプが接続できないらしい。3連休を利用して何とかしてみるとのこと。業者に来てもらったけれど、息子は勤務中だったので、接触できず、原因究明も修復もできず。PC技術は日本の方が進んでいるので、自力回復をするしかない。水曜日までに繋がるように頑張って!

| | コメント (0)

無花果の偶然

070825_171301 これは娘からの写メール。無花果のタルト。ひょっとすると友人の手土産? 中学からの親友が娘のところに来てくれて、ペディキアをしてもらうそうですから。以前、素敵な仕上がりを掲載しておきましたが、さて今回はどんなのが完成したのでしょう。

 無花果は私の好物で、娘はそうでもないはず。パパリンもあまり・・・つまり1パック購入すると、一人でほとんど食べる羽目に。どうして個別販売してくれないのでしょう?いくら好きでも6個も一度に食べたくはない。そうそう、娘のメールを見て、私も買ってあったことを思い出しました。

本日のデザートに。さすがにバナナは明日の朝用に。これだけで3個の無花果です。P8250020 子供の時は、ヤマモモ同様、無花果はお店で買ったことはなかった。そこらへんに生っているのをごくたまに頂戴する程度。それで思い出しました。いまだに、アフリカの友人のところでは、私の子供時代と同じかもしれません。小学校へ行く時には、時間がないから朝食抜きで、登校途中に道端になっているバナナを食べつつ行ったとか。学校まで2時間以上かかるので。もうずいぶんその方とは連絡が取れません。ウガンダ、彼はユーガンダと発音していましたっけ。コンピューター関係のお仕事をされていたので、イーメールが届いていたのです。アフリカの方とは結構縁があって、学生時代にはコンゴの警察官が柔道留学に来られていて、少しフランス語を教えてもらったり、ホームステイとしてカメルーンの英語の先生を迎えたり。私の知り合ったアフリカの人達は皆、語学の天才。7~9個の言語を使えるのを普通みたいに言うのです。それが生活に必要だからと。

| | コメント (0)

今年度前期の採点終了

P8230017やっとこさで採点終了。今回ほど自由英作分で悩まされたことはありません。ああ、しんどかった。でも、記号を採点する仕事ではなかったせいで、いつもほどの体力消耗は無し。ひどい時は本当に目が回ります。

 これは、木曜日に頂いた大きな大きなカボチャ。アーちゃんが興味津々。でも彼は食べた経験無し。今回はご馳走してあげましょうか。これだけあればいろいろな料理ができます。まずは煮物とカボチャスープ。天婦羅も大好き。ただ、包丁がナマクラなので、電子レンジでチンしてから切り分けなくちゃ。最近、シソの葉やバジルを頂くことも多く、本当に感謝。シソの葉は数日前には、手巻き寿司にしました。バジルはピーマンの肉詰めに。

| | コメント (0)

アーちゃんはテディベアは苦手

P8210012

今朝は温度が下がったのか足が攣って目覚めました。2時間経過してもまだそこの部分が硬くて痛む。泉州地域に大雨洪水警報。でも大丈夫今は解除されました。息子の行っている国と違って、治水が進んでいるのでそうそう洪水にはなりません。昨晩、停電についてテレビでコメントしている人がいました。酷暑なのでクーラーを使いすぎて、電力不足から停電が起きてしまうと、日本に投資している外国資本が撤退し、国際的な信用ががた落ちになると。そう、それほどやわな国じゃ投資対象にはならないでしょうね。日本国内で暮らしていると、関係ない話かも。

 写真は結構大きな熊さん達。キャバリアのアーちゃんは8キロくらいですから、大きさを想像してください。黄色い熊はプーさん。ペンちゃんが好きなのはこちら。
 アーちゃんは怖がりなので、自分より大きな熊の縫いぐるみには興味を示しません。決して馴染みません。ですから、登ってはダメなところ、ソファーの肘置きと食卓の椅子の上に3個の熊の縫いぐるみ(写真の)を腰掛けさせています。高いところから飛び降りて、腰や足を痛めたのです。今でも時々痛がっています。

| | コメント (0)

イタリア風ピーマンの肉詰め

P8210009 久しぶりにピーマンの肉詰め。イタリア風にしてみました。ミンチに千切りにした生バジル(日曜日に頂きました)を混ぜ、さらに仕上げにチーズを振りかけてみました。いつもミンチには生姜・塩・胡椒・醤油という和風味なのです。

アーちゃんにはタマネギ無しのハンバーグ。カマボコとキュウリも。喜んで食べましたよ。娘の羨む声が聞こえてきそう。

 昨晩は息子からのスカイプ電話が途中で切断されてしまいました。認証がどうのこうのと今朝、メールで書いてきました。変ですね。今晩、うまく接続できれば久しぶりにペンちゃんと一緒にチャットレッスンができます。楽しみ。

| | コメント (0)

ジェイアール君の写真到着

Smile310月になると3歳のジェイアール君。13キロくらいとか。しっかりした顔になってきました。何を真剣に考えているのか尋ねてみたいものですが、言葉が問題。たくさん送ってくれたので、JR君のアルバムに入れておきましょう。かなり忙しかった息子ですが、月曜日に休みをもらえて、やっとゆとりをとりもどせたらしい。久しぶりにショッピングへ行ったら6時間も経っていたとか。ペンちゃんは無駄使いしない人なので、ウィンドーショッピング。義母も同じですが、日頃からよく見ているから買い物上手。とうてい見習えません。

 娘からも、外食やら手作り夕食やらの写メールが届いています。私は最近、採点の仕事に気ぜわしく写真を撮れていません。昨日は、日本語ボランティアに公民館へ行く際に、カメラを忘れたくらい。いつも外出時は持参しているのです。でも今週は、日本人がたくさんで、南米の人達は二人しか参加せず、教材の本だけ購入してお先に失礼。休むときには一言伝言お願いよ~。これがないとボランティアの意欲が持続できないかも。

| | コメント (0)

もうあかんかもしれん

Goyatomatosupa  娘から晩御飯の写メール。珍しくカラフルなメニュー。これは失礼。我が家はさっぱりと手巻き寿司。最近、義母に頂いた上等のお茶(名前は知りません)を、冷茶にして食事の時に飲むようにしています。お茶類は苦手なので、熱いままでは無理。一年中、湯冷ましに氷を入れて飲んでいます。

 「もうあかんかもしれん」という台詞は、娘の友人の甥ではなく、芸人ネタだったそうです。甥っこさんのほうは、自分が友人(おばさんになる)のところに遊びに来ておいて、気に染まないことをされると「帰ってえ」と力なく言うのが面白かったということです。私がその子が言ったと誤解。でも、その芸人ネタはもっと面白い。

 3才ぐらいやのに、家んなかでコケたか打ちつけたか何か痛い思いした時に、びやぁ~と泣かずに「もうあかんかも知れん・・・」  しかも女の子やで。 それが面白かってん。

と娘から訂正メールが届きました。 

 ここのところ非常に暑い。肩こり。情報通の娘が早々と、首に巻くアイスノンを勧めてくれたおかげで、何とかしのいでいます。有難う。もう、ほんま、クーラーをかけて扇風機で冷気を私の仕事場まで運んでいるのですが、あかん。いっこうに効かん。もう8日間も猛暑日が続いているとか。
 冷却グッズはもう今の時期、どことも売り切れとか。ラッキーなことに、夜は枕型のアイスノンをして寝てるので快眠。もう数年来使っています。でも、万人向きではなさそう。義母もパパリンも使用しませんから。寝起きがすっきりしますよ~。
 さて、これからもう1週間だけ、採点の仕事に頑張りましょう。そうすれば、その頃には徳島の特産スダチが安く手に入るかも? コアラさん、もう少し待ってちょうだいね。

| | コメント (2)

ご近所の台湾レンギョウ

P8180008 P8180007残念ながら、大阪の天気予報ははずれ。日曜日は朝から快晴。でも、セミの鳴き声が変化。種類が変わったのでしょう。

 マンション一階のお庭に、見事に満開のデュランタ。和名は台湾レンギョウ。うちのベランダで寄せ植えにしてあるデュランタは3年目。去年は少し咲いたのですが、今年はまだ一つも咲いていません。花期は4~10月ということですから、まだ望み有り。紫色の小さな花が房状に垂れ下がって、藤ほどではないけれど可憐。種類によっては、葉が綺麗な色なものがあって観葉植物としても知られているとか。

 昨晩、しばらくぶりに仕事に復帰した娘から、三宮へヘルプに行っていたと、ルンルン気分のメールが届きました。オーラソーマ研修のおかげ。感謝。仕事に追われていると苦痛でしかないことでも、好きで研究しつつこなしていると、疲れはあまり感じないものですね。何事も前進あるのみ。私も娘に負けないように研鑽しましょう。

 ところで、今週忙しい最中に家捜しして見つけだした石の標本。箱の脇に、セミ・プレシャス・ストーンズ、もう一箇所には、ナチュラル・ストーンズという表示に気づきました。準宝石とか自然石という意味なのでしょう。20個全部綺麗なので、ペンダントとか指輪にできると素敵。娘の親友なら、お茶の子さいさいでしょうが。

| | コメント (0)

洪水と停電は大丈夫?

 Aug1803 高校の同級生の「花のえがおさん」が、最近ブログ更新がなく、アレルギーがかなり深刻と心配していたところ、本日やっと更新されました。ホッ。徳島も大阪同様暑い一日だったみたい。お庭のアジサイの葉を食い尽くした毛虫が、蝶になる日を夢見るやさしい夢子さんの絵です。もうすぐ展示会ですね。

大阪ではここのところ真夏日が続いていますが、今日は曇りになり、日曜日は雨という予報。少し涼しくなるといいですね。
 息子のところでは、最近大きな台風が 続いているらしく、先週の金曜日は洪水で会社に行けなかったらしいのですが、今朝も近辺で洪水がおきているので、幹線道路が停滞。通勤時間がほとんど倍になっているとか。さらに、予防措置としての停電が朝9時からあるとかで、本日のチャットレッスン参加をキャンセルされました。残念。
 しかし、高台にある息子の家は洪水とは無縁。ただ、道路が水浸しで移動ができなくなるらしい。台風に備えて買い置きしてあっても、停電では冷蔵庫が・・・日本では考えられない措置。老後を海外で暮らそうとなんて考えたくない気分。

 本日のチャットレッスン、無事終了。たまにスカイプの接続が変になって、PCを再起動させたりするトラブルもありますが、4月から始めて実施できなかったことは無し。ありがたいことです。公民館まで出かける時間ロスがない分、採点の仕事ができます。後、1週間頑張れば、10月までゆったりできます。もう一踏ん張り。いま、PC椅子の後ろで、明日の朝食用の無花果入り食パンが後、10分で焼きあがります。ここのところ暑過ぎるので、タイマーで焼くのが・・・

| | コメント (2)

石に癒されて

娘のオーラソーマ研修の副産物ですが、石のお勉強を少しさせてもらいました。いろいろな内容を含んだ研修だったようで、楽しそう。 急ぎ探し出してもらった石は、インカローズ、アメジスト、黄水晶、ローズクオーツ、ヒスイ、クリスタル(水晶)の6種類。もう一つ見つけたのですが、お持ち帰りされちゃいました。オパール。もちろん小さな小さな原石ですけどね。写真は後ほど・・・

P8170006 どうにか写真をアップしましたが、あまりよく分からないかもしれません。

上の列、左からインカローズ、アメジスト

下の列、ローズクオーツ、ヒスイ、クリスタル。

私が名前を知っていたのは、金と銀以外にもあることを思い出しました。緑色の石がヒスイ。透明なのが水晶。つまりクリスタル。それぞれの石は、ある種のパワーを出しているとか。ジェイドというものがヒスイを表すらしいのですが、いろいろな亜種のようなものがあって、宝石もあればそうでない低廉なものも。もっと凄いのは、加工しやすいとか染色しやすい石だということで、ホーライトという石は他の高価な宝石に似せて加工されて売られているらしい。でも、それにはちゃんとオパールホーライトのように、ホーライトから作ってあるオパールですよ、と名前で示されてひと安心。ホーライトは私の鉱物見本にも入っていて、斑入りの白い石。どんな効果があろうとなかろうと、好きな石を好きなだけ眺めていられるのは幸せ。そのうち、宝くじを購入して大きな原石を娘のために買ってあげようね。私は小さな指輪で結構。

| | コメント (4)

怠け者の節句働き?

お盆なので皆さんがゆったりと休日を楽しんでいる間というのに、我が家は大忙し。ま、娘だけは休日気分で研修に励んではいますが。息子も海外なので、他の日本人が休んでいるので、その穴埋めに大忙し。現地採用だと、待遇は全て日本人並みとはいかないのです。でも、私は暇よりは何かしら仕事があるほうが、好き。
P8150002 気分転換に鉱物標本と首っ引きで、家にある小石を探しました。石に名前が貼り付けてあるので、助かります。中国製。

これはタイガーズアイ。虎の目。猫目石とは違う物なのかな?

P8150003 次のは辞書で調べても出てこなかったので、また時間を見つけてネットで探してみましょう。白石に何かが混ざっているのです。透明の白は水晶だというのは知っていましたが、それ以外の知識は金と銀・・・

1時間に一回程度の休憩を取る時に見たTVで、連日日本記録更新の速報。40.9度。

 

| | コメント (3)

アメジストのパワー

Amejisuto以前、ユニバーサルスタジオ(USJ)で鉱物標本のセットを買ったのですが、そのなかにアメジスト(紫水晶)はあったかな? 娘からの写メール。

 「アメジストには色んな効果があります。 色の作用「紫」には「変容」 変わってくのをさらに促す。アメジストには特にエネルギーを調整して元に戻す力があります。疲れた人を癒したり乱れたバランスを取り戻す。  部屋のパワーバランスを整える為に欲しかった。」

 へえ、そうなんや! 綺麗な色と形に魅せられて、アップしました。でも、石好きの私の部屋のどこかにあるかも。気分転換に探してみましょ。宝探し!

P8150001 家捜し半日。やっと発見。でもかなり色が濃いアメジスト。それでもよく似た感じの石もありましたが・・・どうかな?
 採点の合間の息抜きにはちょうどいい頭の体操でした。

| | コメント (0)

占星術は何を基本にすればいいのかな?

月曜日に採点の打ち合わせにでかけ、その時に仕事量が分かります。枚数によっては、かなりハードスケジュール。まだ、今の時点では不明。このページは前日の自動転送です。私の仕事が忙しい時は、大抵パパリンも大忙しになることが多いこの数年。その前はうまく交互に忙しかったのですが。

 娘は6日連続仕事を休ませてもらって、セミナーに参加。ほんまに勉強好き。その合間に、毛剃りの研修まで入って、技術レベルアップを目指しています。アッパレ!研修の一環として、占星術もあり、生まれた時間を聞かれましたが、どうなのでしょう?日本時間に換算する必要はなかったのでは? そうです。生まれた状況の星空で、外国で生まれた人はその地の時間ですよ~。

 息子は息子で、日々タガログ語と英語で仕事に励み、もうひとがん張りするゆとりがあれば、もっと有利な職につけるそうですが、勉強する時間を取るどころか、また病気になりそう。あまり頑張り過ぎないようにね。一日中、外国語で仕事することがどんなにシンドイことか我々にもよく分かります。日本語の方は、スカイプでほとんど毎日連絡を取りあっているので、忘れることはないでしょう。ぜひJR君には、やさしい綺麗な日本語で話しかけてやってください。今朝も、忙しいのでしょう。メールが届きました。

| | コメント (0)

袖なしTシャツ完成

P8120083

もう流れ星はみましたか?一年で一番見やすい時期。ベルセウス座流星群が昨夜から見られるということで、目を皿のようにして見たのですが・・・娘は1つ見えた!と喜んでいました。まだ、14日の朝まで可能性あり。

これは、前身頃は鎖骨のあたりで切り替え。後ろ身頃と前身頃を別布で仕立てました。見返しの裁断に時間を取ったせいで、見返しをつけたところで時間切れ。見返しの始末はすべて自力。ミシンで縫いとめれば簡単なのですが、以前に書いたとおり、私はミシンを使えないので、2日かかりで手縫い留め。実は、布に合う糸がないことに後になって気づき、仕方なく試し縫いをした部分から糸を解いて使用。これでは、戦後間なしに洋裁をしていた母と同じこと。ほどくすべを知らなかった私ですが、必要に迫られると結構うまくほどけちゃいました。その代わり肩こりが・・・月曜日から殺人的な採点スケジュールだというのに、エライコッチャ。今頃、徳島では阿波踊りで、エラヤッチャをやって時期。

 今朝は、結構大きな受験予備校が自己破産というニュースが喧しい。生徒数が減っている中、過剰サービスに経営が対応できなくなったのだろうとのこと。受験生のことを第一に考えてほしいものだ。私が登録しているのは、超有名塾だから大丈夫。夕方から打ち合わせに出かけるので、帰宅は11時頃? 夕食は、娘が作ってくれるという頼もしい申し出。

| | コメント (0)

そばかす草

P8110080仏壇がない生活のせいで、ピンと来ませんが今日からお盆。徳島では阿波踊り。今朝はお供えを買い、夜には迎え火を焚きに行かなくちゃ。でも、疲れ目で目の腫れがひどく・・・・

この熊さんの横の植物が、そばかす草です。結構前ですが、白くて細めの花が楚々と咲きました。紫の花もあるそうです。名前が可愛い。斑入りなので、その点々模様がそばかすのように見えるのでしょう。
 昨日のアーちゃんの昼食は、肉を用意する暇がなく、さつま芋の天婦羅と好物のキャベツの芯。もちろん、ドッグフードの上へ。でも、ポリポリという音は数回しただけ。贅沢犬と罵られてはいるけれど、大好物はキャベツの葉ではなく芯。私が台所仕事を始めると、クーラーの風よく当たるガス台の前が定位置のアーちゃんは、飛んで逃げるのですが、キャベツを切り始めるとおねだりにやってきます。

 オーラソーマ研修の時に、占星術?もするらしく、誕生日だけでなく時間まで尋ねてきました。日本時間に換算すると、午後4時半。私としては、南米のベネズエラで、朝方に出産という記憶しかないのですが、時差が11時間あるのです。娘は私のお腹の中で育ち過ぎ、予定日より10日早く、ゆっくりですが5階までの階段運動をして、早めに出産。約4.6キロ。現在174センチ。

 今朝、洗濯機していて大発見。一万円札は洗濯しても全く形変化無し。ポケットに入れていた人がいたらしい。今後は、中身を点検強化しなくちゃ。大騒ぎしたので取り戻されてしまった。残念。

| | コメント (0)

お肌すべすべ化計画進行中

P8110078  土曜日は公民館で英会話指導。2週間前に見かけた花が、今度は大きな花瓶に生けられていました。名前は通称しかわかりませんが、「浴衣草」。調べてみても、別の通称で「夏くさ草」ということしか分かりません。でも、涼しげな綺麗な花? 葉?です。

 ところで、写真は撮ってないので、証拠物件はないけれど、確かに最近お肌すべすべ効果あり。毎日数回洗顔するのは普通ですが、暑くなり始めてから毎日石鹸で首筋もついでに洗っていると、特に何も塗らなくてもすべすべに。1ヶ月くらい続けています。 で、欲を出して、先日、一時流行した韓国エステの垢すりのように、ゴシゴシと手でこすると、もっとすべすべになるかも?と実行すると、大変なお肌トラブル発生。真っ赤になって1日たっても治まらない。過ぎたるは及ばざるが如し。
 仕方なく、1日目はオロナイン軟膏を使用。それでも赤い炎症は治まらず、2日目はメンタムを塗布。これが私には効きました。3日目にはすっかり炎症は見られなくなり、ホッ。すぐにやりすぎるのが悪い癖です。よく考えると、炎症は薬の効果ではなく、時間経過で治ったのかもしれません。悪しからず。
 それでも諦めず、朝、昼、夜と最低でも3回は石鹸で首筋から胸まで洗い続けています。他の人、特に乾燥肌や弱い方には勧められませんが、とにかく私には石鹸で洗うということは良いらしい。子供の頃、徳島の母がよく言っていましたっけ。「1日に何度でも、石鹸で手と顔を洗うこと。石鹸で一回洗ったら、10回でも20回でもすすぐ。これがどんな化粧品や薬より良い。」脂性の親子なのでしょうね。
 洗うということは、そのたびにマッサージもしていることになります。できるだけ、下から上へ持ち上げるようにすることが良いと、TVでエステの先生曰く。夏の間は、この1日数回、石鹸洗いを続行予定。すべすべだけじゃなく、肌荒れでブツブツがいっぱいできていたのですが、今はすごく小さくなったり、消滅したりの状態。息子の「~石鹸」で頭を洗うと産毛が生えてくるという話も信じます。でも、私の石鹸は特別なものではありません。

| | コメント (0)

理想のリサイクル作品

Dressこれはコアラ先生のリサイクル作品とでも申しましょうか。スカート部分は15年前の物を再利用し、上にニットを縫い合わせて、ワンピースに仕立て直し。スカート中央のフリル部分は、下まで開くようになっていてボタン留め。ちょっと驚きのデザインになっています。縫い物の得意なジョンのおばちゃん曰く、「センスが大事なのよねえ」と。そう、技術プラス、アイデアのセンス。お二人とも素晴らしい。両方ない私はこうして掲載するのが趣味。花の笑顔さんや母の俳句や義母の籐作品も同じ。
 今日は、採点の合間に時間を見つけて、ニットソーイングの仕上げをしたいと思っています。そうしないと写真も撮れない。頑張りましょう。

| | コメント (0)

北海道のお土産

P8090077 これは公民館前の駐車場に毎年見事に咲いているポーチュラカ。アップの写真をアルバムに入れておきましょう。
 木曜日は公民館で英会話指導をしていますが、1時間半の間に休憩をとります。コーヒーブレイクというわけで、たいていどなたかがお菓子を差し入れてくれます。少し前は、娘さんが住むイギリスへ3週間行かれていたとかで、チョコを。今回は、北海道土産のマルセイバターサンドをご馳走になりました。好物のレーズン入り。感謝。ダイエットは永久に延期です。
 スペイン語会話指導の時も休憩しますが、これはコーヒーブレイクという名称は無いのです。スペイン人はいつも適当に休憩をしているために、特別な休憩タイムは必要としないせいか、特別な名前無し。でも、そのかわり、スペイン語にはシエスタという昼寝タイムがあり、この時間は結構長く大っぴらにお休みです。遊園地でもシエスタの時間は、乗り物は動きません。2時間くらいだったかな?あまり覚えていないのですが。

| | コメント (0)

アーちゃんの食欲復活

Achan1 やっとアーちゃんに元気が戻りました。やはり娘が2日間戻っていたのが良かったみたい。チイママですからね。ドッグフードを遊びながら食べさせると、いつもよりたくさん食べました。良かった。それに、娘の方もしっかり寝溜め食いだめして、大阪に戻りました。後は、息子とペンちゃんの風邪が早くよくなってくれることを願っています。
 今回は、娘に栄養をとらせようと、焼肉バイキングの左近へ。久しぶりに行くと、模様替えされている上に、バイキングメニューが大幅に変更されていました。特に嬉しかったのが、アイスクリームが20種。専門店並の品揃えと銘打ってあるだけあって、味も上々。私は肉を控え目にして、お寿司とデザートのアイス狙い。パパリンもいつもより肉は少なめで、サラダ中心。ポテトサラダにマカロニサラダ。お腹がふくれるサラダばかりが好物。娘は? 全て網羅してじっくりと・・・彼女は2日間で3キロくらい体重が増えたかも。3人なのに、お土産にと大福8個も買って帰って、さらにバイキング食ですから凄い。

| | コメント (0)

袖なしTシャツ未完成

今日のニットソーイングは、少し時間がかかってしまい、とうとう未完成で終了。2時間半で一枚の作品を仕上げるのが基本なのですが、デザインによって手間が変わるのです。今回は、ノースリーブだったので、襟だけでなく袖ぐりにも見返しをつけたのが原因。見返しの接着芯の裁断と見返しの端かがりがいつもより余分でした。失敗も1箇所、やらかしました。コアラ先生にお願いしてほどいてもらったので、簡単にやり直し完了。眼鏡を忘れて行ったので、ミシンの糸通しもダメ。本当にお世話になりました。
 残った作業は、見返しにアイロンをかけて、押さえミシンをかけることだけ。この部分は、ニット用ミシンでなくても出来るはずなのですが、自分のミシンの糸かけすら自信なし。それにこの2年近く動かしてないので、手でとめることにしましょう。
P8070074  完成すれば、写真をアップすることに。せめてコアラ先生のお家の塀の花を掲載しておきます。初雪蔓と真っ白のペチュニアが元気一杯。

明日から採点の仕事開始。ちょうど娘が2日連休を我が家で過ごした後だし、ソーイングのレッスンも終了。グッドタイミング。来週はかなり忙しくなりそうです、今週はまだゆとり有り。パパリンの方こそ超ハードとなり、度々仕事を断る状況。「日本は景気回復?」 去年からこの台詞を何度使用したことか。

| | コメント (0)

便利なのは分かっているのですが

Cutout_2これは数日前のハンバーグソース。せっかくたくさん作ったので、保存しておいて昼の鶏肉を煮込みました。電子レンジは本当に便利。息子たちはどういうわけかあまり使用しません。電気代が高いせい? 暑いので暖める必要性を感じていない? いえ、いえ、電子レンジで調理をすると、台所で暑さに苦しむ時間が短くなりますよ。さらに、煮込み料理が多いお国柄なので、圧力鍋を使うと、ガスを使う時間短縮。あら? まだ、新調した圧力鍋は包装したままでした。
 一人分の調理を嘆く義母にも、時々、電子レンジ調理を勧めます。でも86歳ともなると、生活スタイルを変えられません。無理もありません。暖めようにはちゃんと使えるのですから、1歩の前進が・・・笑い事ではなく、私も息子から同じように思われているに違いありません。PCの事で。HPやブログ、はたまたチャットレッスンまでしている母だから、ネットでスペイン語の辞書を探して、自力でPCに取り込むくらい、教えれば出来るだろうと思っているでしょ? 無理、無理! 死滅してしまったザウルスを郵送するので、何とか修理して! お願い!
 よく考えれば、公民館のPCサークルに出かけたのも、きっかけはこの辞書機能の件でしたっけ。でも講師の方が辞められたすぐあとだったので・・・
 ところで、昨日から暑気あたりなのか、私もアーちゃんもまた食欲不振。私は好物のさつま芋とかさっぱりとお寿司とかで、食欲を引き出すことができるのですが、アーちゃんは好物もだめ。仕方なく、私用に作ったおじやを手でやると少しだけ食べました。やはり、血統書つきの犬はひ弱なの? 紀州犬のラウラは、雑種だったので・・・といつも嘆きます。

| | コメント (0)

むくみを取るにはさつま芋

 最近、手足のむくみを自覚。それではと、むくみ緩和方法を二つ。まず、食べて緩和するには。●カリウムを含む食品を食べる。じゃが芋・さつま芋・枝豆・ドライフルーツに多く含まれているそうです。これならドライフルーツ以外は無理しなくても取れそう。さつま芋は徳島の鳴門金時を食べて育っているので大好き。つぎは、血行やリンパの流れをよくする方法。●マッサージ。やり方は、娘から教えてもらった方法は、簡単。足の指を伸ばしたり、回したり。さらに、指のつけねを指圧。それが済んだら、膝下部分を軽くパタパタと叩く。これでOK。またテレビでは、手の爪の生え際と指先を強く押すのも良いとの情報。これはペンちゃんから教わったやり方と同じ。でも、それは頭痛の時のマッサージでしたが・・・

P8010062  この柴犬は女の子。結構仲良し。最近、よく会うのです。この翌日、3年近く使っていたハーネスが壊れ、急ぎ買いに走るという騒動が。散歩中に外れて、事故に遇うと可愛そうですから。私の留守中に、紀州犬のラウラは2~3回逃走。捕まえるのが大変だったとか。

 話は変わりますが、また、来週水曜日から忙しくなる予定。その前にスペイン語で遊ぼうと、昨日から辞書サイトをネットサーフィン。いくつもスペイン語のオンライン辞書を試してみましたが、専門的過ぎたり、単語数が少なすぎたり。息子が日本にいる時に探し出してくれた辞書は、古いPCとともに消滅。辞書を入れていた2個のザウルスも死滅。元のネット上の辞書はどこへ行ったのかな? ひょっとすると無料サービスを終了させたのかも。一定量の情報を蓄積中は、無料で使用させてくれて、その後、完成させて販売しているのかも。
 結局、2日間スペイン語辞書を探してウロウロして、たどり着いたのは、何と、NHKのスペイン語講座のサイト。このHPを読めば、本がなくてもある程度学習は可能。でも、スペイン料理のレシピが教材なので、見ると購入したくなる。それで暑い中、駅前の本屋さんへ。時すでに遅し。毎月20日頃販売開始なので、もう店頭にはありませんでした。残念。

| | コメント (0)

癒しのセロリスープ

Cutout_1 Cutout_2昨日の強風のため、ベランダのハカラメの大きな葉が一枚落下。もったいないので、水栽培開始。名前通りに芽が出ると良いのですが。今朝は楽しくチャットレッスン終了。1分トークのテーマは「音楽」。私はラテン音楽が好き。

 安売りのセロリを見つけたので、癒しスープをタップリ作りました。2日分。セロリは匂いだけでも、リラックス効果があるそうです。十分に匂いを楽しんでから調理開始。冷蔵庫にはカラーピーマン(パプリカ)が残っていたので、タマネギとソーセージ少々と共に。一日目は、このまま。二日目は、カレーを入れてカレースープ風にしていただきました。この方が好評でした。
 右側は、ハンバーグ用のソースを作りました。ハンガーグは、まず合い挽きミンチに豆腐を入れただけのをアーちゃん用とし、タマネギを追加したのを二人で食べました。ソースの材料は、
 トマト1缶、ニンニク1片、タマネギ半分、セロリ1本、ブイヨン1個、ケチャップ大さじ1、塩、胡椒、ウスターソース大さじ1、水少々です。
 ハンバーグの付け合せは、スパゲッティー・ナポリタン。タマネギとピーマンと人参タップリで、サラダ代わりに。娘に負けじと野菜をたくさん食べてます。パスタは余分。(在庫処分優先)

| | コメント (0)

徳島の友人が絵手紙展を

 徳島にいる友人が展示会をするので、ポスターを作られました。

Jul2901すべてお手製。絵も描かれて、PC作業も。凄い!
徳島にお住まいの方はぜひご覧下さい。残念ながら、私は遠いので行けません。この絵は、サルスベリの花をデザインされたのでしょうか?
彼女は、学童保育の子供達にも教えているそうなので、子供達の作品も見られるかもしれません。
 私は、絵は高校の授業で選択して以来、ご無沙汰。先月からステンシル染めを始めたものの、絵心を取り戻すまでには到っておりません。

そうそう、学生時代、当時、東京に住んでいた彼女を訪ねて、無理を言って泊めてもらったことがありました。あの時は、卒論の資料を探しに国会図書館へ行ったとき? 本当にお世話になりました。

今日は、ハサミの日とか。8月3日の数字にひっかけて。「馬鹿と鋏は使いよう」と言いますが、子供の頃、「アホがはさみ使こうとうけん、うまいこといかんのんじゃ」と言われ、私はアホ? いえ、いえ、ただ不器用なだけですよ。

| | コメント (2)

可愛い小花をステンシル染め

P8010053 昨日は第2回目のレッスン。体験では、ヒマワリ。初回レッスンでは、薔薇。今回は可愛い小花をいっぱい散らしました。最初は、Tシャツの真ん中から下の部分に、2列斜めに流そうと考えていたのですが、コアラ先生のアドバイスで、襟元に変更。元のデザイン(型)は真ん中の部分のみ。それを両サイドに展開し、襟元にぐるりと染めました。真っ白のTシャツに染めたので、よく染まります。しばらくフィリピンから送ってもらった同じTシャツに染めます。サイズは少し大きめなのですが、パンツの上に羽織るのにはちょうど良いサイズ。
 色は、一番よく似合う色の黄色。本来はもっと原色の元気な黄色を塗ったのですが、何だか幼稚園のお絵かきのようになり、仕方なくどんどんと変更するありさま。主体性のないことで。花びらの輪郭を緑で縁取って少しは大人らしくなったでしょうか?

 私の感性は、他の日本人とは少し違うらしく、単純、単細胞、綺麗な色が好き。中間色(やさしい、穏やかなトーン)は苦手。いつまでも南米好きが続いているらしい。はっきりくっきりが好き。メキシコやグァテマラの刺繍も大好き。黒を貴重とした水墨画的なのも好き。でも、洋服は好きなものと似合うものは違いますが、自分自身は自分を常に見ているわけではないので、好きなもの優先。装飾品も、自分がいつも見ていられる指輪とブレスレットが大好き。

| | コメント (2)

?用石鹸で薄毛が・・・

最近、新たに始めたことがいくつかあるのですが、そのうちの一つに、一日に数回、洗顔する時に、ついでに首の下や後ろまで、ぐるりと洗うこと、があります。これが、案外効用があってビックリ。さらさら、ツルツルになるのです。やっぱり石鹸ってすごい洗浄効果があるのですね。私は脂性なのか、洗えば洗うほど具合が良い。でも、きっと乾燥肌の人は逆効果でしょうね。私は、若い頃から、ずっと金のネックレスをつけっ放しだったせいで、かなり肌が荒れているのです。

 石鹸の洗浄効果として、もう一つ息子から教えてもらったことがあります。薄毛を気にしている方には朗報かも。 の特別な石鹸(息子の居る国では特別ではないのかも)で、シャンプー代わりに頭を洗うだけで、余分な脂分が取れるのか、産毛が生えてきたそうです。それを聞きつけた会社の上役も試して、効果があるようです。まだ、販売には到ってませんが、そのうち素敵な名前に換えて、日本で売り出しすことになったら良いですね。でも、イギリスでは薄毛、ハゲ(ごめんなさい)は、殆どの男性がなるので、大抵の人は気にしていないそうですよ~。007のショーン・コネリーのように。                ?用石鹸なのかは、秘密。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »