« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

説明書は読まなくちゃ

 はい、ポーズ。久しぶりに正面から撮れました。動物写真は一人では無理。アシスタントが必要なことを実感。アーちゃんは、娘を見ているのです。Achan1

日曜日にイオンに行った時に、外出時に使える、アイスノンのようなものを探し出してくれました。早速冷凍庫へ入れてから、試着。まだ冷却時間は十分ではなかったのですが、首に巻いてみると、冷たい。けど、痛い。霜がついている! それから説明書を見ると、カバー内側を外にし、さらにビニール袋に入れてから冷凍庫へと、書いてあります。なるほどね。ちなみに、冷凍時間は4時間以上。公民館へ出かける時に持参しよう。

 携帯電話も説明書を読まないで使い始めました。でも、後から電話帳への登録方法がわからないので説明書を開きました。それ以外に不自由は感じません。メールをしないので、文字変換や絵文字を覚える必要無し。いつも、不都合が出来てから読みます。あまりにも説明書が分厚いので、何から読んだら良いのか・・・

 そうそう、日本語ボランティアは2週間、夏休みとなります。次回は8月20日。今回から、担当する外国人が二人に。今日、初めてボランティア参加された男性は、さっそく指導開始。全く初めてなので緊張されてましたが、大きな声でしっかり教えておられました。凄い!同じ部屋なので、つい聞き耳を・・・ああ、良かった。

●今晩9時から明日の昼3時まで、ココログはメンテナンス予定なので、その間は更新ができません。

| | コメント (0)

元気のでる鉱石、宝石?

 久しぶりに家族3人でイオンでブラリ。エアコンが効かないくらいの人出に、「良い事や~! 賑わっているのは良いことや~!」を連発。お目当ての店全てをのぞき、少しだけお買い物。自然博物館で以前買ったことのあるいろいろな石が混ざっているセットを思い出し、石のお店で小箱を購入。娘曰く、「好きな色の石を置いておくと元気がでるよ。」 そう教えてくれると気が楽。名前と石の効能を調べて、自分の使用目的物を探すのはかなり面倒。別の店にも結構大きな石で、手ごろな価格のものを見ました。トルコ石のブルーと名前はしらないけれど、ピンクのが好き。

P7290037 P7290034個別の 名前はしらないけれど、とにかく綺麗。手芸のセンスがあれば、アクセサリーにしたり、洋服の装飾に使ったりできるのでしょうが、私はただ、ただ、眺めて楽しむ。透明のコーヒーカップに入れました。

 日曜日は、久しぶりに鉢植え半額セールに出かけて、幾つか購入。コアラさんが残念がっていたヒマワリの苗と、ヒマワリと間違ったルドベキアも。それから、セイロンライティア。シダ類のような葉のジャカランダ(ミモジファーリア)という観葉植物。

 ところで、アクセス解析によると、我が家の初代ペットの紀州犬のラウラを見て頂いて、とても喜んでいます。この子は12年間家族の一員でしたから、本当に空気を読むのがうまく、控え目で、決して我がままは言いませんでした。唯一、ご機嫌を損ねるのは、寝ている時に体を移動させられること。私の布団の真ん中で寝るのが好きでしたから、移動させずには私は寝られなかったのです。でも、餌を食べている時に皿を移動させても怒らなかったのに。彼女の良い思い出です。今のキャバリアのアーちゃんは何をしても怒りません。彼のストレス発散は、ペットショップから引き取る時に貰ってきたキリンのオモチャ。ウーと声を出して威嚇して遊ぶだけですが。間のマルチーズのマリちゃんは、あまりにも毛の世話に手がかかりすぎて、腱鞘炎になったくらい。美人薄命でした。

| | コメント (0)

日本語ボランティアの仲間が増えそう

P7270028これはご近所の玄関先のスペースに植えられているほうき木(草)。アルバムに入れておきました。こんもりして面白い形をしていて、秋に紅葉すると真っ赤でさらに迫力。枯れた姿を想像すると、昔の西部劇に出てくるゴーストタウンを連想。砂塵に吹かれて、コロコロと・・・
 
 土曜日に英会話のサークルメンバーに, 日本語ボランティア不足の話をしたら、さっそく二人も申し出てくれて、感謝。日程・場所・相手の外国人の3拍子が揃わないと開始できないので、すぐに活動ができるかどうかは分かりません。が、まずは第1歩。指導方法は、正式に勉強されている方もいるので、分からなければ相談したり、見学したりで、少しづつ慣れていけば良いと私は思っています。日本語教室によっては、ボランティアも参加費を支払うシステムのところもあります。でも、私たちの市では、公民館使用なので、ボランティアの負担は無く、希望者のみ教材購入。日本語のみの教材は2300円程度。スペイン語版は2000円。できるだけ日本語だけの方がよいそうです。自国語版は家で参考にする程度が良いと伺いました。私が見学したり参加した日本語教室は、難波・泉大津・大阪(OFIX)・泉南等々。自宅で個人指導を2年間。少し気づいたことは、ギブアンドテイクだからと、「私は日本語を教えてあげるから、あなたは英語を教えてね」と言う人。相手もそれを望んでいるのかな? あるいは、英語圏以外の人はどうなるの? 

 時々、「海外でホームステイして、その国の人に日本語を教え、その方から英語を教えてもらった」、という経験をされた方が、帰国してから、「そんな相手を紹介してください。」と電話。 残念ながら、「国際交流パーティーに参加するか、日本語ボランティアをしてみて、ニーズに合う方を探してみてください。」としか言えません。一度、「そんな時間はありません。」と叱れたことが。ウエ~ン。

 日本語学習を希望する方は、仕事に必要な男性、女性。日系人、あるいは日本人の配偶者の女性。そんな背景とか日本語レベルとかを頭において相手と交渉して、その方の母国語を教えてもらうゆとりがあるかどうかの確認をして欲しいものです。

| | コメント (0)

思わぬところでテディベア発見

P7270029 やっと冷たいスペインのスープが完成しました。久しぶりなので、こんな味だったかな? と言われてしまいましたが、そうです。こんな味です。
ただ、レシピよりトマト少なめ、ピーマン大目となってしまい、少し味は違う結果に。間の悪いことに、エビチリを食べたくなり、同じ色の料理が並ぶことになってしまいガッカリ。味は全く違うので、西洋流にスープを飲んでしまってから、エビチリを出せば良かったかな? 今回のガスパチョには、パンは入れず、冷蔵庫で冷やす時間がなかったので、氷を入れてミキサーにかけました。写真の粒粒は氷のカケラ。
 食欲がなかったので、あまり調理意欲も湧いてこず、とりあえず、好きなものを好きなように、作って食べるという我がまま生活。でも、おかげで回復。まず、さつま芋、次にオジヤとオニギリ、それからソーメンとウドン。これがあれば食欲がなくても大丈夫。(私の場合)

Bears

テディベアを3個。近所の趣味の店で発見。多分、ずいぶん前から展示されていたのでしょうが、やっと私の目について良かったね、熊さんたち。このお店はフクロウの縫いぐるみが多い。幸福の福ロウということで?

背景に使ったのは九州土産に頂いたカボス染めのハンカチ。図案は大好きな紫陽花。好きな物に囲まれて生活できるのはとても幸せ気分。
 娘は、今週は半分くらいの午前中を学校で勉強して過ごしています。負けずに私もスペイン語の本を1冊終了。次はどれにしようかな? 早くしないと次の仕事が・・・と思っていると、金曜日に、今年度後半の採点仕事のスケジュール連絡。そして、さらに近隣の公民館での英会話講座が、10月第1週からの開始と連絡をもらいました。9月に広報に載りますので、興味のあるかたは申し込んでくださいね。10月ですから、エアコン故障の影響無し。

| | コメント (0)

来週はステンシル染め

Margaretこれはコアラさんのニットソーイングの生徒さん作品。ワンピースとマーガレットカーディガン。素敵!私のと大違い。

 8月の私のニットソーイングの練習予定は、袖なしTシャツ。待ちきれずに昨日、リサイクルブティックで買ってしまいました。夏は着替えがいくつあっても足りません。汗をかく度に着替えたいですからね。父に似て、外へ出かける度に必ず服を着替えて、戻ると着替えるので、一日に何回着替えるの? だから、面倒でつい出不精になっているのかも。

1907_035 これはコアラさんの染めた上着。ゴルフの時の日よけだそうで長袖。ニューヨークの景色。 

 7月からソーイングとステンシル染めを1回づつレッスンに行かせてもらっています。早いもので来週から8月。恐怖の超過密スケジュールが、英会話講座が10月に延期となったおかげで少しましに。でも、まだ採点枚数が未定なので、安心はできません。さきさきと教材を作り溜めておかないと、何が起こることやらわかりません。先週の日曜日に、義母が玄関先で転んで、鉄柱で頭を打って大出血し、病院で数針縫うことに。頭のことなので、念のためにレントゲンとCTスキャン。大した怪我でなくて良かったのですが、それでも2時間くらいかかりました。気をつけて下さいね。ホッ。ここ数年で3度目の転倒。日本の平均寿命を引き上げています。元気で頑張って!

| | コメント (0)

娘の楽しみペディキュア

070725_144901足の指? ペディキュアを友人(プロになってます)にしてもらいに行ったというから、多分。新技術を施術してもらって、綺麗な色が出てて、長持ちするそうです。お礼にマッサージ(娘もプロ)をする予定が、寸前にスケジュールが入って延期とか。そうそう、マニュキアだと仕事をする時には落とさないといけないものね。塗ってくれた方は中学以来の親友。ゆったりと四方山話をしながらの、素敵な時間だったでしょう。たまには母にもプロの技術を施してもらえると嬉しいなあ・・・

 以前、私もペンちゃんにしてもらったことがあるけれど、すぐに爪の色が変色するので、自分では塗るのは止めました。南米(カラカス)に住んでいた頃は、皆さんマニュキアしていたので、郷に従ってました。そのころのご近所さんは、イタリア人とスペイン人が殆ど。でも、お洒落さんばかりなのですが、風呂桶がないマンションがほとんどなので、カカトがカサカサなのが目についた記憶があります。ぬる目のシャワーだけの生活を想像すると・・・  

P7250022 採点料が入ったので、しばらくぶりにリサイクルブティックで購入。女主人が商売上手なのでつい。このコーチのバッグは値下げできないからと、ペンちゃん用と娘用のミニスカートをつけてくれました。娘曰く、?歳にもなってミニスカートは履けない。はい、はい、二つ共ペンちゃんに送ってしまいましょう。以前、半年思案してやっと購入したバッグは、少し小さめ。デザインは素敵なのですが、反実用的。これは外出用具一式が入りそう。娘にプレゼントした赤いバッグは、お弁当が入れられそうな大きさ。これは、デザインが違うのですが、それよりは少し小さめかな? いろいろな型があるのですね。新品で高価なバッグはもったいなくて、日常的に使用するのが憚られますが、これならば気兼ねせず持てます。ああ、貧乏性。

 ガスパチョが食べたいと思ってブログに書いておいたのですが、パパリンから、いつ作ってくれるのかな?と催促。はい、明日中にミキサーを出します!

| | コメント (0)

冷たいスープのガスパチョはいかが

昨日、やっと大阪では梅雨明けしたようです。中庭では盛大にセミの合唱開始。チャットレッスンをする前に、海外から参加してくれているペンちゃんに、セミの声が聞こえることを確認。今晩からは、エアコン使用にし、窓は閉めて完全防備をしてレッスンしましょう。イギリスではcicadaシケイダ。アメリカではlocustローカスト。

昨晩、どうしても手作り餃子を食べたいというパパリンのために、準備したローストチキンを冷蔵したのですが、私は今度はスペイン料理の冷たいスープ「ガスパチョ」が食べたい。飲むサラダとも言われるものです。これは、2006年8月24日付けの「冷凍トマトの料理」で簡単に書きました。詳しいレシピの3~4人前の材料は
 パプリカ 半分 ・ 玉ねぎ 四分の一 ・ トマト 2個 ・ キュウリ 1本 ・ ニンニク 1片 ・ オリーブオイル 大さじ2杯 ・ レモン汁 大さじ1杯 ・ フランスパン 3センチ ・ 塩・胡椒はお好みで。
 作り方は、いたって簡単。適当な大きさに刻んだ材料全てをミキサーにかけるだけの簡単料理。冷蔵庫で冷たく冷やして頂きましょうか。去年、教室の生徒さんはピーマンを入れすぎて青臭くなったそうですから、上記の割合を一応の目安にした方が無難。フランスパンは入れなくても十分美味しいスープになります。我が家は自家製の食パンでも入れようかな? 自動食パン器を購入以来、ずっと焼き続けていますから。パンを入れておくと、ガスパチョだけで十分1食分になりそう。
 次は圧力鍋料理に挑戦! 一生物と友人に言われたイタリア製のが壊れ、新しい圧力鍋を購入したものの、まだ箱から出してません。新しくて違う型なので説明書を読まねば・・・ムムムム 面倒だから、スペアリブは普通の鍋で長時間調理。調理時間短縮のために早く・・・また、ムムムム 「どんだけ説明書恐怖症なの?」と娘に笑われそう。

Gurajiorasu

近所の公園隅の花壇のグラジオラス。下のほうに少ししか写ってませんね。残念。背伸びして柵の上から撮ったものでアングルが変。

 数日前からスペイン語研鑽中。娘から呆れられましたが、昔から熱中性は変わりません。小学生の時は、図書室の偉人伝コーナー読破。中学の時は、読書以外に夜も寝ないでしたことは、布の人形制作。高校時代は、ギターと速記。結婚前後は和裁。去年からHPとブログ。次は?

| | コメント (0)

日本語ボランティア再開

 7~8年前にコロンビア女性に2年ほど日本語学習の手伝いをして以来ずっとご無沙汰でしたが、今週から、再び在日外国人の日本語学習をお手伝いするボランティアに参加。現在、南米の方々が15~6名学習希望。 日本人一人で2~3人を担当することでスタート。

 以前は、日本人ボランティアは結構たくさんおられて、外国人が来てくれるの待っていたくらい。多分、日本語教室の継続で、存在が知れ渡り信頼されたことと、以前南米の方々の面倒をよく見られていたカトリック教会のイタリア人牧師さんが帰国され、日本語学習の機会が減ったのでは? 天王寺のカトリック教会でも同じような現象が起きていたことがあります。牧師さんが替わると、集うカトリックの信者の国籍に変化が生じるようです。在日外国人へのボランティアのお世話をしていた時に、外国人がどこによく集まるのかを調査したことがありました。私の住む市にも南米から日系人が、たくさん働いています。家族を呼び寄せて一緒に生活し、日本で新たな家族が生まれています。外国人同士での国際結婚も増加。共通の言語は日本語というカップルも。私の息子夫婦は、それぞれの国の言葉で話して了解しあっている様子。私達は阿波弁と大阪弁。ジェンジェン、問題はありまシェン。

P7230009 P7230010 娘からの東京土産。3Dの絵葉書です。撮る角度によってかなり違って見えます。初めて3Dの飛び出す、立体的なテディベアを見ました。面白いし、可愛い。有難う。

 旅行から戻ってから風邪を引き、やがて1週間になります。早く元気になってね。今日は、午前中は学校、午後は仕事の予定。頑張ってるんだね。私も負けずに、朝からスペイン語文法見直し完成。

 

| | コメント (0)

ピーマンとトマトのスープ

P7210078_1アルバと書いてあった花(先日アップと同じ写真)なのですが、受難の花びら。まず、イズミヤの花屋さんでは、花は2つ。包装してもらっている間に、ふと気づくと1つに。翌日、太陽に当ててあげなくちゃとベランダに出す時に、隣に置いたサンタンカに絡まって、とうとう一つも無くなりました。ああ、蕾が早く出てくれるといいなあ。と願っていたら、今朝、蕾が1個ついていました。良かった! せっせとハイポネックスをあげました。

 写真を撮るのを忘れたのですが、冷蔵庫でありあわせのスープを作ったら案外好評だったので、載せておきます。材料は、カラーピーマン(赤とピンク)・トマト・じゃが芋・ソーセージにブイヨンと塩・胡椒に醤油少々。只、只、刻んだ材料を煮るだけの料理。翌朝の分として多めに水を入れてコトコト煮ました。ミネストローネの応用?最近、イオンで安売りのカラーピーマンや切り売り野菜セットを見つけると大抵購入しておきます。手早く野菜を料理するにはいつでも使える状態にしておきたい。
 以前は、よくカボチャのスープを作りましたが、最近はミキサーを出すのが面倒で作ってない。一度出すとしばらく続けて使うのですが・・・また、冷たいスープの季節になってきましたから、エイヤッとレンジ下の奥から取り出しましょう。スペイン料理の冷たいスープも美味しいですものね。これは、煮ないで、ただただ、野菜を切ってミキサーにかけるだけの飲むスープ。
 この飲むスープはガスパチョといいます。明日、レシピを掲載しましょう。

 講座の延期で時間ができたので、今回こそスペイン語の勉強をしようと本箱を探すと、あるはあるは、今年?か去年に買ってある本が数冊。積ん読となっておりました。やりますぞ~。最近は、英語の仕事が殆どで、公民館のスペイン語会話が月2回だけなので、つい後回し。ノストラダムスが話題になっている頃は逆転していて、週4~5日は日常会話レベルですがスペイン語を使っての仕事でしたが・・・

| | コメント (0)

籐の籠二つ

P7210082  残念ながら、近くの公民館での英会話講座は10月に延期となりました。理由はエアコンが使用できないために、応募者が少なかったせいらしい。日本の一番暑い季節に、エアコンが使えない狭い会議室で、1時間半の講座を運営する予定だったとは・・・超暑がりの私は延期で救われました。わざわざ会場に出かけて申し込んでくださった方々には申し訳なかったのですが、秋を楽しみにお待ちください。

これは数年前に義母が編んでくれた籐のバッグです。中袋はありません。それで、今年はブルーの薔薇と中袋代わりにネッカチーフで飾ってみました。せっかく勇んで、義母との昼食に持参したのですが、全く気づいてくれなくてガッカリでした。そのうち、私も他に気を取られて失念。残念。籐の籠といえば、つい数日前に籐製のマガジンラックを頂きました。手作りではないということでした。

P7210085 取っ手は自由に動くので撮影時は立てるのに、一苦労。さて、何を入れましょう? 片付けの苦手なパパリン用にしましょうか。何でも入れ?  新聞、シェーバー、ホッチキス、リモコン・・・・でも、仕切りがないから探すのが面倒かもしれません。さっそく、そこらじゅうに散らばっている新聞を入れました。

| | コメント (0)

そばかす草

P7210078 P7200072左の写真は、今朝開花したアルバです。右は昨晩。

久しぶりに苗を購入。義母の買い物に付き合って行っただけなので、私はのんびりと花屋さんをのぞいてみました。見たことのない花や知りたかった花の名前を知ることができて大満足。この3個の苗の左端は、パンドレア(秋まで咲き続けるとか)、真ん中は娘が名前を確認してきた花でサンタンカ、右はイレシア ピンクファイアという葉色が美しい植物。この他にも、おじき草とコーヒーの木を購入。おじき草は、私はずっと眠り草だと思っていました。葉に手が触れると閉じてしまうのです。ネムの木の葉とよく似ていますが、花は全く別物。がっかり。
 知りたかった植物というのは、マックスバリューで買った苗。名札が無かったのです。我が家の室内環境が好きらしく、どんどんと成長し、観葉植物なのに花まで咲いたという名無しのゴンベイサンでした。ヒポエステス・フィロスタキアで、和名は、そばかす草だそうです。2月の花に入れてあります。
 今朝は残念ながら、二人でチャットレッスンだったのですが、賑やかにセミの声をバックグラウンドミュージックにして、笑いに包まれながら楽しく終了。アッと言う間の40分でした。一人20分なので、いつもは1時間。次回を楽しみにしています。

 それにしても、昨日焼いたバナナ入りの食パンは、味は良いのですが、粉が混ざってなかったのでほんの一部のパンの耳ですが、もったいなかった。今後は、別の素材を混入する場合は、食パン焼器から一旦取り出して手で混ぜてから戻して、発酵→焼き上げにしなくちゃ。タイミングはちゃんとブザーが鳴ります。今まで、何で鳴るのかな?と疑問に思っていましたが、説明書は読むべし。

| | コメント (0)

長慶寺の紫陽花寺がTVに

近所の素敵なお寺が、テレビの「歴史街道」で紹介されていました。お寺の由来が慶長年間(1596~1614)に再建されたので、逆にして長慶寺となったということを知りました。近所では有名なお寺なのですが、全国的には無名? 最近、三宝塔が新築されて盛大な落慶法要が営まれたばかり。小田信長の根来寺攻めによる兵火を受け、全山消失。そして、江戸時代は岸和田藩主岡部氏の菩提寺だったそうですよ。改めて泉南の長慶寺のHPを探して、紫陽花を満喫しました。
 070719_133601
食事を作る元気が出ない娘は近所の天満橋商店街へ。これはサラダバーで一杯お皿に盛った様子。メーンは鶏の冷製パスタ。しっかり食べて栄養つけて!

最近、残念ながらイオンには調理用のバナナが出ていません。行く度にバナナコーナーを探しているにですが。仕方がないので、フルーツのバナナを買って、超熟してから(ただ、食べる機会が無く)、食パン用の材料に混ぜ込んで、今、焼いているところ。材料はいつも通りで、只、水の分量を少し減らしただけ。さて?

Pan  ちょっと失敗? 小麦粉が十分混ざらなかったようです。でも、水分を減らしておいたのは良かった。食パンそのものはちゃんと焼けていました。味も大丈夫。

| | コメント (0)

中華料理プラスメキシコ料理

久しぶりに新聞の料理記事から作ってみました。ひんやり美味しいナスのあえもの。初めてでしたが、思いがけなく美味しい前菜となりました。完食。

P7180067_1 電子レンジで薄切りナスを加熱するので、手早くできました。500Wで4分程度。早めに用意して、冷蔵庫で20分程度冷やす。材料は、ナス1個で二人分。調味料は、ミジン切りニンニク1かけ、醤油大さじ2、酢、砂糖、ゴマ油各小さじ1、豆板醤小さじ四分の一、塩少々。今回は残念ながら豆板醤を切らしていたので、コチジャンで代用。私の料理はいい加減。パパリンにちょっとパンチが足りないかな? と言われてしまいました。でも私には美味しかった。晩御飯は、このナスとかに玉と餃子。うまく中華料理でそろえたと思ったら、冷蔵庫に忘れられたアボカドがあったので、サワークリーム無しでグァカモーレ(メキシコ料理)を作り、やはり多国籍料理になりました。いつものように、ミジン切りのタマネギとトマトに、塩、胡椒、、レモン汁、サワークリームの代わりにマヨネーズで和え、辛目のドンタコスにつけて頂きました。

昨日は、息子のPCに関する知識にまた助けられました。知識は力、金銭的な節約になることを実感。写真をスキャンするために、四苦八苦していたのですが、数分で解決してくれました。私にできたことは、スキャナーとPCを接続するコードを探し出す程度。これでも一歩前進。でも、最先端のノート型PCに流行後れのスキャナーを認識させることまではできないのです。

 娘は旅行から戻ってすぐに仕事だったので、旅の疲れからか風邪気味。今日、明日は、連休らしいので十分休養を取ってちょうだい。メールによると、シンドイところを無理して、東京でお世話になったセラピールームのゆららさんへお礼を送りに行ったら、息が上がったとか。よほど熱があるのかも。早~、寝え~や~。私は夕方に義母のところへ顔出ししただけで、庭に居たら5箇所も蚊に刺されたの。卵5個分の栄養を吸い取ってくれて有難う。

| | コメント (0)

夏バテ予防に香味野菜

 最近、若干食欲が落ち気味だったのですが、ソーメンパワー、いえ、鰻パワーで回復。きっかけはやはりミョウガとシソだったような気がしているところに、ある新聞記事で納得。
 清々しい香りは食欲増進効果があり、ニンニクや長ネギの香り成分のアリシンは疲労回復に役立つ。さらに、青ジソや生姜は殺菌・防腐効果があり、食中毒予防に。さらに、生姜は血液の循環を良くし、身体を温めて発刊作用を促すので、冷房対策に。
 香味野菜の料理法についても載っていました。生で使ってもよし、揚げても、蒸しても、焼いても、それぞれ食感や香りが変化して、楽しいですって。クセのある香味野菜を嫌いな人は加熱調理をすることで和らぐとも。でも、ニンニクは焼くとさらに強烈な良い香りになりますねえ。

Cutout_1_2 アーちゃんの手並みとお揃いの服を着てお散歩中。サマーカットですっかり幼くなったでしょ。娘はアーちゃんの食欲減退を心配していましたが、もう大丈夫。自分の風邪にご注意! 旅行疲れかな? 素晴らしい自分気づきのお勉強会になり、自信が湧いてきたとか。その調子で通信教育の方も頑張ろうね。オーラソーマもだけど、いったいいくつ勉強してるんだろう? 「欲の深い子だねえ。」と、私も亡くなった祖母に言われたっけ。

| | コメント (0)

油断大敵

 土曜日は珍しく徳島の母に電話。滅多にしないから、ついに1時間超え。市外電話なのに。実はちょっとボケたのじゃないかと心配になっての電話でした。お中元を2回、少し間をおいて送ってくれたので・・・郵便局と姪に気を使ってのこととわかり、一安心。末の弟が同居しているので、PC電話に登録するようにお願いしたらと勧めたのですが、そんなことを気軽に頼める状況ではないのかな? まずは、ネット接続を定額にしないと意味ないですものね。結構、PC環境を整えるのは手間がかかるのですね。
 その後、息子とまた1時間。でも、こちらは国外でもPC電話なので、いくらかけても大丈夫。話したいことがいっぱいあるらしく、私が口を挟む余地がない。やはりおしゃべりシャーベットのあだ名通り。
 そんな中、東京から台風をやり過ごして戻った娘から電話。「スカイプを接続して」、と。いつもはPCをつけると自動的に繋がるので安心していたら、どうやらたまにオンラインと出ているのに、実は繋がっていないこともあるらしい。
 どうりで金曜日にはいくら待ってスカイプが繋がらなかったはずです。息子も私も1時間くらい待ってから、もう遅いから今日は連絡がないんだと諦めたのです。メール送信もそうなのですが、時々出来なくなることがあります。そんな時、PC音痴の私は仕方ないので、再起動をかけます。するとうまくいくことが多い。スカイプの場合は、再接続するといいとか。なるほど、数十秒早く済む。

190720047 これは岸和田のマドカホールに展示されたコアラさんと生徒さんのステンシル作品。8点だけ。阪南市の文化フェスティバルの時には、たくさん(私のもね)展示されていたのですが、会場の都合でしょうね。台風が来るという情報で心配していましたが、結構たくさん見学に行かれたそうです。良かった。

| | コメント (0)

娘は無事に帰阪

日曜日にやっと娘は戻りました。どうやら台風の目を経験したらしい。息子にその話をすると、去年屋根の一部が飛んだ台風の時には、やはり台風の目を実感したとか。右回りの風が止んで、凪があって、次に風が吹き始めた時には、左回りの風に変化していたそうです。私の台風の思いでは、子供の頃と学寮に居た頃のが強烈。子供の頃のは、道路の反対側の小屋が飛ばされたり、潰れたりしているのを弟と2階の窓から眺めていたような記憶。奈良の学生寮に居た頃のは、ほとんどの寮生が帰省して残り少なくなった寮で、強風のために窓が内側に膨らんできているのを押さえていた記憶。

 本当に寮ではさまざまな経験をさせてもらいました。火事(小火ですが)が2回。天井裏の電気の配線がショートした時には、ビックリしつつもしっかり貯金通帳を握って避難。階下から煙がモクモクと登ってくるという火事の時には、隣部屋のハワイからの留学生を避難させるのには何と言えばいいのかと思案していると、後ろから後輩が、一言、「ファイアー!」と叫んでくれたこと。役員をしている年度に、お風呂場にのぞき魔が来るというので、竹刀を持って巡回したこと。出くわさなくて良かった。卓球とバトミントンのラケットしか使えないから。
070715_182001  これは娘の晩御飯。具たくさんの冷製スープにトマトライスのセット。駅弁は買わなかったとか。東京へ4日間行っていたのですが、どんなご馳走を食べたとパパリンから質問され、答えは「筑前煮」。友人が作ってくれた料理。良かったね。娘が帰る日、その友人は千葉でCMのロケ。どんな有名人とのお仕事でしょうか? 情報ゲット。(モコミチで~す)

新潟でまた大きな地震発生。被害が少ないことを願っています。震度6強とのことです。

| | コメント (0)

台風通過

 どうやら日曜日の朝には、台風4号は大阪を通過した様子。外は雨風の音はしません。奈良での法事にでかけた義母とパパリンは、案外スムーズに到着。早く着き過ぎて、時間待ちしようにも喫茶店すら開店してなくて、電話連絡。後は、娘の東京からの帰りが無事かどうかが心配なだけ。

 去年は、今ではペンちゃんの両親が住んでいる3階建ての家の屋根が吹き飛ぶほど激しい雨風の台風がありましたが、今年はまだそんな報告は無し。去年のは観測史上最大規模だったとか。それに今住んでいる家は2階建てだから、ま、屋根の飛ぶ心配無用。と、昨夜は長々と1時間もPC電話。もちろん、中国の景気動向とかそれに伴った息子の住む国の先行き、円安から円高に転じるのはいつ?という経済についても教えてもらいました。海外進出している日本企業のトップからのホット情報。 

 数日前、JR阪和線では、クレーン車(高所作業車)が電車と事故って一両が脱線。かなり長い時間、ご近所の踏み切りが全部閉まったまま。運悪く公民館での指導日・・・月にたったの3回しか電車に乗らないのに。今回もパパリンに感謝。

 感謝と言えば、PCに英和・和英辞書を入れてくれたおかげで、作業が倍速で進むようになり、早いのでついでにあれもこれもと手軽に調べるようになり、本当に便利なものを有難う。最近覚えた単語に、「股上の短いズボン」という単語。low-riseローライズあるいはhipstersヒップスターズ。土曜日の英語の日記に使いました。

070713_183601_1 日曜日の日記には、こちらのサンタンカをアップ。娘が名前確認に、東京から写メール。英名Chinese ixoraチャイニーズ・イクソラで、アジサイと似ているけれど全くの別もの。アジサイは英語ではhydrangeaハイドレインジャ。

| | コメント (0)

カボス染めのハンカチ

P7120051東京に旅行中の娘の晩御飯をアルバムへ入れておきます。

木曜日にやっとトリミングできたアーちゃんです。若返った感じ。いつもは身体の内側だけのカットなのですが、今回は食欲不振もあって暑さ対策。カットした日から食欲回復。自分でドッグフードを食べました。緊張してお腹が空いたのかな?それともさっぱりして涼しくなったから?

P7120049 これは友人から頂いた九州のカボス染め。ハンカチなのですが、もったいなくて飾ってあります。紫陽花です。私の紫陽花好きは20代からずっと。その方にも話したのですが、結婚する時に自分で紫陽花の帯を仕立てたのですが、もったいなくて使えずに新品のまま箪笥の肥やし。今年こそ、梅雨が明けたら写真を撮っておこうと思っています。でもタトウシを空けるのが怖い。以前、留袖を久しぶりに広げたら、広襟にのりが浮いていて、一度も手を通さずにしみ抜きへ。犬を飼い始めてから、着物の虫干しができなくなり、仕舞いぱなし状態。ほとんど自分で縫ったのですが、まだ反物のままのも数枚分・・・

| | コメント (2)

ベネズエラ産チョコのケーキ

070712_161801

 沖縄では台風の影響が出ていますが、娘が行っている東京は? 大阪では昨日から、結構キツイ雨が降ったり止んだり。今朝は小雨程度。明日も降水確率は80%。息子の行っている国でも、豪雨。台風の日本への輸出は勘弁して!

 ジャン・ポール・エヴァンの イートインで、ベネズエラ産のビターチョコのケーキ を食べたと娘から写メール。それは初体験らしい。店内で食べることをイートインというのですか? 辞書的には「家で食事をする」ことらしいです。娘が生まれた国のチョコは世界的に有名だそうです。コーヒーも生産しているのですが、輸出量が少ないのか日本ではほとんど手に入りません。以前、お土産に頂いたことがあって、懐かしかった。かなりストロングな味だと言われています。ベネズエラでのコーヒーの飲み方に適した豆なのでしょう。タップリの牛乳とたくさんの砂糖を入れて、デミタスカップで飲むホットだけ。アイスにはしない。

 最近、テレビでベネズエラで撮影した番組を見ましたが、4年住んでいたカラカス市内だというのに知らないところがほとんど。私たちが滞在したのは、ほとんど30年くらい前ですから当然。

070712_214101  さて、娘は東京二日目には何を食べるのでしょうか? 違った。何をするのでしょうか?昨晩は、友人がまだ帰宅していない部屋に、勝手知ったる・・・で、一人で晩御飯を食べた様子。部屋の主は何時にご帰宅だったのでしょうか。CM撮影の仕事をしているので、仕事終了は?マークだらけ。美術大学を出て、好きな仕事ができるのですから、頑張っているんだ。身体を壊さぬよう祈ってます。

と、書いておいたらぶり大根のアラ煮を作ったと写メール。私はタイのアラ炊きはするのですが、ブリのアラは味噌汁にします。私はつい間違ってハマチのアラ煮だと娘にメールしたので、気になって調べると、出世魚だけれど魚屋さんあたりでは、養殖物をハマチ、天然物をブリと呼ぶのが普通らしい。勉強になります。

| | コメント (0)

名古屋から駅弁写メール

070712_131001娘からの駅弁メール。豪華な昼食。たまにはね。まい泉のカツサンドと夏野菜の彩りソーメンだとか。これから東京へ、いざいざ・・・2泊3日だと思いますが、十分楽しんでください。宿泊は友人のところなので、安心です。ただ、出先で道に迷わぬようにだけ御用心。今、名古屋ということですが、そこからウドンやソバの汁が濃い口醤油使用で真っ黒になりますねえ。ま、徳島も濃い口醤油ですけど。味は決して濃くないのですが・・・関西だけが特別なのでしょうか。出汁をしっかりとって、味付けは薄口醤油で上品に色薄く、というのが関西流。最近は、出汁を取らずにインスタントの「ウドンだし」を使用しています。これが抜群に美味しいのです。

 我が家の昼食は、またシソの葉をたくさん頂いたので、和風サラダ(胡瓜・若布・蟹カマボコ・ミョウガ・シソの葉でドレッシングは「キャベツのうまだれ」)と揚げソバ。 野菜をたくさん食べました。アーちゃんだけ、鶏肉とキャベツの芯・蟹カマボコ少々。ドッグフードは一口も食べずしまい。食欲が落ち気味のせいで、胴回りがかなり減ったようで羨ましい。

P7100041P7100042 ペンちゃんが送ってくれた荷物に入っていたブレスレット。グルグルと3重くらいに巻く、フリーサイズ。左側(鈴つきのイルカ)のを私が頂き、右は娘。手編みの小銭入れを送ってくれるようにお願いしておいたら、ついでにそれはそれはいろいろな物を送ってくれて、本当に有難う。パパリンはすぐにTシャツを着ています。私も早速、短いサブリナパンツのようなズボンを着て、徒歩2分のコンビニまで。ところが、到着するまでにズボンは腰まで落ちてしまいました。股上が短すぎるのです。いえ、私の体型が問題。無念残念。男子高校生どころか、最近では大人までズボンを腰までずらして、下着を見せてますが、そんな感じ。今後、外出用にはしません。

| | コメント (0)

EMSはありがたい

EMS(航空便)で荷物が無事届きました。一番早くて安全な送付方法です。数日で家に届くのですから、国内とほとんど変りません。送料は数倍? 息子とペンちゃんに感謝。
 ペンちゃんのパッキング技術にはいつも脱帽。この小さな荷物の中に、ズボン・Tシャツ(5枚)・ワンピース・ブレスレット2個・小銭入れ数十個が入っていたのです。
P7100046 これは手作りの小銭入れ。以前、一つ送ってくれたのですが、とても可愛くて重宝しているので、友人達の分を大量に購入してもらいました。1個づつ編むので、一度にたくさんは店に並ばないので、行くたびに少しづつ買ってくれたらしい。確かに、いかにも個人が一つづつ丁寧に編みました、という感じで、形やサイズがかなり違います。
 娘が昨晩、北海道直送のイカの塩辛を持って帰ってくれました。今晩、頂きますね。明日から、休暇で東京旅行。楽しんで来てちょうだい。お土産は宅配で届けて頂戴。その方がいつ持って帰れるかと気にしなくてすむでしょ。アイスチョコ?
 ところで、昨日は、息子からPC電話がなく心配していたら、やはり大雨のために接続できなかったと今朝メールが。今晩はチャットレッスン日なので大丈夫かな? 
 それから、ココログのメンテナンスが真夜中まであり、ブログ更新ができなかったので、いつも読んでくれている方たちが心配してくれているかもしれません。元気ですからご安心ください。

| | コメント (0)

鰻定食を食べに

 P7090036 これは英語の日記に載せたステンシルの筆入れ。手書きの花菖蒲が描かれていて、素敵。でも、探していたのより大きい目。コアラ先生と同じのが欲しかったのですが、何と値札が紛失していたので買えなかったのです。お店番さんも残念。

ところで、アーちゃんも私もちょっと食欲減退気味。仕方なく彼には手から餌をやるのですが、、それでも嫌がる。苦肉の策で、私の食べ残したオニギリをやると、美味しそうに食べました。私の方は大好きなソーメンにしました。木曜日に娘が晩御飯を食べに戻ったときに、煮ておいた椎茸がまだ少し残っているので、ネギと一緒に頂きました。それで、娘に食欲は無いけど「ソーメンパワーだ!」とメールしたら、オニギリパワーは力が出そうでいいけれど・・・とメールをかえされた。

 そうそう、ソーメンは何を入れて食べると美味しい? さらに暑くなるこれからは必需品。椎茸と干しエビの煮物と、薬味が一般的ですが、その薬味は先日3種類を混ぜて成功。
 たまたま冷蔵庫に集結していた、シソの葉・ミョウガ・ネギを使用。さらに、ワサビを入れるととても美味しいつゆとなりました。
 私は食パンを食べる時には、何かをはさんでサンドイッチにするのが大好き。でも、パパリンは小学生時代に嫌いなものを隠すためにこの手を使っていたらしい。ある意味、私もそうなのかもしれません。あまり好きでないものを食べる時には食パンでオープンサンドにしたり、はさんで食べたりしますから。ソーセージや天婦羅とか野菜とかは普通ですが、煮豆もOK。お好み焼きにだって煮豆を入れると美味しいですし。話がづれましたが、同じく素麺つゆに入れる物も何でも結構。

 と思っていたら、それが嫌なパパリンは、「元気をつけるために吉野屋の鰻定食を食べに連れて行ってやるよ!」 鰻嫌いの自分は、牛鍋定食。今年これで3度目。期間限定だそうですから、鰻好きの私としては大満足の昼食でした。

| | コメント (0)

木イチゴの水彩画

Kiitigo これは藤原さんの描かれた木苺。鉢植えで見た目は可愛いけれど、渋くて食べられないそうです。ムムムム、残念。確かに、去年私も近所の道端のを1個失敬した時には渋かった。良い色ですねえ。これから私もステンシル染めで良い色探し・・・日曜日の散歩でちょうどこの絵と同じ色合いの写真が取れました。梅雨時の花のアルバムへ。そろそろグミの実も色づいている頃かな?木苺よりもっと渋いよ。

土曜日の深夜、テレビで三千院の紹介を見た。紫陽花寺としても有名。10年くらい前に、奈良と京都の紫陽花寺巡りのバスツワーに行った時の行程に入っていたかどうか? 三千院には和種の原点の星紫陽花がある。額紫陽花で名前とおり星の形。前にも書いたが、子供達の通った小学校の裏にもこの星紫陽花は咲いていた。山を切り開いて建てた学校なので、竹藪も周りにあり、筍採りに行く人もいるほど。そんな田舎の自然に包まれたところで子供達は育ったのですねえ。

 息子は2~6歳、娘は誕生から1歳半までを南米の大都市カラカスで過ごしたのですが、すぐ近くに国立公園があり、ほとんど毎日出かけた時期もありました。公園内は広々。芝生?の上ではボール遊びや寝転ぶ人。木にはリスや怠け者(ゆっくり動く猿みたいな動物)、池には小型のワニ。園内には、動物園がありワニはもちろん、ライオンや大蛇(アナコンダ)も。でも、そんなところに行くと、皆さんは動物を見ずに私達を見るので居心地が良くなかった。園内の移動には、トレインバスという、ゆっくり走る屋根無しバスの連なった乗り物が走っていて、時々乗りました。息子は人見知りをしない愛想の良い子だったので、運転手さんからも可愛がってもらいました。今ではごっついオッサン?あら失礼。そのころスペイン語圏に住んでいたので、どうやら外国語学習には抵抗はあまりなく、すんなり今の外国生活に適応しているらしい。しかし、学校時代にもう少し英語に力を入れておけば、今の苦労は半減していたでしょう。ま、必要に迫られれば何とかなるかな? もうすでに聞き取りは完璧に近いのですから。

070708_194201  娘は日曜日はおやすみで三宮?それとも神戸?の元町までマッサージを受けに。鍼は日曜日は受けられないらしい。帰りに綺麗な7色の時計を買ったと写メール。オーラソーマを勉強しているからって。何のこっちゃ?って。日本語にすると「色心理相談」。心理学で、好きな色でその人の心理状態がわかると学んだことがあります。

 今年も後半期に入り、さあ頑張るぞ。もっと楽しく、もっと話せるような指導をめざして教案作りと指導に励みましょ。自分が一番楽しんでいますが。コアラさんと同じ。

| | コメント (6)

イオンで映画

190620022 紫陽花の色々。コアラさんのHPから転載させてもらいました。いつも有難う。私の好きな色は深い紫。ここのところ梅雨らしく雨が結構降るので、紫陽花は喜んでいることでしょう。

 金曜日の夜、映画へ。イオンの映画館ではさまざまなサービスを実施。私たちは50歳以上の夫婦割引を利用。レイトショー割引よりまだ有利。毎月1日の割引や女性は水曜日割引も。他にも携帯予約等々。 久しぶりに観客の多いこと。大抵、終日の夜でかけるので、2~30人もいれば普通なのに、今回は倍以上。

 さて、ダイハード4.0 初めの作品からずっと見ていますが、一番荒唐無稽、漫画チック。それはないでしょ!というアクションの連続。ストレス発散には良かった。いま、アメリカはそんなにインターネットに、PCに依存している社会なのかとちょっと怖い。逆に日本では、まだ情報を全てPCに入力できていなくて問題視されていますが。主演のブルース・ウィルスの頭髪が作品毎に薄くなり、とうとうスキンヘッド。昔はユル・ブリンナーくらいだったのですが。

 映画を字幕で観ていると、英語の台詞と字幕の違いに気づくことがあり、それも外国映画を観る楽しみの一つ。中学校の頃からアメリカ映画が好きで、最初はYes.No.からThank you.とかGood luck.とか何でもいいから聞き取れたら嬉しかったものです。ちょうど、アメリカのポップスが流行ったり、イギリスからはビートルズが来た時代に育っているので、英語大好きに拍車がかかりました。一方、最近はスペイン語に接する機会が少なくなっているのが残念。せめて公民館での指導だけは続けたいと願っています。

| | コメント (0)

七夕ですね

奇数土曜日の朝は英会話チャットレッスンを指導。今週もめでたくペンちゃんとティームティーチングができました。途中、パパリンの勘違い挨拶が入り、一瞬頭真っ白になりましたが無事終了。 ペンちゃんと電話中と勘違いしたのでしょう。公民館では私一人で指導しているのですが、チャット指導では外国にいる彼女と二人で指導できて楽しいレッスンとなっています。2歳の孫の面倒を息子が見てくれている間に。ネット接続が出来ない時とか、都合がつかない可能性もあります。市から依頼されて夫婦で、英会話とスペイン語会話講座を担当したこともあります。参加者からは漫才を聞いているみたいと・・・ムムムム

P7050028_1 これは木曜日に撮った公民館に飾れていたPaper Flower折り紙の花。  

 折り紙といえば思い出します。岸和田で高校の英語講師をしていた時に、同僚で大学の後輩の国語の先生が折り紙好きで、物の形を見ただけで同じものを折ってしまうほど。あまりに凄い折り紙なので、自然博物館から恐竜展を依頼されたらしく、実際に拝見させてもらって、感動。私が国際交流パーティーを企画・運営した折に、その展示品全てをお借りして会場に展示させて頂きました。そうそう、そのパーティーがコアラさんとの、中学卒業以来(30数年ぶり?)の再会となりましたっけ。

 本日は七夕さま。パパリンが開頭手術を受けた日。彼流に言うと生まれ変わった日だとか。ほんまに、あの入院生活は大変でしたよ。当人はものすごく嫌だったらしく、手術前日に頭の毛を丸坊主にされたあたりから記憶喪失。人間とはまことによく出来ているものと感心した出来事です。父親の重病を私から電話で告げられた息子は、滋賀県からオートバイで関空近くの我が家まで、2時間少々で飛んでもどり、どこをどう走ったか記憶無しとか。親子してまあよく無事に。実は息子がすっとんで戻った時点では、当人に告知してなかったので、私は息子に急いで玄関先で口止めに大わらわでした。今では笑い話となり本当によかった。そして、大嫌いな入院生活を少しでも早く切り上げたかったのか、先生からもう「そろそろ退院してもいいでしょう」、の一言で電話してきて、「すぐ退院する」と宣言。盲腸並みの短期間で戻りました。無事生還できて良かったね。

| | コメント (0)

公民館でテディベア発見

P7050027最近、私が利用する公民館が最近素敵に。チラシの重しに使っています。折りP7050026_2紙の花と生花が別々の花瓶にいっぱい。多分、館員さんが作ったのを飾ってくれているはずです。ほっとするスペースとなっています。 右の写真の花瓶の花で、右側の藤色の縦長の3本の花は、麒麟菊です。

木曜日の午後に息子に本と肩こり薬を、ペンちゃんに薔薇のステンシル染めをしたハンカチを送りました。いつもより軽めなので送料が安くてビックリ。

 娘は疲れて晩御飯を作る気力がないからと、仕事が終わってから戻り、今(11時22分)、串カツ・煮豚・牛肉のたたき・サラダを納豆ご飯で食べています。いつものことながら、減少した体重を取り戻すためか、里腹なのか家にいるあいだ中食べ続けています。食後のデザートにソーメンをゆがきましたよ。その後、アイスクリーム。食事終了は、12時半頃。フフフフ ま、腰痛ベルトもちゃんと借りてあるので、早く取りに戻ってくれるほうが安心。コアラさんに感謝。

| | コメント (0)

薔薇のステンシル完成

P7040020 これが初レッスンの作品です。ほとんどコアラ先生の手作りという感じですけれど。私は土台になる薔薇と葉を塗っただけです。その後に先生が薄い色で葉を足したり、蔓を書き込んだりしてくれて初めてステンシルらしくなりました。嫁のペンちゃんに送ってやりたくて、華やかな赤い薔薇にしました。

 帰宅してから筆洗いが一仕事。昨日ニットソーイングで疲れたのか、腰痛が再発したので、今日は一日中腰痛ベルトのお世話になりながらの作業でした。浴用石鹸とタワシで3回づつ、7本の筆を洗いました。次回は、小花がいっぱいの図案です。それまでには白無地のTシャツが彼の国から届いていることでしょう。Tシャツに染めてハンガーにかけて飾っておくと、結構いい装飾となります。そうそう、薔薇のハンカチにはアイロンかけがまだ残っています。色落ちしにくくなるそうなので絶対しなくちゃね。

| | コメント (2)

水あたり?

 息子から遅くにPC電話(いつも何と表現するのか迷います)がかかり、昨日は腹痛と下痢で仕事を休み、日本人医師に診てもらいに行ったとのこと。食あたりなら、同じものを食べている家族が、特に2歳のジェイアール君がなんともないはずがない。でも、結局は原因そのものは分からず、白血球が1.5倍に増加しているために、何かバクテリアが体内に入ったのだろうということで、抗生物質を処方してもらったのです。物価は安いはずですが、医療費に関しては日本並みにかかる国なので、私にまでとばっちりが来ました。荷物を送ってくれるのが遅くなるそうで。でも大丈夫。今月中に送ってくれれば、来月のステンシルレッスンに間に合いますからね。1日でよくなったようですが、お大事に。いつもの本と肩こりの薬は明日送る予定。

 娘はといえば、来週お客さまからの差し入れ予定の塩辛を持って来てくれるとか。コアラさんからお借りした腰痛ベルトと自分の忘れているベルトが待ってますよ。お客さまに愛される、でも小学生以来の忘れ物名人。つい先日も「財布忘れた」とメールが。スカート履くのを忘れさえしなければ大丈夫。え、それは私の高校の同級生の話。

 コアラさんもついにチャットに心がちょっぴり・・・ ご実家の徳島には弟さんもおられるので、相手方のPC設定には問題なし。コアラさんの1歩の踏み出しだけでOKよ。チャット使用のメリットは、市外電話が無料になるだけでなく、チャット用のカメラ(数千円)を買えば、さらに便利なテレビ電話に変身。ただ、マイク使用だけだと特別な設定はしなくても、マイクさえあれば、PCのどこかにコードを繋ぐだけですぐ使用可能。(PCによって接続場所が異なります)でも、カメラの方は購入時にCDがついていて、それをPCに挿入して設定する必要があります。別に難しい作業ではなく、画面表示に従って進めれば良いだけで、娘は数分で済んだとか。メールでインターネットの画面をコピーして、詳細を送ってみました。登録できたら、私がオンラインの時に送ってみてくださいね。オフラインとなっていたら話せません。時々、娘から「PCつけて」と電話がかかります。PCを立ち上げると自動接続になります。

P7030017  近所の公園の花桃の実が熟しています。誰も採らないところをみると食用には適さないであろうと、私も挑戦したことはありません。去年より今年の方が実が多いみたい。ビワの実もそうでしたし。当たり年?

| | コメント (0)

腰痛には鍼

Torisapparini 朝から雨。恵の雨になったかな。さて、ニットソーイングに出かけます。今日は、黒地でミニ袖のTシャツを縫います。これで3点セットが完成予定。この次は何を作りましょう。考えておかないとコアラ先生を悩ますことになります。ムムムム・・・結局、今一番重宝しているノースリーブを持参。寸法を測ってもらうと、今までのと全く同じ。でも布とニットでは出来上がりが違うのですね。伸ばさぬように縫うのは至難の技。襟周りが伸ばしてしまうのです。前回から見返しをつけて伸びぬように努力中。

 鶏さっぱり煮がメインのランチ。娘からの写メール。美味しそうだし健康食。たくさん食べて体力つけて、腰痛と仲良く付き合って。娘の腰痛には、針治療が一番合っているらしい。1時間くらいかけて念入りに施術してくれるとか。ま、合う合わないは人によっていろいろですからね。私は友人に施術してもらった経験が1回のみ。鍼をぐりぐり、ぐるぐるされてびっくりしたけれど、後はすっきり。でもやっぱり、マッサージの方が好きです。しばらく行ってません。

 娘の腰痛緩和のために、コアラさんからベルトを借りてきました。これでサイズは大丈夫なはず。ただ、腰を固定させればいいだけだと思って、普通のベルトとか着物用の帯下をすると血行が悪くなってよけいに痛くなったことがあります。ちょっと考え方が乱暴?

| | コメント (0)

半夏生(ハンゲショウ)なのでタコ

 P7020007 今日は夏至から数えて11目?というハンゲショウの日。関西ではタコを、讃岐ではウドンを食べるという習慣があるらしい。全くしらずに、パパリンがイオンで昨日タコご飯の素を購入。今、炊飯器で炊きつつ、教材入力作業中。 休憩にブログ記入。私、たこ焼は好物なのですが・・・イカ、タコ、南京は女性の好物だとか。私の大好物は鰻とさつま芋。今宵は、タコ飯とバンバンジー。美味しそうでしょ。近ければ持って行ってあげるんだけどな。だって3合炊きなのよ~。冷凍しておきますね。

 ところで、娘は一人暮らしなので、仕事に出ている間は部屋は締め切り。熱帯魚は温泉に入っている状態にならないかと心配しています。で、熱帯魚の飼育経験者の息子に相談。すると意外なアドバイスをもらいました。熱帯魚にとって最大のストレスは、水温が高いことよりも、温度差が激しいこと。だから水温を一定にするために、ヒーターを30度に設定しておくことを教えてくれました。今、グッピー達の水槽の温度は30~32度らしいので、朝晩の低温状態を避ける方が快適になるという理由です。カージナルテトラ、ラスボラエスベイ、エビも共生。私にはメダカのようなのがグッピーだとしか分かりません。

 今週から本格的にステンシル(型)染めを始めるので、染めるための白無地Tシャツ探しに。今回の分はコアラ先生にハンカチをお願いしておきました。イオンの本屋に行くついでに、安い衣料品店をちらっと覗いてきました。薄い布地なら500円、少しましなので1000円。ペンちゃんが買って来てくれたのは、4枚セット。購入最低枚数なのですが、日本円にするとイオンのお店のよりまだ安い? でも問屋さんまでの交通費と日本までの郵送代を考えてもまだ安い。布に詳しいペンちゃんが選んでくれたので、布は悪いはずがない。

| | コメント (0)

セラピールームのこと

P6290084 夜の散歩になったので、アーちゃん、あまりよく写ってないですね。雨がバラリと降る日が続いています。もっと降ってもらわなくちゃ、水不足は解消しないのでしょ。てるてる坊主を逆さにして吊るすかな。

日曜日には子供達が通った中学校でバザー。でも今、2ヶ月分の教材を入力中で、行けない。残念。4月末にABC委員会のバザーがあって以来なのです。近日中にカトリック教会と近所の幼稚園のバザーもあるでしょう。でも、だんだんと欲しいものが見当たらなくなってきました。テディベアはもうかなり集めましたから。手芸材料として購入しても作る時間がなさそう。年度後半は結構忙しいのです。でも忙中閑有りとも言うから・・・
 息子から連絡があったと思ったら、肩こりがかなりひどくなっている様子。マッサージを受けるのも良いけれど、内服薬を試したらどうかな。パパリンが初めて飲んで、調子が良いらしい。同じ薬は薬局では買えないはずだから、よく似たものを買って送ろうかな?

 娘は腰痛がひどいというし。こっちの方は、薬というわけにはいかず、筋力をつけると良いらしい。じゃ、筋肉マンにならないといけないのかな。いえいえ、7月半ばにはエネルギー補給に東京へ行く予定。良いねえ。中学校以来の親友の所に泊めてもらっておしゃべりも出来るしね。ヒーリング(癒し)のセラピー(治療)も受けるらしく、良い効果を期待してます。カタカナ語の意味を入れてみましたが、これでいいのかな? カタカナ語は苦手。

 なんて、書いておいたら娘から詳細が届きました。実は、私も東京のセラピールームのゆららさんはネットで調べてありました。そこのセラピストの一人が盲目で按摩指圧師の資格を持ち、少林寺拳法も心得てからだの処し方やてこの原理を利用して体をほぐす方法、さらに食養生まで教えてくれるそうです。頼めば、前世も見てくれるそうです。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »