« 電気代が3分の一 | トップページ | ステンシルの角田先生NHK出演第3弾 »

パソコンのメモ記帳機能が不調

(11時更新)娘から、11時をすぎてやっと仕事から解放されたとメール到着。13時間も働いたとか。私、時々在日外国人の労働時間が長すぎると腹を立てていますが、娘の方がもっと長い。足がむくんで靴擦れがタコになって・・・涙出そう。次の休日にはさっそく医者にお行きなさい!

 またホームページ更新に失敗。せっかく息子が便利なようにと作成してくれていたメモ帳使用の更新方法がうまく作動せず、更新部分だけが棒状に真っ黒。

仕方がないので、4月に保存しておいたファイルを転送。せっかく今朝時間をかけて入力した分だけじゃなく、半年分全部が表示不能。ちゃんとデスクトップのメモ帳には存在するのですが、転送すると真っ黒に表示されます。どうしてでしょうねえ。週末まで相談できないので、忘れないうちに症状を記録しておきます。コンピューター上ではちゃんと表示されているので、記録はあるから大丈夫。

       (この問題は21日に解決しましたから、ご安心下さい。)

 娘から電話で、ちちんぷいぷいにお店紹介が放送される日が、明日に迫ったと連絡。そうです。角田先生のステンシルも明日の朝です。忘れないようにしなくちゃ。こちらはNHKの朝、9時30分~54分まででしたね。娘の方のチャンネルは知りませんが、4時半から6時の間はテレビをつけっぱなしておかなくちゃ。

これで私(ボランティア)もですが、母(俳句)、夫(通訳)、娘(お店紹介)のテレビ出演達成。すごい、ミーハー家族です。そうそう、弟(成人式)もでした。それだけテレビが身近な存在になったということですね。

Munagex大きなあくびをしているように見えますが、美味しい口をしているのです。口の周りについたご馳走を舐めているらしい。いま、そのアーちゃんはPC机の下でイビキをかいて寝ています。寒いと寄ってこなくなったのですが、今晩は雨なので少しましなのかな。私は、完全武装してますから寒さは感じません。

Hokkaidoufeax 北海道フェアでジャンボ稲荷を買ったと、娘から写メールが届きました。美味しそう。我が家はお好み焼きでした。

これと同時に送られてきたのが、緑色の花。名前が分からないとのことです。コアラさん、見ていたら教えてやってください。

Midorinohanax

  

 ところで、息子のところでは、電気代が安くなったとかで、毎晩クーラーをつけて寝られるようになったと喜んでいます。聞くだけで寒さが増しますね。

 引越し先は、安全な大きな町なので、入るのに2回もゲート検問を通り抜けないといけないそうで、許可証がないとタクシーも入れない仕組み。住民はすべて許可証を持っているわけ。安全であることは大変なことなのですね。でも、変なのですよ。息子自身は、入居する1ヶ月前から手を回して、すでに許可証を持っていたという・・・それって、怖くない?

くれぐれも防犯対策は抜かりなく。拳銃所持許可は申請できなかったようなので、危ういところには行かない事です。数ヶ月前でしたか、ペンちゃんの二人の従姉妹が信号待ちの車の中で撃ち殺されて以来、本当に怖さが身に染みますので、金持ち風でうろうろせぬようご注意。ま、ペンちゃんは用心深いから、その心配はないとは思いますが。

 私も南米で暮らしていたときには、一人で息子や娘を連れて出る時には、装飾品はつけず、あまり目につく服装はしないようにしていました。パパリンと一緒の時は、車でドアからドアなので、あまり気を使うことはなかったのですが。

そういえば、私たちが外国暮らしの時は、子供達を外で自由に遊ばせることはできなかった。誘拐される怖れがあるということで。顔を見れば外国人だと分かるから、個人で身代金を払えなくても、大使館相手に交渉するという手があるわけで、危ない危ない。

マンションについている公園は、フェンスで囲ってありました。私たちが住んでいた地区のマンションは、すごく大きな建物で、各建物で四角く囲んであって、一番外側の入り口は夜になると施錠されます。さらに、それぞれの建物にも入り口があるのですが、それは自動鍵。各家庭の部屋の入り口も自動鍵。バタンと閉めれば、鍵無しでは開けられません。

一度ゴミ出しに出て失敗し、パパリンが帰宅するまで管理人さんちで待ってました。トホホな経験。

駐車場も自動鍵。2箇所の鍵を開けないとエレベーターに乗って自分の部屋にたどり着けませんでした。そういうわけで、鍵はジャラジャラと持ってました。部屋にたどり着くまでに必要なだけじゃなく、各部屋にも鍵がついていて、なんと冷蔵庫にまで鍵が・・・な~ぜ?と思ってしまいましたが、それはメイドさんが住み込みでいる家庭が多いから。私はつけてません。家具つきマンションでしたから。

 メイドさんは、隣国のコロンビアから密入国してくる人を雇うことが多い。人件費が安いという理由で。ある日突然、メイドさんが来ないなあと思ったら、警察に捕まって国境辺りにポイされたらしいという噂を聞きました。一切誰にも連絡なんかせずに、ポイされるのですよ。ポイ。人間扱いされてません。

そうされないために、外国人は普段から身分証明書(セドラ)を必ず持ち歩くこと、と言われていました。

 こんなに緊張して住んでいたので、娘を出産しても体重がまったく増加無し。隣のスペイン人の巨体のおばちゃんに、日本人はどうして太らないのでしょうね、と質問されたくらい。その反動で、帰国後はそのおばちゃんに負けないくらになっちゃいました。

|

« 電気代が3分の一 | トップページ | ステンシルの角田先生NHK出演第3弾 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント


コアラさん、ありがとう。やっぱり菊ですよね。緑色の菊。黄色っぽいのではなく緑色です。
 それに、豪華なお稲荷さんでしょ。私も食べてみた~い。

投稿: margarita | 2006年11月21日 (火) 00時26分

どう見ても~~グリーンの花は
菊花展でよく展示されてる
大輪の一本仕立ての ゴージャスな あの 菊の花
にお見受けしましたけど。
色がチト?? 実物は黄色っぽいのでしょうか~~
品種改良よく今はされてますから
どうかなぁ??

始めてみました 凄いお稲荷さん
美味しそう^o^

投稿: コアラ | 2006年11月20日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気代が3分の一 | トップページ | ステンシルの角田先生NHK出演第3弾 »