« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

暖かいブイヤベースはいかが

Kaisensusi これまた美味しそうなお弁当。イオンで夜遅く買ったので、20%引き。半額の分も1個だけ残ってましたよ。火曜市の日だけ、夜の買出しをするので夕食は9時半頃となってしまいます。

この海鮮寿司は火曜日の遅い夕食。水曜日の夜は、ブイヤベースの予定で、あさり、エビ、魚の切り身を購入。仕事疲れであまり調理意欲は湧きません。早く元気になるためには、しっかり食べなくては。そして早めに就寝、が理想・・・

Pb290006x Pb290005x やっと料理をする時間ができました。美味しくって幸せ! 娘も風邪引きさんの様子。我が家にいれば、このニンニク入りの特製ブイヤベースでいっぺんに暖まって快方に向かうはずなのに~。ま、頑張って自分で何か暖かいものを食べてください。

ブイヤベースの材料

 蟹・たら・イカ・あさり・トマト缶・スープ(ブイヨン)・サフラン・塩・胡椒

 玉ねぎ・人参・セロリ・ニンニク・・・薄切りにして炒めてから煮る

作り方は、オリーブ油タップリでニンニクを炒め、好きじゃない方はニンニクだけ取り出して捨てる。残ったニンニクの良い香りがついた油で、他の野菜を炒めて、スープ・トマト缶・サフランを入れる。煮立ったら、魚貝類を入れて煮る。それだけ。

でも、サフランをわざわざ買うのなら、ブイヤベースの元を買う手もあります。今回はそれで行きました。パパリンのアイデア。大概、我が家にはサフランは買い置きがあるはずなのに・・・パエリャ用に。

 さて今晩も粉を仕掛けてから寝ましょう。焼くのは機械ですから超簡単。クリスマスにはドライフルーツ入りの食パンを、パネトーネ(イタリアのクリスマス用のパン)風に焼いてみます。インターネットでしらべると本格的にするのは、超困難らしいので、我が家流、適当に。

 木曜日は、英会話なので公民館帰りに、イオンで買い物。火曜日に買ったのに、食パン材料とか少し足りない物があり、昼食も購入。かくて、お昼は刻みうどんととろろそば。おかずとして、私は煮物セット。パパリンはミニ天丼。二人で食べるだけなのに、いつも4種類くらいを購入します。 飲み物も2種: ミネラルウォーターと麦茶。相性が良いのやら悪いのやら、18歳からずっとつきあってます。

木曜日の夕食メニューは久しぶりに、豆腐入りのハンバーグ。そして、いつものことですが、小さいのを3個、玉ねぎ抜きでアーちゃん用に焼きました。大好物。付け合せは、ポテトサラダ。圧力鍋で人参・じゃが芋を丸のまま蒸してから、マッシャーでつぶし、キュウリとハムをマヨネーズで合えました。これにミジン切り玉ねぎを入れると喜ばれるのですが、アーちゃんが食べられなくなるからパス。お犬様中心のメニュー?

| | コメント (2)

中華弁当はいかが?

ご心配をかけましたが、やっと3時に完全終了。しっかりと荷作りをして、後は集荷を待つだけとなりました。ああ、こんなに疲れたのは久しぶり。でも、その分終了した今は爽快。これで後はお楽しみだけの生活に戻れます。好きなこと意外は一切しません。(採点の仕事も好きですが、忙しすぎるのだけが難点)

本日もまた昼食をサボタージュ。昨日はリハビリに出たついでに、回転寿司。さすがにお店の写真は撮ってません。携帯なら出来そうですが、デジカメでは大層です。

 Chuukabento_1 やっと今編集ができました。中華弁当です。牛肉が一杯入って豪華。お味は薄味でヘルシー。まだもう少しこんな生活が続きます。弁当の写真は明日に続きます。

最近のコンビニ弁当には、賞味期限どころかカロリーまで記載されて、選択条件がしぼり易い。毎日食べる身には結構気になるのがカロリーオーバーですから。塩分もですが。そこまでは・・・

最近、急に狂犬病の話題がテレビで取り上げられています。外国で犬に噛まれたら、野良であれ飼い犬であれ、病院へ行く必要あり。日本では大丈夫。まずは、噛まれないように予防をすることと、毎週新聞に随筆を載せている曽野綾子さんは警告しておられます。

怖い話の後には、気分を一新して、美しい絵を紹介しておきましょう。

Kosumorunoaki 大好きなコスモス。昨日に引き続き、藤原満代さんの絵です。幻想的で引き込まれそう。トンボになった気分。

最近、手抜き料理ばかりで恐縮していたら、なんとこのブログを読んでくださっている方は面白がって頂いた様子で、アクセス数は過去最高。あらま。でも、体のためには手作り致します。もう少しの辛抱。水曜日終了予定。ヨイショ

| | コメント (0)

徳島の元気村

徳島県の美波町伊座利で 漁火村「第1回世界バンダナアート展」が開かれたそうです。

 久しぶりに徳島の地図を検索してみました。美波町という名前に心当たりがなかったので。やはり新しい名前。以前は海部郡の日和佐と由岐。18歳から奈良で寮生活をしていた私には、港のある小松島港より高知よりは馴染みがあまり無いのです。只、母の俳句関係の話に出てくるので名前はよく聞いていました。 

Bandana 藤原満代さんのバンダナアート展参加作品です。この淡い色合いの組み合わせが心憎い。私、秋色のダークなのが苦手で、年中明るい色の中で過ごしたい人です。この原画を元にバンダナを作って送ってくれたと、彼女は喜んでおられます。珍しい、徳島情報をありがとう。

 やっと、採点の仕事の見通しが立ちました。今夜はよく眠れそう。もう、採点基準をしっかりと頭の中に入れ、先週開始した頃と比べると半分の時間で採点できるようになったので、後は1日5時間ずつ2日頑張れば完成予定となりました。ヤッホ~! 

 最初から、このスピードで出来ていればこんなに苦労はしなかったのです。プリント8枚分の採点基準ですから、そう簡単には暗記できません。日頃、生徒さん達に暗記をしてもらっているのですが、その罰?

 

 

 

| | コメント (0)

鰻丼大好き

Pb260051x これは昨日の英語の日記に載せたもの。レトルトですが、結構満足。時間と気力がないときは最高。昨晩はブログを書くゆとりもなく12時半まで採点。珍しく寝付きが悪く、仕方がないからマッサージをしつつ過ごしました。どこをもんでも気持ちがいいのに感動。

めずらしく娘からの写メールでも、インスタントのソースでスパゲッティを送ってくれました。たまにはいいですね。編集する時間がないので後で・・・

Romansupax ローマ風トマトスパゲッティー。どんなのでしょうか。一度食べてみたいので教えてくださいね。自分で作って食べたいものです。もう少しの辛抱。後、本日を含めて3日の辛抱。

| | コメント (0)

鬼の霍乱(かくらん)

鬼のカクランとでも言いましょうか、いつもは元気一杯のパパリンが窮地。風邪と肩こりと過労・・・私も殆ど同じ状況ですが。私はこの1週間さえ乗り切ればルンルンのニットソーイングが待っているので良いのですが。

 さて、食欲が無い彼のために、好物のソバを作りましょう。(ミニカツどんも)私は、レトルトですが、鰻丼。鰻が食べられる間は私は正常の範囲。次の段階はさつま芋。これもダメなら入院かな?

なんて自分の事を考えている間に、パパリンの症状は悪化。何と、カツ好きの人がミニカツ丼をほとんど食べられなかった。これは常人なら当然のことです。さらに目まいに襲われ、本日休業となりました。

Tacosく分からない状態ですが、手で持っているのがタコス。手製の分厚い皮(トルティージャ)に包んであるのは、ミンチ炒めとレタス・トマト・チーズにタコスソース。今回はイオンで激辛のタコスソースとシーズニング(ミンチ炒め用香辛料)を娘が買って来てくれたのです。ラッキー。楽々に美味しいメキシコ料理の完成。後ろにちょっぴり顔を出しているのが、メキシコの地ビールだそうです。私はメキシコには行ったことがないのですが、ちょっとアルコール度が高くて美味しい。(ちょっと舐めただけですが)

時間ができたら、ぜひイオンの輸入品店に行ってこの地ビールとドイルビールを買って、ちょっぴり舐めてみたい。その時はきっとじゃが芋とソーセージ料理を準備しなくちゃね。

Pb250049x で、残ったタコスのミンチソースと野菜をご飯の上に乗っけて、タコスライスにしてみました。この方が食べやすい。どこかでこのタコライスというのを販売しているのを見た記憶が残ってます。どこかな?

娘からはさきほど、ちちんぷいぷい効果が少し落ち着いたのか、今日は早あがりできたとかで、ゆっくりご飯を炊いて美味しい晩御飯を食べますというメールが到着。息子からは週末なのに、メールが無いのはきっと何かハプニングのせいでしょう。ビックリの連続の国で、本当に飽きませんね。十分人生をお楽しみください。

 息子からメール到着。休みに買い物に行って、6時間も歩いたので・・・疲れた~という報告。ま、何事も無く良かったこと。

良かったついでに、パパリンの目まいは収まったらしく、夜は家で焼いた、粒胡椒入りの食パンで作った、サンドイッチのおかわりまで食べてくれたので、ホッ・・・

| | コメント (0)

溜まった脂肪を落とす

採点の打ち合わせに行く電車の中で、変なCM発見。お腹を出して、脂肪をつまんでいる。ヤダ! と思って戻って来たら、なんとその宣伝の商品をプレゼントされちゃいました。うわ~。それはなんと苦手な漢方。1日に食間3回に3錠ずつ。ああ、大変。ありがたく試させて頂きましょう。娘に感謝。憎き漢方薬の写真を後でアップします。

 これから月末まで大わらわなので、ゆっくり散歩もできないかもしれない。しばらく健康は漢方頼み。実は、漢方薬を飲むのが苦手。臭いが。でも、全て薬とか大きな物を飲み込むのが苦手。

Pb240043x これがそうです。3週間後が楽しみ?

最近は鈍くなってきたらしく、結構飲めるようになったものの1錠飲み込むのに20回くらい頭を上げ下げして気分がわるくなったことや、カプセルを半分に喉で割ったことや、さらには、レントゲン検診で胃を膨張させる薬を飲み込めず、口の中で膨らませて担当者に罵られてガックリしたことも。二度と胃検診には行きません!

| | コメント (1)

T-FALの鍋セット

Pb230042x 昨日、パエリャ鍋が欲しいと書きましたら、早速買い物へ連れて行ってくれました。が、ホームセンターで鍋セットを発見。娘から推薦されていたティーファール(T-FAL)の鍋セット。箱を撮ったのは、決して宣伝のためではなく、誕生日プレゼントにと言って買ってもらった手前、誕生日までは封印。来月9日ですから、目前。

パエリャ鍋を欲しいと思った理由は二つ。両手鍋で、ガスコンロ上を移動させやすく、食卓にもそのまま出せる美しさ。でも、難点もあります。めったに使わないから、収納スペースを確保しなくちゃいけない。その悩みを解消するのがこのセット。取っ手が取れるのが嬉しい。パエリャも十分作れます。フライパンが2個に煮込み鍋が1個。こんなに良い物を買い渋っていたのには、理由があります。難点は値段の高さと重さ。娘が引越しする時に買ったのがこの鍋。煮込み物には最適とか。

来月になったら、いろいろと挑戦してみましょう。まずは、パエリャから。12月と1月は、我々夫婦の誕生日があり、クリスマス、さらに正月、娘の誕生日ありでご馳走を作らなくちゃ。

| | コメント (0)

パエリャ鍋はどこ?

最近、少し時間ができたので、次の料理は何にしようかなと思いつつ、「ば-さんがじ-さんに作る食卓」という料理のHPを見ていると、パエリャが出てきました。

そういえば、数年前になりますが、和泉市でのスペイン人による料理教室でもパエリャ作りに協力したことがあります。ナス入りのパエリャ。家庭料理なので、材料は家庭毎に違。シーフードと野菜だけとか、鶏肉と野菜だけとか、はたまた、アサリと鶏と野菜というふうに。不可欠なのは、どうやらトマトと玉ねぎかな。

結構、エビとか蟹にアレルギーという人も多いので、ぜひ、鶏と野菜だけで、作って見てはいかが? ああ、鍋、パエリャ鍋が欲しい。フライパンより浅めで、かなり大きめ。ガスの火が小さい場合は、鍋を右に左に移動させながら、炊きあげます。蓋の代用に銀紙(アルミホイル)を使用します。どうして、蓋がついてないのでしょうか? いつも疑問に思うのです。

私の頭の中の簡単レシピでは、

アサリで出しを取ったスープで、米を炊くのですが、米を入れるまでに、鶏と玉ねぎ・ピーマン・トマトを炒めておくというだけのことです。味付けは、塩・胡椒・サフラン。サフランは高価な香辛料なので、カレーとかターメリックで代用可能。黄色い色がつけば食欲を掻き立てます。

 米が炊き上がると、上に飾りようのピーマンと出汁を取ったアサリを殻ごと飾る。豪華にしたいときには、エビも炒めて別皿に取っておいたのを、最後に飾る。ザリガニみたいな、手長蟹があると素敵。飾ったら、5分程度、再度蓋をして馴染ませてから、パエリャ鍋ごと食卓に出す。あればレモンの薄切りを、さっぱりと食べたい方用に乗せておく。

Sutokkux Fuyou1x 左側はストックのピンク。右側は水芙蓉(すいふよう)。

ストックは3種類購入しましたが、皆丈夫で今も咲き続けてくれてます。このピンクが一番柔らかい色彩でやさしい。芙蓉の方は、赤と白が同じ花の中に現れていて不思議。あるブログで同じものを発見。それには水芙蓉と書かれていました。

 久しぶりに息子からメール。月曜日に送った本が水曜日にはもうフィリピンへ到着。よほど嬉しかったのか仕事の合間に、お礼メール。今月は引越しのために、ちゃんと受け取ってもらえるかどうか心配だったので、いつもより半月以上遅れで送本。また、来月送るからね。PC情報の本です。

海外に住んでいると、日本の物に飢餓状態。

 10年くらい前に、岸和田の高校で一緒に英語を担当していたイギリス人青年が、祖国の新聞・雑誌を購入するために、朝食無し、昼食は毎食、インスタントのうどんに醤油をかけて食べてました。祖国の母に毎月仕送りをしつつ。健気でした。元気かなあ?

| | コメント (0)

唇エステで若返り

テレビのちちんぷいぷいで10分間、唇エステが紹介されるや否や、娘の店の電話が鳴りっぱなしだそうです。10月から始めたばかりなのに、目ざとい。さすがテレビ。

 茶屋町店は9月開店で、まずはシェービング(毛剃り)コースからスタート。結婚式の花嫁さんなどがよく利用されるらしい。それまでは、娘は三宮店の店長をしていて、カミソリを握っていました。その前は京橋店、岸和田店、はたまた、関空店と、受付から入って、クイックマッサージ、店長、リーダーと頑張っています。

 今、テレビのCMでもプルプル唇が流行していて、その流れでマッサージにも皆の目が行くようになったのでしょうか。唇が潤ってプルプルになると、顔の印象全体が若々しく見えるそうですよ。

自分でできるお手入れアドバイス。夜、寝る前にリップクリームをタップリ塗って、力が入りにくい薬指を使って、やさしくマッサージをするのがポイント。できれば、ラップで5分間のパック。お店では、口の周りもマッサージしていました。口角にそって軽くなで上げると、リンパの流れがよくなって、唇の色が綺麗になり、輪郭がくっきりと際立つそうです。これ全て、テレビの受け売り。

Pb200035x ネリネという花ですよね。花の文化園の温室で一杯咲いていたので、覚えています。ご近所の門の外で冬を越せるのでしょうか? 花は彼岸花みたいですが、葉があるので違うことがわかります。季節も違うし。

少しずつ馴染みの植物が増えるって楽しいことです。春には一杯楽しみましたが、夏から秋、さらには冬となって、だんだんと花が乏しくなって・・・でも、花の文化園へ行ってからはまた楽しみが増えました。また、行きたいものです。でも、次は温泉巡りを希望。

 ここ数日、HPの転送ができないと嘆いていたら、HPふんとう記のジョンのおばちゃんのおかげで見事解決。天才じゃないかと感激してます。感謝。二日間に渡ってお世話になってしまいました。持つべき者は友ですね。本当に有難う御座いました。

 このテキストファイルが転送できなかった理由は、入力ルールがあることを知らずに、ルール無視を偶然犯してしまったからです。でも、ここ半年ずっと使用してきて、なぜ今まで気づかなかったのか変ですね。慣れてきたので、ちょっと編集をしてみようと欲を出したのが悪かったようです。運転でも、初心者よりすこしなれてきた時が危ないと言いますから。

| | コメント (2)

ステンシルの角田先生NHK出演第3弾

今朝の9時半から、ステンシル講座拝見しましたよ。角田先生、素敵でした。秋の紅葉をテーマに、〇や□の幾何学模様をあしらった中に、さらに紅葉を取り入れて、アイデアですね。あっという間に、Tシャツを完成されました。思い切りがいい。手早い。そんなに簡単で落ちないの? という感じでしたが、色落ちしてないですよ。私も一度だけ、体験染めをさせていただいてますから、大丈夫。

189fuyu200161

これは角田先生のお弟子さんのコアラさんの作品。彼女は私のニットソーイングの先生。晩秋にあわせて、チューリップの色にこだわったそうです。 

やっと娘のお店がちちんぷいぷいに登場。唇エステの紹介コーナー。5時5分頃から18分まで。12月1日からはケーブルテレビでも放映されるとか。それに、女性用の雑誌SAVVYにも紹介されているそうです。 

私もボランティアセンターにいたころは、数誌から取材されて顔写真入りで活動紹介をされ、あるパンフレットにも大きなまん丸の顔を披露。一緒に写っていた若い女性をしっかり引き立ててあげてました。もう10年前だったら・・・

 そうそう、以前飼っていたマルチーズのマリちゃんの写真が、ペット情報誌に載るというので、わざわざ買ったことがありました。でも、それは違う号で、ガックリ。マリちゃんは美人でしたから、いつでもコンテストにでられる状態にしていたので、毛並みの手入れで私は腱鞘炎に。(こんど飼うなら、マルチーズもプードル状態にしてやるぞ~と密かに決心しているマルガリータです。)そのころは、デジカメを持ってなかったので殆ど写真が無くて残念。せめて、マイフォトのマリちゃんを見てやってください。

Orengijasuminx これは娘が買ったオレンジジャスミン。姫千里香(ひめせんりこう)という別名で、オレンジみたいな赤い実がなるそうです。娘のことを我が家では、姫と呼んで意いましたから、懐かしくてこの花? 木?を買ったのでしょうか。もちろん可愛い花もさきますよ。良い匂いもするとか。しっかりインターネットで調べてみましたよ。便利。

彼女は、ジャスミン好きらしく以前にも、カロライナジャスミンを購入。ベランダで朽ち果ててます。その後に冬知らずが蔓延ってます。これも買ったのは? 冬知らずは、太陽が沈む前とか曇りの日には花は開きません。半開き。

Pb150010x こんな感じ。これは、今年最初に開花した冬知らずです。もう、あちこちの鉢に種が飛んで、うるさいくらい増えてます。

昨日は、もう一鉢買ったらしい緑色の菊みたいな花を載せましたが、名前はまだ不明。でも、きっと菊の一種でしょう。お部屋を片付けると何かお花が欲しくなったのでしょうが、水をきらさないようにね。やりすぎも根が腐るし。頃合いが難しい。でも、生きているものがそばにあると、心が和みます。仕事ばっかりじゃ、心がギスギスしてきしむばかりですから、トゲは薔薇だけで結構。あら、サボテンもトゲだらけでしたね。

Pb160011x Pb160013x

左のは、ドライフラワー状態の紫陽花。右は、名前が分からないのですが、とても大きななが~い葉の間から真っ白な花が咲き出ていて素敵ですね。私は背が低いので何度撮っても花が写らないので、今日はパパリンにお願いしました。30センチ背が高いので大成功。感謝。 

娘のところから、株分けしてもらってきた大きな葉の観葉植物の名前もまだ不明。枯れずに水栽培してます。しかし、大きな葉。食卓の上に置いてあるから、私はテレビが見え難い。何とかしなくては。さて、これから木曜日までは時間があるので、今のうちにスペイン語のお勉強でもしなくちゃ。近頃は、英語ばかりで・・・ムムム

| | コメント (5)

パソコンのメモ記帳機能が不調

(11時更新)娘から、11時をすぎてやっと仕事から解放されたとメール到着。13時間も働いたとか。私、時々在日外国人の労働時間が長すぎると腹を立てていますが、娘の方がもっと長い。足がむくんで靴擦れがタコになって・・・涙出そう。次の休日にはさっそく医者にお行きなさい!

 またホームページ更新に失敗。せっかく息子が便利なようにと作成してくれていたメモ帳使用の更新方法がうまく作動せず、更新部分だけが棒状に真っ黒。

仕方がないので、4月に保存しておいたファイルを転送。せっかく今朝時間をかけて入力した分だけじゃなく、半年分全部が表示不能。ちゃんとデスクトップのメモ帳には存在するのですが、転送すると真っ黒に表示されます。どうしてでしょうねえ。週末まで相談できないので、忘れないうちに症状を記録しておきます。コンピューター上ではちゃんと表示されているので、記録はあるから大丈夫。

       (この問題は21日に解決しましたから、ご安心下さい。)

 娘から電話で、ちちんぷいぷいにお店紹介が放送される日が、明日に迫ったと連絡。そうです。角田先生のステンシルも明日の朝です。忘れないようにしなくちゃ。こちらはNHKの朝、9時30分~54分まででしたね。娘の方のチャンネルは知りませんが、4時半から6時の間はテレビをつけっぱなしておかなくちゃ。

これで私(ボランティア)もですが、母(俳句)、夫(通訳)、娘(お店紹介)のテレビ出演達成。すごい、ミーハー家族です。そうそう、弟(成人式)もでした。それだけテレビが身近な存在になったということですね。

Munagex大きなあくびをしているように見えますが、美味しい口をしているのです。口の周りについたご馳走を舐めているらしい。いま、そのアーちゃんはPC机の下でイビキをかいて寝ています。寒いと寄ってこなくなったのですが、今晩は雨なので少しましなのかな。私は、完全武装してますから寒さは感じません。

Hokkaidoufeax 北海道フェアでジャンボ稲荷を買ったと、娘から写メールが届きました。美味しそう。我が家はお好み焼きでした。

これと同時に送られてきたのが、緑色の花。名前が分からないとのことです。コアラさん、見ていたら教えてやってください。

Midorinohanax

  

 ところで、息子のところでは、電気代が安くなったとかで、毎晩クーラーをつけて寝られるようになったと喜んでいます。聞くだけで寒さが増しますね。

 引越し先は、安全な大きな町なので、入るのに2回もゲート検問を通り抜けないといけないそうで、許可証がないとタクシーも入れない仕組み。住民はすべて許可証を持っているわけ。安全であることは大変なことなのですね。でも、変なのですよ。息子自身は、入居する1ヶ月前から手を回して、すでに許可証を持っていたという・・・それって、怖くない?

くれぐれも防犯対策は抜かりなく。拳銃所持許可は申請できなかったようなので、危ういところには行かない事です。数ヶ月前でしたか、ペンちゃんの二人の従姉妹が信号待ちの車の中で撃ち殺されて以来、本当に怖さが身に染みますので、金持ち風でうろうろせぬようご注意。ま、ペンちゃんは用心深いから、その心配はないとは思いますが。

 私も南米で暮らしていたときには、一人で息子や娘を連れて出る時には、装飾品はつけず、あまり目につく服装はしないようにしていました。パパリンと一緒の時は、車でドアからドアなので、あまり気を使うことはなかったのですが。

そういえば、私たちが外国暮らしの時は、子供達を外で自由に遊ばせることはできなかった。誘拐される怖れがあるということで。顔を見れば外国人だと分かるから、個人で身代金を払えなくても、大使館相手に交渉するという手があるわけで、危ない危ない。

マンションについている公園は、フェンスで囲ってありました。私たちが住んでいた地区のマンションは、すごく大きな建物で、各建物で四角く囲んであって、一番外側の入り口は夜になると施錠されます。さらに、それぞれの建物にも入り口があるのですが、それは自動鍵。各家庭の部屋の入り口も自動鍵。バタンと閉めれば、鍵無しでは開けられません。

一度ゴミ出しに出て失敗し、パパリンが帰宅するまで管理人さんちで待ってました。トホホな経験。

駐車場も自動鍵。2箇所の鍵を開けないとエレベーターに乗って自分の部屋にたどり着けませんでした。そういうわけで、鍵はジャラジャラと持ってました。部屋にたどり着くまでに必要なだけじゃなく、各部屋にも鍵がついていて、なんと冷蔵庫にまで鍵が・・・な~ぜ?と思ってしまいましたが、それはメイドさんが住み込みでいる家庭が多いから。私はつけてません。家具つきマンションでしたから。

 メイドさんは、隣国のコロンビアから密入国してくる人を雇うことが多い。人件費が安いという理由で。ある日突然、メイドさんが来ないなあと思ったら、警察に捕まって国境辺りにポイされたらしいという噂を聞きました。一切誰にも連絡なんかせずに、ポイされるのですよ。ポイ。人間扱いされてません。

そうされないために、外国人は普段から身分証明書(セドラ)を必ず持ち歩くこと、と言われていました。

 こんなに緊張して住んでいたので、娘を出産しても体重がまったく増加無し。隣のスペイン人の巨体のおばちゃんに、日本人はどうして太らないのでしょうね、と質問されたくらい。その反動で、帰国後はそのおばちゃんに負けないくらになっちゃいました。

| | コメント (2)

電気代が3分の一

息子からメールが先ほど到着。

引越し後快適に暮らしていて、JR君が自転車で外を走っても大丈夫なくらい安全だとか。前の環境ではとてもそんなことが出来るようなスペースがなく、不衛生で転んだら即破傷風の危険がありそうなひどさでした。ごめんね、ペンちゃん。

 でも、家の中がすごく広いので、外へ行かなくても家の中を自転車で走り回って十分とか。それに、ビックリなのは電気代と水道代が以前の3分の一になったこととか。まだ、半月程度なのじゃなかったっけ?月単位じゃないのかも。毎晩、クーラーをつけるようになったのにどうしてかと考えてみると、 前に住んでいた地区は、電気泥棒が横行しているので、料金体系が違うらしい。困ったことですね。まだ、

ペンちゃんのご両親が住んでいるのですから。Barutonogakuensatuei電気泥棒をされても赤字にならぬように、他の人に穴埋めしてもらっているわけでしょうか。

Kyouno

これは徳島で撮影された映画「バルトの楽園」の撮影現場と最新の落ち葉の絵です。藤原満代さんの作品です。いつも転載させて頂いて有難うございます。。

  

         

Kaburax今日は、いつもの無人スタンドで、小蕪を見つけました。1束に1ダースも入っていました。すごい。大好きな菊花甘酢漬けだけでは多すぎるので、今晩の味噌汁の実にして、残りは塩漬けにします。

 と、書いてたのに、せっかく料理したのに食べ忘れ! 涙でそう。

Patatax これも無人スタンドで購入。さつま芋がゴロゴロ入ってました。蕪同様、一袋(一束)100円です。私の大好物の一つ。つい最近、義母から教わった大阪の料理ですが、さつま芋と油揚げを砂糖と醤油で煮るのです。

煮物はひたすら単独で砂糖と醤油。それ以外は・・・カボチャなら他の物と結構冒険してます。豚と煮てみたり、アズキと一緒に甘辛く煮てみたり。お善哉みたいになっちゃいましたが。カボチャ料理の方がバラエティーに自信あり。

 玉ねぎとじゃが芋を加えたカボチャのポタージュが一番好きです。その次は、以前、コロンビアの友人が国際交流のクッキングパーティーでメニューにしてくれた、ハムとチーズを茹でてつぶしたカボチャで包んでから揚げる、ちょっと珍しいフライ。

さつま芋は、スイートポテトにすると美味しいのはわかっているんですが、決してしません。カロリーが気になるので、蒸かすかフライパンで焼くに限る。この焼く方法は里の母から教わった方法が好き。フライパンに水をタップリ入れて、さつま芋を超厚切りにして入れます。水が無くなる寸前に火を弱めて蒸し焼きにするのです。注意しないと焦げますが、成功すればとっても美味しい焼き芋が完成します。蒸すだけよりずっと美味しいことを保証します。

 ちょっとだけ編集しようとやり始めたら、余計に変になって時間を取られてしまい、日曜日の教材入力の時間がなくなってしまいました。早朝から再開しなくちゃ。英文タイプライターを学生時代に練習しておいて良かった。

一枚だけ、完成。ふ~。

| | コメント (0)

ロバのパン屋さん

  昔、徳島ではロバのパン屋さんは本当にロバが車を引いて売りに来てませんでしたっけ。大阪でもロバのパン屋さんというのはあったそうです。 でも、それは「ロバのパン屋さん」の歌が流れているからそう思うだけで、決してロバではなく、自動車。そりゃ、そうでしょ。

私の実家のすぐ前は、徳島で国体が開かれた時に建設された道路が通っていて、子供の時はだだっぴろい道路でがら~~んとして、いつでも好きな時に渡れました。その頃には、馬さえ通ってましたよ。それから、だんだんと交通量が多くなってきて、家のすぐ前から横断するのは危険になり、頃合いを見はからって走って駆け抜けるように・・・危ないから信号ができたりして。半世紀以上生きていると、いろいろと変化が見られておもしろい。これから先はどうなるかと楽しみ。義母は86年間生きてきたから、もっといろいろ見ているんですね。凄い人生ですよ。小説にしたら誰もが喜んで読むでしょう。

 仕事がひと段落ついたので、久しぶりにアーちゃんを観察していると、恥ずかしいのか逃げて写させてくれません。でも、やっとシャッターチャンス到来。娘が買ってやった犬用の焼き鳥型のおやつを食べているところを撮りました。

Pb170018x_1 至福の時だ~って顔をしているでしょ。もう、とろんとした目です。この前の顔は真剣なのですよ。

Pb170023x_1   結構大きな焼き鳥なので、食べるのにかなりの時間を掛けてました。これで昼食も兼用。ひょっとして、大型犬用?

 今日は娘は休日。きっとゆったりできたはず。これまであまりにも忙しすぎて、休日を取れてなかったので消化するために、短い周期で休み始めました。今のうちに英気を養って!

 息子からは先ほどメールが届いて、えらいこっちゃ。ノート型パソコンの電源が勝手に切れて、メールを書いている途中だったのに全て飛んじゃったとか。これはかなり悪い兆候じゃないのかな?パソコンの寿命じゃないのでしょうか。ずいぶん早くから使っているから。デスクトップ型は、引越しをしてからまだ整備してないはずなので、またしばらくメールはできないのかもしれません。

 そうそう、コアラさんからメールで、我が家のメニューがカタカナが多いと驚かれましたが、それはコロンビアのメイドさんから教わった料理やら、スペイン料理やらを作るからです。カロリーの高そうなのが多い。そのかわり和風はからきしだめです。乾物料理は、高野豆腐と椎茸に若布程度しか使いません。これが、コアラさんと私の体型の差となって表れているのでしょう。

 基本的に、私は団塊の世代で、受験戦争の真っ只中で育ち、18歳から親元を離れて、寮生活をし、24歳で結婚するまで、ろくに料理はしなかったので、南米時代にお世話になったメイドさんの料理を思い出して作るか、料理の本を見て作ることが多い。母の料理は、パパリンの口には合わず、結婚当初、高野と椎茸の煮物を作ったら、「おかずは?」と尋ねられてショックでした。煮物はおかずじゃないらしい。豚カツとかステーキじゃないとオカズじゃないのです。

  そうそう、娘が近所の喫茶店でアルバイトをしていた時のこと、新メニューとしてチーズフォンデュをだそうということだったのですが、娘が家で時々食べるという話をしたら、オーナーシェフがビックリされたとか。スーパーにはいくらでも売ってるのにな~ぜ。

そう言えば、ライフがまたあった時に、ティーボーンステーキ(T字型をした骨付きのステーキのこと)をたまに食べていたのですが、最近はどこにもありません。懐かしいなあ。ま、その代用品が、イオンの骨付きラムステーキなのですけどね。これもカタカナの料理名?

 昨晩、息子からPCの電源が勝手に落ちた、という連絡があってからまだメール無し。直らないのでしょうね。フィリピンで新しいPCを手に入れるのは大変でしょう。日本でなら、どこに何を売っているという情報が一杯あるから比較検討して購入可能ですが。外国だと情報自体はあってもそれを頭に入れるのが困難。英語がタガログ語ですから。他のことならペンちゃんの情報網でなんとかなるのでしょうが。

 娘の方は今日は三宮店に助っ人に行くということだったので、疲れているのかまだ何の連絡も無し。頑張ってるのでしょう。21日(火曜)のちちんぷいぷいが楽しみです。4時半~6時の間に出るらしいです。

| | コメント (0)

日本で狂犬病発生!ですって

Pb160014x 三匹の猫が見えますか。久しぶりに明るいうちに散歩に出たので、デジカメを持参。明るい夕方だと、散歩する人達が一杯で賑やか。アーちゃんは人でも犬でも大好きだから喜んでいますが、飼い主の方はちょっと困惑。賑やかでない時間帯にしたいなあ。

 さきほど、日本で約40年ぶりに狂犬病ということで、ビックリしていたら、なんと、発病した男性はフィリピンで犬に噛まれていたということで、二度ビックリ。息子よ、ジュニア(犬です)を散歩に連れて行かないようにね。どこで伝染するか分からないもの。JR君は家の中を走り回るだけで、運動は十分足りていそうですから安心。

 今朝の新聞に詳しく載っていますが、世界で狂犬病がないのは、日本・イギリス・スカンジナビア諸国だけらしい。すぐに血清を打たないとほぼ100%死亡するそうで、年間5万5千人も命を落としています。

 それで思い出しましたが、フィリピンでは太っている犬は見ませんでした。顔がみんな面長というか、しゅっと細い。唯一愛玩犬だなあと思えたのは、火山のある観光地でだけ。生活圏では犬は野放しで、飼い犬なのか野良なのか分からない状態。アーちゃんの写真を送ったら、ペンちゃんの家族が綺麗な犬だと感激してくれたくらいですから。こんど引っ越した地区では、愛玩犬を飼えるかな?番犬じゃなく。番犬はジュニアで懲りたでしょうから。ある事情から懐かなくて、怖くて散歩にも連れ出せないから。

 娘は、京都で着物を着て観光し、美味しい物を一杯食べて、英気を養ったので、また仕事にファイト!だとか。 昨晩は、オカズの作り置きを料理中に2回も火傷をしたのですが、軽くてよかった。そそっかしいのは母ゆずり。さて、また仕事、仕事。

Natofupearibuhourensoux娘の晩御飯。次からはあまり張り切りすぎて、ゴールドフィンガーに火傷をさせぬようご注意!

納豆ごはん
白菜の味噌汁
湯豆腐
スベアリブ
ほうれん草とエノキの酢の物 

健康的で豪華な食事となりましたね。見習わなくちゃ。

さて、今日もまた元気に仕事再開。でも、ちょっと立ちくらみとお腹の調子が・・・過労なのはわかってます。普段、怠け者ですからね。それで平均すれば普通。

| | コメント (0)

美味しそうな京の味

Cutout_1x 小さいのでよく分からないかもしれませんが、狭いベランダでとにかく太陽を求めて、鉢を移動。少しでも太陽に当ててやりたい母心。植物は正直なもので、この3日ほど移動させて太陽によくあった株はさっと伸びました。すごい。寒いからと部屋に入れておいたらすっかり弱弱しくなってしまったので、急遽変更。ぎっくり腰の元凶はこの鉢かな?

またまた写真を切り取ったので、ピンボケ状態。でも出来るだけ余計な物を削除したかったので仕方なし。今年中には片付けたいなあ。

ところで、仕事に追われて英語の日記をずいぶんサボっていたのが、やっと娘が京都から写メールしてくれたおかげで書けました。有難う。もう、写真は家の中だけしか撮るゆとりない。ついでだからここにもアップしておきましょう。とっても美味しそうな写真を二枚。一つは、着物を着て、清水寺の近くの湯豆腐屋で昼食。もう一つは、京きななという名前のアイスで有名なお店で。

Kyoukinana

| | コメント (0)

行列のできる店

Clubhariex 仕事、仕事に明け暮れてブログを書く時間もなく・・・嬉しいのやら、悲しいのやら。そこで、朝から大好きな食べ物の話。娘からの写メール。場所は多分、大阪の中心街。いつも行列ができて垂涎のバームクーヘンのお店でやっと買えました!と喜びつつ送ってくれました。お店の名前は、クラブハリエ。もし間違っていたら教えてください。

 とてもバームクーヘンとは思えない形状。それはそれは美味しいそうです。

 実は、私は行列に並ぶのが大嫌いな人間なのですが、唯一並んででも買いたいものがただ一つあります。それは、徳島駅前の回転焼き。「大判焼き」と呼ばれています。今でもお店をやっているのかな? しばらく行っていないので。

そのお店は、全国で初めて自動大判焼き器を開発して、休み無く焼き上げ、それを無表情のおばちゃんが機械的に取り上げて紙袋へ入れます。支払いは別の係り。何か人間様まで機械の一部になっているようで、妙に面白くていつも並んでず~と眺めて楽しんでました。お店の中でも食べることができて、喫茶室みたいで、高校時代に友人や家族と一緒に食べた記憶が残っています。最近は、隣にマクドができて、そこも行列ができる店ですが、店の外までは並んでないですねえ。ミスタードーナツなんかも列を作って買いますね。あれは嬉しい。嫌いだ何て書いたのは誰? 

イオンで、昼食に列をなすのも嫌いで、「お弁当を買って帰ろう」というのが私なのですが、たまには数名くらいは待ちますよ~。ものすごくせっかちなのでしょうか、こらえ性がないのです。

今日は、娘が任されている店は年中無休なのですが、入っているビル全体が休みということで、皆で京都へ小旅行。さきほど写メールが届きました。全員着物を着て、清水寺を背に記念写真。美しいお顔を掲載できなくて残念。多分、お店のHPには掲載できると思います。楽しんできてね。

Kyotox 清水寺の近くの湯豆腐ですね。私もボランティアで京都を案内する時は大概このあたりで食べます。美味しいし、ヘルシー。少し、娘?達の着物姿が覗いてます。ゾクゾクと京都観光の写メールが届いているのですが、PCを開く時間は休憩のときだけなので・・・

| | コメント (0)

近場の温泉へ

189fuyu200031 これはコアラさんの作品です。私に誂えて頂いたロングベストと同じニットのようです。11月は仕事が一杯詰まっていて、ニットソーイングのお稽古に行けません。12月は追加の仕事が来なければ、大丈夫だろうと思います。

 ところで、今年の夏は例年になく、待ち遠しかったのは、フィリピン土産のブレスレットとか夏用バッグ等を楽しみにしていたのです。ふと気づくとほとんど使う機会がなかった。

 ニットソーイングのお稽古で出来上がった服を着て外出するわけですが、夏用バッグも買ってきたブレスレットもすべて引っかかり易いものばかり。せっかく世界に一つの大事なニット作品の傷になるので、避けているうちに、もうすぐ冬。さきほど、夏用バッグをロッカーの中に、見やすいようにしまいこみました。眺めて楽しめるように。

今年の夏・秋はお稽古に行かせてもらうようになったので、ほとんどすべて、手作りの服装ですごせました。Tシャツだけじゃなくて、スカートにベストや上着まで。さて、12月からの冬服は、引っかからないような厚手の生地のニットでお願いしたいなあ。コアラさん、宜しくね。

 ソーイング以外にコアラさんにもう一つお世話になりました。ありがとう。

ケイキラニさんに温泉良いですよと吹き込まれ? てから、腰痛には温泉。とばかり、急にコアラさんに温泉情報をお願いしましたら、どんどん携帯からメールが届きました。私の望むのはどんなのかをやっとしぼり込むことができました。ぼんやりと温泉、温泉と描いていただけでしたから。お騒がせ致しましたが、結局、平坦なところにある近場のアクセスしやすい、二色の浜のコスタモールにある温泉情報にたどり着きました。でも、大阪市内にも良い湯があることを教えて頂けました。ご主人様が腰痛がひどくて一緒に行かれるので、よくご存知なのです。感謝。

 でも、遠泳の得意なはずのパパリンが、プールに入るのが嫌いな理由が、眼鏡をはずさないといけなくて、見え難くて怖いらしい。すると、温泉も眼鏡無し。大丈夫かな? 娘が戻った時に一緒に行くことにしましょう。

彼女は大好きで大阪市内のスパに一人でも行くみたいですから。昨日、テレビの取材が2件朝から連続であったらしい。で、今日はお休み。昨日も休みだったのに、店長だから休み返上で協力したというのに、いろいろと変更があったとかで、従業員からブーイングで落ち込んでいました。世の中変更のない予定など無いということを知らない人と付き合うのは辛い。一緒になってブーイングをテレビ局の方にぶつければ~。八方美人になる必要無し。頑張らないで!

 その取材された番組の放送日は、角田先生(ステンシル)と同じ21日(火)です。詳しい時間は後日。

 

| | コメント (0)

徳島公園

Tokusimakouen これは藤原満代さんの徳島公園。HPにはほとんど毎日訪問させて頂いていたのが、最近すごく仕事が立て込んでいて、ちょっと目を離した隙に、何と懐かしい絵が。お話では、まだ紅葉には早いそうですが、絵の中ではもうすっかり良い色。城跡の石垣の色、大好き。

 この公園には小さな図書館があって、私はそこで勉強したことがありますし、写生大会とかデートとかいろいろと思い出多い公園。徳島駅前の中心街から近いので、デートコースのはずですが、今は? 阿波踊りの時はここで休憩する踊り子達が一杯。

子供達とも散歩に行ったことがあるはずですが、覚えてはいないでしょう。

以前、父は毎朝電動自転車でこの公園まで行って、中をウォーキング。母はこの近くで徳島では有名な?句会に参加していた時期もありました。今は、瀬戸内寂聴さんの肝いりで作った全国区の句会に参加。それと実家の近くの公民館でも数名と一緒に句会を続けています。

 そうそう、昨年から徳島で撮影された映画は4本と昨日書きました。11月2日のは「AWA DANCE」と言う映画を架空の駅名「鳴門池谷」という看板を作って撮影中だったとか。だんだん馴れてきて、最初の「バルトの楽園」のロケに遭遇した時の感激が薄れてきたそうです。なるほど。

英語の日記にアップした観葉植物の名前がわかりました。よく見かけるストライプが入っているのが、セブリナ。トゲトゲが刺さりそうなハナキリン。小さな葉のガラクノマイ。百円均一ショップでよく見かけるようになったので、つい買ってしまいました。刷り込みです。買って~、買って~と行く度に刷り込まれて、はっと気づくと籠の中に入っていた。そんなわけでは決してありません。娘と二人でわざわざこれを買いにイオンへ。

Pb120005x バックはわざと暗くしておきました。ガラクタが見えぬように。

Pb120006x これは娘のところから半分きり取って持ち帰って、水栽培しようとしてい観葉植物。名前を忘れたので、教えてください。ドラセナかと思ったら、それは幸せの木でした。

さきほど、やっと採点打ち合わせから戻ってPCを開いたら、娘からは美味しそうな、超人気でいつも長蛇の列で、売り切ればかりのバームクーヘンをやっと買えたと写真が届いていたし、息子からも新居の電話番号をしらすメールが到着。さっそくパパリンに転送しておきました。メモ用紙に書いて渡すより早いし正確だもの。

| | コメント (2)

「ちちんぷいぷい」の収録落ち着いてね!

Pb110002x Pb110003x

 これらはマンションの前の無人販売所で購入。雨が降っていたので袋が濡れているので、出してから写真を撮るべきでした。3株の青梗菜と、親しみを感じる超太めの青ネギ。どちらも百円。先日は小蕪(かぶ)を買って、甘酢漬けにしたのが好評でした。最近は蕪は大き過ぎて調理意欲減退。私の料理の許容範囲は狭いのです。パパリンは煮物は嫌い、味噌汁の実は「豆腐・油揚げ・ネギorわかめ」限定。それ以外は味噌汁と見なしてくれず、「えらい実が多いなあ。」で終わり。では、かぶらはどうやって食べる? ソニンちゃん、アドバイスを頂戴。

 この青梗菜も私の苦手な野菜の一つ。食べるのではなく調理が。豆腐とミンチで炒め煮というのがパパリンの得意料理。忙しいので頼めそうにない。どうしよう?「買って!」、と私を招いていたので仕方なく・・・ 緑黄野菜を食べなくちゃ。

 昨晩遅く、息子からメールが届き、どうやら引越し先のアパートは、トム・ハンクスの有名な映画「マネーピット」的な金食い虫の家らしい。曰く、シャンデリアもあると喜んでいた家は、なんと8割の電球は切れていて、一日に1000リットルの水漏れ。それにも関わらずペンちゃんは平気で楽しく暮らすこと1週間。JR君は前よりぐ~~んと広くなった家中を走りまわって、ご機嫌さん。またPCを調整できたら写真を送ってね。金持ちの町ではインターネットも早く見られるとかそんな利点は無いの? PC音痴の私が言うんだから好き放題。

修理と支払いは・・・私の父は、78歳で現役大工(建築事務所社長とも言う)。器用で、神棚作りから鍵開けまで、さらには水道の修理まで出来る人。隔世遺伝か、息子も工業の機械科卒でまめになんでも修理。お買い得な亭主殿らしい。ペンちゃん、貴方はとてもラッキーね。

 さて、少しホームページの更新をしておきましょう。会員のページ以外は、ふと気づくと20日間も更新していません。でも、会員のページはできる限り毎週、授業内容をアップしていますから欠席されなかった人もぜひ確認してください。だんだんページ詰まってきたので、そのうち何とかしてもらいたいなあと息子に念波を送るつもり。暇になってもらっても困るけれど、忙しすぎるのも・・・

 3x 娘から写メール到着。イル ピノーロというイタリア料理店のティータイムセット。2日お休みなので連続ケーキ三昧。たまには贅沢しなくちゃねえ。英語の日記にもアップ。アーちゃんも2度、イオンにドッグカフェがあった時に連れて行きました。
  

 右上からフルーツのマチェドニア 岩塩のピンクソルベ柿添え ティラミ    ス アップルパイ キャラメルアイス添え

岩塩のソルベが爽やかな甘さだそうです。ご馳走さま。昼はイタリア料理(漬けこんだ牛肉と梨のコンポートのサラダ)を食べ、それからお芝居(鹿賀丈史と市村正親)を見て、夜は軽く塩ラーメンという優雅な一日。そして月曜日はテレビの収録。何だか別世界。

 東京にいる娘の友人は、テレビのCM制作に関わっているので、大抵有名人と一緒に仕事。でも、めったに話題にはしないそうですが、たまに「昨日、キムタクと一緒に仕事をしたよ」なんてことも。

娘も彼女もともに中学、高校と演劇部。大学で大きく方向が分かれました。彼女は美術部門へ進学。それで大道具や小道具部門へ就職したのかな?ですから、関わりがないこともない。無くなく無い?

「ちちんぷいぷい」ご出演おめでとうございます。単にエステのお店の紹介。クイックマッサージ部門のお店の方の紹介もあるのかな。もともとはそちらの部門の店長でしたから。放送は21日(火)4時45分から6時の間にちょこっとだけ?

 娘とは別に、コアラさんのステンシルの大先生の角田先生が、またまたNHKご出演。21日(火)の朝(9:30~54)。前回2回の高視聴率のおかげです。私、2度目のを見逃してしまったので、今回はしっかり冷蔵庫の黒板にメモしておきます。娘と同じ日!

そういえば、HP「花のえがお」で紹介されてましたが、徳島で最近よく映画の撮影をされているそうですよ。これで去年から4作目だそうです。友人は偶然出くわすそうですが、それってよく外出しているからですか?

| | コメント (0)

今夜もまたイタリアン+メキシカン

Hantokeix

昨晩はものすごい雷で3時ごろに目が覚めました。それから少しして予約タイマーをしておいたパン焼き器が誤作動してピーピーと鳴り、ビックリして再セット。それを2回繰り返すことに。雷で停電発生。それも大阪では280万軒。コンピューターに異常が無くて幸い。電化製品は便利なようで不便。しかし、娘もパパリンも全く知らずに、爆睡。幸せ人種。

これは先週の花の文化園の花時計。ちょっと写真を撮ることができないので・・・

さっき、半日ぶりにPCを開いたら、コアラさんのところと同じことが起こってました。それでまたカキコをして頂いたら、一旦管理人にメール送信してからの掲載となりますので、ご了承ください。すぐにはカキコとしてアップしませんよ、という案内です。

 11月からこのブログのアクセス解析が変更となり、すごくいろいろな分析が見られるようになり、ひとしきり遊びました。どこの地区からのアクセス件数が多いかとか、再訪者の割合とか。どのページにアクセスが多いかとか。ブログの管理人だけにしか見られないのが残念ですが、面白いです。一人ほくそ笑んでます。

 娘のところへ物資運搬してまいりました。とても喜んでもらえて満足、満足。その上、すぐ近所で美味しい料理を食べられて良かった。多国籍料理らしく、イタリア料理店のような名前なのですが、スパゲッティーにズッキーニが入っていてスパイシー(辛目)。そして、メキシコ料理のトルティーリャ(トウモロコシの粉で作ったクレープ風)にマスタード味の鶏肉とレタスタップリを挟んだサンドイッチ。

娘は夕食には早いことと、前からケーキセットが食べた語ったとかで、食事はせず。ちゃんと娘の分の晩御飯用にと、昨日のペンネのソースを持参。 後はペンネ(太目のマカロニを斜め切りしたようなもの)を12分間湯がくだけ。

 最近、電化製品はあまり買わないので知らなかったのですが、オーブントースターも電気カーペット(一畳用で3分の一くらいに畳めます)も可愛いのがあるのですね。一人暮らしが楽しくなりそう。トーストを焼きながら同時に上でハムエッグができるのですよ。でも、パンは一枚しか焼けません。写真を撮っておけば良かった。

Tosutax 2x

はい。娘に写メールしてもらいました。携帯ではなかなか写真の構図を旨くできないらしい。いいえ、ちゃんと上手に収まってますよ。有難う。この上の蓋の取っ手がなんとなく可愛くて購入。ここで卵やハム、ソーセージを焼き、下のオーブンでトーストに。これで、焼きたてパンを持ち帰らせても、ガス火の直焼きにして真っ黒にしなくてすむでしょ。(私はカラカスでこれを経験。)

 30数年前に、こんなのがあれば寮生活がすごく豊かになったことでしょう。10時門限で、それ以降は台所のガスコンロ使用禁止だったから、お腹が空いて涙目に・・・部屋にあったのは、電気湯沸しポットだけ。チキンラーメンの味を知った時代。寮内には自動販売機も売店も無く。中国語学科の友人は、キャベツ丸かじりとカールをかじる姿しか思い出せませんし、ロシア語学科の友人は、冬には指と白目が黄色くなるくらいミカンばかり食べてましたっけ。思わず、黄疸かと心配しました。

今はどこにでも自動販売機やコンビニがあるので、本当に空腹をしらない人ばかりでしょうね。空腹は最良のスパイス。さ、仕事をしてお腹をすかそうっと。今、夜の10時ですが。

そうそう、ソニンちゃん。デスノートのDVD、有難う。帰宅後、さっそく見ました。見てなかった最初の部分だけですが、面白かった。今度、続編を映画館で見ようと思います。パパリンは疲れ果てて寝ていたので、続編は一人で行かねばならなくなりそう。イオンには一杯映画館があるんだから、別の映画を見れば良いんだね。不仲な夫婦ではシニア夫婦割引が使えません。残念。

娘のところに行った帰り、遅くなったついでにショッパーズモールで買い物。行きは高速道路を使用したので1時間程度でしたが、帰りは乗り場が分からなかったらしく下でもどりましたら、倍以上かかりました。ちょうど通勤ラッシュにかかってしまたのです。久しぶり。

でも遅くなったので買い物は少し安く手に入りラッキー。娘のおかげ? そして、仕事を仕上げようとダッシュした後には、息子から元気だというメールも到着。頑張ったご褒美?

| | コメント (2)

またトマト味のペンネです

Pennex 昨晩がミネストローネだったのですが、パパリンの強い要請でまたまたイタリア料理。以前から冷凍庫で出番待ちをしていたミンチを使用。

材料は以前にブログに書いたのでそれを参考に作りました。只、私としてはバージンオイルを250mlとか使って、揚げるようにして炒めるというイタリア風にはどうしてもできず、大さじ2杯程度で炒めました。あくまで日本流。多分、どんな場合もレシピ通りに作ることは殆どない人です。後の材料はすべてレシピ通りです。

 ミンチとミジン切りにした玉ねぎ・人参・ニンニク・セロリを炒めて、ワイン・トマト缶・塩・バジルを入れて加えて2時間トロトロと煮ると完成。でも、私は忙しい。30分程度で火を一旦止め、食事の前にもう一度火をつけてしばし煮る。それでもちゃんとこくは出てました。カレーでもこの方法で、味に深みが出て美味しくなります。作ってすぐ食べない。間を置いてまた火をつければ、それで結構余熱利用ができてます。圧力鍋方式とでも申しましょうか。

 明日は久しぶりに娘のところへ陣中見舞い? 先日、初めて食パン焼き器で焼いたパンを冷凍して持たせたら、トースターが無い!ムムム どうやって冷凍パンを食べるのでしょう? 直火? 自然解凍してからガス火で焼くしか手は無い。魚焼き器だと臭くなるでしょうという話。仕方がないので買って持っていくことにしました。甘い親です。ついでだから牛ステーキも・・・とメールしたら、とんでもない要望が届きました。ハイハイ、了解いたしましたです。

近頃、馴れない部門での店長職のストレスから、体重がまた減り気味だから。お~い、無理しないでね~~~。と叫んでいる母の声が届くなかな。上司も近頃は応援してくれているらしいから大丈夫とは思いますが。

 さて、寝る前に持参する食パンをセットしておきましょう。明日は出来立てパンの美味しそうな匂いで目覚めです。でも、せっかく準備したレーズンは娘が好きでないので今回は入れないでおきましょう。どうしてこう我が家は各自の好みが違うのでしょうねえ。

息子は18歳から自衛隊の宿舎で鍛えられたから、何でも美味しいといって食べてくれるのに。ただ、面倒だからと言う理由で魚とか蟹は喜ばない。(ペンちゃんがみを取ってくれると大丈夫) 今週から仕事に行くのが30分以上短縮されたはずなので少しは楽? 待望の週末ですが、まだ2割ほど引越し荷物が残っているらしいから大変そう。JR君は元気かな。

さて、明日の英会話の日記添削終了。これから採点を昼間までしてから娘の元へ出発。期待して待っててね。運転はパパリン担当だから私は楽チンですが、大阪市内のど真ん中へ行くので、駐車場が空いているかどうか?

 11月は悲鳴をあげたくなるくらい採点の仕事の予定が入ってます。今の仕事は日曜日まで、その午後には次の採点開始。そして、祭日の23日に別のも。その間に、追加があるかもしれないから、途切れなしに忙しい。でもでも、このおかげて英語の細かな使い方のネイティブチェック情報が得られるので嬉しい。スペイン語でもこんなのがあれば良いのですが。残念。

| | コメント (0)

暖かいミネストローネはいかが

Situnaix すっかり寒空になってしまい、せっかく寄せ植え講習で植えた花を枯らすと可哀そうなので、室内へ取り込みました。窓際なので昼間は太陽が少しあたります。講習会では、外で育てて大丈夫ということだったのですが、もらってきた個別の苗の説明書を読むと、中の一つの苗が室内で越冬と書いてありました。えらいこっちゃ、と急遽箪笥の上にスペースを作りました。日頃、整理整頓を怠っているのでいい機会です。

 バコパという白い小さな花は寒さには強い。ネメシアという藤色の花は花期が長い。背の高い黄色い花はビデンス、菊科で花期は11月頃まで。だから、昨日の強風でほとんんど花びらが飛んだのですね。寒さに弱いのはエリカです。雨の当たらない暖かい明るい室内でお楽しみ下さいということです。そんな苗を寒さに強いのと一緒に寄せ植えするなんて可哀そう。一緒だと強くなるのかな? 三本の矢?ちょっと違う。

 カタカナの名前は意味が分からない限りほとんど覚えられません。スペイン語に近いとありがたい。やっぱり漢字の名前が覚えやすくて良いですね。ところで、以前にも紹介したのですが、孫の名前は「ジェイジェイ君」とか「ジェイアール君」というのは仕方がありません。息子と孫とが同じ名前なのです。飼い犬まで同じ名前なので、ジュニアと呼んでます。当犬はどう思っているのでしょうか? とても怖い犬で、番犬の役にピッタリ。今回の引越しには同行せず、ペンちゃんの両親をしっかり守ってます。逞しすぎて誰も制御できず、ついに散歩無し。ま、鎖が凄く長くて散歩の必要なし。

 フィリピンでは、息子の名前は発音しやすいらしく、ペンちゃんの家族からはとても気に入られているらしい。三文字の内の二文字だけで呼ばれているのです。それで同じ家に二人と一匹が同じ名前となってしまいました。

 一方、娘の名前は、カラカス生まれを記念して、スペイン語のカラケーニャでは長いので、「唐子(カラコ)」にしようかとか、スペイン語で「女王」と言う意味のレイナとしようとしたのですが反対されました。残念。そうしておけば、娘の性格は今と違って少しは偉そう・尊大に変わっていたかな? 人に気ばかり使う性格ですから。 

我々の同級生のお子さんには、レイナ(漢字は忘れましたが)さんがいます。漢字もいろいろあって素敵な名前なのに・・・未練タラタラ。

子供達は二人共明るい子になって欲しいから、口を大きく開けて発音するア行で始まる名前。私はエ行で、パパリンはウ行。ニックネームは私もア行、マルガリータですから。良かった。血液型に引き続き、判定を覆してお気の毒だから。私のA型はきちょう面で計画的ではない。星座占いは当たっているかも。そりゃ、幾つも占っていれば何かは当たるでしょ。私は、母や娘と違って何も信じない性格。いえ、何でも適当に信じてます。凝らないだけ。

 寒いので私の部屋で作業をするときだけ、半袖にベストとソックス。居間へ行くときは脱いで行く。寒帯から温帯へ移動という感じです。つい暖かいスープが欲しくなって、冷蔵庫にあるものでミネストローネを作りました。

 まずは炊飯器のスイッチを入れてから、材料を細かく刻み、玉ねぎとベーコンを炒めてから、お湯を沸かせてブイヨンを入れておいた鍋に入れ、ミジン切り人参とじゃが芋とトマトを入れて後は30分程度煮るだけ。いとも簡単な野菜一杯の美味しいスープの完成です。

結局今回の材料は、

 玉ねぎ、ベーコン、人参、じゃが芋、トマト、ブイヨン、塩、胡椒でした。

凄く美味しくできて感激。どうしてこんなに美味しくできたのかと思案。玉ねぎをかなり炒めたのが良かったのかな?塩、胡椒を大目にしたのが良かった? パパリンも「美味しいなあ、今日のスープ」と言ってくれました。珍しい。いつもは「うん、こんなもんや」のひと言なのに。最近、真剣にダイエットに取り組んで、ランニングマシンではなく、自転車漕ぎをしてます。それに基本的にはお八つは無し。でも、きょうは昨日買った大学芋を食べました。(デザートとして。)

 娘がこのブログを見たら、きっと食べたがることでしょう。ミネストローネ娘ですから。トマト味の料理ファン? イタリア系? いえ、ベネズエラ系です。ミスコンのメッカですよ。

| | コメント (0)

寒さに震えながら買出し

Hatutubaki 藤原満代さんの初椿です。すっかり寒椿みたいな感じを受けるのは、急に寒くなったせい?

 娘がDVDを借りて見ようとしたら、プレヤーが壊れていたらしくて、見ずに返却したそうで、残念。どうしても続きが見たいと言うので、我が家のを持っていくことに。まだ、1~2度くらいしか使ってないので新品同様。私はPCでも見えるし、ひょっとしたら中古のがもう一つあるかな? あれはビデオ用? 忘れました。息子がオフで買ったのが幾つかあります。その後フィリピンに戻って以来、1年以上。その間、私はDVDは数回しか見てません。なのに新しいのを買ってしまったのです。どうしてかな?まったく、器械音痴なんだから。

そうそう、英会話の聞き取り練習用でした。アラララ 今は、録音編集なんてする時間まったくありません。また、ボチボチと・・

 日曜日に届いた仕事が完成する前に、追加が明日来ます。まあ、貧乏暇無しですこと。嬉しい限りです。予備校の採点の仕事は1年の半分程度しかありませんから、少々忙しくても仕方ありません。英語教育の最前線ですから面白い。ま、あまり会話指導には役立ちませんが。パパリンもそうですが、好きな語学の仕事ができて幸せ。大概、どちらかが忙しい時は相手は暇なことが多いのですが、最近は二人共に大忙し。日本の景気は回復?

 翻訳の仕事といっても、極端に業種が限られているのでそれだけを取って景気がよくなったとは言えないですね。

 本日は火曜日でイオンの売り出し日だったので、夜9時頃に買出しに出かけました。すっかり冬支度(フード付きの厚手のジャケット)で。駐車場に着いたら、どうしてこんなに車が多いのかと不思議なほど。

 先週は、結構安くて良いものがさらに値下げされていて感激したのですが、今週は残念ながらもうほとんどめぼしい物は売り切れ状態。来週は8時半? 私は買い物が苦手なので、一人で買い物に出ることはほとんど無し。例外は近所の鉢物セールだけ。重いのに!

このブログは我が家の交流日記みたいなものなのですが、もう一つ役目を再発見。イタリア料理で、ペンネというパスタを使う料理のレシピ。すでに冷凍庫にはミンチを保存してあるのに、レシピが見あたらなかったのですが、記録しておいたことを思い出しました。実は、私はバスタの大きなものはあまり好きじゃないのでなかなか作る気にならなくて・・・でもパパリンの好物。すでに材料はすべて購入。後はヤル気のみ。ヨイショ。

 帰ってから夕食だったので、かなり遅い。9時以降は食べない方が健康的なのは分かっているのですが、どうせ仕事は12時過ぎまでするので・・・と言い訳しつつ。

 

| | コメント (2)

木枯らし1号?

Kontenax これはコンテナを使用したミニ庭園。花の文化園の続編です。意味がよく分からなかったのですが、今確認して了解しました。それぞれの植物を容器に入れてあるのですね。

        

Kousix

格子を使用したのもありますから、掲載しておきましょう。ベランダ ガーデン 花格子の会と書かれています。それぞれ素敵なアイデアでしょ。

こんなベランダだと良いなあ。癒されるでしょう。でも手入れはどうすればいいのかな? それも楽しみの一つなのですが・・・

 採点をしながら、机の片隅にPCを置いて楽しんでいます。さて、再開。

 朝、8時半。結構仕事を続けているせいで、歯が痛くなってきました。肩こりのせいかな。歯医者さんは逆だと言いますね。歯が悪いから肩こりになるんだと。鶏が先か、卵が先か。そう言えばこの話の結論がでたということを聞いた覚えがあります。鶏だったとか。私が見たわけではないから信じられません。

 10時ごろにベランダの花を確認したら、とんでもないことになってました。昨晩、寒すぎたらしく姫つるそばがぺっしゃんこ。日々草は強風のために折れてました。ああ、天気予報では今晩の夜から寒さが厳しくなるように言っていたから油断してしまいました。

まだ風が強いので養生に鉢移動をしたら、腰がジワ~リと「ぎっくり腰を忘れないで」と忠告してきたので、「ハイハイ」とお終いにしました。フィリピンじゃ年中暑いから良いなあ。腰痛は冷えからもひどくなるから、きっと暖かい地方ではましになるでしょう。そのためにタイに移住している人の話を新聞で読んだことがありました。息子よ、早く私のために引越し先の豪華マンション(アパート?)をアレンジしてください。冬には特にあこがれます。でも、帰国してからが怖い。

そうそう、新婚旅行にグァム島へでかけたのは、30数年前の真冬でしたからね。行っている間は良かったのですが、毛穴が全て開放してしまって戻って来たから、そりゃ寒かった。ベネズエラから戻った時は、夏だったから温度差はなくてよかったけれど、パパリンだけ残して来たので幸せじゃなかった。さて、昼食の準備をしなくちゃ。

久しぶりにケイキラニさんのブログを覗いたら、ご実家の近くの温泉へ行かれたとか、フィリピンまで行かなくても日本には温泉があるじゃないですか・・・

| | コメント (2)

ミニミニの庭園が競演

Tenji12 花の文化園の余韻に浸りつつ採点の仕事中。入り口を入ってすぐのメーンコーナーの裏側に、1メートル四方程度のスペースを希望者に貸し出して好きなミニ庭園を作っています。10件くらい。~賞というのが書いてありましたが、選択するときには画面が小さいのでどれがどれだかわかりません。どれも皆素晴らしい作品なので、選ぶ必要なし。

 只、違う種類の植物を並べているというだけではなく、植物以外の素材を使ってそれぞれ独特の世界を創り出しておられます。ぜひ一度鑑賞してください。

今、確認したらこのブースに植えられているのは、私がわいわい大騒ぎした’姫蔓蕎麦’です。一番左隅です。娘が植えたことがあると判明して納得。写真を撮ってからずいぶんになりますから、もう鉢から30センチくらい垂れ下がるくらい伸び、小さなピンクの花が一杯さいてます。

 この花の文化園はボランティアの休憩室がありましたから、かなりの協力者がいるのでしょう。そうでないと植物園の運営は大変。同じ物を見てもそれぞれの人生経験によって感じ取ることは違うでしょうから、面白い。私はボランティアのコーディネーターだったので、運営の方に興味が広がりました。

 さっき娘から電話があった様子。残念ながら私は仕事中で、パパリンだけが話してました。これ、これ、何をする。2日休みで元気回復してもりもり仕事に励んでいるのかな?そうだと良いのですが、何かとストレスの多い役職なので、頑張れとはいい辛い。

パパリンが息子へ電話して引越し確認をしてくれました。銀行の先付け小切手を渡さないと入居させてもらえないと言っていたので心配でしたからね。これで治安状態は一安心。それにさらに嬉しいことに、今の仕事場に30分くらいで行けるようになるらしい。その分ストレスが少なくなるので良かった。ま、良い事ばかりではないらしいけれど、欲は限りないから、どこかで満足してください。

息子の近所には引っ越し屋さんは無いらしくトラックを借りて1度運搬した後、自家用車で数回往復したとか。引越しができるくらいのお金持ちは、家具類は持ち運びしないらしい。それは、家具つき住宅へ移動が普通ということかな? ベネズエラで住んだ家も家具(箪笥・ベッド等)と大型電化製品(冷蔵庫・洗濯機・オーブン等々)つきで便利でした。引越しは、枕とシーツさえあれば、OK。それを忘れて・・・が、我々の日本からの移動でした。

 コアラさんにぷんぷんされちゃいましたが、花の文化園を横取りして、へへへごめんチャイ。さっきコアラさんちのHPを覗きに行ったら、ハイランドパーク粉河へ行った写真がアップされてました。和歌山と大阪の境くらいのところらしいですね。ログハウスで美味しい挽き立てコーヒーやら、焼き飯・焼きソバ・たこ焼きまで頂けるとの情報をゲット。次の目標は?

 

| | コメント (0)

フィリピンでアパートを借りる方法

 最近、退職後の生活を物価の安い国で過ごそうと計画している人が増えています。以前は、スペインなども候補に挙がっていたのですが、最近はタイとかフィリピンとか物価の安い東南アジアが注目されてます。ハワイとかオースツラリアは生活環境や治安が良いけれど生活費が高くつくので敬遠されています。今回、息子がフィリピンでアパートを借りることになったので、詳しく尋ねてみました。後半へ続く。

Chouchox これは花の文化園で撮った写真。蝶が撮れました。中々動物は難しいですが、じっとしてくれてました。止まっているところはツワブキの花ですね。先ほどから、昨日撮影した写真の編集をしていたのですが、あまり沢山なので編集途中で、デジカメの電池がなくなりました。いつもはデジカメの電源を切ってから作業をするのですが、つい夢中になってそのまま。でも、古いデジカメに比べたらものすごく沢山撮れます。

この蝶は、ヒメアカタテハという名前ではないでしょうか。今まで蝶の名前はアゲハチョウしか知らなかったのですが、今(11月6日12時過ぎ)偶然見つけたのです。ネットサーフィンは興味が尽きません。忙中閑あり。

娘は2日の休日が終わり、長々と電話した後で、仕事のことでいい事があったらしく、少し元気になって戻っていきました。ストレスの多い役職らしく、到底店長手当てで補えるものではなさそう。いつでもお辞め。身体が第一だから。と、アマアマの親ではダメなのですが、真面目で頑張りすぎなのでブレーキ役が必要。

 息子からは連絡はないけれど、引越しは順調? 日本でも、地域によって、賃貸契約のシステムは異なっていますが、フィリピンでは、アパートの家賃の2ヶ月分が仲介屋の手数料で、家賃は2ヶ月分を前払い。さらに、10ヶ月分の家賃の小切手を渡しておく必要があるらしい。こういうことはパパリンが詳しいので説明してもらいましたが、誤解があればまた訂正してください。

先づけ小切手というらしく、サインをして支払い日を記入して渡しておくと、その当日以降でないと銀行からお金を引き出せないそうです。ですから、銀行口座には、記入した毎月一定の家賃支払日までに入金すればいいだけ。つまり、毎月家賃を払うのと全く同じ。余分に先に口座に入金の必要はなし。入れておいても大家さんはまとめて引き出せない。

 日本と違うのは、1年契約だと途中解約は不可能。小切手を渡しているのだから、入金しなければ不渡りとなり、訴えられちゃいます。とりあえず、息子は引越しのために、家賃の4ヶ月分を支払うだけ。今回初めて小切手帳を作ったはずです。まだ報告が届かないので、想像。もし、うまく小切手帳ができていれば、まったく問題なく土曜日に引越しは出来ているはず。

 京都だと契約は1年で、更新時にはまた更新手続き料を仲介業者に払う必要がありました。大阪にはそのシステムはない。フィリピンはどうかな?そこまではまだ確認できていません。とりあえずは、1年分だけのことを尋ねたらしい。何しろ日本語が通じない国で、息子は英語はあまりよく分からないし、タガログ語でそこまで詳しい質問と説明ができるとは想像しがたい。頼りはペンちゃんだけ。多分、彼女も賃貸契約の事に詳しくはないはず。でも、しっかりしているので分からないことはちゃんと確認するはず。

 明日は日曜日なので、息子からメール報告が届くことを期待。引越しが完了していれば、もう度々停電や断水とは縁を切れるはずです。ネット接続が難しいという状況までは改善されないでしょうけれど。楽しみに待っていましょう。

 息子達が落ち着いたら、いつかパパリンと一緒に訪問してみたいです。その時にはアーちゃんはどうしましょ。娘が久しぶりにアーちゃんを散歩に連れ出してくれたのに、あまり喜ばず、帰りたがったそうです。我々が一緒でないと不安らしい。そんなことではペットホテルに預けられません。

 義姉のところでは3匹犬を飼っているので、旅行の時は預けていますが、問題はなさそう。東京まで引越しを経験した子もいるので、苦労には慣れっこかな。逞しい。アーちゃん、頑張れ! まずは、国内旅行に行って、その間預けてみましょうか?

Pb030082x これも花の文化園のイベント会場の様子です。老人ホーム等を回っているボランティアグループらしい。祭日書いた「花祭り」の演奏中。一人の女性は口で演奏するだけでなく、足にも鈴をつけて足ふみして音を出してました。ついつられて見ている人も足や手を動かしてました。楽しい一こまdした。まだまだ時間がかかりそうですが、そのうち写真編集が済んだらアルバムを作ることにします。60枚くらい撮りましたから、整理しなくちゃ。

朝から2時間編集にかかりっきり。朝食用のパンのセットを1時間間違えたのでまだ何も食べず。(9時過ぎ)トホホホ パパリンがテニスから戻ったら一緒に食べるつもり。編集途中でPCがメモリー不足でフリーズ。ニッチモサッチモ行かず、とうとう強制的に終了。この方法は以前息子から教えてもらいました。スイッチを電源が切れるまで2~30秒押し続ける。PictureIt!が終了できない状態となってしまってのトラブルでした。新しいデジカメになってから、1枚の写真のサイズが凄く大きい事を発見。一歩ずつの山登りと同じ。

| | コメント (2)

寄せ植えに挑戦

Yoseuex これは大阪府立花の文化園(河内長野)で、寄せ植えの講習会に参加して植え込んできた作品です。春まで咲き続けますということです。娘と二人で一つ完成。殆ど先生が手を添えてくださったので、10分程度で素早くできあがり。結構いろいろポイントを教えて頂いて感謝。祭日なので特別かな?

 花の種類:

  背の1番高いのがビデンス・イエローキューピット、右の紫がネメシア・ブルーラグーン、前の白い花がバコパ・スノーフレイク、左の小さな花がエリカ・メランセラ、真ん中のお化粧をしているような葉が白妙菊です。

この大きさの鉢なら、3株程度がちょうどいいのですが、本日は大サービスで5株ということでした。中には大きな鉢をお店で買って寄せ植えにされる人もいたそうです。植え込みのポイントは、文字で書くのは大変。① 土の分量、② 苗の種類(上に伸びるだけ、横に広がる、下に垂れる性質等)によって植える場所を考えること、③ デザイン上、背の高いのから植え始める、④ 根がまわっている苗は下に挟みを入れ、上の土は少し落としてから植えつける、⑤ 置き肥料は半年持つが液肥を2週間に1回、水遣りは土が乾いてからタップリと。覚えているのはこの程度。

 イベント会場では、たまたま通りかかると「花祭り」というラテンの曲を演奏しながら歌ってました。懐かしい。学生時代にパパリンがギターバンドをやっていた時に演奏していたはず。思わず聞き入りましたが、スペイン語はよく聞き取れませんでした。残念。

 花が一杯なのは当然なのですが、日頃名前を知りたかった種類が結構あり、写真を一杯撮ったのですが、もっと知りたくなり、結局本も購入。

 温室の中には珍しい植物が一杯。外では、コスモスの展示やら薔薇園。文化園のあちこちに、休憩を兼ねた展示部屋があり、ゆっくり安みながら楽しめます。結構、お弁当持参のグループがいましたので、次回は、義母を誘って、お弁当を買って行こうかな? 

 Restaurant レストランのうどん定食も珍しい揚げ物のあんかけが美味しかったし、大満足の1日でした。コアラさんのおかげです。感謝。これがレストラン。

最後に文化園出口でアンケート記入をするだけで、チューリップの球根がいただけます。私は家に古いのがあるので時間節約。

楽しみついでに、夕方から娘と二人で電車とバスを乗り継いで、イオンで映画鑑賞。目的の映画は「デスノート2」。1時間以上前に辿りついたので油断していたら、何と切符は完売。本日は1000円均一デーとなり、デスノートは初日らしい。仕方がないので、「ワールトドレードセンター」に変更。涙、涙で見ていた映画でしたが、見終わってからの二人共通の感想は、「警官二人が、救助に向かう途上で一人も救出することなく、自分達が瓦礫に埋まり救出される映画? なんでやねん。」

 デスノート2は数日前に、テレビでパート1をやっていました。偶然、途中からですがみたので、続きを見てみたかったのですが、残念。死神側の少年と捜査側の少年の頭脳戦がさらにグレードアップして、アット驚く結末らしいので楽しみにしていたのですが、こういう怖い映画はパパリンは好きじゃないし、仕事の締め切りが迫っているので、居残って一人仕事。私は今日までが休日。明日からまた頑張りますよ。

| | コメント (0)

息子の引越しは明日

先日来、気にかかっていた赤い実の名前はサンザシ(バラ科)だとか。コアラさん、どうでしょうか。ご意見を待ってます。 

 次の採点の仕事が日曜日に届くまで、しばし休憩。金曜日にはどこかへ三人で出かける予定。さて、徳島の大塚美術館か河内長野の花の文化館か? どちらも行きたい。娘次第。忙しくて盆休みもとれていなかったらしい娘が、やっと休暇を取れそうだとか。へたすると正月休みと重なりそうなので、早く消化しなくちゃ・・・ということらしい。

   34x この部屋は2月に行った時に泊めてもらった寝室。この部屋とももうすぐお別れ。ペンちゃんが綺麗にいろいろと飾りつけてあっていい部屋。昨晩、1時間以上も息子と話した結果分かったのは、残念ながらこの部屋を一旦出たら2度とはもどれない様子。

 フィリピンのこの地域だけのことかもしれませんが、息子のように外国人で、金持ち地域に引っ越したという噂が撒き散らされたら、うかつに戻ったら、何をされるかわからないという恐怖。ペンちゃんは自国民だから目立たないから大丈夫かな? でも、とりあえずの対応は、残る両親に週末に引越し先に来てもらうという案。お義兄さんちの男の子二人も両親と同居しているから、一緒に訪問してもらわなくちゃ、JR君が寂しがるかも。

 その男の子たちは、ペンちゃんの甥。国内出稼ぎに行っているお兄さんの5人のうちの二人。残り3人はお嫁さんが世話。両親が預かっているわけです。断水の時に毎日、お義理父さんとサイドカーで水を買いに行くお手伝いをしてくれた子達です。

 今の家から車で15分程度のところに引っ越すらしいのですが、どうやら私の想像通り、日本からの老後移民?が、銀行に300万円を委託して生活するという地域と同じ構造。安全保障で、利息である程度の生活できるという。利率が6%程度で、物価が3分の1なら十分でしょう。六分の1位と思ったのは、2月の時点でのことかも。

 安全がタダではないことが実感できるようなシステムで、2重に警備されたゲートでは、ID(付与された特別な身分証明)がないとそこからは一歩も入れない。つまりタクシー進入禁止。許可された車しか入れない。

ペンちゃんの両親が訪問してくれたら、息子の使用している車で迎えに行かねばならんということ。それって、どこか隔離施設に保護されたか、収容された感じじゃない?喜ぶべきか、悲しむべきか?

 昨日、転居先の内部も見せてもらって、大満足の様子。電話で話すと、感涙で話せないくらい。なぜそんなに感動しているのかを息子から説明されました。故郷に錦をかざるという感じ。ちょっと違うけれど、偶然、彼女のお母さんが昔メイドさんとして働いていた、プールつきの豪邸のすぐ近くに引っ越して行くことになったらしい。でも、引越し先は1戸建てではなくアパート。

 そのお母さんの人生はまさに小説的。田舎の裕福な家庭のお嬢様だったのを、お父さんに略奪結婚され、7人の子供を作り、小さな子連れでのメイド生活。フィリピンの人達は、日本人に比べて少し小柄ですが、顔は丸顔で愛想の良い人が多い。彼は色が少し黒いのでさらに強そうで頼りがいがあるように見えます。

  Center4x 水曜日にリハビリに行った時に撮った花の写真もアップしておきましょう。いつもよく手入れが行き届いているセンター前。通るたびに写させてもらってます。

この花の名前?近所にも玄関前に立派にさせているお家があるので、名前が気にかかる花です。さてはて何なのでしょうか。以前、センターに名前が書いてあったような気もするのですが、今はありませんでした。残念。

 さきほど、公民館祭の写真をアーちゃんの語学教室のHPにアップしておきました。それから、メンバーの一人が地中海クルーズで撮った写真は、ドブログニク(クロアチア国)という町でした。言えますか?これは、メンバーだけ見られるページです。

 娘の希望で、府立の花の文化園に行く事に決定。その方が少し近い。楽しみ。まだ、娘は寝てます。夜遅くまで仕事をして、昨晩到着したのは12時過ぎてましたから。それから食事してテレビをつけたまま寝て・・・夜中に消しに起きましたよ。コレ!

(コレ! も コラ! もスペイン語では、「走って!」の意味)

| | コメント (3)

息子の隣家で殺人事件

8  フィリピンにいる息子は、早ければ来週にお引越し予定。良かった!家探しのために忙しかったのですね。台風は来るし、家探しに奔走と大わらわでしたか。ペンちゃんと妹さんとで、サイドカーに乗って、あちこち行ってたんだ。

 ペンちゃんと二人で建てた家自体に文句はないけれど、治安と衛生状態がよくなくて、以前から転居を勧めていたのです。それが、ついに隣の家まで殺人事件が接近。次は? という恐怖から動いた様子。

 ペンちゃんと妹さんで探してくれたので、息子も本日見てきたとか。お金持ち地帯にある家なので、住居エリアに入るには警備が2重になっていて怪しい輩(やから)は侵入できないはず。

 殺人事件というのは、以前にこのブログに書いた、最大級の台風後の水騒動の列割り込みから発生した問題で、警察と民間人のトラブルに発展した話の続きです。すぐ2軒隣で死亡者がでました。その血が息子の家の前まで・・・これは問題です。

(水購入の列に割り込んだ隣人を近所に住む警官が注意→注意された隣人が警官を射殺→隣人は逮捕され、護送中に射殺される。→近隣の住民が警官に報復→警察は近隣の住民を関与捜査無しで20名逮捕→息子の2軒隣で殺人事件発生)という状況です。すぐ側で起こった事件です。最初に射殺された隣人と警官もすぐ側の人達だったそうですが、さらに近くに危険は迫ってます。早く引越しして!もし、暴動に発展したら・・・

 でも、ずっとこの事件が永遠に続くわけではないのですが、道幅が狭いところを息子が運転する際に、毎日車に傷をつけられたり、駐車場から自宅までの送迎に、お義父さんやペンちゃんに迷惑をかけているので、それも解消したいしという気持ちはよくわかる。外国人が車に乗るようになったということで、すごく金持ちになったと勘違いされているらしい。今までは日本人であることもあまり前面に出してなくて、同化して暮らしていたのですが、今はちょっと事情が変わって車で通勤。現在は、車が珍しいような地区で暮らしているのです。でも、大きな道路には車が一杯なんだけど?

| | コメント (0)

JR君、サイクロンから復活

Kichou

転送設定に失敗して、12月1日に自動送信にしてました。開けてビックリでした。今、やっと今週分の採点の仕事が完成。これから郵便局へ。自宅で仕事ができるのは、ネット講座も同じですが、あり難い。

11月になって、アクセス解析が変更されて訳がわかりません。アクセス数と訪問者数とはどう違う? 分かるかな?息子よ、見ていたら返事を下さい。娘でも、どなたでも。

見えますか? 藤原さんの絵シリーズ。最近、あまり更新されてないと思って開いてなかったページに隠れてましたから、紹介しておきます。落ちていた蝶々をそっと拾って描いたそうです。命って愛おしいですね。

 仕事で遅くなって、今夜もまた閉店間際のお買い得品をゲット。これが太る原因かも?

閉店1時間前頃から3割引きで始まって、だんだんと半額まで下がっていきます。つい買いすぎて、半額でも2個買ったら同じじゃないですか。下手すると3個買って、アララララ。

でも本日は火曜市の日で野菜がすごく安くてついあれもこれも。昨日書いたカロチンの多いネギもまた購入。今度は何を作りましょう。

一番安い買い物の調理用バナナなんて、1本10円でした。珍しいザクロも100円。娘が戻る金曜日までもつかしら。

 閉店ではないのですが、24時間営業のお店でも夕食時間になると値下げするのが、玉出スーパー。黄色い看板と照明の明るさで超有名。あまりの安さについあれこれと。

値下げとおまけに弱いマルガリータです。これはパパリンも同じ。

 安く買い物ができたおかげで、良いパン切りナイフを買うことができました。これでまた食パンを焼いても綺麗に切れそう。やっぱり焼きたてパンは美味しいですから、頑張って準備しましょう。次回はもう少し焼き色を濃くしましょう。いろいろ挑戦。肉を挟む用には黒胡椒を入れて焼くと良いそうですから、それも試してみましょう。

せっかく10円で調理用バナナ(プラタナ)を買ったので、朝からトーストの付け合せに、少々の油で焼き色がつくまで焼きました。ところが、皮を切った段階で水分が少ないことに気づきましたが、後のまつり。甘みが少なくて、アーちゃんのみ喜んで食べてくれました。普通のバナナより好きらしい。次回は、肉のスープ煮に入れるつもり。誰かさんのように、里芋の代用として炊き込みご飯には入れたことはまだありません。

3 また大きな台風(サイクロン)がフィリピン来襲。日本の台風は英語でもtyphoon(タイフーン)ですが。で、またまた電話線切断。それでペンちゃんの写真を送れなかったとか。本日やっと届きました。良かった。

 息子も小さい頃はミニカーに凝ってましたが、JR君も好きですね。去年、我が家にいた頃、もうすでに大好きでしたから。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »