« 写真サイズの謎 | トップページ | ニットソーイングの日 »

七転び八起き

 七転び八起きといいますが、転ぶこと3時間。昨日から縮小作業を続けて、もういいやと諦めたところまで書きました。でも、今朝、再度まったく逆の拡大作業をしていて、ヒラメキました。下の方の写真が成功例です。

面倒だけれど、どのくらいのサイズに縮めれば、どのくらいの大きさになるのかを気長にやってみました。その成果を見る方法を知らなかったために手間どったのです。いつも写真を画面に合わせて表示させていたことを知らず・・・それを、実サイズで見るにしてみたら、実感できました。それを実ながら写真を少しずつ小さくしました。

 でもねえ、すごい手間。そのかいあって、サイズは凄く小さくなりました。数字で書くと実感があります。1200KB→134KB 十分の一。でも、それは拡大した時ですから、サムネイルだともっと小さい。24KB

   9gatu30_6       やっと根付いたハカラメを再度ネットで確認しようと開くと、素敵なHPに出会いました。本当にいろいろな方のHPがありますので、どんどんお気に入りが増えています。

DASH村に憧れて」というHPで、自然菜園が趣味で採れた野菜のレシピも載せておられるようです。で、そこでハカラメの茂った様子と開花の写真を拝見しました。許可を頂くのも面倒な作業なので、リンクもかけませんし、写真も転載しないことにしました。

 「9月の花」アルバムにいくつか写真を増やしておきました。何か新しい物に変えると面倒なことになるのは、本当にPC音痴のせい。困ったものです。でも、何かの結果には必ず理由があるはずなので、それを知ることができると良いのですが。

物事の対処方法の中には、解決しないで済ませるという解決方法もあります。

この葉から芽は、本当に気を配って、大事にしています。毎日、霧吹きで湿らせて、乾燥しすぎないようにしてます。ここまで育ったので何とか秋中は外で大丈夫?寒くなる前に室内に入れましょう。でも、大きくなったらどうしましょ。今、狭い部屋の中には、ハイビスカス・プミラ・シダ・ポトス・ケルベラのボブ君が避難開始。暑いところが原産の植物はすでに弱ってますから。

キャットテイルがそうらしい。もう駄目です。これもネットで探してみると、綺麗な赤や白だけではなく、あまり素敵じゃない色のもあるみたいです。これからは、購入時にしっかり手入れ法を確認しておきましょ。でも、室内だと置く場所がごく限られてしまいますから、やっぱり切花にしないといけないかな?でも、ポトスは花瓶の中でもう7~8年育ってます。

 もしも、マニラで栽培したらどうでしょうか。せっかく綺麗にお花が咲いても、すごい台風が来るので、温室栽培じゃないと可哀そうかな。温室って? 冷室かな? それとも保護室? 我が家のケルベラのボブ君は、外で風雨にさらされる時は根っこにスコップを打ちこんでおく。そうすればどんなに揺れても大丈夫。根にはまだ椰子の実のような塊がついているはずですから。

P1010004x P1010004xy この写真の花の名前は何かを拡大して読みました。PCの技術は素晴らしい。すっかり諦めて放置していたのですが、写真の縮小作業で少し慣れたので、逆に拡大はどれくらいできるか試しました。

左のサイズが24KB。右は14KB。見た目には分かりませんね。

拡大すると左は134KBで、右は136KB。本当は9KBくらいにしたかったのです。無理でした。

 それはそれとして、右下部の小さな名札が読めたのです。「姫芙蓉」と書いてあるのです。すごい。カメラが良くなったお陰でメモ無しでも名前確認ができました。せっかく製作者が、丁寧に個別に花の名前まで展示してくださっているのに、今までは失礼しました。このブログのために、デジカメを奮発してくれたパパリンに感謝。

明日は、ニットソーイングのレッスンに行きます。コアラさんにもアルツハイマー防止になるそうなサバそぼろを少々ですが、お裾分けをしようと今調理。結構お味は生姜が利いている美味しい。

パパリンがサバアレルギーなので、レシピ通りの分量で作ると10日分にもなります。次回からは半分の分量で調理することにします。でも、缶詰1個分とトマトピューレに少々の調味料ですから、そんなにたくさんの分量ではありません。サバの水煮がないと大騒ぎをしていたら、イズミヤで発見。

 週末には息子からメールが届かなかったので、停電は続いている様子。今晩あたり台風に襲われて被害が出れば、電話があるかも? 若干、恐怖。

 娘は本日はやっと休日。良かったね。ゆっくりし~や。寝溜め、食い溜め、命の洗濯をどうぞ。体を休めるだけが良いのではなくて、普段の仕事生活ではしないことをするとストレスは解消できますよ。例えば、読書とかそうじとか・・・

|

« 写真サイズの謎 | トップページ | ニットソーイングの日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真サイズの謎 | トップページ | ニットソーイングの日 »