« 歩行困難なれど | トップページ | 姫蔓そば »

ピエール・マルコリーニのチョコ?

Chocoice 娘からメールで駅弁とチョコアイスの写メール到着。東京出張中。ピエール・マルコリーニという有名なチョコレート屋さんだそうです。わざわざ地図持参で探したのですが、よく分からなかったらしく「ネットで探して!」と緊急連絡が入り、急ぎパパリンが対応。お陰で念願のこくがあるのに、くどくない絶妙な甘さと評判のチョコを味わってます! 良かったね。私はチョコはもうひとつなのですが、ペンちゃんの大好物。というよりフィリピンの人達共通の好物らしい。(お土産は? チョコ!いつもの会話。)

 ソニン(娘)からの続編のメールで、次は中学からの親友の一人のご推薦のスコーンを購入。旨いもの狩りができてよかったね。

前回は新店長就任即で、出張準備が大変だったでしょうし、今回は新規店舗の店長に就任して半月程度。いつも新たな仕事に挑戦させて頂き、ありがとうね社長さん。南の方面にお越しの節は、後ろにも目をつけてお出でくださいませ。何が飛んで行くか知れませんよ。スペイン風ならトマト、アメリカ風なら生卵。和風ならゆで卵? 痛そう。

 と、日本で呪っている母を持つ、ドラ息子はフィリピンで仕事関係者を同じように呪っているらしい。まだピストル携帯許可は出ていないのかな?

 ちょっと怖い話。先日のマニラ襲撃の大台風時の停電による断水で、水購入の列並びのトラブルから警官を射殺した住民を、別の警官が護送中に報復として射殺した事件は、まだ後を引いているのです。今度は住民側による報復で、また警官が殺害されたので、近隣の住民20人が見せしめで逮捕された。その逮捕の仕方は、証拠などではなく、単に刺青者という程度の怪しい奴。と、なるとこの20人は後で釈放されたら違法な逮捕にまた報復をするのでは? と息子は心配しています。ほんとうにごくごく近所での事件なのです。警官と犯人の葬儀の前を通って、仕事に出かけたと言ってましたから。巻き添えはごめんです。

 なんか、怖い話になってしまいましたね。これも、最近、アメリカの学校で最近、またまた2件も乱射事件が起こったせいかも。私たちは刀狩りをしてくれた豊臣秀吉に感謝しなくてはいけませんね。

 ●17日4時からから19日4時までの48時間も、ブログ更新ができないそうです。メンテナンスだとか。ま、その間にホームページの更新を致しましょう。

 最近、公民館のサークル会員のページしか更新していなかったので、ふと気づくと一ヶ月もそのままでした。遊ぶのに忙しかったので。でも、ちゃんとニットのカーディガンとティーシャツの糸始末とか前当てつけ、それに肩パットもちゃんと? 付けましたからご安心下さい。コアラさん。

とにかく、指導中のサークルの方が、私が毎回おニューを着て行くのを楽しみにされているのです。今回の前当てつきのTシャツは、着て惚れこみました。見ているだけより、着心地良くて色も私に合っているみたい。早く、袖と同じ布のスカートが欲しいものです。

 次回のレッスンがいつだか、どうだか? 11月は無理そう。多分、この調子だと12月初めまで無理だと思います。予約以外の仕事まで問い合わせがあったくらいですから。

 そうそう、新しいデジカメのバッテリー充電を初めて実施。4時間程度で終了。結構長い間使えたことになります。殆ど毎日使用しているのですから。

 ぎっくり腰は使って治しているところなので、今しばらく我慢。10数年前に子宮筋腫と卵巣切除手術をしたとき、講師の身分では、病気療養のための休暇を取ることは出来なかったので、医者に相談すると、働きながら治す人もいるから大丈夫とのことでした。確かに、夏休み中に切って、9月から勤務しましたね。校長以外には知らせることなく、ちゃんと仕事はこなしました。ただ、開腹手術の後は50分立ったままの授業は辛かった。教卓にもたれたり、壁に寄りかかったりなんかして一息ついて。今がそんな状態。

 本日朝の寝起きは快調。すっと起き上がれましたが、歩いているとまた痛み復活。しぶとい痛みと仲良くつきあう一日のスタート。

 痛くとも放っておけない、植物達。もし、水遣りをパパリンにお願いしたらどうなることやら心配で頼めません。結構、微妙な調整を楽しんでいます。

ベランダのクロサンドラ(狐の孫科)が再び咲きました。寒さに弱いということに気づかず外に置いたままにしておいたら、花はつきましたが、葉が黒く痛んでいます。可哀そうなことをしました。購入時の見事な花がすんでもうお終いだろうと思いつつも水やりだけはしていたのですが、ずいぶんたって蕾をつけたので期待。

Santanka  このクロサンドラの写真挿入の前に、間違って切り取る前の元の写真を挿入。2MBの大きいものだったので、すごくアップまでに時間がかかったので、間違いに気づきました。この切り取った写真だとアッ(3秒)と言う間。でも、ネット上の大きさはこちらの方が大きいのはなぜ? 

 昨日から、こぼれ種から生えて、花までつけた植物の名前をしりたくてアップしようと努力中。いくら撮ったもピンボケ。自動にしてあるので、あまりにも小さい花なので、まわりの大きな葉に焦点が合ってしまうのかな?

Nazox 頑張って、頑張って、二日がかりでこの程度。右下の葉についているごく小さな薄ピンクの千日紅を小さくしたような花をつけている植物の名前を調査中。

 どうも、私は水をやりすぎらしく、木系統はダメです。土が乾いているとどうしてもやりたくなって・・・ベランダは砂漠だと思っているのです。自分で失敗したのなら仕方なし。反省。

これから48時間、ブログ更新ができないので、急ぎ今まで花の写真確認をして間違いとか不明の名前を入力しておきました。なかなか修整というのは時間がかかりました。では、19日午後4時(予定)までお別れです。

|

« 歩行困難なれど | トップページ | 姫蔓そば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅になって良かった。

それに、会社なんて掃いて捨てるくらいあるんだよ~。

 買ったばかりの緑とはいうものの、マンションに置きっぱなし?それともお店?水をやりすぎたのか、やらな過ぎたのか。どっちも問題だ。私もよく失敗しますが、切花だったと思えばシンドクないよ。

投稿: ,margarita | 2006年10月20日 (金) 19時28分

今回も東京癒し旅は、とても有意義でした。
この数年ずっと、今、勤めてる会社こそが私のやりたいことへと導いてくれるモチベーションだと思い込んできたけれど、
単に 新卒のインプリンティングで、
もしかしたら また違う道を選ぶべきかも。
と 近頃 思い始めてきました。

ところで、先週買った緑が そっこう ふにゃっと力なく・・・あわないのかな??

投稿: ソニン | 2006年10月20日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歩行困難なれど | トップページ | 姫蔓そば »