« 肉じゃが(ぐちゃ炊き) | トップページ | 台風15号マニラ直撃 »

アルツハイマー予防レシピ

P1010039_2 これはアーちゃんがテレビを必至で見ている様子。犬の出てくる番組が好き。特にゴールデンレトリバーが出ていると前に身を乗り出すという感じになります。最初は、音とか光に反応しているのかと思っていましたが、犬の鳴き声がするととたんに集中。反応しない犬もいるので、やはり好みがあるらしい。今までのワンちゃんにない反応で面白い。

特にお気に入りの番組は、金曜日の「ポチ玉」。レトリバーが出るから。

 昨日、アルツハイマー予防のレシピ(テレビ番組のHPから)とその材料まで、友人から頂きました。感謝。

私が、サバの水煮缶が見つけられないと嘆いていたので、トマトペーストと蜂蜜まで添えてくださいました。これでは、絶対呆けられません。頑張りましょう。

レシピはHPから印刷したのを頂きましたが、簡単に紹介しておきましょう。

材料:サバ水煮缶(1)・トマトペースト(100g)・乾燥パセリ・醤油(大さじ1)・蜂蜜(大さじ半分)・生姜(小1片)

 作り方・・・パセリ以外の材料をフライパンで炒め、ソボロ状にする。最後にパセリを振りかけて完成。

このサバそぼろを使った料理のアイデア

その1・・・餃子の皮に包む

その2・・・巻き寿司にする

その3・・・チーズトーストにソボロもかける

とりあえず、この3種に挑戦してみたい。毎朝、トーストなので。

本日挑戦しようと思ったら、アーちゃんの外耳炎のせいで動物病院へ一日に2回も。先生が往診中でしたの。がっかり。また酷くなったら可哀そうなので、今回は徹底的に治してやらねば。定期的に治療をすることを覚悟しておかなくちゃね。

 今、新しいお店のオープンだった娘から電話がかかって、パパリンが話しています。ちょっと様子を見てきましょう。

もうヘトヘト状態。差し入れの甘い物(シュークリーム等)を食べたので、晩御飯はどうでもいいやという感じ。でも、明日の力が湧いてくるように、しっかり栄養を摂る様にとアドバイス。ほな、鰻丼を食べるとか、いやカレーライスにするとか言いつつ帰宅。梅田から自転車でもどったのかな?開店初日から、予約で満員でてんてこ舞いだったとか。社長ホクホク。

明日からも予約が入っているそうですから、大したものです。助っ人にベテラン連中が来てくれているので、新米店長の娘は下働きみたいだったそうです。ま、開店騒動が治まってからじっくり店長気分を味わってくだされ。

 息子は息子で、フィリピンで超大変な毎日らしく、こちらとしてはフォローに大わらわ。安定した生活を送ってもらうためにには、少々しんどくても頑張ってもらわねば。男は一旦外に出れば7人の敵がいるといいますから。(娘にもそれくらいはいますけど。) 短気は損気。また、相談事があればいつでもできる限りの事はしますからね。大先輩のパパリンというつよ~い味方がついております。ベネズエラとフィリピンは結構似ている状況らしいので、今息子が経験していることは、20数年前に経験済み。

ここからは、「パソコン格闘記」です。 

 アッという間に週末ですが、お疲れでしょうが時間を見つけてJR君の写真を送れるようにPCを調整してくれると嬉しいのですが。そうすれば、ペンちゃんも自力でメールを送れるので。でも、週末に買い溜めしたり、拳銃の携行手続きのための顔繋ぎをしたりと先週も忙しそうだったから、無理しない程度に。あまり期待せずに待ってます。

先ほどから、ブログに写真を挿入するのにものすごく時間がかかっているので、写真サイズを小さくする方法を探していました。ジョンのおばちゃんのHPのサイズ変更も訪問させてもらいました。いつもお世話になっております。新しいデジカメになって画素が増えてサイズが大きくなっている様子。で、器械音痴の私としては、写真のサイズというのがよくわからない。

 写真を印刷した時の大きさ(縦×横)と容量(KBとかMB)のことです。容量を小さくするには、写真の大きさを小さくすれば良いのでしょうか。息子に直接尋ねても週末に答えが帰ってくる保証は無し。こうやって記入して、頭をすっきりさせれば自己完結できるかも、と望みを託し書いてます。文字化すると不明な点を絞れる。

Picture IT!で写真サイズをサムネイル・四分の一・二分の一と選択する項目があったのに、新しいオリンパスには数字で変更指定。そんな数字で適当なのは知らない。HPビルダーには、数字で選択する項目もあるけれど小さくを選択。縦長の写真だけは、いつも180(単位?)を選択。これはブログじゃなくて、ビルダーを使って英語の日記に挿入する場合。ブログの場合は、まったく自動的にサムネイルからリンクして、拡大写真が出る設定。ですが、拡大のが以前のより大きくなってますでしょ。

写真サイズを自動変更してくれるメール用のアウトルックはありがたいのですが、それでもまだ大きすぎ。息子が送ってくれるのは、9KB。私が送ったのは、自動変更されても、その2倍以上でした。

大きさには関係なく、画素が多いと容量は多くなる。ということでしょうか。綺麗な写真がいいけれど、作業に時間がかかって・・・ちょっと挿入してコメント記入するだけで、30分。イライラ  これがフィリピンだと写真を開くのだけで、とんでもない時間がかかりそう。日本では最近は光とかなんとかで、時間短縮が進んでいるのですけれど。

|

« 肉じゃが(ぐちゃ炊き) | トップページ | 台風15号マニラ直撃 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉じゃが(ぐちゃ炊き) | トップページ | 台風15号マニラ直撃 »