« 中年女性は困っている? | トップページ | 植物の生命力 »

リコピンで元気になろう!

Img_0026_1

のんびりとテレビを見ていると、とんでもないニュースが飛び込んできましたね。イギリスでテロリスト20数名逮捕ですって。また、アメリカの9.11のような事件が起こるところでした。未然に防げたことが信じられない。日本じゃ無理でしょう。

娘からは美味しそうな南蛮漬けのメールが届きましたので、アルバムへ。休みだったのか、いろいろと料理をしたようです。もともと料理は好きなので、時間さえあればまめに作ってます。もっと肉を食べて欲しい。食費を削ってどうするの?

暑いせいなのか、最近アーちゃんが夜中にウロウロしたり、吠えたりして、私まで寝不足気味のところに、「体の酸化=サビつき」を防ぐリコピンが効率よくとれるメニューをゲット。

 ソーメンをイタリア風にアレンジしたサラダ麺。疲労がたまりやすい暑いこの時期に栄養補給にどうぞ。簡単に作れそう。

ちなみに私はまだ試してません。娘よ、ソーメン好きの娘よ、お先にお試しあれ。

材料

 素麺・素麺つゆ・トマトソース・トマト・キュウリ・ハム・青シソ・ネギ・温泉卵

作り方

めんつゆ(ストレートタイプ四分の三カップ)・トマトソース1缶を合わせて、冷蔵庫でよく冷やす。4人分のソースです。

トマトをくし型に切り、キュウリ、ハム、青シソの葉を千きりに、ネギは小口きり。素麺は茹でて水であらって、水切り。

皿にソース大さじ3~4をひいて素麺を盛り、残りのソースをかけて野菜とハムを飾り、中央に温泉卵を乗せる。

 温泉卵は自分じゃ作りにくそう。普通のゆで卵にしましょうよ。半熟卵で十分美味しそう。

昨日、メールで娘に義母の認知症が進んでいることを嘆いたら、慰めてくれました。そう、年寄り笑うな行く道だ、と言いますものね。腹を立てたりバカにしたりしたら、自分の未来に腹を立てることになりますものね。アカン、アカン。

パパリンは亡くなった義父の性格を受け継いだのか、何事も楽しみに変える特技を持っているので、趣味が一杯。好きなことがたくさんあるほど幸せですから。いい人生。それを見ている私はもっと幸せかも。

以前にも書きましたが、脳腫瘍になった時ですら明るかった。和歌山医大付属で手術をしてもらったのですが、緊急入院するまでは元気でしたよ。そして、退院するとまた元気まんまん。一度死んで生き返ったとかって、さばさば。今は頭にチタンを入れてはいますが、うそみたいに元気。相変わらず、職業病ともいうべき肩こりはどうしようもなく、週1だけはなんとかリハビリに。

私は何とか美味しい物を、好きなものを食べさせてあげたくて、ついに体重は百キロを軽く超過。ちょっと方向転換をしなくてはいけないような気が・・・す、すみません。娘がたまにもどってくると、おかず作り過ぎと言われてしまう。もしかして、アーちゃんまでそんなになったらどうしよう?

8月3度目のニットソーイング終了。パパリンとお揃いのTシャツ完成。ヒューヒュー!

袖を小さくレースでつけましたので、可愛い感じ。写真はコアラ先生がHPにアップしてくれたら転載します。我が家には、マネキンがないから私が着たら、私は撮れない。次回は、9月の初め。テーマは今年の流行のレースのヒダ。少し前に、上下お揃いを縫ったのですが、その色違いと言えます。それは、色がグリーンとブルーが入ってました。今度は、黒地1色。レースみたいな豪華な生地。薄いので涼しげです。

昨日、前回の上下お揃いを着て行ったら、好評でしたよ。皆さん、ありがとう。その一声がニットソーイングへの意欲を引き出します。感謝。

 中年になって、内蔵脂肪が増えると、見た目はそう太ってはなさそうな方でも、ウェストは結構あるのです。だから、若い人向きのサイズは無理。コアラさん、何とかそういうお洒落な中年体系の方への何かを発信してくださいよ。

 コアラさん自身は、スマートなので昨日の私のブログを見るまでよく分からなかったようですが、私も悩める中年の一人ですから。若者・中年・熟年とそれぞれ一くくりにする考え方はよくないですが。

 これから、夜の英会話講座に出かけます。今日で半分終了。早い! 5回講座ですから。今晩は、お盆休みの前夜なので、さて何人の参加となるでしょうか?

|

« 中年女性は困っている? | トップページ | 植物の生命力 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中年女性は困っている? | トップページ | 植物の生命力 »