« ケーキホールかな? | トップページ | 花にも時差が? »

1500キロカロリー食?

△久しぶりにPCサークルへ。ニットソーイングとぶつかったり、都合が悪かったりで、しばらくご無沙汰でした。行く度に新メンバーが来ています。人気ですねえ。ところで、一般的に文字入力が苦手。入力とPC作業方法の両方を覚えるのは大変な仕事。頑張って!

私も11月に見学をしに行ったことから、パソコン利用に目覚め、このブログとホームページを二つ運営しています。まったく思いがけない展開。

 △ちょっと、HPの説明をさせてください。

 1つは、英語とスペイン語を勉強したい人のために開放している部分と、公民館学習者のためだけの授業まとめ部分の2種類の記事を掲載アーちゃんの語学教室」

 もう1つは、出直し英語のネット講座です。個人指導で自作教材(中学の教科書から)をメールで送って、添削をしています。レベルはごく初級から中級程度。興味のある方は連絡ください。(文字入力が苦手な方は、手書きで郵送も可能です)

Nitsoingu2 △これが今週、月曜日に作った作品です。スカートとカーディガンのセット。昨日詳細を書きました。

その下に着ている水玉のTシャツは前回のレッスンで作った分ですが、すこし長すぎたので、今回丈を短くしたらちょうどインナーになりました。

ニットソーイングって、1回のレッスンで1枚出来上がるのです。

これが嬉しい。かなりコアラ先生に助けられていますがね。製図とカット、ミシンの準備までいろいろとアシスト、有難うございます。早く、自分で全部できるようになりたいものですが、なかなかです。家にニット用のミシンが無い上に、ミシンそのものに弱い私ですから。

△息子のところは、昨日はまた大雨に強風。気がつくと、PCが湿気て色が出ない。白黒ですか?スクリーンのスペアを持っているから大丈夫とメールがありました。PCの予備まであるらしい。昨日以上に本日も引き続き大雨と雷。電話が不通と書きましたが、まだ回復してません。夜中に修復作業をするはずもなく。

PCの予備は我が家も同じ。夫婦ともどもPCに頼って仕事をしているせいです。私はともかくパパリンは、もしPCがダウンしたらもうどうしようもない。PCに入れてある辞書が使えなくなるし、手書きはダメ。翻訳は辞書が命。いくら生き字引でもねえ。

△今日はなんとテレビ体操が終了時に気づきました。見事に3日坊主?月曜日は私が居なかったから不明。

 新聞記事に、こんなのが。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候郡)は、食事制限と運動量の増加でかなり食い止められると。

テレビ体操は三日坊主ですが、以前通販で買った槍のような運動器具をプルプルと動かしてるのがパパリンの運動。これは1週間以上継続中。私はやってません。

さらに、食事に関してのアドバイスが、目指せ!!一日1500キロカロリーということです。多分、現実はこの倍以上を食べていると思います。この分量は具体的にはどのくらいの食べ物のことかを書いてくれてます。

毎食ご飯を茶碗1杯(あるいはパン2枚)と、野菜1~2品。これに加えて一日に卵1個、魚1切れ、肉を60~80g、豆腐を3分の1丁、牛乳コップ1杯、果物150g。

これで、1500キロカロリーですって。こんな少ししか食べなかったら、おやつを食べないとお腹が空きすぎて頭が働かない。

しかし、米国の研究者によると、世界中には、何とダイエット法が2万種類以上あるそうですが、そのうち3分の一が虚偽で、3分の一が栄養不足による健康障害が起こる可能性のある危険な方法と指摘されているとか。その研究者は、「これだけダイエット法があるのに肥満が減ったという話を聞いたことがない」と言っているとのこと。もし、メタボリックシンドローム対策によって、日本で肥満が減ったら、世界的に注目されるかも?って。

ああ、ダイエット法を読むだけで痩せないかなあ?

Img_atunemu △アーちゃんは暑いからか、ボーっとしてます。半目を開けてはいますが、多分寝ていると思います。幸せ~!って感じ。

娘よ見ていますか?あなたの分をしっかり寝てくれてるでしょ。シャンプーをしたから疲れたのかな?疲れるのは洗ってやった私なんだけれどね。

△久しぶりにカメラ持参で散歩。近頃、暑さのせいで、日が翳ってから散歩に出るのでカメラを持っていきません。写らないもの。数枚写せたのでアルバムに掲載しておきます。そうそう、久しぶりなのはカメラだけでなく、蛇に出くわしました。ここ数年なかったのですが。父は辰年、母と弟(長男)は巳年で、家族5人のうち三人までもが蛇関連?なのに、私は蛇嫌い。妙に、二人で歩いていて蛇を発見するのはいつも私。きょろきょろしているのかな?もう少しで踏むところ。でも、考えてみると、もしアーちゃんに蛇が巻きついていたらどうしていたでしょうか。パパリンが取ってくれたでしょうか?ま、無理。私が?そ、それは・・・

昔、おとなしい叔母が、家の中に入りこんでいた蛇を、赤ん坊だった従姉妹を救うために、つかんで外へぶん投げた話を思い出した! ああ、コワ!でも、母は強し。私はアーちゃんの母じゃないから, 悪いけど逃げるからね!!

|

« ケーキホールかな? | トップページ | 花にも時差が? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーキホールかな? | トップページ | 花にも時差が? »