« 天神祭り | トップページ | 忙しいのは良い事だ »

パソコン音痴?

Sandbag サンドバッグでぶら下がり練習ですかな?昨日、アルバムに入れておきました。これで息子は体力作りに励んでいるらしい。

フィリピンでは台風の影響で連日大雨や強風で、テレビの声もよく聞き取れないくらいらしいです。

・少し前に、もんじゃ焼きの作り方の話を書いたら、家で出来るのですかという質問がありました。あれから、気に留めてはいたのですが、やっとレシピを見つけ出しました。それを掲載しているホームページもまだありました。

おつゆの作り方だけ書きましょう。

水   1リットル       小麦粉     お玉2と3分の1

ウスターソース      大さじ6と3分の2はい

味の素   少々

これをよくかき混ぜるだけです。だまがのこらぬようにだけご注意ください。

焼き方は先日書きましたが、

 このおつゆにキャベツの他に豚とかエビとか好きな物を一旦浸して、その具だけを取り出して先に炒めます。よく炒めたら、具で土手を作り、その真ん中のスペースにおつゆの3分の1だけを流し込んで、火が通るのを待つ。それから土手の具と混ぜ混ぜする。また、土手作りをして、おつゆの残りの2分の1だけを流し込んで焼く。また混ぜ混ぜ。3度目の土手作りと残りのおつゆ入れで、煮えるのを待って混ぜ混ぜしたら、カツオ粉と青海苔をかけて食べれば、大満足。もんじゃ専用の小手は百均に売ってますから。

 私の趣味は物を溜め込むことらしく、新聞やら雑誌やらのスクラップの山。パンフレット類も一杯あったのをやっと処分。だんだんと物を減らして、新たな収集を始めようかと。でも、溜め込んだ資料を有効に使うことはあまり無いので・・・今回は久しぶりにクッキングの引き出しから取り出しました。

Torukokikyo ・これは藤原満代さんのトルコ桔梗。久しぶりに爽やかな絵画の世界へどうぞ。夏休みだけど、学童保育のボランティアをされているのかな?などと考えながら絵を見せてもらっています。

夜中に彼女から、これから絵の勉強に東京へというメール。素敵。

私もちょっとスペイン語の勉強に、ベネズエラへと言いたいけれど、乗り物に弱い上に方向音痴では、宝くじに当たったとしても無理。なぜ、スペインじゃないかって? う~ん。私は、学生時代から南米の方が好き。同じモンゴリアンかもしれないからかな。

朝11時: まだ息子からメール無し。昨日は睡眠不足から乗り物酔いでダウンしたらしい。珍しいことです。私と娘は乗り物に弱いけれど、男性二人は大丈夫のはずなのですが、よほどの悪条件だったのでしょう。自衛隊の移動では、トラックに荷物並みに押し込まれて運搬されてたはず。

早く回復してくれることを待っています。休養が一番の薬。ペンちゃんがついているから大丈夫でしょう。

・12時に息子より元気回復の連絡有り。HPの更新方法を写真入りで送ってくれましたが、残念ながら最初の1歩が踏み出せず、再度メールで質問。そのファイルはどこにあるの?まったく、手間のかかるPC音痴で申しわけない。そのファイルがどこにあるかが分かれば後は手順は理解。もし、一人でしていたらもう立ち往生。多分、PCはどこか部屋の隅に放置されるか、あるいはオフ行きでしょう。

 最近少しネットで調べるのに慣れてきて、花の名前をしらべたり簡単に。でも、PCそのものの知識が増えた訳ではない。色々な機能があるけれど、ワープロとして使えると便利だし、調べ物にも使えるから、後はHPの最低限の更新ができればいいと思っていたら、どんどん新技術を教えてくれるからちょっと大変。

便利なのは便利なのですが、全く新しい世界なので、PC音痴の私には最初の1歩をどこに下したらいいのかがわからない。いつも息子にヘルプ!と叫んでます。

いつまでも頼っていてはダメなのですがね。

夜10時前: 息子の励ましでどうやら新たなページの更新に取り掛かりましたが、まだ30%程度しか理解できてません。指定されたページがどこにあるのか探し疲れて、途中別の仕事をしたりしながら、ノロノロと進めてます。もうとうの昔にギブアップ。

以前、別のページでもフレームワークはしたのですが、いまだに巧く作動しているとは言えない。上部が時々飛んでしまい、息子にフィリピンから転送してもらったり。下部の更新部分は問題無し。上部のフレームには触れていないのにどうして消失するのか理解できない。

新たな授業内容更新システムも分かってはいるのですが、左右に分かれたフレームがどこにダウンロードされたかが不明だったので四苦八苦。再度ダウンロードして、やっと左側を9割完成。でも右側のフレームの転送不能。

HPのページをフレームに分割すれば更新転送が便利なのは理解できるのですが、それを繋ぐ方法を理解していないのが問題。

とうとう転送を息子にお願いして一件落着。次のページを作成して再挑戦しないと、私自信で出来るかどうか自信無し。今のところ80%の理解度まで到達。ちょっとビルダーの本を紐解く必要有り。でも、ちょっと時間不足です。明日のために今日は寝なくちゃ!すでにアーちゃんとパパリンはうたた寝状態。

|

« 天神祭り | トップページ | 忙しいのは良い事だ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 magandang gabi. ぶら下がっているサンドバックの下の方にJR君専用のサンドバックもあるのですよ。彼はこれを一生懸命叩いて戻ってきたサンドバックに弾き飛ばされる・・・ それでも負けずに頭突きを繰り出したり結構遊んでいます。
HPの更新方法は慣れていただくしか有りません。簡単ですとりあえず触ってみることが大事。そして、順番だけではなくて仕組みを覚えると忘れませんよ~

投稿: ドラ息子 | 2006年7月26日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天神祭り | トップページ | 忙しいのは良い事だ »