« ボルシチ作りたい | トップページ | 天神祭り »

パソコン戦争再開

Img_723_12

・公民館学習の皆さん用のHPの中のプチ自慢のページに、久しぶりに写真を追加しましたので、ご覧ください。また、会員様からの投稿をお待ちしてます。

・ご近所の花とうちの花も増やしておきましたよ。少しは季節感を味わえるかも?

・ハカラメの写真撮れました。見えるかな?でも、凄く分かり易いネーミング。「葉から芽」ですから。明日はどれくらい芽が増えているかな?

・今日は雨が降ったりやんだりで、まだ梅雨空ですが、雨が止んでいる間に近所のスーパーで、花を一杯買い込んできました。ブライダルベールが重くて大変でした。本当は牛乳を買いに・・・

Img_723_2_1 Img_723_5 Img_buraidaruberu 一番左の写真は、オダマキ(苧環)と日日草に松葉ボタンの小さな株を並べておきました。ポットごとプラスティック容器に入れただけ。

二枚目は、二株のハイビスカスとクロサンドラ(サマーキャンドル)です。

三枚目が先に重いと書いた、ブライダルベール。以前に育てたことがあるので、名前は大丈夫。オダマキとクロサンドラは花屋さんに書いてもらいました。ここの花屋さんは毎週土日曜日は鉢花半額セールをしていて、無料で配達もしてくれます。持ち帰ってから、入れてくれたチラシをみ見たら、そう書いてありました。ムムム、無念、残念。

さっそく花の名前で調べてみました。オダマキ(苧環)はキンポウゲ(金鳳花)科で紫、藤色、赤、黄色と色々あります。漢字で書いておくと後で自分でも読めないかも。

クロサンドラは狐の孫科。なんと面白い科名ですこと。別名を書いておきましたが、訳すと「夏のロウソク」。乾燥と寒さに弱い熱帯産の花。南インド、スリランカ原産です。

・ 「夏の花のイメージは何」と息子から尋ねられて、思わずハイビスカスと。 ホームページの飾り用。形容詞の語彙が少ないのと同様に、花も選択肢が少ないのです。

・昨日からHPが見えないと嘆いていたら、それは誤解でした。ああ、メールはよく読むものですね。まだ、私のHPにアップしてなかったんだって。誤解は解け、今は完全に公民館学習の皆さんのためのページは、とても見やすく大変身。

 欠席した日付けをクリックすれば、さっと開けます。一杯書かないように努力しますので、ぜひご覧くださいね。でも、まだ私自身での更新はできません。これから教えてもらいます。英語の日記の毎日の更新は、ページを変えることも上に続けることも、選択するだけなのでとても簡単なのですがねえ。さてはて、どうすればいいのかな?

・パソコンに関しては、毎日何かしらトラブルが発生。HPに転送ができないという状況が再発。一難去ってまた一難。

・午後2時前:

そうなんです。PC作業って本当に巧く行っている時は便利なのですが、一つ狂うと訳が分かりません。今日は、先ほどのトラブル以上に問題。ネット上にある私のHPの公民館学習者のページ3種類を私のPCから変更できない。息子に依頼しないと何も出来ない状態。

 コアラさんのHPでも少し写真のトラブルがあるようです。作業ミスだけだと良いのですが。でも、PCに関しては私より3年も大先輩ですから、大丈夫でしょう。ケイキラニさんはPCのプロですから、たまにこのブログを見ては、クスクス笑っているんじゃないかな。

 息子に救援メッセージを送りましたが、また台風の影響で凄まじい天候らしいです。PCが濡れたり、停電になったり、電話が不通になったりと考えられる限りのトラブルを経験中です。今日は電話はまだ繋がっている様子。雷が鳴っているという情報はまだない。つまり連絡が途絶えた。アラララ~

・ 今年はTVのコマーシャルで、日本でもアイスクリームのハロハロが人気。どこだっけ。マクドナルド? 違う? ハロハロの部分しか聞いてなかったから。ああ、今だに残念。ペンちゃんのハロハロの写真だけでも送って欲しいなあ。

仕方ないから、シャトレーゼ(ケーキの工場直売店)でミルク金時(6個セット)を買って、お婆ちゃんにもお裾分け。仕事に追われるパパリンの頭をこれで冷やしてもらわねば。もう、それはそれは超多忙の毎日。今日は特に5時までの仕事を12時前に請けてしまって・・・それって、ワークホリック? いえ、どうしても断れなくって。私だって色々あるからそれは分かりますがねえ。

Img_0038 暑いフィリピンで、また台風の影響で荒天だった息子への、冷たい映像のプレゼント。英語の日記には三宮センター街の花の入った氷柱も。どうぞ堪能してください。

・何とかパパリンは仕事を間に合わせて(今だかつて遅延無し)、今はリハビリへ。久しぶり。明日は私が・・・腰が・・・PC作業し過ぎのようです。

|

« ボルシチ作りたい | トップページ | 天神祭り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ハロハロを売っているのは、ミニストップです。
これは、悲しいことにそちらにはあまり出店していない、コンビニ。
CMだけ流れてるんだよね・・・。
ソフトクリームも美味しいんだよ。
ごくたまに見つけて行きます。

投稿: ソニン | 2006年7月25日 (火) 10時44分

コアラさんへ
 ジェイジェイへのご心配ありがとう。前歯陥没なんて恐ろしげですが、大丈夫。乳歯ですから、後からきっとちゃんとした歯が出てくるでしょう。
 
息子へ
 そんなに温度が下がっているとは思いませんでした。今度は湯気の上がったおでんか、鍋料理の写真に致しましょう。ハロハロは温度があがるまで待ちましょう。忘れないでねと、ペンちゃんに伝えてください。

投稿: margarita | 2006年7月24日 (月) 23時09分

 magandang gabi. どうやら、台風の被害は無かったようです。PCも電話線も無事でした。
JR君は元気に遊べるようになりましたし、腕白ぶりは健在です。
ハロハロの写真は遅れそうに無いです・・・ なぜなら、台風の影響と元からの雨季でとても長袖無しでは風邪をひいてしまう位の気温ですからそんな物を作る気になれない・・・ もう少し待ってくださいね。

投稿: ドラ息子 | 2006年7月24日 (月) 20時31分

いくら若い元気といっても
災害が長引くと 落ち込みますね
日本も今大変 フィリピンはモット
大変なんでしょうね
JR君のために 皆さん頑張ってください!

JR君の歯はどうなんでしょうね
可哀想にいたかったでしょう・・
折角格好いいJR君見せて頂いたのに・・
早く良くなってほしいものです
応援してます!!
ジェイジェイガンバレ!

投稿: コアラ | 2006年7月24日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボルシチ作りたい | トップページ | 天神祭り »