« 夏の花はハイビスカス | トップページ | 巨大手抜き餃子 »

鶏の香草焼

Img_0025 Img_0026 Img_0027 アーちゃんの3連続ショット。可愛いでしょ。

飼い主馬鹿ですが。

今晩は英会話講座の初回なので、多分追加で書き込みは出来ないでしょう。

参加者が少ないのでどんな講座になるのか逆に楽しみ。多いと会話らしく出来ない部分もあるから。以前、イギリス人の高校講師と一緒に講座をした時には、募集人数を5~10人程度にして欲しいと言われてビックリ。私としては20人くらいを想定していたので。

 それ以降、外国人と一緒に講座をする時には、必ず希望人数を尋ねることにしていました。今は、私一人かパパリンと二人で担当することが多いので、できる限りたくさんの方に英会話なりスペイン語会話なりを学習する機会を利用して欲しいので、20人くらい。

 でも、やはり学習しやすいのは少人数のグループ。失敗しても笑って許しあえる雰囲気が必要。さて、今回のメンバーは笑いながら学習できる人達かな?

以前、家では泣きながら孫に教えてもらっていますという方がいました。アルファベットも習っていない年代でしたから、ちょっとレベルを合わせることができなくて申し訳なかった。これは、学校でも同じなのですが、グループだといろいろなレベルの人が参加していますからどこに基準を置くかが難しい。ごめんなさいね。

Img_0029 このハイビスカスは色が優しくて思わず写真を撮りました。薄ピンクに白の線が。日曜日に購入してきた時には、こんな色だとは気づかなかったのはなぜ?咲いてなかったのかな。もう一つの株は、三段ロケット見たいで、昨日ブログのトップに挿入しました。本当にさまざま。

この花を撮ろうとしたら、アーちゃんが例によって、ボクも撮ってとやってきて、ちょうど耳飾りか、頭飾りのようになり、花嫁さん見たいな写真になりました。英語の日記に入れておきました。私は、HPを3つ運営しているのですが、不真面目なので適当に好きなように書いたり書かなかったり、書かなかったりです。

 週末にまた一つアイデアを実現させるべく考案中。息子が協力してくれるというのですが、これからはあまり充てにせずに、自力でするべく、ばんばりま~す! ヨイショ。

 と言っていたら、ペンちゃんが協力してくれるとメールが届きました。私が日本の歴史や文化・週間を紹介して、彼女がフィリピンの事を私に教えてくれるという案を。良いなあ。写真とかイラストを一杯入れて、読みやすい英語の世界を作り出せると良いなあ!英語の落語があるくらいなんだから、簡単な中学英語のレベルで読めるページを作りたい。

さて、今から夕食の準備をしてから出かけましょう。鶏の香草焼でもしておこうかな。それから友人から頂いたトマトの残りでミネストローネ(ミジン切り玉ねぎとトマトをブイヨン入りお湯で煮るだけ。食べる前に、卵を1個入れかき混ぜる)も良いかな。美味しい物を作るのは楽しいですねえ。これで体重が増えなければもっと嬉しいのですが・・・

 梅雨になって香辛料の整理をしたので、古いローズマリー等を処分してしまい、仕方がないのでバジルと塩・胡椒で味付け。途中で白ワインをタップリ入れて、フライパンで蓋をして、20分程度焼きました。食べる前に、もう一度火を通して、美味しく頂きましょう。ローズマリーを買っておこうっと。これがあるとすぐにイタリア風の味付けが・・・

・初回の講座終了。少人数だったので、十分話す練習ができました。これから4回、どんどん話す練習をしてもらいましょ。自由に話して、というとかなり難しいので、会話の一部を自分で変更して二人ペアで対話練習をしてもらいました。皆さん凄いのですよ。ちゃんと換えられる語彙を持ってる。新しい単語を覚えるより、知っている単語を使えるように思い出す方が楽ちん。

 参加者は結構レベルが高く、単語をかなり知っている様子。ただ、発音に自信が無いので声が小さい。次回は自信を持ってもらえるように指導することにしましょう。これは少人数のメリット。終了時に皆さんがどう変化しているか楽しみ。少しの練習でも真剣に学習すると変わります。

 さ、金曜日だから、探偵ナイトスクープを見る時間。明日は午前中は英会話サークル指導。帰りにイオンでショッピングといういつものコース。午後は、先に書いた新たな英語のHPのページを作る計画。楽しみが一杯。イオンには立派な書店があるので、資料を揃えてきましょう。

|

« 夏の花はハイビスカス | トップページ | 巨大手抜き餃子 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の花はハイビスカス | トップページ | 巨大手抜き餃子 »