« ザワークラウト知ってますか | トップページ | アボカド好きですか? »

豆腐入りのハンバーグ

Hamaguri これは藤原満代さんが、展示会用にと和紙(80×58センチ)に墨と顔彩で描いたものです。描くのは和紙ですから難しかったでしょ。でも可愛いセットですね。

彼女から絵の種類(分類)に関してメールが来ました。膠彩画(こうさいが)って?

油彩画は油絵のことです。油絵の具をオイルで溶かして描きます。
水彩画は、水彩絵の具を水で溶かして描きます。
膠彩画(こうさいが)は岩絵の具をニカワで溶かして描きます。これが日本画です。

材料と技法の違いで分野がわけられています。

ネットの写真では見分けがつきにくいのですが、実際の質感は全然違います。

ということで、花のえがおの中の色紙とカードのページの絵は水彩画。
日本画のページの遊山箱などの絵は日本画です。

ブログのコメントでソニンさんが、日本画は宝石を使う・・・とおっしゃっていますが

そのとおりで、水晶や瑪瑙などの鉱物(岩)を粉末にしたものを絵の具にします。
だから、岩絵の具といいます。高価なものが多いですが、安い科学合成のものもあります。

少々くどくなりましたが、
花のえがおの中の絵はーー日本人の絵ーーでして、
全てが日本画というわけではありません。

 凄いんですね、カキコは正しかったんですね。ま、彼女の友人にも絵を描いていた人がいるので知っていたのでしょう。その人は学生時代にヨーロッパまで研修に行って、卒業後はCM作り?

 写真の絵を見ると、子供の頃に紙芝居のおじさんからかった飴入りの貝殻で投げっこをして遊んだことを思い出します。

一人が自分の貝を道路上に置き、それをめがけて別の子が投げつけて壊す。誰のが一番強くて生き残るのかの競争。先日、息子はそれを自らの頭でJR君と確かめたそうでしたが。勝負はJR君の圧倒的な勝利に終わり、息子は数日頭痛と目まいに悩まされたとか。ソファーの下では決してうたたねせぬよう、母より再度お願いいたします。ご注意。

JR君は喘息気味なのでそのほうも注意してやってください。我が家の二人とも小児喘息でしたからね。

今晩のおかずはハンバーグ。昨日、テレビで美味しそうなハンバーグの放送があったからパパリンからの要望。私は、外ではハンバーグは食べることはありません。胸やけがしそうで食べず嫌い。だんだんと年と共に、自分で作るものの方が良くなってきませんか?

私の好みはともかく、健康上の理由で、合ひき肉に豆腐を混ぜて作ります。分量も増えるし、カロリーダウンできそう。と言いつつ、今日もまたデザートにアップルパイを買ってしまいました。でもパパリンと半分づつ。ケチっているわけではなく、お婆ちゃんにお愛想で気に入ったらどうぞと見せたら、気に入られてしまって・・・・2個入りだったから。

 作り方: 普通に作る時と同じように、微塵きり玉ねぎを炒めて、ミンチ・豆腐・卵・塩・胡椒・ナツメグと混ぜ合わせ、粘りがでるまでこねて、丸めてペッタンコにする。そうそう、我が家ではアーちゃんのために、玉ねぎを入れる前に(味付けなし)、小さく丸めて2個ほど別に焼いてやります。犬には玉ねぎは毒だから、焼くときのフライパンも別にしますよ。

 ソース: デミグラスソースが美味しいのですが、時間がかかりますので、ハンバーグを焼いたフライパンの余分の油を捨ててから、酒・ウスターソース・ケチャップを混ぜて、少し煮詰めてソースを作ります。もちろん、ハンバーグは入れたまま。徳島の母直伝。どこの家でもそうかな?このソースはステーキにも使います。

 でも、たまには和風に大根おろしとポン酢で食べるのもあっさりして良いかも。

マイフォトのCooking に写真を入れておきました。

Kiseisite

    帰省して 日本の水を よろこべり

珍しくこの俳句はよく理解できて、自分のことを詠んでくれているので好きです。南米に4年滞在した後、里帰りして、久しぶりに徳島の水を飲んで、ああ美味しい。やっぱり日本はええなあと言った時のこと。でもこれって季語がないのじゃ?

マイフォトの「母の俳句紹介」に入れておきました。作業に手間取り枚数が少ないです。ボチボチとやります。最新の30句はいつになることやら。

 月が変わったので、いつものように息子に本を送ってきました。無事つくと良いですね。まだ、EMSで送って事故は無し。800円の本を送るのに1100円かかります。でも、物は考えようで、本が1900円なのだと。彼にとってそはれ以上の価値がある本ですから。

我が家は娘も本好き。部屋は本だらけでした。主に漫画。名誉のために、追加。それ以外の本ももちろんありましたけど。我々の年代では、漫画と言えば子供用で大学生が読んでいたら馬鹿にされましたけど、ずっと前から電車で大人も平気で。それに、結構ためになる内容もあります。経済とか歴史を扱っていたり。

 私のお気に入りの漫画は、『美味しんぼ』。移動図書館でいつもあるだけ借ります。だから何度か同じのを・・・これは内容が濃い。啓蒙書の一種。でも、字の部分を読んでいると疲れている時は、眠くなることが・・・

|

« ザワークラウト知ってますか | トップページ | アボカド好きですか? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザワークラウト知ってますか | トップページ | アボカド好きですか? »