« ポセイドン | トップページ | 東京ガイド? »

バナナケーキはいかが

なんだか分からないけど、素敵な紫陽花。今までは、紫陽花はブルーでないと生理的に受け付けなかったのですが、Img_606_6 この花を見てから、ピンク系もなかなかいいかな?と思えるようになりました。進歩? 許容範囲の拡張かな。

最近、1個の株からいろいろな色の花がさいているのをよく見かけるようになりました。白からピンク・赤から紫へと変化していっているのかな。今までは、ピンク系はずっとピンクのままだと思っていたのですが。

数日前、PC操作を誤って「英語の日記」消失事件を起こした原因は、ブルーベリーケーキの写真でした。

本日は、別の友人から以前頂いたバナナケーキがとても美味しかったのを思い出したので、メールでレシピを頂きました。メール開通おめでとう。今までネットサーフィンはできても、メールは不通でしたからね。3週間前に彼女の家から我が家にメールアドレス通知のメールを送信させてもらったのが、さっき届きました。どうしたのでしょうね、謎です。

彼女のメールから引用させて頂きます。

~~ バナナケーキのレシピ ~~
■薄力粉・・・・・・・・・・・・225g
■ベーキングパウダー・・・・10g
■バター・・・・・・・・・・・・・75g
■砂糖・・・・・・・・・・・・・カップ1(お好み)
■卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
■バナナ・・・・・・・・・・・・3本
バターと砂糖をクリーム状になるまでよく混ぜる。
そして卵を少しずつ混ぜる。
その中へ薄力粉とベーキングパウダーをふるいを使って
入れ、さっくり混ぜる。
フォークでつぶした(切ってもよい)バナナを入れる。
オーブン180℃で約30分ほど焼く。(様子を見ながら加減。)
この材料の中にはレモンが入ってないですが、私はバナナが黒くならないように、レモン汁を少々いれます。写真は私が実際に作ってから掲載しましょう。いつになるかな?
 本日は、やっと時間がとれたので、公民館帰りに買い物の後、衣替えと洗濯で一日終了。ああ、慣れない家事労働をすると腰が・・・ぎっくり腰が再発しそう。ウウウウ  後は、転んでいようっと。じゃ、誰が夕食の準備を。パパリンにしてもらったら野菜不足になるからやはり私がせねばなるまい。
 娘は仕事の後に頑張って、食事の基本パターンを守って、ご飯・汁物・主菜・副菜と作っているようです。時々写真を送ってくれます。数日前には、サゴシの西京漬けだったようです。私は、なんと鯖の西京付けを買いました。偶然の一致が多いほど、私の料理のレパートリーの少なさを実感。最近は忙しいので、せっかくスクラップブックをいくつも作ってあるのに見る暇なし。
 バナナケーキを作るべく、準備をしていたバナナは最高に美味しい状態、真っ黒になっていたのですが、ケーキを焼くには暑すぎて、ついにミックスジュースにしました。
 そのレシピは要りませんか?
材料: バナナ・ミカン缶・黄桃缶・砂糖・氷・レモン・牛乳
作り方:  好みの分量をミキサーに入れるだけ。砂糖無しで、黄桃かミカンの缶詰のつけ汁を入れる手もあり。
 バナナジュースもいいですね。缶詰のフルーツが無い場合はね。バナナと砂糖と牛乳をミキサーに入れるだけ。息子が見たら、最近は料理番組みたいになっているねえと言われそう。当分見てもらえないみたいだけど。ま、その分娘が見てくれてます。

「英語の日記」をうっかりとノート型PCで書いてしまったので、転送するためにはまたメモリーを古い方のPCに移動させなくちゃ。立ち上げるのに時間がかかるのが困り物。それで新しくしたのです。やはり根本解決をさせねば不便です。ああ、嫌ですね~。PCは便利なのですが、一度出した指令を取り消すのは大変な作業。どれからの指令なのかを探さなくては。ウィルス対策のソフトだと思います。ホームページビルダーからではない。今、ノート型には2種類のウィルス対策が入っていると思うのですが、多分新しく入れてもらった方。そこまで分かっているのにねえ。やる気が起きない。怖いのもあるんですよね。これ以上悪くならないかとかね。

ノート型で入力するのに慣れてしまったので、古いデスクトップ型だと腕が疲れます。以前の肩こりは入力作業のせいとつくづく感じます。最近はリハビリに行かなくなりました。机の高さとキーボードが私の手に合うせいと、マウスが軽い。道具って大事。弘法は筆を選ばずですが、私は弘法じゃないから。本当に机の高さが一番の疲れの原因かも。

ノート型PCは勉強机の高さで、デスクトップ型PCはパソコン机。ちょっとパソコン机は低すぎたのかも。だから画面を見上げて作業するので肩がこった?

Img_handmade 箪笥を片付けていたら、また2つ新たにテディベア発見。私が作った分が残ってました。いと不細工。この二つの型紙は別物のようです。記憶無し。

今、マイフォトを整理して気づいたことがあります。籐のバッグに入れている中に材料がよく分からないのがあったのですが、麻の紐だと判明。手芸材料にありました。そうか。それを土台に縫い付けてあるんだ。編んであるのではなく。面白いですねえ。縄文時代の土器作りみたい。1つ謎が解決。

朝刊を読んでいたら、元気で長生きするための食生活という記事が目につきました。最近うつ病が多いのは、ダイエットのせいだ。と書いてありました。ほらほら、肉を食べなくちゃ。(若い人ばかりじゃなく、老人性の鬱も多いそうですからね。)

ダイエットでは、大抵野菜や果物を多くとって肉は食べない。これは脳から言えば鬱を引き起こす食事。実際、ダイエットを始めてうつ病になった人は多い。脳の健康を考えないからだの健康法は心の病を引き起こす。

太っている私には追い討ちをかけるような記事なのですが、食肉を摂取した後、デザートに甘いものをとると脳の中で変化し(トリプトファンが増加し、酵素作用でセロトニンになり、)脳は健全な状態となる。その変化を促進するのが次の生活習慣。

1 明るいところにでる

2 運動をする

3 明るい考え方をする

4 ゆっくり呼吸する

 脳内のセロトニンを増やす薬「SSRI」(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)は鬱の薬なのですが、これを飲む代わりに肉を食べるとよいということですね。医食同源。薬を飲むより毎日の食べ物で鬱にならないようにしましょ。

でも、肥満がさらに悪化しそう・・・

Amenoajisai せっかく早朝からパパリンはテニスに出かけたのに、夜の間に降ったのかコートには誰も来ず。残念。天気予報は来週の中ごろまで好天のはず。雨男?

この絵は藤原さんの作品。大好きな紫陽花は雨が好き。

娘は夜中に帰宅して、明日早朝に関空から東京へ。遊びですからどんなに早くても問題ないらしい。久しぶりに友人に会えるのを楽しみにしてますから。頑張り娘たちのご対面。少しは力を抜いて仕事をするといいのですが。

私のブログの特徴は、一日のうちに何回も書き足したり変更したりすることらしい。友人や息子から毎日何度も見ているよと言われてから、仕事の合間を見つけて書き込むから。どうやら他のブログは写真と短めのコメントでお終いらしい。それから比べると長すぎ?

娘が夕方にもどりました。仕事が暇だったので、早くあがれたとか。でも何と言うことでしょう、昼食も食べずにもどったとか。そんなことをしているからシンドクなるのですよ。分かっているけれどついついという感じ。私はついつい食べ過ぎ・・・この差は大きい。

|

« ポセイドン | トップページ | 東京ガイド? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポセイドン | トップページ | 東京ガイド? »