« ピンピンコロリ | トップページ | サクランボ甘いかな? »

ボランティア

これ何をするあーちゃん。ごめんなさいね、ご近所さん。Cutout_oshikko

さて、題名をボランティアとしたから、まずはその話題から始めましょう。コアラさん、私は大したことはしてませんよ。好きなことで少しでも役に立てれば良いなあと思ってしてるだけ。

最近は関空専門みたいになってきましたけど、以前は大阪中を走り回ってました。出かけるたびに、方向音痴で地図読みが苦手な私は、パパリンに事前に詳細に確認してから出発。何時何分に出発して何時に到着。だから活動に遅刻したことはありません。あ、パパリンは大阪人です。どこでも何でも知ってる生き字引です。(インターネットという強い味方がついているからね)

あるときは、私を目的地の小学校へ案内してくれるボランティアがついてくれたほどの方向音痴。その時は、総合学習での多文化理解のワークショップをしにいったのでした。でも、結局は案内人も方向を間違えて時間に遅れそうになって大爆笑。

10年くらい前、語学ボランティアをし始めた頃は、皆さんが活動をしたくてたまらない状態で、つい私もつられて頑張ってしまいました。でも、慣れてくるとやりたい人にやらせてあげましょう。手が足りなければ私も呼んでちょうだいね、と引けるようになりました。一生懸命やっている人には私はサボっていると映るかな? ま、いいか。

要するに、おせっかい人間の集まりですからね、ボランティアって。見てると微笑ましいですよ。良い人たちが一杯。人間っていいなあって。

でも、角を立てる人もたくさんいるからご注意。いろいろな活動の仕方があって良いでしょ。自分のやり方しか認めないなんて固まってしまうとやり辛いかも。

私のボランティアは多分いろいろな方面で、一生続けていくと思います。その1つがHP作り。どう続けるかが課題。

でも、人様のためだけじゃなく、自分のためにやってます。

Img_bag さて、これは昨日、関西空港で買ってきた小さなバッグです。英語の日記にも載せました。私はバッグが大好きですが、この手の布の袋はお土産に頂いたことがありますが、この型は初めて。これは丁寧な作りで、チャックが付いています。それに下の両隅は飾付き。背景の布はフィリピンで調達してきたものです。その内縫えるように?

それに関空には珍しく安かったのです。別のコーナーではアフリカか東南アジアの民芸品も売ってました。1村1国?1コーナーで1国の展示販売。一瞬しか見てないので不確かでごめんなさい。このコーナーは、使用しなくなった航空会社のブースの前を利用してのこと。当初はさまざまな航空会社が参入してましたけどね。空港が24時間のハブ空港を目指したところで、鉄道が24時間じゃないものね。

名古屋や神戸にと、空港がいくつも出来たので、生き残りをかけてさまざまな努力をしているのでしょう。考えてみれば、飛行機に乗る人と送迎客しか利用しないのが飛行場。でもそれでは成り立っていかないはず。集客力を模索中。

何とかして近辺の人たちを呼び込まなくちゃ。娘から聞いたことがあるのですが、空港のホテルでの結婚式もあるそうです。

数年前に、高島屋が撤退して娘の会社はホテルに移転し、その後、同様に撤退。そのたびに姫はあっちこっちと苦労しています。そして今後の転勤候補は、京橋か三宮か、はたまた東京か? 千葉の線は消滅。健気にも当人がひと言も会社を批判しないのですが・・・

ところで、田舎暮らしは良いけれど、たまには目先の変わった豪華な食事や素敵な物を買いたいじゃありませんか。空港で飛行機を見ながらディナーを頂くなんて、わくわく。また飛行機に乗りたいねえ。娘とパパリンと三人で。アーちゃんはホテルでお留守番?

「今度はどこへ行こうかな。」とは、ボランティアでご一緒だったイギリスとイタリア滞在暦のある女性の話。私はフィリピン以外は当分考えられません。

私は空港へ行くのは年に数回程度ですが、行くたびにスペイン語と英語の新聞を買うのが楽しみ。今は近所のコンビニで英字新聞を買えますが。食事は、娘が関空島で働いていた間は、たまに三人でホテルのレストランで食べましたっけ。

今は連絡橋の手前、リンクウタウンのホテルにしてます。バイキング中心。

ところで、旅行客相手の空港なので当然なのですが、全国のみやげ物が揃っているのが面白い。結局私は紀州名物を買って帰りましたから。味見もばっちり。デパチカ並に味見コーナーも充実してますよ。みたらし団子や黒ゴマオタベとか・・・

時間がもっとあったらゆっくり買い物をしたかったくらいお店がいっぱい。パパリンが風邪を引いていたので心配だったから、ボランティア終了後すぐに電車に飛び乗って戻りました。残念。

子供じゃないから大丈夫と思ったら、紅茶やのど飴も置いた場所にそのまま。コンビニで買って弁当だけは食べてましたけどねえ。水分とレモン(ビタミンC)は・・・

|

« ピンピンコロリ | トップページ | サクランボ甘いかな? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ワ~イ! もうサクランボの季節なのですか。行きたい。摘みたい。何とか工面して行かせてもらいます。カメラもって行きま~す。

投稿: margarita | 2006年5月10日 (水) 09時46分

お早う!
 急ですがサクランボいつでも取れます
 もし来られるのが億劫でなければ
 お越し下さい 
 お付き合いできないかもしれませんが
 遠慮なくどうぞ 説明します
 外ですからすぐ取れるし・・・
 来週のレッスンには間に合わないかも・・
 今週中かな?

投稿: コアラ | 2006年5月10日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンピンコロリ | トップページ | サクランボ甘いかな? »