« ダイエット? | トップページ | ハロハロ食べたいな »

ミネストローネ

ダイエットに良いというミネストローネ。今朝はKAGOMEのカップスープのを食べました。電子レンジで1分間チンするだけ。結構美味しかったですよ。パパリンは3種の豆のポタージュ。

原材料は野菜(トマト、ズッキーニ、ニンジン、じゃが芋、セロリ、キャベツ、玉ねぎ、赤ピーマン、にんにく)、レンズ豆、スペルト小麦、チキンブイヨン、ポークエキス、砂糖、ナチュラルチーズ、コーンスターチ、食塩、香辛料、オリーブオイル、(原材料の一部に大豆を含む)

うたい文句は11種の野菜・豆・小麦のミネストローネ。

私が南米で食べたのは、こんなにいろいろは入ってなかったよ。家庭料理だからね。野菜数種と豆(これをレシピに記入し忘れてました)に小さなパスタ(名前があるんだけどねえ)。味付けはトマトとブイヨン(チキンスープのもとでも可)に塩・胡椒少々。

さて、これからお婆ちゃんの定期検査に付き添ってきます。(朝9時前)

フィリピンよりたくさん写真が届いています。一枚づつですが、どんどんメールに乗って到着。その度に警告が出ます。「怪しいですけど開きますか?」

まだJR君の写真だけですが、そのうちに息子の家の晩御飯の写真も送ってくれることになっています。「クッキング」のアルバムに入れようと手ぐすね引いて待ってます。早く来い、は~るよこい。じゃなく、フィリピン料理よ来い。

Arajin あの、これはアラジンになったつもりですか?

外遊びができない土地柄なので、よく家の中で遊ぶこと。大家族なので出来ることかも。三階建ての家に、息子家族と両親・義兄の家族・義姉の家族にメイドの親子が住んでいるのかな? よく分からないけど。義妹も別に家を持っているけれどよく泊まりに来るという関係。ペンちゃん(嫁)は7人兄弟だからねえ。

フィリピンでは家族をとても大切にして仲良く助け合いながら生活してます。誰かが貧しければ、余裕のある人が兄弟の子供の学資を出してやるとかね。日本じゃ、そんなことはしないでしょ。金持ちほどケチかも?

娘が先日、『フィリピン家庭料理入門』という本を見つけてくれました。おいしくさわやかハロハロクッキングという副題がついてます。料理だけでなくフィリピン文化を知ることができそう。基本的にあちらの料理の味は、日本人向き。東南アジアは一般に暑いくにだから食欲を刺激するために辛い料理が多いけれど、フィリピンは酸味と甘みのある穏やかな味。中国風のものも多いしね。特別な香辛料を使わなくても、日本でフィリピン料理ができるということです。

ところで、ペンちゃんいわく、フィリピン人は野菜が嫌いであまり食べないよ。とんでもない。料理の本には一杯野菜料理が載ってますよ。嫌いなのは貴方だけじゃないの?これ!好き嫌いはだめよ。って、私は生野菜が苦手ですが。

この本の中にはあちらのジープニーという乗り合いタクシーなのかバスなのかよくわからにけれど、私のお気に入りの写真が載っています。旅行中にどうしても写真が欲しくて、息子と娘に走っている車の中から、無理やり撮ってもらったのですが、失敗。駐車場に停まっているのを撮ってもらいましたっけ。ごめんなさいね。わがままな母で。

旅行中に食べたかったものに、アイスクリームのハロハロがあります。でも日程の都合でとうとう食べられず、残念な思いが残ってます。ペンちゃん手製のを息子の店で売っていたのですが、ちょうど売り切れたところへ行ったもので。次の日は別のところへ・・・

たったの3泊4日でしたから。金曜日出発で月曜日帰国。もう、はるか彼方の話のようですが、2月でしたね。この9月にはビザの関係で息子は一時帰国するはずですが、ペンちゃんとJR君も一緒かなあ?

何枚かJR君の写真をマイフォトに入れます。

Img_0009sofade 久しぶりに寝ているアーちゃん。くつろいでいるだけで寝ていないかも。他のキャバリアの写真を見ると、耳毛が凄く長い子がいます。でもアーちゃんは伸びない。JR君に伸びかかった時に芽をつまれて以来、伸びそこなったらしい。

でも耳自体は長くて大きいから耳の穴はしっかり塞がれて蒸れる。遊びながら空気を入れ替えてやらねば。手のかかる度合いは、マルチーズのマリちゃんとは比べ物にはなりませんがね。マリちゃんの毎日のブラッシングで見事に腱鞘炎。今だに無理をするとでます。

|

« ダイエット? | トップページ | ハロハロ食べたいな »

料理」カテゴリの記事

コメント

JR君の写真は面白いねえ。当人が可愛いのは年齢的にも当然なんだけれど、それを撮ってる親を想像するから余計に面白い。強制的にやらせることは多分今の年齢では無理。当人も楽しんでいるのがよく分かります。
しかし、よくいろいろと思いつくこと。おかげで楽しませてもらってます。コアラさんもね。
 実は、カキコには他の人は遠慮してあまり参加してくれてないですが、実はこのブログはかなり沢山の方が見てくれているのですよ。
 で、宣伝担当としては母の俳句とコアラ(さちこ)先生のニットとステンシル作品を載せているのです。皆さん、楽しんでくださいね。

投稿: margarita | 2006年5月29日 (月) 12時15分

 magandan umaga. 文中にある「フィリピン人は野菜を食べない」は少し言葉が足りません。正確には「フィリピン人は生野菜を食べない」が正しいと思います。鮮度の問題と衛生的な問題でとても調理していない物は食べれませんから。
最近、JR君の写真が多いのですがこれは決してヤラセでは有りませんのでご安心を。彼が全て自分でしているのです。確かにコスチューム等は母親が着せていますが、「これを着たい!」と持ってくるものが殆んどです。中には親の遊びの写真も有りますが・・・
それから、写真を見ていて「危ない!」と思うことがあるかもしれませんが危険なことをしているように見えるときは必ず下に厚手のマットがあるのでご安心を。大人がこけても痛くないものですから彼ならきっと怪我をすることは無いはずです。24時間いつも置いていますから今まで病院に行くようなことは一度として起こっておりません。マットの無い所で躓いて泣いたことは多々ありますが・・・

投稿: ドラ息子 | 2006年5月29日 (月) 11時23分

JR君 可愛いねぇ~
なんともいえないね 絶対おもちゃにされてると思うよ
本人も結構楽しそうだけど・・
フッフ

投稿: コアラ | 2006年5月29日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエット? | トップページ | ハロハロ食べたいな »