« 苔が好き | トップページ | ドクダミ »

白つめ草=クローバー

追加書き込みを上にすると、読んでいる人には時間関係が混乱してしまいますね。でも、こうすれば1日に何回も読んでくれる人には、追加部分だけ読めば良いので便利でしょ。

昨晩息子からメールが来ないなあと思っていたら、孫に頭突きを食らわされて、孫はなんともなかったらしいのですが、息子は眩暈かして頭痛になったらしい。床の絨毯で転寝していたところに、ソファーの上からJR君が落ちたという状況。今メールが来て、まだ目がチカチカして、PCに向かえないくらいだって。かなりの重症。

娘からは、そろそろ仕事が終わるという頃に、電話番を頼まれてしまって帰宅できなくなった、というトホホホのメール。でも、彼女も最近私のブログの影響で、植え込みの植物に興味を持つようになったらしい。興味を持てるものが多いほど幸せですものね。

昨日の文化フェスティバルの様子を撮った写真について。展示作品だけでなく看板用のステンシルまで、全てコアラ先生の手作りだったそうです。朝起きるとメールが。生徒さんの分も入っているのかなあと勝手に。ご免なんしょ。

今朝はPCサークルだったのですが、肩こりで頭痛が。きっとPC入力作業が多かったせい。ちょっと休憩。コーヒーブレイクの後に、明日の英会話の教案作りにかかりましょう。ヨイショ。

Img_minibarakaika

そうそう、昨日半開きだったミニバラが全開。そして、3つある蕾の二つ目が半開き。毎日観察中。ベランダでも楽しみが一杯。ケルベラのボブ君は2枝に分かれて成長してしまったのですが、1本はちゃんと復活。青々と芽が出てますよ。 でも・・・残念。この写真は昨日のですからまだ半開き。

コーヒーブレイク終了。

私、まったく知らずにトホホな犬の背景を使ったのですが、これは幼児や小学生用の雑誌に連載されている漫画のキャラクター。ちょっと覗いてみたら、思わず引き込まれて、他のキャラクター説明まで読んでしまった。面白そう。子供が大きくなると無縁になってしまう世界をちょっと覗き見。

夏の英会話講座の教材の大枠を決めてほっとして休憩して書いてます。

昨日、担当者から教材は何頁になりますか? 何て質問をされてドキッ。(そんなこと出来てみなくちゃわからないでしょうに。)私の住んでいるところの地方自治体からは、事前に枚数を聞かれたことはなかったから。

ハイ、ハイ。ちゃんと計画的にさせていただきますよ。で、メモ用紙に大枠を書いて完成。

でもねえ、私は血液型Aですから、計画を立てるの大好き人間ですが、その通りに終わらせるのが大嫌いな性格で。つまり天邪鬼(アマノジャク)。初めから計画を立ててないと安心して路線を逸脱できない。え、訳わかめ、おろしニンニク?

ああ、すっかり忘れてた。英会話の教案作りの方が緊急だったんだ。これからします、ごめんなんしょ。よほど担当者の言葉が・・・

24日午後4時: 教案完成。明日から中学3年生の教科書使用開始で~す。

Img_0001sirotumesou_1 24日午前12時01分:これは白つめ草。娘からオオイヌノフグリだと教えてもらったことがありますが、本当かな。後でネットで調べておきましょう。

申し訳ない。全くの別物でした。オオイヌノフグリは小さなブルーの花です。勘違いで覚えたらしい。

昨日は苔が好きと書きましたが、苔も雑草のうちかもしれませんね。雑草が好き。以前、「ご近所の花」に道端に生えているスミレを載せました。どこかから飛んできた種が毎年あそこに花を咲かせるのでしょうね。その逞しさが好ましい。温室育ちは人工美で、なんとなく危うい美しさがそれはそれで良いのですがね。

雑草好きな原点は、小学校の頃に徳島の山奥に植物採集に母親と一緒に行ったことです。多分。父がその山深いところにある寺の鐘楼を建てているので、見学しがてらのこと。当然、山だから近所にない珍しい植物がいろいろあって、袋は一杯に。嬉々として帰る列車の中で、その袋を忘れてしまった。

その袋は多分戻ってきたのでしょうが、そこはあやふや。ただ、植物採集に行った。いろいろ珍しいのがあって嬉しかっただけ。それ以来、道の草が愛おしい。雑草にも名前があると分かって嬉しかった。

さっき、徳島の母に電話し、俳句掲載の許可をもらった。でも、「ちょっと今、他に気とられとるけん、コメントなんかよう書かんわ。」

「今でも作っているんでしょ」と、水を向けると、「いやもう作れんわ」と言うので、「母の日の礼状に俳句書いてあったやんか」。「そうじゃ、今月、?の結社で30句選ばれたんやった。それをファックスで送るわ」とうことに。ええ?忘れてたのですか。

以前は「徳島新聞の特選をもろた」とか、「~忌の~賞」やとか、よく報告をもらっていたものでしたが、この半年電話もしなかったから、娘のことはすっかり忘れていたらしい。親不孝者ですんまへんな。

ではこれから俳句と俳画を掲載する準備に入ります。結構手間がかかりますので。

やっと3句完成。本の真ん中あたりになるとスキャンし難くなって写真を切り取る部分が多くなり、細長いものになり、それが結構短冊気分。ではマイフォトの「母の俳句紹介」に入れておきます。いつものようにノーコメントで。当人もそのほうが良いと言ってます。

|

« 苔が好き | トップページ | ドクダミ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コリャうっかり。ステンシルの看板にさちこさんの名前がねえ。でもコアラさんも可愛くていいなあ。私は学生時代からずっとマルガリータです。顔が丸いから。今は体も丸々だしね。

投稿: margarita | 2006年5月25日 (木) 21時02分

はーい
 お母様の俳句読ませていただてます
 水彩画もいいですね
 お母様も張り合いが出来ましたね
 親孝行!!

 一言コメントと言うか説明と言うか・・・
 があればもっといいなぁ~~
 学の無い 私のからの希望

 私さちこに改名しました!!
 真心こもったマルガリータさんの
 ご紹介に対して
 コアラ はないでしょう!!
 看板も出た事だし フッフ
 いまさらコアラも ~~~

投稿: さちこ | 2006年5月25日 (木) 17時15分

早くあがれてよござんしたね。お茶漬けは美味しいねえ。ビールも良いねえ。一口だけなら私も好きです。
俳句は・・・

投稿: margarita | 2006年5月25日 (木) 09時17分

電話番は、思ったより早く帰らせてもらえた。
ビール飲んで、鯵のお茶漬けを食べて、
おっさんばりに、まったりしたところです。

俳句もみたよ。

ふくら雀・・・。

三代で似たか。

投稿: ソニン | 2006年5月24日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苔が好き | トップページ | ドクダミ »