« ニューハーフ | トップページ | グリーン・セラピー »

フランス料理

Imgstrawberry

現在午後8時: ホームページ更新終了。息子から再再のメールが届き、そのおかげでツールバーの編集・挿入の項目が出てきましたので。ありがたいことです。私だけでは到底元に戻らないところでした。HPのビルダーのヘルプの使い方は今だ謎。

ところで、最近凝っている「近所の花」シリーズは凄い人気。あの~、ブログ本体は見てくれてないけれど、マイフォトの「近所の花」の愛好家が結構いらっしゃるのです。そ、それはありがたいのやら・・・ま、癒しにどうぞご覧ください。季節毎に新しい写真をアップいたしますからね。と、言っても無駄ですが。月に換算すると2000人以上の方が・・でもだんだんとブログも読んでくれている人も増加してます。今の時間帯で同じくらいにやっとなりました。(夜10時半)調べているといろいろと想像できて楽しいですよ。どんな方が読んでくださっているのかなあって。あの~、長くて申し訳ないので、義務で読まなくて結構ですよ。アハハハハと、面白がってくださる方だけで・・・

現在24日午後5時: さっきコアラさんからメールでこの写真の低い花の名前はひょっとしたら花手まり? 葉を確認してないからよく分からないけれどということです。このまま緑のままで色変化無しだとか。そう、アジサイのように花色がついてないのです。でもよく似た花も多いのでしょうね、写真判定不可能というところですか。でもおかげでいろいろな名前を覚えさせていただけます。図鑑を見ても絶対覚えられませんから。感謝。

昨日はパパリンとかお友達と一緒にフランス料理を楽しく食べてきました。毎年同じところで昼のコースを頂きます。前菜・スープ・スパゲッティ・魚料理・メイン料理(牛肉/鹿/鴨から選択)・ケーキセット・コーヒーのフルコース。3500円プラス5%。

私は他では食べられないからと鹿、パパリンは牛肉。何が何でも牛肉が好きらしい。新婚旅行のグァム島で1週間毎日牛肉食べた人ですから。

この写真はテーブルの上の可愛い花。名前をジョンのおばちゃまから教えていただきました。間違ってたら訂正してください。赤い方がストロベリーキャンドル。低い花がアジサイの一種とか。お食事も素晴らしかったけれどテーブルセッティングとかお店の雰囲気も抜群。もう一つ大きな花瓶の花も豪華だったので撮りたかったのですが、なんとまたメモリーが一杯。残念。50枚しか撮れないのです。息子よ、良い方のメモリーをフィリピンへ持って行ったの?

フランス料理そのものが美味しかった上に、ご一緒のテーブルに座られたご夫婦が楽しい会話をしてくださったので、さらに美味しさが倍増。会話で味付け。さすが外国暮らしの長い方たちは食事を楽しむことがお上手。パパリンも含めて。

ただ結構油分が多い料理なので、糖尿病の治療をされている方がご一緒だったので、カロリーオーバーにならないかと心配してましたら、これくらいなら大丈夫とご本人はケロリ。本当かな?

で、豪華な昼食を頂いたので、夜は昨晩の残り物だけの食事とあいなりました。何?バナナと小芋入りの牛肉煮込みの残り。焼き鳥(レバーのみ)・厚揚げ焼・鳥肉のバーベキュウ風の残り・キムチ・ラッキョ・・・

娘の方がちゃんと白菜の味噌汁やら暖かご飯を作ってました。美味しそうでした。(メールで写真を送ってくれましたから)

アーちゃんは牛肉煮込みの肉少々・焼き鳥一切れ・鶏肉の軟骨入り(ドッグフードです)。硬いドッグフードは今朝から全く食べません。馬鹿め。え、飼い主の私がです。

帰宅してからの散歩中にまた一杯お花の写真を撮ってきたので、マイフォトの「近所のお花」に入れておきますね。姫、時間を見つけて綺麗なものを見るようにすると心が落ち着くよ。息子よ、ジェイアール君とシバキアイをする合間にでも、日本の春を思い出してください。

Img_papato2 これはリスの公園の前です。

|

« ニューハーフ | トップページ | グリーン・セラピー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

炭水化物とコーヒーがダメなんて日本人と南米人には死ねというのに等しいじゃないかえ? 姫は南米生まれの日本人だからどちらも止められんね。そんな本こそ止めちゃえ。食べたいものが必要なものだと思います。
それに真夏の暑さにうだっているどら息子へ。本当に寒さは重ね着でカバーできても暑さは肉や脂肪を脱ぐことができないから辛いね~。野菜や果物で内部から冷やさなくちゃ。日本じゃ、夏野菜は体を冷やす役目を果たすと言いますよ。キュウリとかスイカとかね。年中夏の国の生活の知恵はペンちゃんのママに聞いて!

投稿: margarita | 2006年4月24日 (月) 22時27分

 magandan gabi.ソフトのヘルプはそのヘルプの意味を調べるためのヘルプが必要なために使えないのですよ(笑)。
こちらの国は今は夏真っ盛りで、日本が羨ましいです。これが7月ぐらいまで続くのですからたまりません!しかしそれ以降は雨季で涼しくなるはずですし、それが終わると次の夏までは日本の春のような感じが続くのでそれが待ちどうしいです。
でも、今の季節の「脳みそが沸騰しそう」な暑さは何とかならないかな~ PC作業すら苦痛になるときが・・・ PC内の温度を下げるためのファンも大切ですが僕の温度を下げるためのファン(扇風機)の方がもっと大切だと感じる今日この頃です・・・

投稿: ドラ息子 | 2006年4月24日 (月) 22時11分

フランス料理いいなぁ。いいなぁ。
うちはね、気質を診断して、カラダにあった健康法&食事法を教えてくれる本を買ってね。 タンパク質と海草を食べなさいと。
炭水化物とコーヒーは摂るなと。
とっても哀しい事実を知らされただす。
ヘルシー生活開始だす。
画像でなごませておくれ。

投稿: ソニン | 2006年4月24日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューハーフ | トップページ | グリーン・セラピー »