« 賢く食べてます | トップページ | 関空出発の日 »

明日出発

Perori

本日初めてこのブログを見てくださる方も多々あると思いますので、説明させて頂きます。これは娘と息子への癒しの日記。交換日記と呼べるかもしれません。で、我が子達や時には夫をのべつまもなく誉めたり、アホなことばかりを並べておりますので驚いた方はお許し下さい。まじめな勉強家の方々には、キャバリア・アーちゃんの語学教室の方へお入り下さい。会員の方には教室でパスワードをお知らせいたします。まだ、出来立てホヤホヤです。

HPのアドレスは http://homepage2.nifty.com/margarita/index9.html となっております。

初心者のため、インデックスから9を外す事に気づかず、変なアドレスです。英会話とスペイン語会話に興味のあるかたはご覧下さい。

 ところで、娘よ、兄は全快してます。ご心配なく。明日は我々をマニラ空港で出迎えてくれるはずです。そうでなければ二人は立ち往生。ホテルの場所どころか名前も知りません。気づかなかったけれど、これは大変困ったことですね。メールください。お、お兄ちゃん、本当に明日は大丈夫ですよね?私、タガログ語はこんにちはしか分からないよ。

 さて、やっと荷作りモード突入。お土産を机の上に並べてトランクに入るかどうか眺めてみました。入るけれど私物はどこへ・・・機内持ち込みのバックを二つ。(娘のも必要だからね)そしてついにベネズエラへ赴任した時に買っためちゃ大きなトランクにすることにしました。帰りはおいてくることになるでしょうかね。それともまたそちらから土産を一杯にして帰国かな?私は運び屋?荷物の中身を見られたらそう思われるかも。鰹粉やら青海苔やらシーチキンがどっさり。荷物重量オーバーしたらバレンタインチョコをその場で二人して皆食べるよ。

 さて、この写真は美味しい口をしていると我が家では言います。ペロリと舌なめずりをしてます。本当にドッグフードをよく食べるようになりました。不思議。いえ、コアラさんのアドバイスが聞いたのです。感謝。

ダメだと決め付けないで試してみるもんですね。

 ちなみにどんなドッグフードよりもサイエンスダイエットが一番我が家ではお勧めです。テレビでよく宣伝している物とかカンズメやレトルトパックはすぐ飽きますが、紀州犬のラウラは他のものはすぐ嫌になったのですが、これだけは大丈夫、ずっと食べつづけてくれました。アーちゃんも見習って欲しい。獣医さんの一押しなんです。

昨日はPCサークルでしたし、今日は英会話の日です。午前中は外に出ているので自動送信を設定してます。でも大概、自分でまた編集して送信するんですが。いつも12時5分に更新してます。のんきに書いてますが本当はまだ何も旅行の支度ができてません。トランクの中に入っているのは只一つ。パパリンからJR君へのお土産のみ。あまり大きくて入るかどうか試しただけ。英会話からの帰りに買い物をしてパッキングしま~す。

 うまくすると息子と娘が最新版を読んでくれるかもと期待しつつ。フィリピンとは1時間の時差があるので、日本で日付が変わってもあちらではまだ11時。仕事を終えてゆっくりできる時間帯かな?昨日は夜11時まで開店していたのに、人っ子一人通らなかったと嘆きのブルースが聞こえてきました。残念。帰りが危なくないのかと心配。もしだれかを襲って強盗でもしたら・・・え!

 娘も同じく夜は帰宅が遅い仕事なので心配。こちらは人様を襲う心配はありません。たいていは10時までだけど三宮とか京都の支店だと帰宅は何時なのかなあ。京橋店なら近いから良いんだけれど。複数の店を掛け持ちするので頭の切り替えがしんどいかもね。仕事の内容も支店で全く違うらしいし。ほんまにお疲れさまです。

最初は受付で入ったんだけど、だんだんと会社から要求されることが増えて、ついには技術者に。さらに腕に磨きをかけるために通信教育で理容師免許ということです。(お疲れさま。ボチボチにしいや。どうせ他人の会社やし、あんたが社長になったらあかんでえ。)

 ところで、私は写真をとるのは苦手なので、アーちゃんをうまく撮ってやることが出来ず、残念。こんなことなら英会話の生徒さんで写真が大好きという彼女に教えていただいておけばよかった。後悔ばかりの人生です。昨日の後悔は中国語だった。

 中国語といえば、私の父は大工ですが(建築事務所の社長兼運転手兼大工)、戦争前から満州で過ごし、満鉄に半年勤めたら終戦になって、命からがら一人で食いつなぎながら帰国した人ですから、中国語はとても上手。でも遠いから教えてもらえない。(徳島)

その父から中国の人はとても日本人に親切だったと聞いてます。日本人は頭が良いし責任感が強いから養子にならないかと誘われたとか。その時にはすでに両親が亡くなっていたので心が動いていれば、私は今頃・・・・・ニイハオとか靖国参拝ダメよって言っていたかも。甘い物好きの父にとっては塩饅頭を出されたことが断る理由だったかも。

 世の中はちょっとした分かれ道がいくつかあるのかも。誰しもあの時ああしていればとか、こうしていなければとかあるでしょうね。でも、ぜったい今のようになっているはずというのが佛教の教えです。娘よ。佛教関係の学校だったのでよく知っているでしょ。

 今、こうしていることはすごい因縁があってこうなっているんだって。仏教用語ではどのように表現しているのかは失念しました。

 私は天理教関係の学校、娘は佛教関係。私の友人の一人は創価学会で別の方は御光さん?(ごめんなさい) 全て参加しておきました。まさに日本教の信者です、私は。無心論者の反対で何でも屋さん。これが普通の日本人の宗教感覚だそうです。そしてこの感覚がこれからの世界を救うんだって。1神教でないから、他の宗教を受け入れやすいということでしょうかね。少なくとも信じる神が違うからといって殴り合いやら殺し合いやらはしないでしょ。

 一神教の信者さん、コアラさん、ごめんなさい。皆がそうだとは言ってません。

 世界中に一番良い影響を与えている国は日本だそうです。その反対にわるい影響を撒き散らしている国はイランという結果が出ていました。そうですか。これはアメリカの大学がイギリスの放送局と提携して調査した結果。興味深いですね。

この写真はパパリンのお腹の上にいるアーちゃんです。いいクッションになってま~す。私だと足が短いから平らにならないかも。パパリンは足が長いからね。娘と夫は色白の足長族です。息子は色白ではないけれど、逆三角形の精悍なタイプでしたが、今は?

 原因不明の熱のせいで少し体重が減ったようですが、大丈夫かな?明日会えるのを楽しみにしています。マニラの空港でうまく私たちを見つけてくださいね。

 実は今、8日の夜10時なんですが、娘からお土産の買い物確認の電話があったのですが、その時の情報です。

明後日の出発にそなえて、大阪支店の皆様が忙しいのにシフトを組みなおしてくださって、すごく早く仕事を終えられるようにしてくだったそうです。感謝。新人の研修確認などという偉そうなことをすれば帰れるようです。ウエ~ン。やさしい人たちに囲まれてなんて娘は幸せ者なんでしょう。(ストレスの原因は何?)

お店の皆さんにきっと一杯お土産を買ってくるんですよ。忘れずにね。大きなトランクを持っていきましょう。私はワンちゃんの写真を一杯撮ってきて皆さんにプレゼントしますね。風景写真は絵葉書が一番きれいですもんね。私は下手だから。

Paparinnto

|

« 賢く食べてます | トップページ | 関空出発の日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 フフフ。いよいよ明日となってきましたよ。心の準備は良いですか?暑いですよ此方は本当に。でも湿度が日本みたいに高くないために影に入ればそれほどでもないですが。この国は日本人が始めてくると全ての人が驚くと思いますよ。何にかって?
見るもの全てに驚くはずです。カルチャーショックの王国のようですからここは・・・ 心より楽しみにお待ちしておりますよ。今更寝坊して飛行機に遅れたら僕も
逃げて帰ってきませんから・・・

投稿: ドラ息子 | 2006年2月 9日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賢く食べてます | トップページ | 関空出発の日 »