« 春一番? | トップページ | 3月です! »

また失敗

Img_00211 自動送信に失敗。アーちゃんの写真が一枚しかないけれど・・・もう随分撮ったからいいかな。

さっき念のために昨日のブログを確認したら写真が90度回転してたので、訂正。後で確認してから送信しようと思っていたのに。

息子から体調が回復してないのに無理をしてメールをくれたからそれを記入しようとして気づきました。

フィリピンではネット接続に結構時間がかかったりすることがあるので無理はしないで下さい。常時接続に早くなるといいのですがね。

日本でもアメリカと比べると随分時間がかかりました。映画なんかで見ただけですが、随分前から常時接続で料金も安くて羨ましかった。最近やっと追いついてきました。韓国のほうが日本より早かったようです。最近、韓国に遅れをとることが・・・バブル崩壊からの立ち直りもあちらさんが早かった。見習って欲しかった。

私はインターネットやE-メールはまだ新米ですが、6~7年前にNPO団体に勤めていた時には海外から戻って来た人達がボランティアに来てくれていたので、何か調べ物があるとすぐに代理でネットで答えを探してくれました。感動ものでした。何か手品を見ているような感じ。大学生とか院生とかがアメリカでPCを使って授業研究をしていたのでしょうね。たいてい背中のリュックにPCを背負ってました。時代の先端を行っている人達でした。今頃はどこで何をしているのかな、彼らは。

日本に居場所を見いだせなくて再度留学した人もいたし、大學を留年して南米に逃げた奴(失礼!)もいたっけ。それとも復学してもう立派な医者になってるかな。

南米で思い出したけれど、北米から来ている友人から電話がかかって来ていたらしいんですけど、パパリンは忙しくて留守電のチェックをしてなくて、二日もそのまま。それで急いでメールで、忙しいこととか電話の子機が故障して私の部屋から電話ができない事情を英語で打ったのに返事なし。仕方ないからもう一度、奥さんの中国人に日本語で事情説明、パート2。国際結婚パート2。(1は息子とペンちゃんとして)アメリカ人と中国人が結婚して日本に住んでいるのです。

お正月には料理持参で、我が家に息子のアレックス君と一緒に来てくれました。私はぎっくり腰でちょっと接待は無理と言っておいたから。奥さんは3人目を出産されたばかりなのでお婆ちゃんとお留守番。会いたかったなあ。日本の大学院を出ただけあって日本語をとても上品に話されます、私と違って。彼女とは日本語だけで話します。アレックス君もそうらしい。

彼はすごい。アメリカ人のパパとは英語。中国人のママとは日本語。その母であるお婆ちゃんとは中国語。三ヶ国語を自由に操るのです。賢い子でしょ。

三人目の赤ちゃんはまだ会ってませんが年賀状で見ました。子供たちは皆パパ似のようです。せっかく苦労して生んだのですから一人くらい母親に似てくれるといいのに、残念。我が家はどうかな。息子は私似で、娘は父親似かな。ま、どちらでも元気に育ってくれればそれで十分。

我が家の息子は、カラカスの医者に言わせると川崎病かな?とかベネズエラの風土病かな? そんな馬鹿な。ただの小児喘息。大人になってからはアレルギーは残ってますが喘息は出ない。自衛隊に入って、長靴の革にアレルギーが出て辛かったんだって。ベッドの埃にも反応がでたことも。

娘も帰国してから同じく小児喘息。でも病院の先生の顔を見た途端に発作が収まるという不思議な子。安心するんでしょうか。同じく大人になったら出ない。

二人共、久しぶりに里帰りしたら犬の毛にアレルギー。一緒に住んでいたときには何とも無かったのに。かゆい!

でも私もアレルギーだと気づきました。アーちゃんに顔や喉をなめられると赤くなって後でかゆ~い。つまり唾に反応するんですね。知らなかった。気づいてからは必ず水洗い。ひどい時は石鹸で。ラウラからすると14年くらい犬を飼っていて、一緒に寝ているのに。

 ところで、娘からアーちゃん被害の報告。ついに携帯電話を買い換えなくてはならなくされたって。充電器のコードを引き抜かれた? 噛み切られた? 充電器だけを買い換えると4000円くらい。それなら新機種に・・・・とうことらしい。

でも考えれば、今彼女が使っているPCはアーちゃんのせいで購入せざるを得なくなった分。携帯の充電器同様に、コードの接続部分を噛まれて、買い替えをしようにも外国製で買えなくて、カットしようにも素人では・・・その時点ではどうしても必要だったので、10万円以上もするノート型PC購入。

その後、息子にコードを繋ぎなおしてもらって?古いノート型は復活。彼は私から見たら手品師か魔法使い。ま、ま、車の運転上手は天才とすぐ勘違いする私の言うことですから。その古いノート型PCが今買い替えしようかどうかと我が家の課題。でも断念。

記憶容量が20ギガ(?)しかないと嘆いていたら、「それだけあれば一般使用には十分対応可能。写真の千枚くらい入れても大丈夫。問題はネット接続の不安定さと作業の遅さ。この解決法はあります。」というのが彼のアドバイス。すごい。いつもこのように単純明快に説明してくれます。

私、数字と単位音痴かなあ? PC関連の数字や単位は覚えられません。それにもう一つ苦手なものに、外来語。どうしてあんなに長くて変なカタカナ語が氾濫してるのかなあ。アルファベットなら知らない単語でも部分的に想像がつくんだけれど。

私のブログが長い?のは一日の暇な時間に追加をするから。でも長くないです。両サイドに空きスペースがあるから長く見えるだけ。それに読みやすいように、改行したり、行間を開けてるし。いえ、言い訳です。

|

« 春一番? | トップページ | 3月です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春一番? | トップページ | 3月です! »